ユスリカ対処法と好かれる理由、防御法とは?

このQ&Aのポイント
  • ユスリカに悩まされている方へ、ユスリカ対処法と好かれる理由、防御法をご紹介します。頭の上を飛び回るユスリカの原因と対策、選ばれる理由を解説します。
  • ユスリカに頭の上を選ばれる理由として、好かれやすい性格や体臭、その他の要素があるかもしれません。ユスリカに嫌われないための防御法もお伝えします。
  • 特に好かれやすい方にとって、ユスリカの存在は悩みの種です。ただし、ユスリカに選ばれる理由は多岐にわたります。身長や香水の使用、体臭などが関係しているかもしれません。ここでは頭の上を選ばれる理由と対策について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユスリカの対処法

昔からユスリカに悩まされています。 頭の上で飛ぶうえに、追いかけてくるし、追い払えないし、、、。 その名の通りなのですが、私、特に好かれやすい気がするのです、、。 周りにも人はたっくさんいるのにもかかわらず、9割の確率で私の頭の上を選んできます。 頻度からして私を「選んでる」し、何か原因があるとしか思えません。 なぜなのでしょうか?!理由を教えて下さい! そして「こうすれば選ばれない!」的な防御法があれば教えてください! 遠足は笑い者だしデートは恥ずかしいし、、、もうイヤです、、、。 ちなみに身長148cmの女です。香水は不使用。黒髪。 体臭?などでしょうか。あたしが臭いんでしょうか? 以前他のカテゴリで質問したのですが、意見が得られなかったのでこちらの方に投稿させていただきました。 率直なご回答をお願いします。

  • fimu
  • お礼率82% (14/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.2

以前、別の方の質問でも回答しましたが、個人的には体温に ひかれて寄ってきているのだと思っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2145576.html この推測が正しいなら、結構熱を発している頭を例えば帽子など で覆ってやれば、頭の上に蚊柱が立つのを防げるのではないかと 思います。 なお、ユスリカは蚊とは別の種類ではありますが、もしかしたら 蚊に対する虫除け成分が、同様に効くかもしれません。 だとすると、シトロネラールを含む柑橘系の香水を頭にほんの少し つけることによって、防げる可能性も考えられます。 (・・・すみません、柑橘系全てがシトロネラールを含むわけではないと  思うのですが、どの香水なら含んでいる、というのはわかりません(汗))

fimu
質問者

お礼

確かに帽子も滅多に、、、 補足していただいた回答もとても参考になりました。 柑橘系の香水も成分を調べて買ってみようと思います。 あと帽子デビューも。。 具体的でとても助かりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

汗の臭いではなく汗と一緒に出る二酸化炭素(炭酸ガス)に集まるそうです。 テレビが実験でやっていましたがドライアイスを置くと蚊が密集していました。

fimu
質問者

お礼

汗かきが蚊にもてるとは思いませんでした。。 体質改善に努めてみようと思います。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

ハミングをするとユスリカがたくさん集まってきます。 あの音に集まるようです。 また炭酸ガスが多い場所にも集まるようです。 私は汗かきなのでユスリカも蚊も集まってきます。 蚊は刺すので始末が悪いです。 体質なのでどうしようもないと思います。

fimu
質問者

お礼

私も汗のにおいが強いので、そのせいかもしれません。。 不可思議だったので、原因がわかってなんだか楽になりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ユスリカ撃退法教えて下さい。

    ユスリカが春と秋に大量発生します。近くに発生源(水たまり等)が有ると思うのですが、分かりません。ユスリカが自宅に近寄らない方法あるいは効果的な殺虫方法教えて下さい。市販の家庭用防虫・殺虫剤は効果有りませんでした。

  • 体重のわりに太く見える

    こんばんは、高一の女です 私の悩みは、身長体重のわりに 見た目が太く見えてしまうことです (165センチ49キロです) 私は肩幅が広く、腕も太いです。 太って見えるのはそのせいでしょうか? もしそうだとしたら肩幅は骨格の問題だし、 二の腕は痩せにくいですよね… 今食事制限してますがあまり関係無いですか? 近々デートすることになり、自信を持って 可愛い服を着られるようになりたいのです(;o;) いいストレッチ法など、なんでもいいので どうかアドバイスを下さい! あ、あとカテゴリの付け方?わからず、 カテゴリ違いですごめんなさい…

  • ユスリカについて

    生物についての質問です。 ユスリカの幼虫の染色体を見る実験をしたのですが、なぜユスリカの染色体は大きいのですか?

  • ユスリカだらけで…

    一年ほど前から犬を飼いはじめました。 散歩をするのに神田川沿いの歩道を使うようになりました。 普段とても気持ちのいい場所で、ゆっくり歩けるのが気に入っています。 …が、犬の散歩をするようになって気が付いたのですが、ユスリカがすごいです。 100~200あたりで集団行動してるのは知っていました。それですら気持ち悪いと思っていたのに、特に暑くもない、湿気もないある日散歩していたら歩道の少し広くなってる所に、端から端までビッッッシリふわふわと群がっていました。 100なんてものじゃないです、一万、二万は軽く超えてました。 幸い家は川沿いにはないので被害はありませんが、この質問を書いてる今も鳥肌がすごいです。 それを見てから、散歩をするのも外に出るのもかなり苦痛です。 長くなりましたが、要約すると… ☆この異常なまでの繁殖をどうにか出来ないか ☆相談する、この状況を訴えるならどこに言えばいいのか 皆さんの回りではどうですか? カテゴリーですが、住居ではなかったのでこちらにさせていただきましたが、カテゴリー違いでしたらすみません。 それでは失礼します。

  • バスケットのシュートフォームのことで悩んでます。

    自分は中2の男子でバスケ部なのですが、 いまだに、シュートフォームがきちんと定まっていません。 身長は170近くで、今は一応頭の上から打つようにしているのですが、試合では自分はGで、シュートを打つときはストップ&ジャンプ?とにかく、ストップしてからシュートに行くまでの時間が短くないと、相手からブロックされてしまうんです。 ボールを頭の上までもっていく時間を早くしようと心がけているのですが・・・・実際のところ試合では顎の下から打つような形になってしまうんです。 どっちの方がいいのでしょうか? 頭の上か、顎の下か。 ちなみに入る確率は頭からの方が上です。(試合以外) ps スリーは胸らへんからです。

  • 同僚の体臭…注意の仕方。

    初めまして。 とあるコンビニでアルバイトを1年ほどしている20代前半の女です。 数か月前に新しいアルバイトの男性の方が入ってきたのですが とにかく体臭がひどくて困っています。 特に私と彼は働く時間帯的に合う頻度が多く 狭い店内ですがなるべく離れるようにはしているのですが それでも匂います。 その男性は私の1個か2個上の若い男性なのですが、太っていて清潔感がまるでなく 他のアルバイトの子に好きな子が出来た、と言ってその子に会える日にもいつもと同じ恰好で来たので そういうことに関心がないんだと思います。 清潔感を出したいとか、服装等で、良く思われたいと思っていないというか。 店が狭いのもあるかもしれませんが、彼一人いるだけでにおいが充満してしまって 店に入ったとき、彼が見えなくても「あ、いるな」と分かってしまうくらいです。 夜だけなら少しわからなくもないですが、朝に入っているときも全く同じキツイ体臭が匂うんです。 もう「いつお風呂にはいっているの?」と思います。 通勤に時間がかかるわけでもないし、もう寒くなってきているのに全然変わりません…。 うちの店に出入りしている業者の方にも、「あの人、やばくない?きついんだけど」と文句を言われます。 本当に長く一緒にいたら気分が悪くなって吐き気を催してしまうほどです。 食後1番会いたくない人です。 香水付けすぎてる人のそばで気持ち悪くなった、なんてうらやましいくらいです。 せめてそっちのほうが何倍もマシです。 しかし性格的には優しく、普通な感じです。ちょっとおしゃべりではありますが。 体臭は自分では気づかない、と聞いたことがあるのですが こういう場合ってどうしたらいいんでしょうか。 大して友達でもない私が言うのも勇気が要ります。 本当なら身内の方に言って頂きたいんですが、毎日一緒にいてわかんなくなってしまったのかもしれませんし…。 みなさんにこんな経験はありませんか? 似たような状況でも結構です。 対処法などあったら教えていただけませんか?

  • ユスリカの蚊柱で困ってます。退治法はありませんか。

    私の家の地域は下水道が未整備なため、排水路に生活用水が流れます。 近所中、ユスリカの蚊柱が多いのですが、 2,3年前に、排水路にふたをする工事をしたため、余計に増えてしまいました。 市役所にいっても、「傾斜があるので、水たまりになっていないはずですよ。」 とのこと。 我が家の前の排水路を掃除しても、効果いまいち。 排水路に殺虫スプレーを蒔いても、その時だけ。 蚊取り線香を蚊柱の真下においたり、 (煙の中で元気に飛び回ってる!) 青いランプの殺虫灯つけても、(光によってこない) 効果ありません。 玄関先に蚊柱ができない方法はないでしょうか。

  • 職場の人たちが臭い

    どこのカテゴリーに質問していいのかわかりませんが、 こちらにさせていただきました。 事務所の階の移動があり、新しい部の人たちと 一緒になりました。 1人は体が大きい人で、午後になると「汗?」で なんとも言えない体臭がしてきます。 1人はお風呂に入っていないと思われる上に、 スーツもくしゃくしゃ、肩にはフケが積もっています。 1人は鼻毛がバカボンのパパのように束で出います。 1人は口臭が耐えられません。 1人は、酒好きで酒臭い。 1人は、香水を振り掛けているようだ。 1人は爪が汚い。 それぞれひとりずついます。 独身・既婚の男性です。 環境が変わってこんなに臭い職場ははじめてです。 「におい」に対して、人に注意をできないのは どうしてなんでしょうか? 日本人特有なのでしょうか? せっかく慣れてきた仕事ですが、「におい」に負けそうです。 アメリカ人ってハッキリ「臭い」って指摘するでしょうか? 鼻はそんなに敏感ではないのですが、いろんな匂いが 混ざって気持ちが悪くなってきます。 何か良い方法がありましたら、ご指導下さい。

  • 妹と母にイライラ、どう対処すれば・・・?

    はじめに・・・ 長文なので読み間違いにご注意ください。 質問1(上から目線の妹編) 私(姉)がいつも髪留めなどを置いている場所があるのですが、 そこに妹がカミソリ・何かを入れるケースを数日前から置き始めたのです。 ここまでは良いのですが、 今日の朝 いつもの置き場所に置いてある髪留めを取ろうとみてみると、 私がおいている髪留めを全部端っこのほうに固めて山のように置き、 妹の私物が ど真ん中にドーン!と置かれ おまけにびちゃびちゃ・・・。 私「ちょっとなんで端っこに山積みのように置くの!?」と言いました。 妹「私が置きやすいように置いたの。使いやすいように置いたの。お前(姉)の物が邪魔だから。」 と言われました。 まてまて・・・先に置いていたのは私だよ? 後から置いてきて なんで隅っこのほうに置かれなきゃだめなの!? 怒りがわいてきたので、 私「いやいや 後からじゃん?置いてきたの だったら端っこ同士で使えばいいやん」 妹「はぁ?無理だから なにいってんの?お前。 私が使いづらいっつってんじゃん」 私「こっちかって使いづらいわ!後から置いてきたんでしょ?しかもなんで上から目線なの!?」 妹「あ?とにかく無理だから 無理、お前のいうことは全部無理なの?分かる?   幼稚なんだよあんた。私が端だと使いづらいんだよ わかるかな~??わかるよね?   だから今度からもど真ん中に置くのでよろしく!あんたは端っこな?てかさー・・・、   あんたがこの場所に置かなきゃいいんじゃない?髪留め。   あたしが使ってあげるからさ この場所。だから あんたは他におきな。」 私「ふざけんな!えらそうに・・・ええ加減にしいや!」 妹「うっせーな幼稚くさい姉さん。じゃーさ こうしようや。  お互いにどちらもこの場所を使わないっていうの、どう?いい考えやろ?お互い様だしさ。    てかお前が使っているあの場所 いいんだよねーちょうど使いやすいし、  びちゃびちゃの物でもすぐに乾くからさ。 だからやっぱあそこに置くわ。」 私「だから上から目線はやめろや!」 ・・・といった内容です、イライラしませんか?この上から目線の妹に。 こういう内容の喧嘩の場合どうすれば良いでしょうか? 親に間に入ってもらおうとすると、親は妹が可愛くて仕方ないので私が悪くない時でも怒られるし、 そもそも喧嘩が嫌いなので 言えません。 質問2(言っていることがめちゃくちゃな母編) 「あんたバスと電車どっちにする?」 話はここから始まりました。 学校へは市バス、または電車+スクールバスを使って学校にいけるのですが・・・ 電車+スクールバスを選ぶとこういうことがあります。 ★良い場合 ・代金が安い。 ★悪い場合(スクールバス) ・男子がおおすぎて女子が乗れないことがしばしば・・・ 姉妹校の3校の全クラスが1台のスクールバスで座席の取り合い。 のれなかった人は各自 自分で市バスに乗り学校に行く。 (こんなことしてたら確実に遅刻ものです) ・座席を男子に蹴られまくる、なんか不潔な男子が多すぎて嫌だ。 座席を確保できたとしても 男子がくさい足の裏を 私が座っている背もたれに置いてくるので無理。 ・お菓子をいっせいに食べだすのでくさい。 なんか遠足気分になっている生徒が9割いる。 ・中国人が5割+1年生が4割の多さですごく会話がうるさい。  (私は2年生です。2年は1割くらいです) PC関係の学校にいっているのですが、中国の留学生がやたらいる。 ・生徒がいっぱいになったり、運転手さんの気分でバスが出発する。 時刻表があるので30分前に指定の乗り場にいくのだが 人であふれている。 もっと早い1時間前に来てもよいのですが、 1時間も外で立って待つのがつらい。 ・スクールバスで学校になかなかつかづ、遅刻しそうになる。 ★悪い場合(電車) ・JRの電車が遅れる。速い時間に駅について電車を待っていても 遅れることがおおい。 ・スクールバスの時間に間に合わないくらい電車がおくれることも、 ごくたまにある。 ・早起きをしないといけない。立ちっぱなし。 ・サラリーマンの男性が多い。痴漢にあうことがたまにある。 ・スクールバスは1台しかこないので、 放課後に残ったりはできない。決まった時間に来たバスに乗らないと かえれない。 市バスを選ぶとこういうことがあります。 ★良い場合 ・のんびり放課後 いのこりができる。 ・座席に座れることがスクールバスの時よりかは 少し多い。 ・学校より離れた場所で停車するスクールバスは、  降りてから けっこう 歩かないとダメなのですが 市バスは学校の近くに停留所があるので、 すぐに学校につける。 ★悪い場合 ・朝は人が7割くらいいるのですが、  夜になるとサラリーマンやOLさん、修学旅行生の団体様、部活がえりの団体学生で  バスがあふれている。 ・足が踏まれたり、身動きがとりずらい。 ・日傘や雨傘をもっている人がいたばあい、 足をさされる ずーっと。でも身動きがとれないから さされっぱなし。 雨傘の先を靴の中にいれられて びちゃびちゃに靴下がぬれる。 ・舌打ちをおっさんにされる。 バスの中が人でいっぱいなので おもいどおりに動けないので おっさんの愚痴や舌打ちのハーモニーを 聞かされる。 ・料金が電車の時よりも高い! っといったかんじなのですが、 私は市バスか電車 どちらがいい?といわれたので 速攻 「市バス!」といいました。 だって放課後いのこりができるって素晴らしいことじゃない?と思ったので即答です。 すると・・・ 母「だめ。あんたは電車なの、分かるよね?市バスは料金が高いの!だから電車な。」 私「強制かよ!じゃーなんでさっき選択しに市バスをいれたし!     うちはどっちがいい?って言われたから市バスっていったんやで?」 母「いってないよ?そんなこと 市バスなんていった?え?いったっけ?言ってないよ?」 私「・・・・はぁ!???言っていること めちゃくちゃやん!1分前に言ってたことじゃないか!」 母「市バスを選ぶってことはアルバイトをするってことを言いたかったの。」 私「・・・?今 市バスっていったよね?」 母「言ってないよ?あんたあほ? 1か月前だよ市バスの選択肢をだしたのわ。」 私「???????」 もうどういうことか分かりません。 うちの母、父親をも悩ませるほどの不思議な会話っぷりなので頭が痛くなってきます。 それなのに自覚をしていないのか、 不思議な会話をした後に 逆切れをして 「もうあんたと会話してると頭がおかしくなるわ!(怒」 ・・・っと言って私に怒ってきて 「もう晩御飯は全部自分でやりなさい!とか、家から出ていけ!」 といってきます。どっちが頭がおかしいんだか・・・。 このうちの母親への対処はどうすればよいのでしょうか? 話していると頭が痛くなる おかしい母親と、上から目線で自分勝手と自覚していない妹への 対処法を教えて下さい。優しい回答をお願いします。

  • ユスリカの駆除が終わりそうにありません!

    閲覧ありがとうございます。用件にぴったりの質問が見つからなかったので、質問させて頂きます。 下宿して今年で3年目になるのですが、ユスリカ(検索したところそうだと思われます。蚊に似た見た目ですが、血を吸うことはなく、照明周りや壁紙、白いラグの辺りに止まるので)が今年になって急に部屋の中で増えて来ました。先週辺りからだと思います。 一年目の頃から窓枠のサッシの辺りで、この時期になると転がって死んでいました。当時は隙間から入ってきたのだと思って、ティッシュで取ったり掃除機で吸っていました。 ところが今年になって、その姿がキッチンの辺りやベッドの辺りにも多く見られるようになってしまいまして…。 ネットで検索したところ、排水口周りから涌くとの事でしたが、恥ずかしながら今迄排水口の掃除をした事が無かったので、直ぐにホームセンターで排水口掃除用のタブレットを部屋中の水回りに先ず投げ込みました。洗濯機の排水口には熱湯を数回流し込みました。 すすぎが終わってからは、ストレージに据え置き型の塩素系洗浄剤を設置して、水回りの掃除はほぼ完璧に終えた(つもり)のですが…。 この辺りが先週の金曜日です。 それから土日辺りはちらほらその姿を見るものの、格段にその数も減ったのですが、今朝になってまたいきなり増えだしたので非常に困っています。 今朝だけで恐らく20匹弱駆除しましたが、この駆除と掃除だけで30分掛かってしまいました。 一応生ゴミは小分けにして毎日捨てています(マンションでは収集の曜日が指定されておらず、出すのは自由なので)し、ストレージと排水口を見てみたところ、ぬめりは綺麗に取れていました。排水口からは悪臭も特にしません。 寝ている間は洗面所やトイレに繋がる廊下へのドアは締め切っているので、基本的に侵入口はキッチン周りか窓しかないと思われます。部屋の階数は3階で、マンションは鉄筋です。隣の部屋の方もぱっと見たところ清潔にされていますし、隣からの侵入…と言ったことも考えられません。 実害は無いとの事ですが、兎に角虫が嫌いな私としては気持ちが悪くて仕方が無いです。 試験も近いのに、部屋で落ち着いて勉強することも儘なりません。 今迄ユスリカの駆除に成功された方や、同じような実害に遭われた方、お詳しい方に是非ともご助力頂ければと思います。 乱文失礼しました、どうぞよろしくお願いします。