• ベストアンサー

素人が経理とか出来ますか?

近い将来自分で商売をしたいと思ってます。 となれば日々の精算業務を自分でしなければなりませんが、この方経理などしたことがありません。 もちろんこれから勉強はしていくつもりですが、どういう事を学んでおくべきでしょうか? つい先日経理の仕事をしている女友達に聞いたんですが、別に簿記の知識とかなくても経理ソフトに慣れて上手く使えるようになれば大丈夫だと言ってました。 本当に簿記の知識とか無くてもこういう便利なソフトを使えれば大丈夫なんでしょうか? 心配ばかりしていても仕方がありませんが、やはりお金の事なのでこの辺のことはしっかりとしておきたいです。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 会社の経理なら、ある程度上司や先輩から教えてもらえたり、マニュアルが あるので、実はそう難しくはないと思います。 しかし、個人で自分で商売をされる場合は、困った時にすぐに教えてもらえる人もいないわけで、経理の知識がないと困る事になります。 もちろん経理ソフトを使ったとしてです。 経理ソフトは大変便利になっていますが、実際に仕訳するのは、あなた自身ですから。(知識があれば、経理ソフトの偉大さがさらにわかりますよ) また困らないまでも、書類が不備で青色申告の控除がもらえなかったり、知識があればもっと賢く申告できたり、はては税務署に余計な疑いをもたれたりされたり・・などと、やはりいいことはないです。 それに個人事業なら、経理ソフトを使うのは、実際には1年に一回、確定申告の時だけなので、ソフトを使いこなすのは、何年もかかるでしょう。 (なかなか覚えられないのです) ですので、やはり簿記の知識は最低でも必要です。 あまり上級の簿記知識でなくていいです。上級は大きな会社で必要なことが多いので、逆に必要ないからです。 商売をされる場合、当たり前ですが、本業に集中されることになるでしょうし、集中したいでしょう。いつまでも経理の事に時間を割いていたら、商売になりませんものね。 ですから余計に、知識があるほうが絶対いいと思います。 税理士さんに頼めば力強いですが、お金がかかりますし、それであっても知識があるほうがいいですね。 参考にならなければすみません。

e-brokun
質問者

お礼

お返事有難うございます。 経理ソフトを使うにしてもその指示は人間が出すわけですから、やはり基礎的な簿記知識が必要ですね。ソフトの調子が悪くならないという保証もないし、いよいよその時は自分で計算できるくらいでないと困りますしね。深入りしない程度にちゃんと勉強はしておこうと思います。

その他の回答 (3)

• river1
回答No.3

はじめまして! 昨年私も個人事業を始めましたが、経理、帳簿付けは全くの素人でした。 開業届けを税務署に提出する際に、個人事業を始める人で無料の記帳指導制度という制度があるのを知りました。 記帳指導は、税務署から依頼を受けた地元の会計士さんか税理士さんから連絡が来て、開業年の一年間、回数にして5回にわたって指導してくれます。 簡単な簿記と、伝票の付け方など、青色申告や確定申告の書類の書き方まで親切に指導してくれます。 無料ですので、独立開業の折は利用する事をお勧めします。 自分で開業前に勉強するなら、本屋さんから初級簿記の本を買ってきて勉強することをお薦めします。 会計ソフトを使うにしても、基本が分からない事には、伝票が起こせませんから。 ご参考まで

e-brokun
質問者

お礼

お返事有難うございます。 無料でそういう便利が受けられるとは初耳です。 やはり専門家に聞かないと気づかないこともあるでしょうからね。 ソフトに頼りきらずにある程度基礎的な簿記知識は自分で勉強しておくべきですね。

• dekoboko-
回答No.2

自営業者で自分自身で経理をやってます。 全く経理知識無いですが、大体は経理ソフトで何とかなりますよ。 確定申告も経理ソフトで何とか自分でやってます。 不安なら、基本的なことは経理ソフト。 商売するならいずれ確定申告するので、難しいことは税理士さんに相談。 ってのはどうですか?

e-brokun
質問者

お礼

お返事有難うございます。 経理ソフトで何とかなるんですね。 少し安心しましたが、確かに習うより慣れるという部分はあるでしょうね。税金のこととか考えると税理士さんに相談することも必要になってくるかもしれませんね。

• air0930
回答No.1

できるといえば、できますし、 できない、といえばできません。 簡単に言うと、本人のやる気次第です。 パソコンのソフトだけで、確かに簡単ですが、 時々、パソコンだけではわらからないことも出てきます。 会社の経理の方で簿記の資格がないけれど 経理やってます、という方も、たくさんいますし。 でも、心配であれば、商工会議所や、 一般の教室で簡単な経験をして雰囲気をつかんでみるのも 良いと思いますよ。 あとは、自分が困ったときに相談できる有資格者、もしくは 経験者の方がいたほうが、いざというとき、 心強いです。

e-brokun
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やはりソフトだけではわからない事もあるんですね。 実際に経理の体験が出来るとこもあるとは知りませんでした。 もしそういう機会があるなら参加してみたいと思います。