人対車の事故後の対処法、保険や病院の手続きは?

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの母子家庭が車にひかれ、怪我はなかったものの、今後の対処方法を知りたい。
  • 保険屋との話し合いが進まず困っている。病院に通院し領収書の保管をしており、欠勤の請求方法も調べている。
  • 事故によって発表会に参加できなくなった場合、請求は可能か悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

人 対 車の事故の後の対処の仕方、、、

知り合いの件で質問します。 母子家庭の母と小学生の男の子が二人 車にひかれました。 幸い怪我はたいしたことはありませんが 今後の対処の仕方をどのようにしたら良いのか 質問します。 車同士なら保険屋さん等にお任せしますが、 保険屋と個人の話し合いの話の進め方がいまひとつピンときません 取り合えず病院にはいき、 近日中にまた病院にいくことになっています。 病院でいただいた 領収書の保管と お母さんは仕事をしていますので 仮にその事故の通院とか症状とかによる 欠勤等の請求の仕方、段取りなどを調べています また事故による怪我で 習い事の発表会(明後日にあります。)に出席できなかった場合、 なにか請求はできるのでしょうか? 習い事には半年をかけての成果を発表する場なので 本人は非常に残念そうではあります よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ha-to1
回答No.1

保険やさんがちゃんと調べて示談の話を持ってきます。あなたは自分の受けた損害をしっかりと主張すればよいでしょう。たいていの事は保険やさんが受け入れてくれますよ。人の方が断然有利ですから。

chopper_1965
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険やさんに相談するようにすすめます。