• ベストアンサー

職場の人たちが臭い

どこのカテゴリーに質問していいのかわかりませんが、 こちらにさせていただきました。 事務所の階の移動があり、新しい部の人たちと 一緒になりました。 1人は体が大きい人で、午後になると「汗?」で なんとも言えない体臭がしてきます。 1人はお風呂に入っていないと思われる上に、 スーツもくしゃくしゃ、肩にはフケが積もっています。 1人は鼻毛がバカボンのパパのように束で出います。 1人は口臭が耐えられません。 1人は、酒好きで酒臭い。 1人は、香水を振り掛けているようだ。 1人は爪が汚い。 それぞれひとりずついます。 独身・既婚の男性です。 環境が変わってこんなに臭い職場ははじめてです。 「におい」に対して、人に注意をできないのは どうしてなんでしょうか? 日本人特有なのでしょうか? せっかく慣れてきた仕事ですが、「におい」に負けそうです。 アメリカ人ってハッキリ「臭い」って指摘するでしょうか? 鼻はそんなに敏感ではないのですが、いろんな匂いが 混ざって気持ちが悪くなってきます。 何か良い方法がありましたら、ご指導下さい。

• tomobu
  • お礼率52% (102/195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 うわぁ・・・なんかすごそうですね^^; 臭いってなかなか言えませんよね。 もし言えるキャラでしたら、No.1さんの言うように、言ってしまえたらいいですね。 私自身、男性だらけの職場で、中には体臭のすごい方(ワキガ?)もいて毎日閉口(閉鼻?)してしまいます。 よく換気の名目で窓は開けてます。 でもほんと、職場が臭い匂いって耐えられないですよね。 席が近いと更に最悪です。 上司に訴えて、なんとか席替えできたらいいですけど・・・。 男性の上司って匂いに鈍感で、なかなか分かってもらえなかったり(T_T) 一時期ほんきで空気清浄機買おうかと思いました。 幸運にも、今は席替えがあり、臭いの元凶から距離を離すことができマシになりました。 今でも部屋にこもるのは変わらないので、まめに換気し、消臭スプレーや芳香剤などを使用しています。 市販の芳香剤とか合成臭は苦手なので、天然のアロマエッセンスでデオドラント効果のあるものを気休めに使ったりしています。自分自身も爽やかな気分になれて、けっこうおすすめです。

その他の回答 (3)

noname#9398
noname#9398
回答No.3

こんばんは。 私は職場の人の匂いは気になりませんでしたが、介護の仕事をしていたので 介護の相手の匂いはすごかったです。(排泄物から体臭まで) 吐き気をよく感じていましたし、妊娠してからはさらに強く匂いを感じる ようになりました。そんな時はひたすら自分の体臭をかいで紛らわして 我慢する、なるべく直視しないようにし早く匂いの元を除去する をしました。

• maruko225
回答No.2

ドラマの様な強烈な職場ですね。 臭いってきになりますよね? 私は以前OAオペレーターの仕事をしていたとき、やはり隣の人の臭いには、かなり気になりました。 また、反対に自分の臭いも何かしていないか神経質になるほど気になりました。 対策としては、何時間に1回は窓を開けて喚起をしました。あとは、職場で飴やガムは認められていましたので、特に臭いが気になるときはメンソールの強い飴やガムを噛んでいました。 そして、隣の方にも差し上げてました。 割と男の人は、物をもらうとその場で食べてくれるので助かります。 まずは、窓開けからしてみませんか? これからの季節少し寒いかも知れませんが開けるときに「なんか部屋の中がこもって臭いよね?」って。 もし、高層ビルなど窓開けが出来ない所でしたら、席替えや今、思っていることを上司に相談されてみたらどうでしょう?

回答No.1

こんばんは 臭いってほんと・・・ねぇ・・・ 文章読む限り そのかたがたはお客様と接することのない部署のようですね。 私なら・・・で書かせていただきますね 鼻毛 → バカボンのパパになってますよ~とサラッといっちゃいます。(笑) 口臭 → これって難しいですね。例えば内臓疾患・・・胃が悪いとどうしても口臭にでますから、もし胃が悪いようであれば 言いにくいけど にんにく臭いとかであれば夕べ沢山にんにく食べましたね??においますよ~と言っちゃいます 酒臭い → 夕べ相当飲んだんですね。凄いお酒臭いですよ。体に悪いから 少し控えたほうが良いんじゃないですか?と言ってみては? 香水 → これは・・・ほんと辛い(/_;)同年代だったら ちょっと 香水の匂い強いよ。仕事する場なんだから控えめにしたほうがいいのでは?と言ってあげたらどうでしょう? 爪 → 土いじりでもしたんですかぁ?爪汚れてますよ って言っちゃいます で 問題は 体の大きい人とフケ・・・ これって体質的な問題もあると思うのでさらっとも言えないように感じます。 が 上司の方に相談されてはどうでしょう?においで気分が悪くなる・・・って 何かの折りに注意して 気をつけるように注意してもらえませんか?って 言いにくいようであれば 職場って窓あけれますか? あけれるようであれば 窓あけて喚起しちゃうのも手です。 寒くなりましたのでブーイングがでそうですが、出たら出たらで、だって 酒臭いは香水の匂いはで気持ち悪いんだもん・・・ってさらっと言っちゃえば あっ・・・俺かな??って気づいてくれるかもしれません。 それに 暖房いれるようになったら もっと凄いことになりますからね。 って 回答にもなってないので申し訳ないのですが・・・。