• ベストアンサー

有線LAN、ハブ使用と速度

現在、1階に据え置きしているLANポートが4つある無線ルータからLANケーブルを2階に引き込んで 1台のPCで有線にてインターネットを利用しています。 (無線ルータがあるのは他にもノートPCでインターネットを利用している為) この度、2階(同室)で使用するPCが増えたので新たにLANケーブルをもう一本2階に引き込むか、 すでに引き込んでるLANケーブルをHUBを利用してポートを増やすかどちらかを検討しています。 ここで質問なのですが、 「ケーブル2本引き込み」と「HUBの使用」ではインターネットの速度的には違いが出るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• syms
  • お礼率91% (506/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124574
回答No.7

余談ですが、USB給電で動作するスイッチングハブもあります。 パソコンのUSBポートが常時給電タイプだと、そのまま筐体にぺたっと貼り付けておけばいいので便利かと思います。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/product/hub/fx05mini.shtml
syms
質問者

お礼

電源内蔵タイプは調べて見つかりましたが、そのタイプは知りませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• 774danger
回答No.6

> 「ケーブル2本引き込み」と「HUBの使用」ではインターネットの速度的には違いが出るのでしょうか? No.2のかたが書かれている通り、最近のSW-HUBは一旦パケットをバッファに貯め込んだ上でエラーがないことを確認して送信するのでその分の遅延が発生しますが、長いパケットでも100μs程度の値ですから体感できるほどではありません ですので外部(インターネット)との接続に関してはほとんどないでしょう 2階でのPC同士の通信に関しても、よほど低品質のケーブルを使っているとか、強い電界の影響を受ける等でエラーが多発して再送が起こると違いが出る可能性はありますが、2台を同じHUB(同じルータのLANポート)につないでいる限りはやはり体感できる差は出ないと思います (ケーブル長による遅延も0ではないですが、やはり体感できる値ではないです)

syms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様に教えていただき、スイッチングHUBでほぼ決定しました。

回答No.5

電気代を気にされているようですが、それこそ誤差の範囲ですよ 5ポートのスイッチングハブでしたら、最大消費電力で1.8W~4.5Wです。 常時4.5Wとしても、一ヶ月の電気代換算で80円そこらです。 #タバコを1箱我慢すれば、3ヶ月分くらいになりそうです(笑

syms
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 電気代は気にならないのですが、ACアダプタ(電源)を要することが少し気に掛かりました。

• Tasuke22
回答No.4

違いはあるかもしれません。 私なら長い2本のLANケーブルを這わすより、 HUBを使います。HUBの電気代がイヤなら 2本にしますが・・・ そういう判断でしょう。

syms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >HUBの電気代がイヤなら 実はHUB利用はそこがネックでした。 電気いらずのLAN分岐製品があればベストだったんですが、調べたところHUBは電源を要する製品ばかりなんですね。

• nyal
回答No.3

>「ケーブル2本引き込み」と「HUBの使用」ではインターネットの速度的には違いが出るのでしょうか? 幾つかの判断要素があり、それ次第でも若干変わるのですが いずれにせよ体感できる程の差は出ないと思います 強いてあげれば2階のPC間でのやり取りは後者の方が速いです

syms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >強いてあげれば2階のPC間でのやり取りは後者の方が速いです なるほど、そういう用途は考えていませんでしたが考慮に入れさせていただきます。

回答No.2

理論上は、間に何も挟まない(=直接LANケーブルを繋ぐ)ほうが速度は上がりますが、ほとんど誤差の範囲内です。 主な目的がインターネット接続であるなら、あまり気にしなくても大丈夫ですよ。

syms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両者であまりにも違いがあるようなら速度優先で選ぼうと思っていましたので助かりました。

• S-Fuji
回答No.1

厳密には、違うかも知れませんが、体感速度には出ないでしょう。

syms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体感できない程の差しかないとのことで、安心しました。