• ベストアンサー

廃業後の従業員の社会保険(厚生年)

いつもお世話になってます。 一人従業員がいます。 事業主が高齢の為、息子が事業主に変更する場合の質問です。 従業員は、替わらず働いて貰います。 が、いったん、廃業して起業した場合(仕事内容はすべて同じ) ●この従業員の厚生年金は、継続で勤務年数でカウントされますか? ●それとも、起業になった時点で、新規雇用の形になるのでしょうか? 従業員の今後の(定年退職後)の年金が少なくなる等が、気になり 質問させて頂きました。 アドバイスまた、説明のホームページありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8011/17123)
回答No.2

廃業して起業した場合には,その企業の勤続年数は通算されず新規雇用の形になりますが,厚生年金は何ら影響がありません。 厚生年金の受給額は継続でも新規でも全く同じです。加入している間の標準報酬が関係しているだけです。給与が変わらない限りは全く気にすることはありません。

mannma-2
質問者

お礼

早々のご返答、ありがとうございます。 気にする事ないんですね。 良かったです。。

その他の回答 (2)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

年金番号というのは、どこに勤めようと、勤めていなかろうとも個人はひとつの固定番号です。 ですから、その従業員さんの年金の扱いを、いったん前の会社の資格喪失にして新会社での加入にしても、何の変化もありません。4月に前の会社をたたんで、5月に新会社を立ち上げるということなら、4月は前の会社の社会保険証をつかって前の会社の名前で年金をつみたて、5月になったら新会社の社会保険証と年金ということになるだけです。 支払った回数と金額がテーマであって、どこの会社というのは無関係です。 受給されるときの年金額は、60歳までに支払った全年金額合計から算出されますので、今回のような場合に年金が少なくなるなどということはありません。

mannma-2
質問者

お礼

早々のご返答、ありがとうございます。 詳しい説明に、納得です。 安心しました。。

回答No.1

年金は一生ものです。通常は、国民年金、厚生年金どちらかで退職等で厚生年金を脱退後に国民年金に加入すれば、通算されます。逆もあります。 掛け金は、国民年金は一律ですが、厚生年金は所得におおじて変わり本人と会社で負担をします。国民年金は経済状況により申請すれば、4/3,2/1、全額免除でき形式的通算加入期間にはいります。 従いましてもらえる金額上記を踏まえての金額ですので、定年まで厚生年金で満額でも所得によりもらえる金額は、違います。 また何らかの理由により障害年金を受給すれば、本来の年金の受給額はへります。

mannma-2
質問者

お礼

早々のご返答、ありがとうございます。 丁寧なご説明を頂き、納得です。 害年金貰うと、本来の年金は少なくなるのですね。。 色々勉強になりました。

関連するQ&A

  • 社会保険

    整体院で働こうと思うんですが株式会社でも有限会社でもありません。 お一人で経営されてる方のなんですが個人事業主になるんでしょうか? 従業員がいないのでそこで働く場合社会保険(雇用や年金諸々)は加入の義務は発生しますか? 週に20時間以上働きます。 調べたら従業員5人いないなら厚生年金をかけなくてもよいとか個人事業主ならどうのこうのとかサッパリわかりません。 この場合加入できる範囲内ですか?

  • 個人事業主の従業員の社会保険について教えて下さい

    個人事業主の従業員が以下の状況の場合、 ・週5日、1日8時間労働(仕事はこれのみ) ・現在、国民年金・国民健康保険 ・事業所の従業員は事業主を入れて5名 1.この従業員はどうしたら厚生年金に加入できますか 2.この従業員はどうしたら国民健康保険から健康保険に切り替えられますか 3.厚生年金や健康保険になれば従業員の手取りは減りますか 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 起業した年の厚生年金・社会保険について

    今年2月に個人事業主から法人成りしました。 いろいろ調べたのですが答えが見つからず、こちらに質問させていただきます。 2月に法人成り(といっても1人社長です)しました。 起業して5か月が経っていますが、今さらながら厚生年金・社会保険(協会けんぽ)への加入手続きをしようと思っています(本来であれば、起業してすぐに切り替える のがルールなのですが、あまりにも慌しく、時間が過ぎてしまいました)。 法人成りする前は、個人事業主として、国民年金・国民健康保険を支払っていました。 そこで質問です。 今から年金・保険を切り替えた場合、すでに請求書が届いている今年度分の「国 民年金・国民健康保険」の支払いはしなくていいのでしょうか? ちなみに、私の場合、前年度の個人事業主としての所得よりも、現在の役員報酬額のほうが、少ない金額となっています。

  • 厚生年金保険料

    当方は小規模の事業主です。 現在、健康保険料と厚生年金保険料を払っています。厚生年金保険料は、事業主と被保険者で半分ずつ負担するということなでので、当方は全額を払っていることになります。ところで、老後になって、厚生年金をもらうときに、いままで払ってきた全額に対して、年金をもらえると言うことですか。従業員は半分のみ払っていて、年金をもらえます。事業主は全額を払ってきたので、従業員の2倍、もらえないのでしょうか

  • 厚生年金について

    厚生年金について質問させて下さい 私は昨年9月辺りから個人事業主として事業を営んでおります 最近では一緒に働いてくれる人までおります そこで、一緒に働いている人達にせめてもの恩返しとして厚生年金を掛けたいと思い年金機構に相談に行くと「従業員5人以下の個人事業主の方が従業員に厚生年金を掛ける場合にはこちらの審査を通らなければなりません。雇用主の方が年金に入っているかどうかも審査対象です」という趣旨の発言をされました 実は私は自分のあらゆる支出を抑えて創業資金を捻出した為、年金は掛ける余裕がありませんでした この場合、年金機構の方が仰る審査には落ちてしまうのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸し下さい

  • 厚生年金の任意単独被保険者

    現在転職を考えている事業所があります。 従業員5名未満のため、厚生年金には入っていないとのことです。出来れば厚生年金に加入したく調べていたところ、個人として加入できる任意単独被保険者の制度を知りました。 これには事業主の同意が必要とのことですが、この制度で私が加入した場合、事業主側の負担、手続きは具体的にどう云った内容になるでしょうか。 保険料の半額負担は分かったのですが、通常雇用保険に加入しているのと同じように算定基礎届けや資格取得、喪失届などが事業主側で必要になるのでしょうか。 どこまでの負担をお願いすることになるのか知ってから、同意いただけないかお願いしてみたいと思っていますので教えていただけますようお願いします。

  • 社会保険と厚生年金

    こんにちは。 無知でお恥ずかしいのですが、質問させてください。 現在、2箇所の事業所でで非常勤で働いています。 A事業所 月に14日~15日 9:00~17:00勤務 B事業所 週に2日 9:00~18:00勤務 A事業所から4月になったら試用期間が終了するので、社会保険に入りますか?と聞かれました。そこで、加入させていただくことにしたのですが、その場合、自動的に厚生年金にも加入するということでしょうか? 非常勤の場合、社会保険に加入していても国民年金のままということもありますか? 私は、もちろん厚生年金に加入したいのですが、年金手帳をもってきてくれ等の連絡を事業所からもらっていません。国民年金から厚生年金への切り替えは自分でするものなのでしょうか? 私が社会保険に加入することで事業主負担が増えるため、上の人の中にはあまりよい顔をしない方もいるので、こちらからは言い出しづらく、悩んでいます。 色々と検索したりしましたが、自分のケースがどれに当てはまるのか良く分からなくて、重複しているかもしれないと思いつつも質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 事業主の従業員健康保険と厚生年金の負担割合は?

    皆様こんばんは。  事業主が、従業員の健康保険と厚生年金について負担する割合は通常、半額負担だと思うのですが、この負担割合が異なるケースはあるのでしょうか。事業主の意向で変えることは出来るのでしょうか。  また、健康保険と厚生年金の月額については、健康保険組合等から、決定の通知がくるのでしょうか。それとも事業主が計算するものなのでしょうか。  保険や年金については全く判らない状態なので、整理がつかないのです。よろしければ、上記の件につきましてご教示下さい。お願い致します。

  • 【労働における法律相談】雇用保険3年以上継続者に限

    【労働における法律相談】雇用保険3年以上継続者に限って受験資格がある場合は試用期間は雇用保険に加入していないのでその時期はカウントされないと思いますが、3人以下の個人事業主の会社に就職した者は雇用保険に事業主が4人以上の従業員がいる場合のみ雇用保険加入義務が発生するので加入していない場合は従業員はどうするのでしょうか? 事業主が雇用保険に加入しないように従業員数を3人以下とした。 従業員は雇用保険に加入していない。 この場合は、従業員が自腹で雇用保険に入れる? 会社に雇われているのに自分自身で雇用保険に加入出来るものなのでしょうか? 1人個人事業主を立ち上げて、雇用保険を自分自身に掛けれるのでしょうか? 個人事業主自身は事業主なので雇用されていないので雇用保険には入れない気がします。 ということはそこらの会社の代表取締役は雇用保険に自分自身は加入していないってことになりますがその認識は正しいでしょうか? もし個人事業主が自分自身に雇用保険を掛けれたら問題ですが、個人事業主が従業員を雇っていながら従業員に雇用保険を掛けていない意図的に従業員数3人以下にして雇用保険に加入していない場合は従業員は代表取締役と同じように雇用保険に入っていないことになる。 その場合、その従業員が雇用保険に入る方法ってあるんでしょうか? 事業主は雇用保険に法律上加入義務がまだないので従業員が4人以上になったら入ると言っているとします。

  • 厚生年金

    個人事業所の社会保険 (厚生年金・健康保険)などの加入条件は 従業員が5人以上ということになっていますが この5人以上というのは経営者も含めますか? 従業員を4人雇用した時点で+1で5人ですが。 それとも雇用される人間が別途5人必要なんですか? また、もう一つ質問ですが 従業員ゼロ人の個人事業所が従業員を5人「募集」した場合。 募集してるだけでは加入義務はやはり無いのでしょうか?

専門家に質問してみよう