• ベストアンサー
  • 困ってます

現在のLANに重ねて1000BASE-TでLANを組みたい。

自宅のインターネットのプロバイダーは地元のCATVなのですが、複数台数のパソコンを同時使用するため、ブロードバンドルーターを経由して三台接続していました。 ところがLAN内で大容量のデータをやり取りするため、1000BASE-TでLANを構築しようと思っています。 ですが1000BASE-T対応のブロードバンドルーターは高額で購入できませんでした。そこで、1000BASE-T対応のHUBと、LANボードを増設して三台のパソコン(自作パソコンで、OSはWindows2000とWindowsXPです)を下図のように接続したいのですが、可能でしょうか? また、この際に気をつける点があれば教えてください。つたない説明ですが、よろしくお願いします。 ルーター ―― ブロードバンドルーター ―― パソコン(1) |        |   |          | |    パソコン(2) パソコン(3)       | |        |   |          | |        +― 1000対応HUB ―――――+

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数413
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)

> LANカードは2枚挿さっています(というか、マザーボード内蔵の10/100baseと、今回の1000baseのものです)。 PCに複数のLANカードを挿すと設定が面倒なので、PC側は1000base-TのLANカードだけ使ってNo.1さんの回答のようにブロードバンドルータとPCの間に1000base-T対応HUBを入れるようにするのが簡単でしょう。 この構成でLAN内のPCは1000base-Tで繋がります。 > もともとCATVのルーターにブロードバンドルーターを繋げていたのは、スイッチングHUBでは複数のパソコンでインターネットに同時に繋がらなかったためです。地元のCATVではグローバルIPが取得できないためなのか、などと考えていました。 CATVのルータと言っているのが実はケーブルモデムなのでは? CATVから貸し出されているIPアドレスは1つだけでしょうから、そのままでは複数PCは繋がらないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ケーブルモデム  ↓ ブロードバンドルーター  ↓ 1000対応スイッチングHUB  ↓ パソコン(1) パソコン(2) パソコン(3) の構成で無事にLAN構築できました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 機器はそろっているので、まずは意見をいただいたとおりやってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

この繋ぎ方ではPC1台にLANカードが2枚必要になるのではないでしょうか。 基本的にはルーターにスイッチングハブを取り付けてそこから各PCに繋げば問題は有りません。 スイッチングハブは5千円くらいで売っているのではないかと思います。 

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lsw-gt-5ep/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ケーブルモデム  ↓ ブロードバンドルーター  ↓ 1000対応スイッチングHUB  ↓ パソコン(1) パソコン(2) パソコン(3) の構成で無事にLAN構築できました。

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 LANカードは2枚挿さっています(というか、マザーボード内蔵の10/100baseと、今回の1000baseのものです)。 もともとCATVのルーターにブロードバンドルーターを繋げていたのは、スイッチングHUBでは複数のパソコンでインターネットに同時に繋がらなかったためです。地元のCATVではグローバルIPが取得できないためなのか、などと考えていました。 この問題は解決できるでしょうか? 再質問で申し訳ありませんが、お願いします。

  • 回答No.1

はじめまして。 繋ぐ順番は ルーター  ↓ ブロードバンドルーター  ↓ 1000対応HUB  ↓ HUBの同ポートに パソコン(1) パソコン(2) パソコン(3) 質問文内に1000BASE-T対応のLANケーブルも含まれていますよね。 一つ疑問もありますが、インフラを1000BASE-T対応にして早さが出るかは謎です。PCのスペック次第で思ったほどの速さは出ない可能性もあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ケーブルモデム  ↓ ブロードバンドルーター  ↓ 1000対応スイッチングHUB  ↓ パソコン(1) パソコン(2) パソコン(3) の構成で無事にLAN構築できました。

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 もともとCATVのルーターにブロードバンドルーターを繋げていたのは、スイッチングHUBでは複数のパソコンでインターネットに同時に繋がらなかったためです。 教えていただいた接続方法で、問題はないのでしょうか? 再質問で申し訳ありませんが、お願いします。