• ベストアンサー

会社で目をつけられやすいです。

1newtonの回答

  • 1newton
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.3

 こんばんわ、いろいろ書かれているので、私も書き寄せしますね。  まず、内容を見たところ2回目ですと就職して間なしでしょうか。 どんなことを、言われているのかが分からないので一概に言えないの ですが原因が分かっているのでしたら直すしかありませんね。    質問に書かれているのですが、どうゆう人間が標的になりやすいか。 はっきりしているのは、あなたの様なタイプと思いますね。  あなたの性格で気付いている事もあるでしょうが、気付かない点に 人の機嫌を損ねる問題が潜んでいるのですよ。  ですが、だれでも苦手な人っているでしょうから。。。 後は、気に障らないようにすることで"波を立てない"事でしょうか。

cyai905
質問者

補足

ありがとうございます。 会社は半年になります。最初は少なからず優しかったのですが、彼女は職歴も長い上仕事が出来るのに、私は経験もないし仕事が出来ない(新人なので)。なのに課長から好かれてしまっているのも原因なのかもしれません。 >波を立てない 出来るだけ質問等は他の人に、彼女が見ていない隙にするようにしています。見られるとまた厄介なことになりそうなんで・・・。

関連するQ&A

  • コミュニケーション能力を向上させる方法について

     私は所謂コミュ障と呼ばれる人間です。1対1だと割と話せる(と思っています。)のですが、これが4人、5人となると急に話せなくなってしまいます。  特に自分だけは他の人の事を知らない中、他の人はお互いに顔見知り同士のような場面では、他の人の話についていけず何も話すことができなくなってしまいます。  これが原因で新入社員のとき、周りと上手くコミュニケーションを取ることができず、結果的に現在の職場では、孤立してしまいました。  そして今回、学生時代に第一志望だった職場から内定を頂き転職することになったのですが、次の職場では絶対に孤立したくないと思っています。  どのようにすればコミュニケーション能力を向上させることかできるのでしょうか?

  • 孤立

    宜しくお願いします。 変わり者は職場で孤立しますか? 私的には賑やかな場所やアットホームな雰囲気のある職場が苦手で独り寡黙に仕事していて孤立を感じます。 孤立というより、敢えて他の社員たちと距離を置き独りでいるようにしてます。 上司からも、他の社員たちと壁作ってない?と言われるほど。 他の社員たちも私を色眼鏡で見たり、近寄りがたく思ってる人やよそよそしく声を掛けてくる人もいたりと煙たがられる存在なのかもしれません。 孤立を選んでいるわけではありませんが、寡黙に独りで仕事している一匹狼のような存在の人は正直なところ内心他の社員たちからどのように思われてるのでしょうか?

  • 会社のPCに猥褻動画が・・・。

    OLです。社員全員が共有しているPCの1つのデスクトップに、猥褻動画が置いてあったのを、私が発見しました。 数字の圧縮フォルダ名で、気になり確認の為開けると、猥褻動画でした。消していいのか、私専用のではないので、勝手に消していいものかと迷いました。 疑われる人は解っていました。大人しい方ですが、独身で、PCに詳しい方ですし、いつも遅くまで残ってられるので。ですが、悪い方ではないですし、他の方に言えば、またその人がからかわれたりするのではないかと思うものの、私からは恥ずかしく言いにくい。 でも、明日に他にも女性社員が間違って開けたら、騒ぎになるのも困る。とりあえず本日もう一人出社している女性社員の方に相談しました。その方は、もう一人よくそのPCを使われている男性社員に訊いてみたらどうかと言われました。いつも定時で帰られている方で、PCが普段人の大勢の居る場所に置かれているし、絶対彼ではない。だからその方から「誰がやったかわからないけど、消し方が解らないから消して欲しい」と言って貰おうと思いました。もし疑わしい人が犯人だとしても異性に言われるより、同姓からの方がマシではないかと。 ですが、相談した男性社員が、了解したにも関わらず、他の大勢に吹聴してしまったんです。すでにその方が犯人扱いです。何かの操作ミスとか、他の方がしたという可能性もあるはずなのに。 もちろんやった人が悪いのは解ります。ですが普段は少々のことであれば、私用に使う方もいます。私も休憩時間に、休日のお出かけの情報を見たりで、他の方も同じ。会社内でそういう使用をしていても、チェックするほど大きな会社でもありません。だからこそ穏便に済ませようと思ったのですが。 私の判断って間違っていたんでしょうか?もし皆さんであれば、どうしていましたか?

  • 会社で孤立しました。

    務めている職場は社員同士連携して仕事を終わしていく内容で、仕事をこなした実感を感じられません。 私は1人1分担、作業を掛け持ちしていく業務が非常に得意です。 個人的な見解ですが、アスペルガー障害の可能性が強くその事で上司から注意されたことが多いです。 この頃それらの症状がとても強く出ていて社内から孤立していっております。 先週も急な体調不良が現れて途中で早退しましたが、体調が悪くなったらその時に言って貰わないと困る!とその場で叱られてしまいましたが、反省の色がなかったように後で気付きました。 今週から仕事に復帰しましたが、孤立してしまいました。 誰も会話してくれません。 去年も似たような事があり、その際にも怒られました。 私にはこのような職場は向いてないのでしょうか?

  • 職場の押し付けがましい同僚

    私は派遣社員で働いていますが、同期の同僚2人(私より年下)に困っています。 その2人は派遣なのに威張っていて、仕事中に職場の人にケチつけたり嫌味を言っています。 最近は私が標的にされているようで、こちらが聞いてもないのに、 服装からダイエット法から彼氏との付き合いなど、プライベートな部分まで口出しして説教してきます。 私からすれば、家族や友人でもない人に、仕事以外の事でどうして干渉されて説教されなければならないのか理解できません。一方的に上から物を言う感じで非常に不愉快です。 聞かれると何でも素直に話してしまう私も悪いので、もう仕事以外の話はしないようにしますが、他人の「押し付けがましい説教」をうまくかわす・聞き流す方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 辞める会社は行きたくないよね

    今月いっぱいで仕事辞めます 有給も全部使いますが、それ以外は出勤しないといけません が どうしてもやる気も出ず・・・・・ 結構休んでいます 何故なら上司に「職場の人間とは関わるな、職場外でも関わるな」と言われ、職場で孤立 人に話しかけられても不機嫌な私に同僚が、「怒っているんですか?」と質問 怒っているのではなく、こうしろと上司の指示だと伝えました。 こんな感じで職場に行っても話もする人もおらず、昼食も一人で食べろと こんな会社誰が行きたいと思います? 私は人間ですよ ロボットじゃないんですけど 人を人とも思わないクソ会社に恩もありませんし、私の労働力も提供したくないです なのでもう今月は休みがちで行こうかなと お金より、心の健康が大事です こんな状況だったら皆さんも休みながら行きますか?

  • 40代男性社員の風貌

    40代男性社員の風貌 38歳のOLですが職場にとても素敵な男性上司がいます。 その人は48歳で未婚で顔はお世辞にもハンサムとは言えない(むしろ悪いくらい)けど お仕事は凄く出来て私たちを引っ張ってゆく人です。 その男性が1年契約で関連会社に出向していて先日、戻ってきました。 しかし顔はやつれてしまい、白髪が多くなりました。 すごくお爺さんぽくなりました。 仕事のバイタリティーはまだまだお兄さんのイメージですが風貌や外見は おじさんを超えてお爺さんそのものでした。 なぜこんなに老けてしまったのでしょうか? 以前、彼はロンドン支店赴任から還って来た時ははつらつとしてましたけど・・・ 彼は「またこれからガンガンやっていこう!!」と言ってくれて職場に活気が戻ってきて嬉しいので、 彼を飲みに連れて行こうと思います。 他の社員にも声をかけたほうが良いでしょうか? 2人だけでひそかに行きたいのですがどうでしょうか?

  • 会社員の女性教えてください

    私は40代半ばの会社員です。 職場に40歳の女性社員がいますが、よくしゃべります。 職場は電話や仕事の話以外はあまり無駄話をする人はいません。 彼女はよく席を立って仲良しの男性社員のところで長々と話し込みます。 男性社員は聴き流しながら対応している感じです。 席に戻ると向かいの男性社員と笑い話です。 ふと気が付くと携帯電話で私用電話しています。 こんな事が認められている職場があるのかと唖然とします。 上司にはメンタル的に病気になりそうだと訴えているそうです。 女性社員とのもめごとだけは誰しも避けたいらしく誰一人注意しません。 但しよせばいいのに私は迷惑なので止めてくれ と言ったことが原因で会社から責められています。 いったいこの女性心理はなんなのでしょうか? それともこういう精神病でもあるのでしょうか? 教えてください?

  • 会社の先輩の呼び方

    会社に入った時、もとから働いている「先輩」にあたる人を呼ぶ時、 みなさんはなんて呼んでいますか? 特に聞きたいのが、OLさんが同じ職場の先輩OLさんを呼ぶ場合です。 私が前に働いていた会社では、皆、普通に「○○さん」と上の名前か下の名前で呼んでいましたが、 ドラマとかでは「○○せんぱーい」とか呼んでるのを見るので、 実際に「○○先輩」と呼んでる人はいるのかどうかが知りたいんですね。 今回、明確にしなければならない理由が出来てしまったので、 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 職場の同僚を訴えたい

    26歳、5年目のOLです。 入社当時から職場の人間関係で悩んでいました。 女性が7人いますが、完全に孤立しています。 男性社員とは問題なく仕事をしています。 心療内科に通って2年になりますが、 勤続年数が5年になるので転職しようと考えています。 しかし、このまま辞めるのでは納得がいかないので 懲らしめたいと思い始めました。 対象は1人です。 他の5人とは業務上、支障はきたしていないので、 5年である程度は我慢ができるようになりました。 しかし、1人の人とは、まったく合いません。 言葉の暴力や、業務上でも支障をきたす嫌がらせを受けています。 私の行動を監視していて、視線が苦痛でなりません。 同じような悩みをお持ちの方で、実際に訴えた方、訴えるまではいかないとしても、公的機関に相談された方、お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。