• ベストアンサー

職場の人たちが臭い

どこのカテゴリーに質問していいのかわかりませんが、 こちらにさせていただきました。 事務所の階の移動があり、新しい部の人たちと 一緒になりました。 1人は体が大きい人で、午後になると「汗?」で なんとも言えない体臭がしてきます。 1人はお風呂に入っていないと思われる上に、 スーツもくしゃくしゃ、肩にはフケが積もっています。 1人は鼻毛がバカボンのパパのように束で出います。 1人は口臭が耐えられません。 1人は、酒好きで酒臭い。 1人は、香水を振り掛けているようだ。 1人は爪が汚い。 それぞれひとりずついます。 独身・既婚の男性です。 環境が変わってこんなに臭い職場ははじめてです。 「におい」に対して、人に注意をできないのは どうしてなんでしょうか? 日本人特有なのでしょうか? せっかく慣れてきた仕事ですが、「におい」に負けそうです。 アメリカ人ってハッキリ「臭い」って指摘するでしょうか? 鼻はそんなに敏感ではないのですが、いろんな匂いが 混ざって気持ちが悪くなってきます。 何か良い方法がありましたら、ご指導下さい。

  • tomobu
  • お礼率52% (102/195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 うわぁ・・・なんかすごそうですね^^; 臭いってなかなか言えませんよね。 もし言えるキャラでしたら、No.1さんの言うように、言ってしまえたらいいですね。 私自身、男性だらけの職場で、中には体臭のすごい方(ワキガ?)もいて毎日閉口(閉鼻?)してしまいます。 よく換気の名目で窓は開けてます。 でもほんと、職場が臭い匂いって耐えられないですよね。 席が近いと更に最悪です。 上司に訴えて、なんとか席替えできたらいいですけど・・・。 男性の上司って匂いに鈍感で、なかなか分かってもらえなかったり(T_T) 一時期ほんきで空気清浄機買おうかと思いました。 幸運にも、今は席替えがあり、臭いの元凶から距離を離すことができマシになりました。 今でも部屋にこもるのは変わらないので、まめに換気し、消臭スプレーや芳香剤などを使用しています。 市販の芳香剤とか合成臭は苦手なので、天然のアロマエッセンスでデオドラント効果のあるものを気休めに使ったりしています。自分自身も爽やかな気分になれて、けっこうおすすめです。

その他の回答 (3)

noname#9398
noname#9398
回答No.3

こんばんは。 私は職場の人の匂いは気になりませんでしたが、介護の仕事をしていたので 介護の相手の匂いはすごかったです。(排泄物から体臭まで) 吐き気をよく感じていましたし、妊娠してからはさらに強く匂いを感じる ようになりました。そんな時はひたすら自分の体臭をかいで紛らわして 我慢する、なるべく直視しないようにし早く匂いの元を除去する をしました。

  • maruko225
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.2

ドラマの様な強烈な職場ですね。 臭いってきになりますよね? 私は以前OAオペレーターの仕事をしていたとき、やはり隣の人の臭いには、かなり気になりました。 また、反対に自分の臭いも何かしていないか神経質になるほど気になりました。 対策としては、何時間に1回は窓を開けて喚起をしました。あとは、職場で飴やガムは認められていましたので、特に臭いが気になるときはメンソールの強い飴やガムを噛んでいました。 そして、隣の方にも差し上げてました。 割と男の人は、物をもらうとその場で食べてくれるので助かります。 まずは、窓開けからしてみませんか? これからの季節少し寒いかも知れませんが開けるときに「なんか部屋の中がこもって臭いよね?」って。 もし、高層ビルなど窓開けが出来ない所でしたら、席替えや今、思っていることを上司に相談されてみたらどうでしょう?

回答No.1

こんばんは 臭いってほんと・・・ねぇ・・・ 文章読む限り そのかたがたはお客様と接することのない部署のようですね。 私なら・・・で書かせていただきますね 鼻毛 → バカボンのパパになってますよ~とサラッといっちゃいます。(笑) 口臭 → これって難しいですね。例えば内臓疾患・・・胃が悪いとどうしても口臭にでますから、もし胃が悪いようであれば 言いにくいけど にんにく臭いとかであれば夕べ沢山にんにく食べましたね??においますよ~と言っちゃいます 酒臭い → 夕べ相当飲んだんですね。凄いお酒臭いですよ。体に悪いから 少し控えたほうが良いんじゃないですか?と言ってみては? 香水 → これは・・・ほんと辛い(/_;)同年代だったら ちょっと 香水の匂い強いよ。仕事する場なんだから控えめにしたほうがいいのでは?と言ってあげたらどうでしょう? 爪 → 土いじりでもしたんですかぁ?爪汚れてますよ って言っちゃいます で 問題は 体の大きい人とフケ・・・ これって体質的な問題もあると思うのでさらっとも言えないように感じます。 が 上司の方に相談されてはどうでしょう?においで気分が悪くなる・・・って 何かの折りに注意して 気をつけるように注意してもらえませんか?って 言いにくいようであれば 職場って窓あけれますか? あけれるようであれば 窓あけて喚起しちゃうのも手です。 寒くなりましたのでブーイングがでそうですが、出たら出たらで、だって 酒臭いは香水の匂いはで気持ち悪いんだもん・・・ってさらっと言っちゃえば あっ・・・俺かな??って気づいてくれるかもしれません。 それに 暖房いれるようになったら もっと凄いことになりますからね。 って 回答にもなってないので申し訳ないのですが・・・。

関連するQ&A

  • 臭いに敏感すぎてトラウマに・・・

    恥ずかしい話ですが、とても臭いに敏感すぎて困っています。 自分の鼻が受け入れる臭いの範囲というのがあるらしく、その臭いに関しては(こういうときは≪香り≫とでもいうのでしょうか?)いつ嗅いでも安らぎすら覚えます。 人と比べたことがないのでわかりませんが、私の鼻はありとあらゆる臭いに反応します。一般的なものでは香水、体臭、口臭、生ゴミなど人や物から発する臭いなどありますが、それ以外にも空気の臭い(湿気のある時や、海の近くに住んでいるので赤潮などの臭い)、雨の臭い、子供の臭い(独特の体臭ってありますよね?)とかもうありとあらゆる臭いに反応してしまいます。 困ったことに、自分の受け入れられない臭いに関してひどく拒絶反応をおこしてしまい、その場に行くことが怖くなったり、パニック状態になったりしてしまうんです。 特にその受け入れられない臭いの中にいなくてはいけない時(仕事中、同室にいる同僚の香水の臭いとか、乗用車の運転手の体臭)には本当に心拍数があがって、具合が悪くなったりします。 しかし倒れる程ひどくはなくてほかの人には理解してはもらえません。 かといって相手に「香水をつけないで下さい」とか「体臭に気をつけてください」などとはとても失礼でいえません。 自分なりにいろいろ調べて、心理的なものだということもわかっていますが、どうしても勝手に反応してしまい抑えることができません。 ≪鼻が慣れる≫という慰めのアドバイスも頂いたこともありますが、思い込みが強すぎるのかもしれません。 同じ悩みを持ってらっしゃる方や、克服できた方などいましたらお答えいただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 口臭がキツい人に対して

    こんばんは。 友人の事なのですが、口臭がキツくてたまりません。 例えると、食べ物を吐いた後のような、酸っぱい独特の臭いです。 今までは常にガムを渡したり、私が体臭や口臭に敏感で気を付けている話などをして、遠回しにアピールしてみたりしたのですが、本人は『へぇ~』と全く無関心です。 あれだけキツい臭いに本人は気付かないものなんでしょうか?(>_<) 友人はすごくいい人ですが、またあの臭いに耐えなければいけないのか…と思うと、毎回会うのが憂鬱になります。 はっきり伝えるのが一番良いのでしょうが、友人は傷つきやすい性格なので、なかなか言えません。 なるべく傷つけないように、上手く伝えるにはどうすれば良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 会社の同僚の臭いに困っています

    会社の同僚の臭いに困っています。 数か月前に入った人なのですが、入った日から口臭と体臭がひどいです。 出社した瞬間から臭うのですが、体臭は酸っぱいような、汗をかいたのにお風呂に入っていないような臭いで、口臭はドブのような臭いです。 日によって臭いのレベルは違いますが、臭わない日はありません。 仕事を教える際近づくのが苦痛で仕方ないのですがいきなりマスクなどしたら怪しいかなと思いできていません。 なるべく正面に立たないようにしているのですが、先日仕事が忙しい時にうっかり立ってしまい吐いた息がもろに顔にかかってしまいました。目にしみるほど強烈な臭いでしばらく気持ち悪かったです。 太りぎみで異常に汗をかいていてこの季節でも仕事で被るクリーンキャップという紙の帽子の色が変わるくらい汗をかいています。日に何度か新しいものに替えないといけないほどです。 顔が脂ぎっていて茶色く、鏡をよく見ないのか長い鼻毛が両方の鼻から出ていることもあります。臭いに対するケアをしている感じもないですし、汗を拭いたタオルを棚に置いていますが入社以来同じタオルを洗わないまま使っています。 スーパーの店員のためそのうちお客さんから苦情が来るんじゃないかと思います。 他の部署の人も「あの人の体臭はひどすぎる」と言っていました。 少し前に会社のマニュアルの読み合わせがあり、身だしなみチェックの項目で口臭や体臭に気を付けるとか鼻毛が出ていないかチェックするとかという話をしたのですが全く良くなりません。 酷い口臭や体臭でも本人が全く気付かないと言うことはあるのでしょうか? 上司も知っているのですが言いにくいと言っていて何もしてくれていません。 言い方が悪いのですが、見た目に清潔感が無く周りと馴染めていないため気軽に注意できないのですが対処法を教えて頂ければと思います。

  • 自分の体臭レベルを知る方法

    私は、自分が臭くないか、とっても気になります! 私の近くに座った人が咳をしたり、鼻を鳴らすとたり、 私の周りにはそういう行為をする人が多い気がします。 「自分がクサいのでは…」と思ってしまいます。 体臭か、口臭か、それとも部屋干しの服の匂いか、自分で知る方法がありましたら教えてください! 以前、薬局に「口臭チェッカー」なるものがありましたが、今は販売していないようです。 特に香水などは付けていません。 家族に聞くと「匂わない」と言われました。 気にし過ぎでしょうか? 咳や鼻を鳴らす人が多いのは気のせいでしょうか???

  • 鼻毛について

    普段、人に聞けないことなんです。 そう、それは「鼻毛の手入れ」です。 私は女性ですが、鼻毛、ボウボウ、ジャングルのように、、。 手入れも面倒ですが、三日もするとすぐ生えてきます。 そのたび涙目になりながら 抜いたり、切ったりと、、。 鼻の中の毛穴が多くて生えてしまうのでしょうか? 全然鼻毛ない人っているのでしょうか? エステでも永久脱毛(鼻毛)ってコース、あればいいのに、、、。 本当にバカボンのパパ状態で、この鼻毛には泣かされます。 どこに行くにも 毛抜きとカットはさみは手放せません!! どなたか鼻毛の生えてこない方法とか、鼻毛の脱色方法あったら教えてください。 ご近所の奥様達はとても綺麗で鼻毛なんて無いのですよ、、。 切実な悩みです。

  • 職場での悪臭対策

    お世話になっております。 かなり深刻な状況です。 職場で私の前の席に座っている、男性が凄く臭いんです。 香水がきついとか、お風呂に入っていない臭さとか加齢臭ではなく、 なんというか、もやんとした体臭&口臭。 それもかなり強烈なんです。 時々汗の匂いもあります。 朝、出勤して事務所の窓が閉まっているときなど、席についたとたん 卒倒しそうになるくらい(冗談ではなく)なんです。 彼が電話のどで話していると、もの凄く臭いが漂ってきて。。。 だから多分、息とか口臭が酷いのだと思うのですが。 生理的なことなので、本人にも言えないし。。。 とりあえず、思いつく範囲で試しているのが、 *自分の机に彼の方に向けてファブリーズ置型(無香)配置→効果みられず *自分に香水→あまりキツクすると香水の匂いで私自身が気持ち悪くなってしまう。 の2点です。 本当はファブリーズの吹きかけタイプを、本人に向けてかけたいのですが。。。 何か良い商品や対策方法はないものでしょうか?

  • 人のにんにく臭がわかりません

    私は人のにんにく臭がわかりません。 よく、あの人にんにく臭いとか、聞きますが、人に対してにんにく臭さを感じたことがありません。 自分が食べた時口に残る時はわかります。 私自身にんにくが大好きでよく食べますが、臭いと思われてるんでしょうか? どんなにおいなんですか? にんにくってとてもおいしそうないいにおいだと思うのですが、人からにおう時はやはりクサイのでしょうか? にんにくとは関係なく、口臭が臭い人とか、体臭とかの臭さはかなりわかる方でむしろ鼻はきく方なのですが、人のにんにく臭だけわからないです。

  • においがとても気になります。

    僕は最近とてもにおいに敏感になってしまいました。 アレルギー持ちで年中鼻炎だったのですが昨年から鼻炎症状があまり出なくなり、今年も今のところ鼻がよく通ってます。例年だと今頃はもう鼻炎症状出ていますので今年も大丈夫そうです。 それは非常にありがたいことなんですが、鼻炎が出なくなってからというもの周りのにおいにとても敏感になってしまい困っています。 とにかく臭いんです。 例を挙げればきりがありません。 たばこの脂煙。臭い香水。おっさんの特有のにおい。口臭。ネギ臭い体臭。げろ臭い駅の便所。酒飲んでる奴の熟柿のにおい。排気ガス。学生連中の風呂入ってないような青春のにおい。 電車に乗ってると頭がくらくらします。倒れそうです。 このままでは僕は頭がおかしくなってしまいそうです。 僕は異常なんでしょうか。 皆さんはこれらのにおいを我慢できるのですか。

  • 職場の女性の口臭

    私はすごく鼻が良いんです。匂いに敏感なんです。 でも、同じ職場の女の子は、鼻が悪く、いつも口を開けて、口で息をしています。 はっきり言うと、吐く息が私にかかるんです。 そして、口臭がまともに私に来るんですよ。 「あ~、彼女、息が臭いな!」といつも思ってます。 それがイヤで、遠回しに「口で息すると、余計に鼻が悪くなるよ。」って注意したりしてるんですが、 一向に治りません。 仕事をしていても、気持ち悪くなるんです。 どう言えば傷つけずにわかってもらえるんでしょうか。 お教えください。

  • 臭い人に臭い言えますか?

    口臭体臭に悩んでいる高校女子です。 口臭は毎朝、親にチェックしてもらっています。(臭くない言われます) 体臭は最近気になり出して 部活して、汗をかいたあとに 親に嗅いでもらうと近くでも 「全然臭くない」言われます。 わきがではないです…。 でも、見知らぬ人にすれ違い様に臭い言われたり、聞こえたりします。 親にそのことを話しても 「頭おかしくなったか?臭くないのに言われるわけない、言ってたとしてもあんたに言ってないだろうし、考えすぎだ」 とうんざりされます。 鼻が良い親のことですから嘘はないと信じています。 でも、今日も親に全然臭くないと言われ安心したのに すれ違い様に聞こえるか分からない声でくさい言われました。 もう事実が見えません。 今までも、臭い言われた気がする度、親に聞いてもないと言われ、 聞き間違えだったことが多いです。 うざいをくさいに聞き間違えたり くそをくさに聞き間違えたり…。 臭い人に会ったら すれ違い様にくさい言ったりしますか? 親に、そんな失礼なこと言ったりする人いない…と言われます。 実際どうなんでしょうか?