-PR-
解決済み

LANはできるのにWEB閲覧ができません。

  • 困ってます
  • 質問No.984275
  • 閲覧数42
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

初めて質問させて頂きます。
会社で使用しているパソコンでインターネット接続ができないパソコンが1台だけあります。
社内のネット構成は、25台がLANにつながっています。(電源が一斉に入るのは16台程度です。)
一つのルータからそれぞれHUBで接続しているカタチです。
今回、1台のパソコンでインターネットに接続すると「サーバがみつかりません。」と表示されます。
社内にグループウェアが入っているのですが、それは問題なく表示され利用できます。又、ネットワーク接続でも他のパソコンの共有フォルダなども利用できます。
色々と情報を探し、PINGしてみたのですが、通りました。(ルータまでと、外部のページもOKでした。)
IPアドレスも、正常に取得されているようです。
他のパソコンでそのパソコンに差してあるLANケーブルを接続すると、問題なく外部のURLを閲覧できました。
長々と、わかりにくく申し訳ありません。
OSはwindowsXPのホームエディション。
ブラウザはIE6.0です。
(ネットスケープでもダメでした。)

WEB閲覧できない原因は何が考えられるのでしょうか?
なにとぞ宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 27% (444/1615)

ざっくりの感じなのですが、パソコン固有の問題のようです。
現状、ネットワーク自体が確実に確立してませんよね。
ケーブルに問題がない、他のPCも問題がない。
設定が同じであれば、ハードウェアレベルではなく
そのPCのソフトウェアレベルの問題なのかもしれません。

面倒かと思いますが、クライアントのプログラムの設定を見直すのではなく、プログラム自体を見直す(修復した)方が早いかもしれません。

ネット管理を今後おこなうなら最低限以下の言葉

TCP/IP
NetBIOS 
ゲートウエイ
サブネットマスク
ホスト名
コンピュータ名
DNS
DHCP
などの言葉を学んでください。
少しは世界が見えるかと思います。
お礼コメント
seto13

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございます。感謝です。
プログラムの見直しは現段階ではちょっと奥が深すぎるようなので、サポートに出そうと思います。
(ハードディスクの交換でかえってきたばかりのPCだったのですが・・)
でも、兼任のネット管理者のようになってしまっているので勉強はしていきます!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-01 13:39:05

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (444/1615)

他のパソコンでそのパソコンに差してあるLANケーブルを接続すると、問題なく外部のURLを閲覧できました。

考えられるのは、DHCPのレンタル数の不足。

毎回、同じPCが外部インターネットを参照できないならそのPCの問題、そのPCのDNS設定かIEのproxy設定を見直してください。
お礼コメント
seto13

お礼率 100% (6/6)

素早い回答本当にありがとうございます。
毎回、同じPCが外部インターネットに参照できません。
あと、DNSは、全部のパソコンが
192.168.1.1(ルータ)になってます。
↑ネットワーク接続の詳細部分のDNSサーバで確認しました。IEのproxy設定には何もチェックはついていない状態です。(的外れだったらすみません)
投稿日時 - 2004-09-01 11:31:48


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (29/127)

>>PINGしてみたのですが、通りました。(ルータまでと、外部のページもOKでした。)

以上から察するに、DNSの名前解決できていません。
DNSの設定確認しましょう。

PING goo.co.jpは通らないと思います。
お礼コメント
seto13

お礼率 100% (6/6)

お礼が遅くなりすみません。
回答ありがとうございます。
DNSの設定はルータになっているのですが。あと、goo.co.jpでPINGすると、try againになりました。
外部参照できるパソコンでも同じなのですが。。。
知識不足ですみません。
投稿日時 - 2004-09-01 11:43:37
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 11% (2/17)

設定だと思いますがIEのツール->インターネットオプション
->接続->LANの設定の中を確認してみてください。他のPCと
プロキシサーバーという所とか違ってませんか?
お礼コメント
seto13

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございます。
LANの設定の中は、
他のPCと違うところはありませんでした。
(どこにもチェックがついていない状態でした。)
投稿日時 - 2004-09-01 11:48:21
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 22% (29/127)

No.2です
コマンドプロンプトから
>nslookup
と入れてみてください。
dnsかルータのアドレスが表示されると思います。
表示されたアドレスがおかしい時は、デフォルトゲートウェイの設定を確認してください。
正しいときは、IEを差いいインストールすれば直ると思います。
お礼コメント
seto13

お礼率 100% (6/6)

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
nslookupではルータのアドレスはちゃんと表示されました。IEの再インストールでも直りませんでした。
ので、ちょっとイライラしてきたのでwindowsごと再インストールしました。
するとちゃんとWEB閲覧できるようになりました。
原因がわからないのは気持ち悪いですが、OSを入れなおして直ったのでそこに問題があったのだろうと思います。(当然ですよね。)
本当にみなさまありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-01 18:39:32
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 27% (444/1615)

#1です。

問題のPCのIEのキャッシュをクリアにしてみてください。

問題のPCのIEでURLをIPアドレスで参照できるか確認してください。

コマンドプロンプトで以下のコマンドを打ちます。
ping www.asahi.com

応答でPing 省略 [***.****.****.****]
ときたら

IEのURLへ
http://***.****.****.****/としてどういったことになりますか?
補足コメント
seto13

お礼率 100% (6/6)

全く関係ないかもしれませんが、
メールもできない状態です。
アカウントの設定をする時点で、
指定されたサーバは見つかりましたが、サーバからの応答がありません・・・となります。
何か同じ原因なのでしょうか。
投稿日時 - 2004-09-01 12:44:36
お礼コメント
seto13

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。
キャッシュを消して
(↑インターネットの一時フォルダを削除しました。)
pingを打ったところ、
(4回のうち3回がRequest timed outになりました。
1回だけ、Replay from ***.***.***.*:Destination net unreachableになりました。)
Pinging www.gslb.asahi.com[***.***.***.***]となっている*の部分でURLを見ると、「ページを表示できません。」となりました。
*は毎回変わるのですが、いいんですよね?
投稿日時 - 2004-09-01 12:40:07