• ベストアンサー

ユスリカだらけで…

一年ほど前から犬を飼いはじめました。 散歩をするのに神田川沿いの歩道を使うようになりました。 普段とても気持ちのいい場所で、ゆっくり歩けるのが気に入っています。 …が、犬の散歩をするようになって気が付いたのですが、ユスリカがすごいです。 100~200あたりで集団行動してるのは知っていました。それですら気持ち悪いと思っていたのに、特に暑くもない、湿気もないある日散歩していたら歩道の少し広くなってる所に、端から端までビッッッシリふわふわと群がっていました。 100なんてものじゃないです、一万、二万は軽く超えてました。 幸い家は川沿いにはないので被害はありませんが、この質問を書いてる今も鳥肌がすごいです。 それを見てから、散歩をするのも外に出るのもかなり苦痛です。 長くなりましたが、要約すると… ☆この異常なまでの繁殖をどうにか出来ないか ☆相談する、この状況を訴えるならどこに言えばいいのか 皆さんの回りではどうですか? カテゴリーですが、住居ではなかったのでこちらにさせていただきましたが、カテゴリー違いでしたらすみません。 それでは失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43437
noname#43437
回答No.1

このカテゴリーに関して言えば・・ ユスリカは、流れの悪い川や、池、沼などなど、よどんだ水があれば大発生するもの、です。蜘蛛や小鳥の食べ物なので、生態系が豊かになります。それを、気持ち悪い、としてしまうのは、人間の身勝手、です。 ただ、人工的に作られたよどんだ水に、温暖化も相まって、大発生・・というのもあるので、限度を超えるようなら、その発生源を、蚊が異常発生しないような、自然な状態に返すという施策をとるのがよいかと。。 というのは、おいておいて・・ お役所の生活衛生課に相談するとよいです。

その他の回答 (1)

• nobugs
回答No.2

河川の管理者は東京都になります。 >http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kasen/gaiyo/02.html ただ、ユスリカの繁殖は水が綺麗になったためでもあるそうです。

参考URL:
http://www.afftis.or.jp/konchu/mushi/mushi58.htm