• ベストアンサー

光速度が一番落ちにくい有線ルータ

eo光にしたのですが、gooスピードテストで25Mbps程度でした。 こんなもんなのでしょうか。 ルータを経由しているので遅いのでしょうか。 ルータは5年ほど前に購入したバッファロです。 当時はADSL8Mが全盛期でしたが「100MB対応!!」と書いており、 近い将来そうなるだろうと思って購入したのですが・・・・ いかんせん時代は流れているのでルータが古臭く見えます。 ハブも遅いのかもしれません。 後、100ベースのLAN配線なのかどうか見極めることができますでしょうか。なにぶん昔にイントラネットしたのでわかりません。。 1)一番速度が落ちにくいオススメのルータとHUBを教えて下さい。 ついでに100ベースLANケーブルか10ベースLANケーブルかの見分け方もできれば教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

ルータを探す前にルータを外して直結で速度を測ってみれば25Mbpsがルータに原因があるのか他に原因があるのか判りますよ。 新しいルータを買って速度に変化が無かったら悲しいですよネ  

ca-nbi-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まさにその通りですね。 初歩中の初歩をすっかり忘れていました。 改めて勉強になれたこと嬉しく思います。 今すぐ確認してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• keiwa
回答No.3

光ファイバーでは「ルーター」は必要ないと思いますが?100Mbps 対応のHUBがあれば良いはずですが・・・ とりあえず必要のないものは取り外しましょう!家中にLAN配線を設置してあるのですか?我が家も10Mbps 時代のLAN配線ですがHUBを100Mbps に交換して使用しています。 我が家の配線はカテゴリー5かどうかは確認してありません、下りのスピードを測定すると90Mbps~91Mbps の速度が出ています。 ケーブルの見分け方は、ケーブルの外被に「CAT5」と記入してあるので分かります、確かめて下さい。

ca-nbi-
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 家中にLAN配線をHUB経由で通しています。 ルータはユーザーIDを登録していますので中心部として使用しています。 たしかにケーブルを見ると「CAT5」と書いていました! ありがとうございます! みなさんのお陰で少し速度に納得できて来ました! 言われたとおり、ケーブルが10ベースなのか100ベースなのかも教えてもらえたので言われたとおり順番に(CTU直接→HUB経由→ケーブルを変えてみる)など差込を少しずつ遠くにしながら一つずつ速度測定してみました。 結果は光機器直結が36M ルータA(古い)(上記機器配下)を介すると30M 無線ルータB(古い)(ルータA配下)を介すると27M 無線で飛ばすと9M HUB(一応100M対応と書いてましたが古い)を経由したら(ルータA配下)20M程度 ケーブルは全てCAT5でした(たぶん) 新しいPCだと有線で30M近くでましたが、少し古いスペックPCだと有線で10M程度でした。 結果、おっしゃるとおりできるだけ直結に近い形が理想ですね。 結局直結で36Mだったのでこれはもうこれ以上はあきらめるしかないですね。。。トホホ。。 皆さん本当にありがとうございました。 とても勉強になりました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

他人に勧めるときは、スタンダードなCiscoルーターとAlliedのハブを薦めています。 http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/product/hs/routers/index.shtml http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/switch/index.html 先日も近所の知人がバッファローから変えましたけど、正直一般家庭では速くなったということはなかったです。 値段や手間を考えれば、普通にバッファローやコレガの上位機種で十分な気がします。 違いは一般使用では性能より信頼性の問題ですから、オーバースペックの気がします。 私も他人のを弄るばかりで、自分用は持ってません。

ca-nbi-
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。 リンク先見てきました。 わざわざありがとうございます。ギガビット対応ですね。 しかし・・・高いですね(汗) でも勉強になりましたし将来はそれを使いたいと思いました。 ありがとうざいます。

ca-nbi-
質問者

補足

皆さん良いアドバイスだったので皆さんに10ポイント付けたかったのですが2名様までしかつけれないようで・・・・ すみません。。。 でも気持ちは10ポイント以上のお礼の気持ちでいっぱいです。 ほんとにありがとうございました!