• ベストアンサー

仕事をしないで時間稼ぎをする派遣

事務の仕事をしていますが 去年末から若い派遣が1人やってきました。 9時から5時までの仕事なのですが 打ち込みの作業だけなので、早く作業すれば3時半には終わります。 仕事が多い日は、5時過ぎたりもするのですが 作業を集中してやれば、どんなに遅くとも4時には終わります。 その派遣は 「4時に終わるとお金にならない!」と言ってから 仕事をさぼるようになりました。 仕事をするフリをするので困っています。 5時を過ぎるように、だらだらと仕事をしています。 私は残業をしたくないので、がんばって仕事をしているのですが その派遣がさぼっている分もがんばらないといけないです。 4時前に終わっても、帰らないで ぼけーっとしたり しなくてもいい作業をして時間稼ぎをしています。 会社の部長に言うと 「終わったんなら、帰れ」と、すぐ家に帰しますが 部長がいないと、ずーっと会社に居座ります。 昨日も早く仕事が終わったので 「仕事ほかにもないか、部長に聞いておいで」と声をかけたのに ぼーっと座っていました。 仕事もしないで、40分も会社の片隅にいたので 「はやく部長に聞いておいで」と言うと むっとした顔で、部長のところへ行き 「さっさと帰って」と言われていました。 「俺は忙しい人間だ」とか 「早く帰ってやらないといけないことがある」だの 言ってるわりには、仕事もろくにせず 時間稼ぎするパートに、イラッときます。 部長に「時間稼ぎをしていますよ」と伝えるのも ちょっとチクリみたいで嫌だし ただ、まじめに仕事をして欲しく 私は直接本人に「まじめに仕事しろ」みたいなこと言うのですが ぬかにくぎです。 前回の派遣もロクに仕事しなかったので、部長に言うと すぐクビになりましたが 今回も言うべきでしょうか。 なかなか求人を出しても人が来ない会社なので 即効クビになっても困るので、迷っています。 なんか変な質問でもうしわけないですが 本人にやる気を出させる言葉とか、何かないですか? ぜひよろしくお願いいたします。 私が直接「帰れば?」とも言えないので(役職はないので、普通の社員)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

時給でお給金を払っている以上、そういう人が出てくるのは当然です。 むしろ、そうじゃない人は得がたい人材だと思いますよ。 その派遣の方は「お金を稼ぐために」会社に来ているのであって、「仕事をしに」会社に来ているわけではないのです。 早めに帰されるってことは、給料がマイナスになるってことですから納得するわけが無いです。 (某ハンバーガーショップでもレイバーカットと言ってあくまで「仕方なくみんなにお願いしてから」行うことです) 例えば、時給800円で8時間を週2回、という約束でバイトして2ヵ月後の彼女のプレゼントの資金に当てようとしていたのが、1日6時間に減らされたら?非常に困るでしょう。 ハンパに余った2時間に丁度ハマるバイトを見つけようと思っても中々見つからないと思います。 どうしても気になるなら、5時まで終わらない程度に彼の仕事量を増やすしかないです。(やる気はますます無くなるかもしれませんが)

wagonrrr
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事をしに会社にきてる風じゃないみたいです。 おしゃべり&お金をもらいに来てる風です、特に最近。 早めに帰される事もあると伝えてあります。 それでも納得しているみたいだったのですが だんだん仕事の速度がトロトロスローになってきて 私が4~5枚の書類を終わらしても、まだ1枚目だったときは びっくりしました。 あんまりひどすぎるなぁ~と思ってる所です。 「もちょっと早くしてよ」と注意したところ 急いで間違ったままの書類を送ったりして、大変でした。 例えば彼女へのプレゼントとしてバイトするのも良いのですが それなりに、もうちょっと真剣に取り組んで欲しいです。

その他の回答 (12)

noname#38837
noname#38837
回答No.2

派遣がどのような契約になっているのか知りませんが ○時-○時まで、○曜日 ○月○日から○月○日まで のように決まっているのであれば 早く帰らせることはできないのでは? (早く帰らせてもその分の料金は支払っているのであれば別かもしれませんが) 5時までのつもりで働いているのにしょっちゅう早く帰されるのではたまったものじゃないです いつも早く終わるようなら 契約を16時までとかにすればいいのではないでしょうか。作業がある日は残業をお願いすればいいので(契約しだいですが) 派遣会社の方と話し合ってみてください

wagonrrr
質問者

補足

契約は部長の上の人(社長?か専務)が直接契約しているので 内容については解りません。 しょっちゅう早く帰ってもらう分は良いのですが 仕事もないのに、しょっちゅう時間稼ぎをして、居残りして邪魔です。 突然「休みます」とか言って3日来なかったり (その間、私は2人分の仕事をふぅふぅ言いながらやりました) 仕事もまともにせず、身勝手です。 たぶんですが、契約は、仕事が終わりしだい就業になってると思います。 しかも30分単位だと思いますが 「あと20分ねばろう!」とか平気で言いながら、なにもせずぼーっとしている派遣です。

• saru_1234
回答No.1

給料を払っているのは質問者さんではなく会社なので、 その会社が「問題なし」と判断してるなら それ以上はツッコまないほうがいいです。 ヘタな進言をしても逆恨みされかねませんしね。 人が自分より「いい目」を見ていると「ねたみ」の感情を持ったりしますが、 楽しながら給料をもらう、なんてことが長続きするはずないですし そんな人生を過ごす人がロクな人間になるハズがありません。 そんな人の事は放っておいて、 質問者さんご自分の人生を充実させたらよろしいかと思います。 あまりにご自分が損を強いられてるのでなければ、ですが。

wagonrrr
質問者

補足

そうなんです。 給料を払っているのは会社だから、別にいいや~とも思ってるのですが なんせ、仕事をだらだらとするので 大変な仕事は、全部、私にまわってきます。 「派遣なんだから、給料いいんだから、もっと働けよ」とも 言った事あります。 もう勤めて半年なのですが、だんだん仕事速度が遅くなってきています (時間稼ぎ) やる気がないなら辞めて欲しいです(よけいに私が忙しい) 最近、私がたびたび渇(カツ)を入れるので もしかしたら、逆恨みされてるかもしれません。恐いですね。 仕事中の私語も多く、パートさんとかも困っています。 仕事の方法が間違っていたので注意すると、ムっとした顔するのも ほんとに社会人か?とも思います。 放っておくと、仕事しない&雑な作業をするので(間違いが多い) こりゃ部長に言うしかないですかね。