-PR-
解決済み

義弟にお中元?

  • 困ってます
  • 質問No.295322
  • 閲覧数153
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 24% (58/240)

4月に結婚したばかりです。初めてのお中元シーズンを迎えるのですが,義母が主人の独身時代にしてきた方々へはお中元を贈ろうと考えています。ただ,義理の両親と実家の(私の)両親,へも5000円ぐらいの物を贈ろうと思っていますが,主人の弟さんたちにも贈るべきなのでしょうか?主人は3兄弟の長男で,次男は別居で所帯持ち,三男は未婚で別居中です。ちなみに私たちも義理の両親とは別居をしています。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 22% (28/122)

 ご結婚、おめでとうございます。これからつきあいも増えていきますね。お中元、お歳暮の類って、一度すると、ずーっとしなければいけない、と考えた方がいいと思います。最初してたものを止めてしまうと、理由はどうであれ、相手がマイナス感情を持つことが多いみたい。また、これらは「日頃世話になっている人」に贈るものですよね。ご主人は長男とのこと。これから、冠婚葬祭のみならず、些細なことでも「お世話をする」立場でしょう。
 それぞれの両親には、贈るのは当然のこと。でも、兄弟までは不要だと思います。今のところは。でも、次男宅から届いたら、気持ちだけでもした方がいいかもしれないし、お礼だけでいいかもしれない。それは、ご主人と次男さんが今までどのようなお付き合いをされてきたかによるでしょう。三男さんからは、おそらく来ないだろうと思いますよ(^o^)
お礼コメント
K-Ko

お礼率 24% (58/240)

さっそくのお返事ありがとうございます。主人と二人で話をしてみようと思います。ただ、まだ三男さんへ送ることもないだろうとは思いますが、次男さんとは近所に住んでいるだけで、たいして電話もしないし、嫁同士も仲が悪いです。果たしてどうしたものでしょうか。
投稿日時 - 2002-06-19 15:30:50

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (124/500)

うちの父親は三男坊ですが、伯父の家には訪問するときには
何か持っていきますが、特に毎年の中元とかは送りません。
母親は長女ですが、その辺は父と一緒。

ご家庭に夏場にご訪問することでもあるのなら
「手土産」くらいは持っていく必要はあるかもしれませんが、
別にお中元という形でデパートから届けさせることはないと思います。
お礼コメント
K-Ko

お礼率 24% (58/240)

夏場・冬場といわず私達は義理の両親と私の両親と同じ市内に住んでいますので、しょっちょう遊びに行っています。いくだけだと心苦しいので、お団子やお花等(義理母は花好き)茶菓子になりそうなものを持っていっています。その場合はどうすればいいでしょうか?
投稿日時 - 2002-06-19 15:33:44


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

世間体ばかり気にせず、だんなの両親と自分の親だけでいいですよ。
  • 回答No.4

こんにちは。三人兄弟の次男の妻です。
長男の方が先に結婚してたので、K-Koさんとは事情は違いますが、弟の妻としてお中元はもらったら困ります。(^^;)
私がお中元・お歳暮を「お世話になってます」と言う意味の物と考えているせいもありますが、目上から送られると、もらってからお返しするのはばつが悪いし、一度始めたらこちらからは止められないからです。(例えばもし、K-Koさんは今年からよろしく!という意味で送られて、来年からは送らないとしても弟妻としては来年以降も送らざるを得ないと言う意味です。)

私は実家から遠くに住んでますので、行く時は必ず簡単な手土産を持っていきます。現住地の名産品は喜ばれてます。(漬物やお菓子をビニール袋に入れたまま気軽に)
お中元・お歳暮シーズンはちゃんと包装・熨斗をつけた物を持参します。
兄達のところには季節のご挨拶はしないで、年に一回くらいの割合で旅行に行ったらお土産を買って渡してます。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 弟達が用意していないのに送ってしまったら、「恥をかかされた。」「催促されてる?」「こっちも送らなきゃならなくなった。」「面倒だ。」等と思われるだけだと思います。もっと、うんと年が行ってお互いに世話になることが多くなっていれば別です。

 いらないトラブルの種を作る必要はないと思います。両方の両親だけで充分です。