• ベストアンサー

出産後2年で仕事探してても失業保険は貰えますか?

今日友人から聞いたんですが、私のような条件でも失業保険をもらうことはできるのでしょうか?アドバイスをお願いします。 平成16年6月まで2年間派遣社員として働き、健康保険も厚生年金も支払っていました。 その後、妊娠を機に退職、出産を経て、6月末で仕事をやめて丸3年です。 現在、週2日程度のパート程度の仕事を探し始めています。職安には登録していません。仕事をする間だけなら子供を一時的に保育園に預けられる環境は整っています。 平成12年度に、受給経験1度あり。→それまで働いていた会社(11年末に退職)の失業保険を3ヶ月分キッチリもらった経験があります。 このような感じですが、友人から「妊娠出産を終えてからでも仕事を探していれば申請できるみたいだよ」と聞きました。 本当でしょうか?ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

雇用保険の失業給付の有効期限は退職後の1年間です。 しかし失業給付は、働く意志があり、働ける状態であるにもかかわらず職がない人が受給できるもので、けが・病気・妊娠等で働けない場合は受給できません。 ただしその場合は受給期間の延長の申請をすれば、最大で3年の延長がされます、つまり本来の1年に加えて3年で合計最大4年になります。 16年6月退職ですと20年6月までということでまだ余裕があるということになります、それが友人方の言う「妊娠出産を終えてからでも仕事を探していれば申請できるみたいだよ」という意味です。 ですから受給延長の手続きをしたかどうかが問題になります。 受給延長の手続きをしていれば上記のようになりますが、していなければ有効期間は本来の1年ですから期限が切れています。

harucaca
質問者

お礼

ありがとうございました。 退職して30日経過してさらに1ヶ月以内に申請していなければダメということですね。 全然そんなこと知りませんでした。もちろん申請してないので資格はないですね。。。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#38837
noname#38837
回答No.1

手続きをなにもしていないなら 受給期間は退職後1年間なので もらえません 受給期間延長手続きをしていたならもらえます http://www.kuwana-hw.jp/situgyo/index.html

harucaca
質問者

お礼

ありがとうございます。参照HPを見てよくわかりました。 何にも知らず手続きも申請もしていないので、もらえないということですよね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業保険と結婚と出産

    こんにちは 失業保険について全然知識がないので教えてください… 平成22年6月30日付けで退職 平成23年1月21日にハローワークにて受給受付 平成23年2月18日の認定日から90日間の受給が始まります。 しかし妊娠が発覚し3月にも結婚することが決まりました。 こういった場合は失業保険を受け取れませんか? もし受け取れるなら 失業保険を受け取る間は旦那の扶養には入れないのですか? 9月か10月には出産予定ですが『失業保険受給延長』というのを申請できるんですか? 回答お願い致します。

  • 失業保険 出産一時金について

    09年4月に妊娠をきに会社を退職しました。 その際に、失業保険の受給の延期手続きをしました。 昨年11月より、失業保険を受給することになり、日額5000円程度を今年の2月まで受け取っていました。 その期間中、本来なら扶養から外れなければいけなかったようですが、私の不注意で旦那の会社に伝えていなく、扶養から外れず期間を終えてしまいました。 その後、妊娠が発覚し年内に出産予定です。 扶養から外れていないので、退職後から旦那の健康保険(全国健康保険協会)に加入したままです。 受給期間中に扶養から外れなかったことが不正となり、一時金が病院に支払われなくなることはあるのでしょうか? ご存知の方がおりましたら、宜しくお願いいたします。

  • 失業保険について

    妊娠のため6月末で退職するのですが、退職後自宅でできる仕事を週3回程度のバイトができないかと言われています。この場合、失業保険の受給又は失業保険の受給延長はできないのでしょうか?それとも、バイトをはじめる時期などを考えれば、手続きができるものでしょうか?

  • 失業保険 

    失業保険についての質問です。 平成18年8月末付で出産が理由で退職し、失業保険の申請期間も3年延長の手続きを取っていました。1年後、手当ての申請をする前に派遣会社に就職が決まり、現在に至っているので、失業保険は受給していません。現在妊娠5ヶ月で、今の会社を1年経たないまま退職することになるので、今回の会社からは失業保険の条件は満たしていないことになります。 今回の出産後、就職活動を行う際、3年延長している失業保険手当ては申請期間内であっても、もう利用できないのでしょうか?

  • 仕事復帰までの失業保険について、お尋ねさせてください。

    仕事復帰までの失業保険について、お尋ねさせてください。 私は、H18.4/10に出産を機に離職し、失業保険受給の4年間延長手続きもしました。 それから11ヵ月後に、求職で採用が決定するまでに失業保険を頂きました。 しかしその仕事も長続きせず退職、そうこうしていたら2人目を妊娠→出産。今年の4月から子供達は保育園に通い始め、私も仕事復帰を真剣に考え始めています。 そこで、このケースの場合、再度失業保険受給の対象となるのでしょうか? すぐに辞めてしまった職場からは、離職票などは書いてもらっていません。ただ雇用保険受給資格者証は当時のままのものを持っています。 わかりにくい文章だと思いますが、何かわかることがあれば、何でも教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 失業保険について教えてください

    こんにちわ☆手当金についてはとても勉強させて頂いたのですが、失業保険について教えてください!   只今、妊娠9ヶ月で1月末出産予定です。                             先月いっぱいまで働いており、約1年失業保険を払ってました。                   出産を機に(自己都合)退職しました。                                せっかくかけていたし、もらえるお金はもらわないと損だ!                                             と思い、受給延長の手続きをしようと思うのですが、出産後一段落着いたら受給の手続きや、28日ごとにハローワークに行かないといけないことを知りました・・・。                                           勿論子供を連れて行くことは出来ないと思うのですが、かと言って夫婦とも実家がかなり遠いので、預け先が無い状態です。                                        子供が保育園に預ける位になったら、仕事する予定ですが、やはりこんな状況だと受給は難しいですか?                                                月20万前後だったので失業保険諦めて、旦那の扶養に入ろうかな・・・。             とも思うのですが、働く意思はあるので・・・。   大変乱文ですみません(>_<)どうしたらよいか教えてください!                                                                                                 

  • 退職後に妊娠、失業保険、これからについて

    退職後に妊娠、失業保険、これからについて。 大変お恥ずかしい話でありますが、アドバイスお願いしますm(__)m 去年11月末に退職しました。(2年半勤め、派遣社員でした) 離職票は貰っていましたが、すぐに働き始めるつもりでしたので(失業保険は必要ないと思った為)ハローワークには行っていません。 12月はゆっくりすごし、1月に入ってから仕事を探していました。 そして本日妊娠している事がわかりました。おそらく5週目です。 質問ですが、 ・新しい仕事も派遣で探しています。 派遣会社に妊娠を伝えると、仕事は見つかり難くなると思うのですが、 私の今の状態で失業保険をもらう事は出来るのでしょうか? 以前どこかのサイトで、退職して30日以内にハローワークに行かないと失業保険はもらえないと見たような気がして・・。 ・失業保険について調べていたら[妊娠中は受給されない、出産後に受給されるので延長手続きが必要]と書いてあるところがありました。 こちらのサイトで同じような内容を検索すると[おなかが大きくても求職活動してもらっていた]という方も居て、混乱しています。 実際、どちらなのでしょうか? ・もちろん職探しはしますが、もし見つからなかった場合、どのような方法が一番金銭的に困らないでしょうか?(妊娠中に仕事を探しながら受給・延長し、出産後受給など・・) 見苦しい文章で申し訳ないです。どうかアドバイス、助言をお願いいたします。

  • 妊娠のために仕事を辞めたら、失業保険はもらえますか?

    こんにちは。今妊娠4ヶ月の妊婦です。 いつもお世話になっています。 私は今正社員として働いているのですが、妊娠したため4/15で退職する予定です。 産休ではなく、出産しても今の会社に戻るつもりはないので、退職という形をとりました。 妊娠のために退職しても、失業保険ってもらえるのでしょうか? もしもらえるとしたら、どのように手続きをしたらいいのでしょうか? ちなみに入社したのは平成14年4月1日です。 どうか、よろしくお願いします!

  • 受給延長後、失業保険をもらうのに必要な期間

    平成18年9月に 妊娠・出産の為、3年間の受給期間延長の手続きをしました。 そろそろ受給の手続きをしたいと思うのですが、実際にお金をもらえるまでにはどれぐらいの期間がかかりますか? また何回職安に行かなくてはいけないですか? 主人が仕事で海外にいる為、主人に会いに行くのに重ならないようにと思っています。 また失業保険をもらうにあたり主人の会社に申告する事はなにかありますか? (できれば主人に内緒で貯金したいと思っています) どうぞ宜しくお願いします。

  • 出産手当金、失業保険の同時受給

    現在派遣社員で勤務中です。3ヵ月更新で働いていたのですが、妊娠したことを就業先に伝えたら、更新をしてもらえなくなり、今回の契約期間満了日の7月末で退職することになりました。7月末では妊娠6ヵ月で、12月に出産予定です。 妊娠中でも働く意思があれば求職活動をしてもよいし、失業保険も受給できると聞きましたが、出産手当金と失業保険を両方もらうことはできないのでしょうか。 また、出産手当金をもらってしまうと、失業保険の受給期間を延長して、産後また働ける状態になった時に失業保険をもらうということもできないのでしょうか。 社会保険、雇用保険の支払い期間は給付が得られる条件を満たしています。

専門家に質問してみよう