• ベストアンサー

光速度が一番落ちにくい有線ルータ

eo光にしたのですが、gooスピードテストで25Mbps程度でした。 こんなもんなのでしょうか。 ルータを経由しているので遅いのでしょうか。 ルータは5年ほど前に購入したバッファロです。 当時はADSL8Mが全盛期でしたが「100MB対応!!」と書いており、 近い将来そうなるだろうと思って購入したのですが・・・・ いかんせん時代は流れているのでルータが古臭く見えます。 ハブも遅いのかもしれません。 後、100ベースのLAN配線なのかどうか見極めることができますでしょうか。なにぶん昔にイントラネットしたのでわかりません。。 1)一番速度が落ちにくいオススメのルータとHUBを教えて下さい。 ついでに100ベースLANケーブルか10ベースLANケーブルかの見分け方もできれば教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

  ルータを探す前にルータを外して直結で速度を測ってみれば25Mbpsがルータに原因があるのか他に原因があるのか判りますよ。 新しいルータを買って速度に変化が無かったら悲しいですよネ  

ca-nbi-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まさにその通りですね。 初歩中の初歩をすっかり忘れていました。 改めて勉強になれたこと嬉しく思います。 今すぐ確認してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.3

光ファイバーでは「ルーター」は必要ないと思いますが?100Mbps 対応のHUBがあれば良いはずですが・・・ とりあえず必要のないものは取り外しましょう!家中にLAN配線を設置してあるのですか?我が家も10Mbps 時代のLAN配線ですがHUBを100Mbps に交換して使用しています。 我が家の配線はカテゴリー5かどうかは確認してありません、下りのスピードを測定すると90Mbps~91Mbps の速度が出ています。 ケーブルの見分け方は、ケーブルの外被に「CAT5」と記入してあるので分かります、確かめて下さい。

ca-nbi-
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 家中にLAN配線をHUB経由で通しています。 ルータはユーザーIDを登録していますので中心部として使用しています。 たしかにケーブルを見ると「CAT5」と書いていました! ありがとうございます! みなさんのお陰で少し速度に納得できて来ました! 言われたとおり、ケーブルが10ベースなのか100ベースなのかも教えてもらえたので言われたとおり順番に(CTU直接→HUB経由→ケーブルを変えてみる)など差込を少しずつ遠くにしながら一つずつ速度測定してみました。 結果は光機器直結が36M ルータA(古い)(上記機器配下)を介すると30M 無線ルータB(古い)(ルータA配下)を介すると27M 無線で飛ばすと9M HUB(一応100M対応と書いてましたが古い)を経由したら(ルータA配下)20M程度 ケーブルは全てCAT5でした(たぶん) 新しいPCだと有線で30M近くでましたが、少し古いスペックPCだと有線で10M程度でした。 結果、おっしゃるとおりできるだけ直結に近い形が理想ですね。 結局直結で36Mだったのでこれはもうこれ以上はあきらめるしかないですね。。。トホホ。。 皆さん本当にありがとうございました。 とても勉強になりました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

他人に勧めるときは、スタンダードなCiscoルーターとAlliedのハブを薦めています。 http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/product/hs/routers/index.shtml http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/switch/index.html 先日も近所の知人がバッファローから変えましたけど、正直一般家庭では速くなったということはなかったです。 値段や手間を考えれば、普通にバッファローやコレガの上位機種で十分な気がします。 違いは一般使用では性能より信頼性の問題ですから、オーバースペックの気がします。 私も他人のを弄るばかりで、自分用は持ってません。

ca-nbi-
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。 リンク先見てきました。 わざわざありがとうございます。ギガビット対応ですね。 しかし・・・高いですね(汗) でも勉強になりましたし将来はそれを使いたいと思いました。 ありがとうざいます。

ca-nbi-
質問者

補足

皆さん良いアドバイスだったので皆さんに10ポイント付けたかったのですが2名様までしかつけれないようで・・・・ すみません。。。 でも気持ちは10ポイント以上のお礼の気持ちでいっぱいです。 ほんとにありがとうございました!

関連するQ&A

  • ルーターを使うと速度が遅くなる

    Bフレッツにてルーターを用いると速度が遅くなります。どなたか対処法を教えて頂けませんか。 終端装置より直接PCにて速度は約20Mbps、 ルーターを使う(有線接続)と3Mbps弱となります。 終端装置のランプも緑点灯(100BASE-TX)より黄点灯(10BASE-T)となってしまいます。 ・回線終端装置・・・B-ONU-E1 ・ルーター・・・メルコWLAR-L11G ・OS・・・WinXP LANケーブルは100BASE-TX、LANボードのドライバの速度設定も変えてみましたがダメでした。 以上お願いします。

  • 有線LANの速度が出ません。

    有線LANの速度が出ません。 時々80Mbpsくらい出ていたのに、今は5Mbpsくらいしか出ないです。 こんなものでしょうか? みなさんもこんなに速度差があるのでしょうか? ちなみに何度か初期化もしていますが、変わりません。 一応速度は出ないですが、無線、有線ともにつながってはいますので使えることは使えます。 よろしくお願いします。 ルーター:WZR-AGL300NH PC:sony SZ35B メモリは2GBに増設済み OS: Windows Vista プロバイダ: eo光200M LANケーブル:カテゴリー6

  • 宅内LANの転送速度

    ブロードバンドルーターを頭に、2台のPCをLANケーブルでつないであります。 双方、LAN経由のファイルコピーで2Mbps程度です。 これって普通?遅い? 何か設定忘れているんでしょうか? いま、1.5MのADSLでネットにつないでいるんですけど、将来が心配です。 機器構成は ブロードバンドルーター バッファロBBR-4MG カテゴリ5のケーブル使用 PCは10/100BASE-TX対応のオンボードLAN

  • 転送速度について

    新しく購入するマシンに10GB-TのLANカードを付けました。 10GbpsのHUBは高いので、ハブは1Gbpsのスイッチを使います。 ルータも今使っているままの100Mbpsです。 以下のようにした場合の転送速度の解釈があっているか教えてください。 インターネット | ルーター 100Mbps | Hub 1Gbps スイッチ | --------------------------------------------------- |       |        |        | (1) 10Gbps-T (2) 10Gbps-T (3) 1Gbps-T  (4) 100Mbps ●解釈 (1)と(2)間 1Gbps (1)と(3)間 1Gbps (1)と(4)間 100Mbps (3)と(4)間 100Mbps (1)と外のインターネット 100Mbps あくまでも理論値ですが、あと何によって影響されるのでしょうか? 信頼できないメーカーやLANケーブル? 表面的スペックで間違った構成にしたくないです。

  • ルータかHUBどちらを買えばいいのか分からない。

    LANの構成がわからなくて困ってます。 今、100BASE-TXでいろいろと接続していますが、NASを購入したため1000BASE-Tで接続したいと思っています。 ですが、ルータを買わないといけないのかHUBでも大丈夫なのかわかりません。 今持っているのが ルータ(WN-G54/R3) ノートPC (WINDOWS XP) デスクトップPC(WINDOWS 98) PS3 NAS(LS-WH1.0GL/R1) で、1000BASE-Tで通信したいのはノートPC、PS3、NAS間です。 デスクトップPCは100BASE-Tにしか対応していません。 ノートPC、PS3、NASも、インターネットは100Mbpsの速度で十分です。 今もっているルータの下に1000BASE-T対応のHUBを接続して、HUBにPCなどをつないだらインターネットはできるんですよね? ルータ  ┣HUB┳ノートPC  ┃  ┣PS3  ┃  ┗NAS  ┗デスクトップPC こういう接続で、全部の機器からインターネットができて、HUBの下の3つの機器同士で1000Mbpsの通信ができるでしょうか? 説明が下手で申し訳ないですがよろしくおねがいします。

  • 有線LANの分岐

    光接続で、ブロードバンドルータのLANポートを使用しておりましたが、4ポートしかなく、増設したいと思っています。 この場合、10Base-TのケーブルでHUBを繋げばいいのですか? むかしのHUBにはカスケードというポートがあって基幹がわのLANケーブルはそのポートに繋がなければいけなかったのですが、昨日かったHUBにはただ、普通のポートがあるだけなのですが、そこに差し込めばよいのですか?

  • 速度の落ちないルーターとLANケーブル選び

    フレッツ光マンションタイプ ミニ LANタイプを契約しました。 (外部NTT装置からLANケーブルがMDFを通過し宅内まで配線されていて 宅内にモデムの設置は不要でした) 次に、ルーターを設置しないでLANケーブル(NTTからもらったカテゴリ5)をPC(WIN7)に接続しました。 結果は、USENスピードテストで平均90Mbpsと安定しています。 そこで、 Q1. FTP実測94Mbpsの有線ルーターを設置しても速度は落ちませんか? Q2. 念のためLANケーブルを買い換えるならカテゴリは何が最適でしょうか? よろしくお願いします。<(_ _)>

  • ネットワーク回線速度について

    FXG-08IMB2 http://www.planex.co.jp/product/switch/fxg-08imb2/index.shtml というHubを購入してLANポート1にルーターからのLANを接続。 LANポート2をPCに接続しました。 そして、speedランプを確認するとポート1はオレンジで100Mbpsでリンクしている状態 ポート2は緑で1000Mbpsでリンクしている状態 となっています。 ここで疑問なのですが、ルーターからは100MbpsでHubからは1000Mbpsで接続しているというのはおかしくないですか? 元の速度が100Mbpsなのにそこから1000Mbpsで接続されるのでしょうか?

  • 100Mbpsルーター内で1Gbpsを使う方法はありますか

    パソコンを4台保有しており、1Gbps対応のLANボードとケーブルとHUBを購入し、LAN内は1Gbpsで通信をしたいと思っています。 ただ、IPを固定にするとうまくいきません。 インターネット接続はFTTH(TEPCO)を使っているのですが、プロバイダからレンタルしているルーターが100Mbpsまでの対応なのです。 FTTH-100Mbpsルーター-1GbpsHUB-各パソコンという接続です。 うまくいかない原因はデフォルトゲートウェイにルーターのIPアドレスを入れているのが原因ではないかと思っています。 インターネットは100Mbps、LAN内は1Gbpsで接続する方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • LANケーブルって劣化(速度が落ちる)するんでしょうか?

    LANケーブルって劣化(速度が落ちる)するんでしょうか? 2~3年前にLANケーブルを購入して,ルーターからスイッチングHUBに接続して,そこからパソコンにつないでいます。 そのときは,サクサクインターネット(光ファイバー契約)が見れたのですが,最近すごく遅なったため,ためしにルーターからスイッチングHUBのLANケーブルを購入して変えてみました。 すると,またサクサクインターネットができたのですが,LANケーブルでも2~3年経つと,速度が遅く なったりするものなんでしょうか? この現象は6~7年前から続いており,ルーターからスイッチングHUBのLANケーブルを購入したのは,これで3回目なのです。 だいたいLANケーブルは2~3年くらいしかもたないんです。 そうか,LANケーブル以外の問題なんでしょうか? ご教授お願いいたします。