• ベストアンサー

従業員が閲覧したwebページを知る方法は?

spica78の回答

• spica78
回答No.3

私もnewbranchさんと同意見です。 webページの履歴だけでしたら、おっしゃるようにIEの履歴で確認できます。 私も、一営業所の事務員です。インターネットを閲覧できる環境であり、会社のPCですがほぼ個人で使用させていただいています。 こちらの立場から言わせてもらえば、電話帳だって電話帳のサイトで 検索しますし、地図や天気予報などもみます。 他の拠点では見ない情報も見る事もあります。 それを、上司や経営者にいちいち確認されている事がわかると 信頼関係がなくなると思います。 しばらくは口頭での注意をし、それでも例外なサイト(例えば、アダルトなど)を見ていると思われるのであれば、個人に注意すればどうでしょう? 会社でサーバーをもっているようであれば、どのPCがどのサイトを閲覧したかわかると聞いた事があります。 いずれにしても、口頭での注意からはじめた方が良いと思います。