• 締切済み

契約更新後の退職

michi-1689の回答

回答No.2

派遣社員を長期経験しているものです。 私が先月末で勤務していた派遣先で、「正社員の仕事が決まった」と言って契約途中で辞めた人がいました。 引継もなしで「もう明日から来ません」という強引さでした。 派遣元の営業と派遣先の責任者、本人と数時間話し合いしていましたが、それでも結局は許してもらえていましたよ。 派遣先の責任者である社員さんは「うちは派遣の方の将来の保障はできないので、正社員での勤務が決まったということであれば、それはよかったんじゃないか。無理やり引き止めることはできない」と寛大なことをおっしゃってました。 大企業の社員さんは結構「派遣さんはいつ辞めても仕方ない。そういうものだ」と捉えている方も多いです。なので派遣先の社員の方との関係が良ければ正直に言っても大丈夫なのではと思います。 家庭の事情、だとヘンにつっこまれたり、退職まで時間がかかってしまう恐れもありそうな気がします。 正社員が決まった、と言って辞める人は正直多いですし、派遣会社もそれなら仕方ない、と納得してくれるところが多いそうですよ。 今ではよくある話です。逆に嘘っぽい「家庭の事情」(これは無理矢理辞める理由で一番多いです^^;)より一番納得してもらえる理由ではないかと思います。 たとえ許してもらえなかったとしても、絶対正社員のお話を断ったりするのだけは辞めたほうがいいと思います。 無理やり辞めたとしても、その派遣会社から今後仕事がもらえなくなるだけの話です。その後のフォローも派遣会社の仕事です(代わりはいくらでもいます。) 派遣を続けても今後の生活は誰も保障してくれません。 辞めるときは気まずい思いをすることもあると思いますが、たとえ派遣会社の営業に続けてほしいと強く言われても流されず、ご自分を一番大事に考えて割り切ったらいいと思いますよ。

sato1219
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。