ユスリカ対処法と好かれる理由、防御法とは?

このQ&Aのポイント
  • ユスリカに悩まされている方へ、ユスリカ対処法と好かれる理由、防御法をご紹介します。頭の上を飛び回るユスリカの原因と対策、選ばれる理由を解説します。
  • ユスリカに頭の上を選ばれる理由として、好かれやすい性格や体臭、その他の要素があるかもしれません。ユスリカに嫌われないための防御法もお伝えします。
  • 特に好かれやすい方にとって、ユスリカの存在は悩みの種です。ただし、ユスリカに選ばれる理由は多岐にわたります。身長や香水の使用、体臭などが関係しているかもしれません。ここでは頭の上を選ばれる理由と対策について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユスリカの対処法

昔からユスリカに悩まされています。 頭の上で飛ぶうえに、追いかけてくるし、追い払えないし、、、。 その名の通りなのですが、私、特に好かれやすい気がするのです、、。 周りにも人はたっくさんいるのにもかかわらず、9割の確率で私の頭の上を選んできます。 頻度からして私を「選んでる」し、何か原因があるとしか思えません。 なぜなのでしょうか?!理由を教えて下さい! そして「こうすれば選ばれない!」的な防御法があれば教えてください! 遠足は笑い者だしデートは恥ずかしいし、、、もうイヤです、、、。 ちなみに身長148cmの女です。香水は不使用。黒髪。 体臭?などでしょうか。あたしが臭いんでしょうか? 以前他のカテゴリで質問したのですが、意見が得られなかったのでこちらの方に投稿させていただきました。 率直なご回答をお願いします。

• fimu
  • お礼率82% (14/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.2

以前、別の方の質問でも回答しましたが、個人的には体温に ひかれて寄ってきているのだと思っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2145576.html この推測が正しいなら、結構熱を発している頭を例えば帽子など で覆ってやれば、頭の上に蚊柱が立つのを防げるのではないかと 思います。 なお、ユスリカは蚊とは別の種類ではありますが、もしかしたら 蚊に対する虫除け成分が、同様に効くかもしれません。 だとすると、シトロネラールを含む柑橘系の香水を頭にほんの少し つけることによって、防げる可能性も考えられます。 (・・・すみません、柑橘系全てがシトロネラールを含むわけではないと  思うのですが、どの香水なら含んでいる、というのはわかりません(汗))

fimu
質問者

お礼

確かに帽子も滅多に、、、 補足していただいた回答もとても参考になりました。 柑橘系の香水も成分を調べて買ってみようと思います。 あと帽子デビューも。。 具体的でとても助かりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

汗の臭いではなく汗と一緒に出る二酸化炭素(炭酸ガス)に集まるそうです。 テレビが実験でやっていましたがドライアイスを置くと蚊が密集していました。

fimu
質問者

お礼

汗かきが蚊にもてるとは思いませんでした。。 体質改善に努めてみようと思います。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

ハミングをするとユスリカがたくさん集まってきます。 あの音に集まるようです。 また炭酸ガスが多い場所にも集まるようです。 私は汗かきなのでユスリカも蚊も集まってきます。 蚊は刺すので始末が悪いです。 体質なのでどうしようもないと思います。

fimu
質問者

お礼

私も汗のにおいが強いので、そのせいかもしれません。。 不可思議だったので、原因がわかってなんだか楽になりました。 どうもありがとうございます。