• ベストアンサー

有線LANの分岐

光接続で、ブロードバンドルータのLANポートを使用しておりましたが、4ポートしかなく、増設したいと思っています。 この場合、10Base-TのケーブルでHUBを繋げばいいのですか? むかしのHUBにはカスケードというポートがあって基幹がわのLANケーブルはそのポートに繋がなければいけなかったのですが、昨日かったHUBにはただ、普通のポートがあるだけなのですが、そこに差し込めばよいのですか?

noname#132657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

今時ならカスケードの口はない物が多いので、とくにカスケードとかWANの指定のない場合はどこに指しても良いです。 また、ブロードバンドルーターが10Mbps以上のスピードに対応していて、HUBも対応しているならケーブルはカテゴリー5以上(100BASE-T)の物を選ばないとケーブルがボトルネックで、スピードが出ないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 しばらく前は結構詳しいと自負していたんですが・・・ しばらく、あっという間に時代遅れになるご時勢で、困っておりました。

その他の回答 (2)

• outerlimit
回答No.3

市販の(スイッチング)HUBのLANポートは、ケーブルのストレート/クロスを自動判定します ですから ルータのLANポートとHUBのLANポートをLANケーブルで接続するだけです なお、現在市販のLANケーブルは10Base-T用はありません 全て100Base-T以上に対応です(Cat-5.Cat-5E,Cat-6)

• murakoh
回答No.2

どんなHUBを購入したかは不明ですが、説明書は確認しましたでしょうか。 最近は、AUTO MIDIと言う機能があり、LANケーブル接続時、 自動的に識別し、リンクする機能です。 また、余談ですが、BBルーターと、HUBが100BASE-Tなのに 10BASEのLANケーブルを使用すると、そこがボトルネックに なり、本来出る速度が出なくなる可能性があります。 可能であれば、カテゴリ5以上のケーブルをお奨めします。