WEB閲覧が出来ない!オフィスのネットワークに無線LANを導入する際の問題

このQ&Aのポイント
  • オフィスのネットワークに無線LANを導入しようとしていますが、WEB閲覧ができません。設定や接続方法に問題がある可能性があります。
  • 元々は有線LANで接続していたPCを無線LANに変更し、3台のPCをHub経由で接続したいのですが、インターネット接続ができず、またプリンタにも接続できません。
  • NTTに連絡したところ、ONUの不具合と言われ本体を交換したものの、問題は解決されませんでした。注意点や設定に間違いがあるのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WEB閲覧が出来ません。

オフィスのネットワークに無線LANを導入しようとしています。 回線はフレッツ光ネクストで、 元は、GE-PON-ONU タイプD〈1〉2→VG830i→Buffalo BBR-4MG→Hub→PC3台と接続していました。 これを、Buffalo BBR-4MGから、Buffalo WHR-G301NAに交換し、 WHR-G301NAから、無線LAN1台。 有線LANを2つ使い、片方は直に1台のPCへ。もう片方をHub経由で3台のPCへ接続したいのですが、Hub経由の3台が、インターネット接続が出来ません。 ローカルネットワークは繋がっているようで各PCが見えますが、ブラウザではWEBサイトの閲覧が出来ません。 また、無線接続のPCでは、WEBサイトの閲覧は出来ますが、ネットワーク上のプリンタに接続出来ません。 無線LANで繋がっているPCは、Win7です。 有線LANで繋がっているPCは、WinXPです。 Hub経由で繋がっているPCは、WinXPが2台とWin2000が1台です。 NTTに連絡したところ、ONUの不具合と言われ、本体を交換してもらいましたが、解決に至りませんでした。 接続方法や、設定に間違いがあると思いますが、注意点などありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>「ビジネスユースで無くても事足りるのでは?」と勧められましたが、心配点ありますでしょうか? >暗号化は、WEP128で設定してあります。 信頼性や、安定性やメーカーのサポートも違いがあると思いますし、セキュリティ面でも違いがあると思います。 基本的には、責任者の方の判断だと思いますが・・ 「ネットワークセキュリティ|無線LAN暗号化について」 http://buffalo.jp/products/b-solutions/netsecurity/wireless-security.html 今のモデル(WHR-G301NA)も、もっと強度ある暗号化規格が利用出来ますのでそれを利用した方が安全だと思います。 WEPは、暗号化してありますが最悪は傍受後に簡単に解読される可能性があり得ます。 >接続確認の時点では接続成功の表示が出ましたが、WEB閲覧とメールの送受信が出来ません。 >IPアドレスは、手動の設定にしてあります。 接続に成功したとなれば、恐らくあとはIPアドレスの割り当てだと思います。 手動にされているという事ですから、親機で固定してあるIPアドレスを子機であるそれぞれのパソコンに設定してありますか? それが面倒だとか、よく分からなければDHCPで自動割り当てにして、パソコン等も自動取得にした方が良いと思います。 >自動の設定にしますと、ネッワーク上にある複合機とプリンタを認識してくれません。 >複合機とプリンタのIPアドレスを自動にしても、全機器間で認識してくれませんでした。 どんなプリンターか分かりませんが、そのプリンターをLAN経由で利用する為のドライバのインストールや設定がしてありますか? プリンターの、取扱説明書を読んで再設定をするか現在の設定の確認をしてください。

参考URL:
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/12001/kw/プリンタ/p/1,2,139,140
goodjob2919
質問者

お礼

イロイロ教えていただきありがとうございました。 後学に活かしたいと思います。 お約束通り、ベストアンサーとさせていただきます。

goodjob2919
質問者

補足

回答ありがとうございます。 セキュリティは、今の課題を済ませてから検討しようと思います。 電器店に確認したところ、「ルータを入れ替えて、プロバイダの設定だけで大丈夫なはずです」と言われたのですが… 自分もそれで解決できると思ってました… イロイロやってみました。 IPアドレスを自動取得にし、他通信機器の再起動を繰り返したところ、WEB閲覧が可能になりました。 しかし…プリンタと複合機は認識されず…(ドライバー類は入ってます…元々使用していた物です) 説明書を紛失していたので、代理店に問い合わせたところ、明日早々に対応していただけるとの事でしたので、なんとかなりそうです。 簡単に安価に考えていたのですが、甘くありませんでした… この度は、いろいろ教えていただきありがとうございました。 原因が解りましたら、またお伝えしたいお思います。 その際にベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yaitoc
  • ベストアンサー率59% (86/144)
回答No.4

>前の構成ですと、WEB閲覧もプリンタも大丈夫でした。 無線LANへの対応が目的であればWHR-G301NAをアクセスポイントモードで、従来の構成に追加する方法もあります。 ただしBBR-4MGのPPPoEでの通信速度が66Mbpsと遅い(フレッツ光の速度を生かせない)為、 対応方法として書きませんでした。 速度が気にならなければ問題は無いと思います。 複合機の代理店さんから、どのような機種を進められているか判りませんが、 今後PCの台数が増えていくのであれば業務用の機種の導入を検討しても良いと思います。 進められているのが家庭用の機種であれば WHR-G301NAでも大差ない可能性もありますのでご注意下さい。

goodjob2919
質問者

お礼

アクセスポイントとしての追加も検討したんですが、やはり速度の問題で止めました。 結局、代理店さんのイチオシで"バッファローのWAPM-APG300N"の導入になりそうです。 PCの台数も増えそうですし、法人向けという安心感ですね。 ただ・・・導入費用が、セットアップ含めると相当な金額でして… もう少し勉強してから、進めるべきだったかと後悔しております。 イロイロ教えていただきありがとうございました。 後学に活かしたいと思います。

  • yaitoc
  • ベストアンサー率59% (86/144)
回答No.3

>IPアドレスを自動取得にし、他通信機器の再起動を繰り返したところ、WEB閲覧が可能になりました。 ひょっとしたらですが、BBR-4MGのIPアドレスを変更していたなんてことはありませんか? BBR-4MGとWHR-G301NAの出荷時のアドレス設定はどちらも同じで、 IPアドレスが192.168.11.1、サブネットマスクが255.255.255.0 となっています。 BBR-4MGのアドレス設定を変更していなければ元々の構成で使用していたPC3台はIPアドレスが手動設定のままで設定変更もしないで接続可能なはずです。 (新たに追加したPCがDHCPでアドレスを取得していて、手動設定のPCと重複してしまう可能性はありますが) BBR-4MGの設定を一度確認してみてはいかがでしょうか?

goodjob2919
質問者

お礼

イロイロ教えていただきありがとうございました。 後学に活かしたいと思います。

goodjob2919
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先日、来てくれた代理店の修理担当の方も、一度、前の構成に戻してBBR-4MGの設定を確認しておりました。 前の構成ですと、WEB閲覧もプリンタも大丈夫でした。 結局、無線WHR-G301NAの異常という事で、修理交換を考えたのですが、複合機の代理店さんから、別の機種で構成する事を勧められ検討中になっています。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

オフィスで利用されているようですが、ビジネスユースのルータでなくても問題ないですか? 「 マニュアル > W > WHR-G301Nシリーズ」 http://buffalo.jp/download/manual/w/whrg301n.html パソコンに、接続ツールやOSのPPPoE接続の設定がしてありませんか? このURL先の、「らくらく!セットアップシート Windows編」内の「step4」の設定は済んでいますか? 「IPアドレスを自動取得」 https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00245.asp IPアドレスは、自動取得する設定になっていますか? 「WPS/AOSS接続で設定した暗号を確認する方法」 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/router/whrg300n/chapter110y.html 今現在、設定されている無線LANの暗号化の規格を確認してWPA(AES)等の強度ある規格を利用しているかも、確認しておいた方が良いと思います。

goodjob2919
質問者

補足

返事が遅くなり申し訳ありません。 電器店で相談したところ、「ビジネスユースで無くても事足りるのでは?」と勧められましたが、心配点ありますでしょうか? お教えいただいた点、全て確認しました。 「step4」を全てのPCで実行しました。接続確認の時点では接続成功の表示が出ましたが、WEB閲覧とメールの送受信が出来ません。 ブラウザの設定でしょうか? IPアドレスは、手動の設定にしてあります。 自動の設定にしますと、ネッワーク上にある複合機とプリンタを認識してくれません。 複合機とプリンタのIPアドレスを自動にしても、全機器間で認識してくれませんでした。 PC間は認識及び共有が出来てます。 暗号化は、WEP128で設定してあります。

関連するQ&A

  • 無線LANルータが繋がらない

    皆様お願いします。 小さな事業所なのですが、今回BuffaloのWSR-1166DHPという無線LANルータを購入して、 無線LANを導入することにしました。 現状、 ONU-----NTTのルータ-----ネットワークHUB------PC                     ∟---PC … のような形になっています。 これに、買ってきたBuffaloのルータ(WSR-1166DHP)を ONU-----NTTのルータ(192.168.10.1)----ネットワークHUB------Buffaloのルータ(192.168.11.1)------PC(192.168.10.*) のように接続しました。各IPは()の通りです。 ここで、PCからBuffaloのルータのIPを192.168.10.200に変更し、APモードにしたのですが、 PCがインターネットにつながりません。 ネットーワークHUBから来ているLANケーブルはBuffaloのルータの「Internet」と「LAN1」の両方で試したのですが、どちらも接続できませんでした。 また、PCとBuffaloのルータを無線、有線の両方で試したのですが、うまくいきませんでした。 どうしたらいいかわかる方いらっしゃいませんか?

  • 有線ルーターと無線LANルータの併用

    この度、iPod touchを購入致しましたので、無線環境をつくりたいと思いました。 ネットワーク関係の事はよく分かりませんが、現在、NTT西日本のCTUとVDSLという 機器に、「BUFFALO BBR-4MG」という有線ブロードバンドルーターを接続し、 2台のパソコンをネットに接続しています。 この環境に、無線LANルータを加えて CTUから、「BUFFALO BBR-4MG」と無線LANルータを接続し PC2台は有線接続、iPod Touchは無線接続 という感じにしたいのですが、これは可能ですか? また、可能であれば、ルータ機器を買うときに 見ないといけない点などがあれば教えてください。 また、今使っている有線ルータが古いので 有線ポートつきの無線ルータというのも考えているのですが、 このような機器を新たに接続する際には特別な設定が必要になりますか? 説明が下手なので分かりにくいと思いますが、 よろしくお願い致します。

  • ネットワークの繋ぎ方

    ネットワークをどう繋げたらよいのかわからず困っています。 地下を含む三階建て(地下一階→鉄筋コンクリート 一階二階/木造)の家で、 地下にインターネット(CATV)を引いてあります。 今まで地下に有線で2台PCを繋いであったのですが、そのうち一台を二階の部屋に移してインターネットをしたいと思い、 地下から無線LANを飛ばそうとダメ元で試してみたところ、やはり繋がりませんでした。 そこで、一階までLANケーブルを引っ張り、そこに無線LANルーターを繋げようかと考えたのですが、 その場合ネットワーク機器をどう繋げたらよいのでしょうか。 【地下】--モデム----有線ルータ(HUBとして使用)-----【一階】----無線LANルータ-    -PC                    |                    PC 有線ルータはBUFFALOのBroadStation BBR-4MGという機種です。 ↑このように考えたのですが、これで繋がりますでしょうか。 そもそも有線ルータをHUBとして使用することは可能なのでしょうか…? 詳しい方にご教授いただければと思い質問させていただきました。 繋げる際の注意点などもあればお教えいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ルータを二重で使用。ポート開放ができません。

    CATVのネットに加入しています。今までは有線ルータ (バッファローのBBR-4MG)を使い4台のPCを使っていましたが、この度妻がノートPCを一台追加したため、以前使用していた無線LAN(バッファローのWBR-B11)を枝に繋ぎ私のPCを有線接続しています。 妻のノートPCはその無線LANから無線で接続しています。 私のPCのポートを開放しようといろいろやっては見たのですが、うまくいきません。 二重なのでどの設定をいじれば良いのかがわからないので教えていただければ嬉しいです。 Windows XP Home Edition です。

  • フレッツ光西日本、接続

    GE-PON ONU➡︎ハブ➡︎バッファローのWHR300HPを繋ぎ無線LANで利用していたのですが、今日LANケーブルを抜いてしまい、それから使えなくなりました。 ケーブル等はきちんと繋いでありますが、バッファローは無線LANのランプが消えていて、設定しようにも、無線LANを探しても名前が出てこない為WiFi接続ができません。 GE-PON ONUのランプは全て点灯してますが、バッファローは電源のランプのみが点灯している状態で、コンセントを抜き差ししても変わりません。 ちなみに、GE-PON ONUとPCを直接LANケーブルで繋いでも接続できませんでした。 これって、GE-PON ONUとバッファローとどちらに問題があるのでしょうか? また、接続方法を御存知の方がいれば教えて下さい>_<

  • WHR-AM54G54へアクセス

    現在、YahooBBモデムからバッファローのBBR-4HGにLAN側ポート1、2はPCへ接続されています。 LAN側ポート3はLANケーブルでバッファローのWHR-AM54G54に接続して無線でノートPCに飛ばしています。 質問内容は、LAN側ポート1(192.168.1.11)からWHR-AM54G54(192.168.11.1)にアクセスしたいと思っています。 どのようにしたら、アクセスできるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ルータでわけているPCが

    今、ルータでPCを二台つないでいるのですが、 もう片方の方が、ネットに接続しているかどうかをみることってできるんでしょうか? あとルータ経由で相手のパソコンをいじったり みたりすることってできるのでしょうか? BroadStation BBR-4MGというルータです。。。

  • 有線・無線混在のホームネットワーク構成方法

    有線・無線をひとつのホームネットワークで構成する方法 HUBを経由して、Wifi接続のデバイスから有線LAN接続されているNASやデスクトップにアクセスする方法を教えて下さい。 今まで有線・無線混在で一つのホームネットワークを組んでいましたが、 引っ越しをきっかけにデバイスも増やしHUBを買って接続しました。 すると無線接続のノートPCからNASやデスクトップの共有フォルダにアクセスできなくなりました。 恐らく利用している無線ルータは、HUBを介して有線LANで接続されたデバイスにアクセスが出来ない仕様なのかと思いますが このような構成で一つのネットワークを組むことに対応した無線ルータやHUBがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 ・無線接続でノートPCからNASにアクセス出来ない(見えない) ・無線接続でノートPCからデスクトップの共有フォルダが見えない ・ノートPC、iphone、ipadからインターネットにはアクセスできる ・iphone,ipadからはNASにアクセスできる(BUFFALOアプリで) ・ノートPCを有線LANでHUBにつなぐとNASにアクセスできる *見づらいですが簡単な構成図を添付します *無線のSSIDは旧来、現在共に変更していません *なぜかiphone、ipadからはNASにアクセスできます(無線、4G回線共に) auひかり ホーム ホームGW: AtermBL900HW HUB: BUFFALO LSW4-GT-8NS 無線ルータ: BUFFALO WHR-HP-G NAS: BUFFALO LS210D デスクトップ: Dell inspiron530 Win7 home 64bit ノート: Epson NY3000 Win7 home 64bit

  • 無線LAN導入について

    現在、既にADSLとルータを使って有線のLANを自宅に構築しています。これに、家族が新しく買ってきたノートPCをインターネットに繋ぎたいというので、無線ルータの導入を考えています。 そこで質問なのですが、無線ルータはHUBみたいな使い方は出来るんでしょうか? 現在の環境は、ADSLモデムがそのままルータの機能を持ってまして、それにHUBのようにルータを接続して2台のPCを使ってます。HUBを取り付ければ、そのまま接続できるPCが増えるようなオーソドックスな環境です。無線LANも、そのまま空いてるポートに繋げてHUB的に使えれば問題はないのですが、こういった使い方は可能でしょうか? BUFFALO WHR-G54S/Pというのが、LANカードも付いててお得っっぽいので買おうかと思っているのですが…… あと、ニンテンドーDSも持ってるのでWi-Fi接続させたいようなのですが、これは普通の無線ルータで可能でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 有線ルーターと無線ルーター

     質問させて頂きます。 私の家は、「母屋」と「離れ」があり、母屋からLANケーブルを引っ張って離れで ネットワークに接続していました。 母屋(有線ルーター BroadStation BBR-4MG) --- 離れ --- PC これを途中で無線ルーターを使用して 母屋(有線ルーター) --- 離れ -(無線ルーターAirStation WHR2-A54G54) ・・・・・・ PC -(LANケーブル) ・・(無線) と変えました。(分かりにくい図解ですみません、、) その際、暗号化キーを設定しようと無線親機の設定画面(root)へ行くと、そこに表示される親機は 母屋のBBR-4MGとなっていて、暗号化キーの設定をすることができません。 AirStation WHR2-A54G54の設定画面には行けないのでしょうか? また行ける方法があればご教授お願い致します。