• ベストアンサー

BBルータからLANへ接続できません

こんにちわ。 フレッツADSLでインターネットへ接続しており、LAN上から同時接続できるようにコレガのBBルータBAR SW-4P Proを購入しここからカスケードでHUBにつないで5台のWindowsパソコンでLANを構築しています。(ピアツーピア) ADSLモデム(NTT) - BAR SW-4P Pro - HUB - WinPC(5台) ところがインターネットには接続できるのですがLANを使ってパソコン同士のファイルを見ることができなくなってしまいました。 ルータをはずしてHUBのみのLANに戻すと正常にファイルを見ることができます。 どこか設定がおかしいのでしょうか? ご存知の方居られましたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einz
回答No.3

ルータの機種が違う以外はほぼうちも同じ環境です。 HUBとルータが接続された状態でローカルのマシン同士が 見えなくなるということですよね? ということは、各PCのIPは固定なのですよね? HUBのみでファイル共有ができているとのことですので。 ルータのDHCPサーバを有効にしてローカルマシンは全て IP自動取得で設定することでファイル共有できるようになりませんか? うちは固定IPでどうしてもインターネット接続とLANが 動作しなかったためそういった設定にしています。

その他の回答 (6)

• airi_y
回答No.7

PCの設定でTCP/IPを指定(固定)で設定してみてください。5台あるということですが。 例IPアドレス:192.168.1.2(BARのルーターがIP192.168.1.1の為それ以外の末尾の数字) サブネットマスク:255.255.255.0 ゲートウェイ:192.168.1.1 DNS:プロバイダーのDNSを入力(もうすでに入っているそうですが) 残り4台も、IPアドレス:192.168.1.3とIPアドレスのみ他の番号ずらし、サブネットマスク・ゲートウェイ・DNSは上記と同じ内容で設定してみてください。

karaya1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 会社の環境のため仕事の都合上すぐに変更できないのですが、 試してみて結果を報告させていただきます。 今後ともよろしくお願いいたします。

• einz
回答No.6

layer13さんも書かれてますが、DNSはPPPoEの設定と 共にルータ側で設定を行い、各クライアントマシンは ゲートウェイやDNSは設定しないでおきます。 私の使っているルータはブラウザでの設定画面にて 「PPPoE設定」の項目にDNSの設定箇所があるため そこにプロバイダより伝えられているDNSを設定しています。 Windowsの場合は[ネットワーク]コントロールパネル を開きTCP/IPのプロパティを開いた際の[WINS設定]で [WINSの解決をしない]にチェックを入れておきましょう。 特にここは変更しないでも良いようですが、必要ない ものはなるべくオフにしておいたほうがいいので。

karaya1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 DNS設定については当初ルータ側のみ設定し、 PC側は未使用で接続したのですが、 インターネットに接続できず、 その後ルータのマニュアルにPC側の設定項目として DNSをプロバイダ指定通に設定せよとあったため、 それに従った次第です。 ですがご指摘の通り不自然な設定ではあるので、 再度確認し試してみたいと思います。 WINSの設定も試してみます。 ありがとうございました。

• layer13
回答No.5

DHCPを使ってIPアドレスを自動取得している場合、DNSの設定は不要です。 もし、あえて設定するのであれば、ルータのDNS機能を使用してください。 通常、BBルータは内側で解決がつかないもののみ外部に問い合わせに行き、 取得したデータをあたかも自分が持っているかのように返却するという 機能があるはずですから。 今回の現象は、おそらく、内部のなんたらというホスト名まで外のDNSに 聞きに行って、該当ホスト名無しで通信不能になっているとおもわれます。

karaya1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 DNS設定については当初ルータ側のみ設定し、 PC側は未使用で接続したのですが、 インターネットに接続できず、 その後ルータのマニュアルにPC側の設定項目として DNSをプロバイダ指定通に設定せよとあったため、 それに従った次第です。 今後ともよろしくお願いいたします

• einz
回答No.4

我が家での設定をもう少し詳細に。 フレッツADSL(東)のタイプ1を利用。 モデムはレンタルのもの。 モデムとBRL-F04(PLANEX)をストレートケーブルで繋いで BRL-F04とスイッチングハブをカスケード接続。 スイッチングハブに4台のマシン(Mac1台Win3台)が接続。 ルータ側の設定はNATとDHCPサーバ両方とも有効。 PPPoEはルータ側に設定し接続ツールは削除。 クライアントPCのNIC設定では全てDHCP自動取得。 全て同じワークグループ(MACのぞく)に設定して ローカルPC同士のファイル共有および複数同時ADSL 接続ができています。 環境的には似ているとおもうのですが、いかがでしょうか?

karaya1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私の場合会社の環境なのですが、 ほぼ同じようです。 誠に勝手な話で恐縮なのですが、 仕事の都合で今環境を詳しく調べることができないため、 今度教えていただいた設定情報を参考に調べてみたいと思います。 因みにPC側の設定情報としては ・IPアドレス自動取得 ・ゲートウェイ未設定 ・DNSはプロバイダ指定 にしてあります。 DHCP・NetBIOSはデフォルトのためONになっていると思われますが、確認してみます。 ルータ側はNAT、DHCP有効(デフォルト) PPPoE設定です。 よろしくお願いいたします

• layer13
回答No.2

SW4PProのパケットフィルタリングの設定は何かされていますか? SW4PProのDHCP設定はどうなっていますか? 各PCのネットワークの設定(DHCP使用の有無、IPアドレス、 DNS、デフォルトゲートウェイ等)はどうなっていますか? 挙動からすると、ルータでのパケット拒否の様なきもしますが、内側から内側の パケットを破棄するって言うのは、この手のルータでは見たことがないですし、 おそらく、BAR SW-4PProのデフォルトではフィルタリングはほとんど 無いはずなので、問題ないように思えるのですが・・・ なにぶん情報不足です。もう少し、情報を下さい。

karaya1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自宅ではなく会社のPCなので 調べてまた報告いたしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

karaya1
質問者

補足

お世話になります。 現状で分かる範囲で恐縮ですが報告いたしますと ・ルータ側   フィルタリング,DHCPはON(デフォルト)   WAN設定PPPoE選択 ・PC側   IPアドレス自動   ゲートウェイ未設定   DNS:プロバイダ指定のアドレス です。 詳細を調べてまた報告いたしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

• asuca
回答No.1

ルータがIPフィルタの所でNetBIOSで使用するポート(137,138,139)をフィルタしてしまっているんじゃあないでしょうか? 一度IPフィルタの設定を見直してみてください

karaya1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 確認してみたいと思います。