• ベストアンサー

仕事をしないで時間稼ぎをする派遣

事務の仕事をしていますが 去年末から若い派遣が1人やってきました。 9時から5時までの仕事なのですが 打ち込みの作業だけなので、早く作業すれば3時半には終わります。 仕事が多い日は、5時過ぎたりもするのですが 作業を集中してやれば、どんなに遅くとも4時には終わります。 その派遣は 「4時に終わるとお金にならない!」と言ってから 仕事をさぼるようになりました。 仕事をするフリをするので困っています。 5時を過ぎるように、だらだらと仕事をしています。 私は残業をしたくないので、がんばって仕事をしているのですが その派遣がさぼっている分もがんばらないといけないです。 4時前に終わっても、帰らないで ぼけーっとしたり しなくてもいい作業をして時間稼ぎをしています。 会社の部長に言うと 「終わったんなら、帰れ」と、すぐ家に帰しますが 部長がいないと、ずーっと会社に居座ります。 昨日も早く仕事が終わったので 「仕事ほかにもないか、部長に聞いておいで」と声をかけたのに ぼーっと座っていました。 仕事もしないで、40分も会社の片隅にいたので 「はやく部長に聞いておいで」と言うと むっとした顔で、部長のところへ行き 「さっさと帰って」と言われていました。 「俺は忙しい人間だ」とか 「早く帰ってやらないといけないことがある」だの 言ってるわりには、仕事もろくにせず 時間稼ぎするパートに、イラッときます。 部長に「時間稼ぎをしていますよ」と伝えるのも ちょっとチクリみたいで嫌だし ただ、まじめに仕事をして欲しく 私は直接本人に「まじめに仕事しろ」みたいなこと言うのですが ぬかにくぎです。 前回の派遣もロクに仕事しなかったので、部長に言うと すぐクビになりましたが 今回も言うべきでしょうか。 なかなか求人を出しても人が来ない会社なので 即効クビになっても困るので、迷っています。 なんか変な質問でもうしわけないですが 本人にやる気を出させる言葉とか、何かないですか? ぜひよろしくお願いいたします。 私が直接「帰れば?」とも言えないので(役職はないので、普通の社員)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

時給でお給金を払っている以上、そういう人が出てくるのは当然です。 むしろ、そうじゃない人は得がたい人材だと思いますよ。 その派遣の方は「お金を稼ぐために」会社に来ているのであって、「仕事をしに」会社に来ているわけではないのです。 早めに帰されるってことは、給料がマイナスになるってことですから納得するわけが無いです。 (某ハンバーガーショップでもレイバーカットと言ってあくまで「仕方なくみんなにお願いしてから」行うことです) 例えば、時給800円で8時間を週2回、という約束でバイトして2ヵ月後の彼女のプレゼントの資金に当てようとしていたのが、1日6時間に減らされたら?非常に困るでしょう。 ハンパに余った2時間に丁度ハマるバイトを見つけようと思っても中々見つからないと思います。 どうしても気になるなら、5時まで終わらない程度に彼の仕事量を増やすしかないです。(やる気はますます無くなるかもしれませんが)

wagonrrr
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事をしに会社にきてる風じゃないみたいです。 おしゃべり&お金をもらいに来てる風です、特に最近。 早めに帰される事もあると伝えてあります。 それでも納得しているみたいだったのですが だんだん仕事の速度がトロトロスローになってきて 私が4~5枚の書類を終わらしても、まだ1枚目だったときは びっくりしました。 あんまりひどすぎるなぁ~と思ってる所です。 「もちょっと早くしてよ」と注意したところ 急いで間違ったままの書類を送ったりして、大変でした。 例えば彼女へのプレゼントとしてバイトするのも良いのですが それなりに、もうちょっと真剣に取り組んで欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#38837
noname#38837
回答No.2

派遣がどのような契約になっているのか知りませんが ○時-○時まで、○曜日 ○月○日から○月○日まで のように決まっているのであれば 早く帰らせることはできないのでは? (早く帰らせてもその分の料金は支払っているのであれば別かもしれませんが) 5時までのつもりで働いているのにしょっちゅう早く帰されるのではたまったものじゃないです いつも早く終わるようなら 契約を16時までとかにすればいいのではないでしょうか。作業がある日は残業をお願いすればいいので(契約しだいですが) 派遣会社の方と話し合ってみてください

wagonrrr
質問者

補足

契約は部長の上の人(社長?か専務)が直接契約しているので 内容については解りません。 しょっちゅう早く帰ってもらう分は良いのですが 仕事もないのに、しょっちゅう時間稼ぎをして、居残りして邪魔です。 突然「休みます」とか言って3日来なかったり (その間、私は2人分の仕事をふぅふぅ言いながらやりました) 仕事もまともにせず、身勝手です。 たぶんですが、契約は、仕事が終わりしだい就業になってると思います。 しかも30分単位だと思いますが 「あと20分ねばろう!」とか平気で言いながら、なにもせずぼーっとしている派遣です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.1

給料を払っているのは質問者さんではなく会社なので、 その会社が「問題なし」と判断してるなら それ以上はツッコまないほうがいいです。 ヘタな進言をしても逆恨みされかねませんしね。 人が自分より「いい目」を見ていると「ねたみ」の感情を持ったりしますが、 楽しながら給料をもらう、なんてことが長続きするはずないですし そんな人生を過ごす人がロクな人間になるハズがありません。 そんな人の事は放っておいて、 質問者さんご自分の人生を充実させたらよろしいかと思います。 あまりにご自分が損を強いられてるのでなければ、ですが。

wagonrrr
質問者

補足

そうなんです。 給料を払っているのは会社だから、別にいいや~とも思ってるのですが なんせ、仕事をだらだらとするので 大変な仕事は、全部、私にまわってきます。 「派遣なんだから、給料いいんだから、もっと働けよ」とも 言った事あります。 もう勤めて半年なのですが、だんだん仕事速度が遅くなってきています (時間稼ぎ) やる気がないなら辞めて欲しいです(よけいに私が忙しい) 最近、私がたびたび渇(カツ)を入れるので もしかしたら、逆恨みされてるかもしれません。恐いですね。 仕事中の私語も多く、パートさんとかも困っています。 仕事の方法が間違っていたので注意すると、ムっとした顔するのも ほんとに社会人か?とも思います。 放っておくと、仕事しない&雑な作業をするので(間違いが多い) こりゃ部長に言うしかないですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣の仕事。

    派遣会社に朝9時~夕方5時まで仕事行ってほしいと言われて、行ったら派遣先の会社で、うちの会社は携帯電話と腕時計持ち込まないでと言われたので、カバンに入れて作業場の外のロッカーに入れたんですが、作業場に時計が無くて、時間がわからない中で仕事していて、定時の帰り時間になっても社員は何も言わずに仕事やらせて、終わって帰って良いと言われたのが夜8時でした。私はこんな会社二度と行かないと思いましたが、3時間も定時過ぎて何も言わずに強制的に残業させるのは、法律的に大丈夫なんですか?

  • 派遣の仕事をしているのですが

    閲覧ありがとうございます。 仕事に関しての質問です。 現在私は派遣から紹介された仕事をしているのですが、その派遣された会社に少々困っています。 と言うのも、もともと業務は8-17時までと聞いていたのに、実際は8-15時までで作業が終わってしまい、帰されてしまいます。 8-17時の場合は残業になった場合だそうです。 時給も最低賃金よりは高くても、これで色々引かれると間違いなく生活がかなり苦しくなります。 このような場合、仕事を斡旋してくれた派遣会社に苦情なりお伺いを言ってもいいものなのでしょうか。 宜しければご意見頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 仕事を取られたくないとかありますか?

     私は現在正社員で、育児休暇を終え復帰後は経理財務の部署に異動しました。子どもが小さい為時間短縮勤務をしています。  この部署は派遣さんが複数人いて、皆さん重要な作業を担っています。  異動時に部長から現在派遣さんがやっている仕事をどんどん引き継いでできるようになって欲しいといわれました。  派遣さんのうち1人が退職したため、まずはその退職した方の仕事をしているですが、時短勤務でも十分終えられる内容だったので、ベテラン派遣さんに「他にお手伝いできることがあれば教えてください」と暇をみては言っているのですが「ありません」と言われ他の仕事を教えてもらえません。  他の社員さんから「派遣さんは首切られたくないから仕事握って渡したがらないんだよ。」と言われショックを受けました。  派遣さんから見るとそいういう気持ちってあるものなのでしょうか?

  • 派遣の休み時間について

    派遣社員です。 休み時間は契約では1時間です。 派遣会社も派遣先も『1時間とってくれてかまわない』と言っていますが、 私以外の社員(パート含む)及び、社長や役職の方々はなぜか当然のように 全員15分くらいからお休みに入り、食事が終わったらすぐにお仕事開始する方もいます。 会社側からは『1時間の契約だから1時間休んでくれ』と言われていますが、 社内の雰囲気でたった一人で1番に休憩に入るのは非常に難しく、 ストレスを感じます。 派遣会社の契約では5分単位に延長や早退の時間を記入しても良い とのことだったのですが、正直な時間を記入すると会社的に困るようです。 15分過ぎたら、その分15分時間を延ばして1時間の休みを取る様に言われましたが、 正直、全員が仕事を始める時間にどう休めばいいのか・・・ 休憩室が繋がっているので、ひとりでぽつんと休むのは正直辛いです。 15分ですが、月に計算するとちょっとした額になります。 だけど、会社側の言うとおり1時間取るのは難しいし、ストレスです。 ここは我慢して1時間と報告して社員さんと同じく仕事をするしかないのでしょうか? 派遣社員で同じような方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせ下さい。

  • 派遣の仕事で悩んでいます。

    文になるので簡単に書きます。 派遣登録は今回が初めてです。 5日間の研修でしたが、教育者が役職があがってすぐの人だったので要領が悪く、教育者同士で情報の共用もしてなく、私達の前で相手を軽く罵る言葉をいい放つ。 資料もページがかかれていない為、言われた資料を探す手間がかかり、時間のロスが多い。 その場で質問がなければ、理解したものと捉える。デビューしてから質問してもいいが、その場合は怒ると言われた。 仕事内容も簡単な作業だと思っていたが、色々と複雑。 自宅で勉強したいが、当然資料は社外秘の為、持ち出し厳禁。メモも不可。 派遣会社から、シフトは派遣先会社でくれると言っていたが、月末になってもくれない為、確認したら 派遣会社からシフトは出すと言われたので、派遣会社に確認したら派遣先会社からくれると言われた。 再度派遣先会社に問い合わせたら同じ事を言われ、たらい回し状態。 その後、連絡を取り合ったのか30日になってメールで「シフトできました」と連絡が入っていた。 こんな状態で仕事をするのは不安です。 今日は午後から仕事でしたが、体調が悪く休みたいと派遣会社に電話をしたのですが、「何とか出れないか」と言われました。偏頭痛で市販薬は効かないので病院に行きたいと伝えたら、渋々了承した。 でも数時間後に電話がかかってきて「業務に差し支えが出るので18時から出てほしいと会社から言われた。」と言われた。 不安を感じてたらい回しにされても続けるべきなのでしょうか?

  • 派遣 仕事 辞めるか辞めないか

    派遣の仕事を一週間で辞めようか悩んでいます。まだ、一週間なんで分からないこともあるんですが、送迎バスで40分でちょっと遠くて…どうしても、バス酔いしやすいみたいでそれがきついです。酔い止めも毎日飲むのもしんどいし.…。 仕事内容もやはり今は最初だからだと思うですがずっと同じ作業繰り返しで、単調すぎるかなと。。 せっかく、教えてくれてるのに派遣先の会社にはわるいんですが、、、悩んでるとこです。 田舎の景色をみれるのもいいし人間関係もそんな悪くはないと思うんですが、、もうちょっと近いとこ探せばよかったかなと、、、 どういう風に派遣の営業の担当の人に言えばいいでしょうか?? アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • ビビってしまってまともに仕事ができない派遣さん

    宜しくお願いします。 私の下で働いている派遣さんについてご相談します。 先々週、この派遣さんの仕事のやり方について関係会社(親会社)からクレームが来てしまいました。 クレームと言っても、厳しい内容ではなくて、注意して欲しいという程度のものでしたし、言い方もソフトでした。 その時期、これから仕事量が増えますと伝えてあったのですが(まだ増えてはいない状態)、クレーム時期と重なって、本人はパニックになってしまっているようで、この派遣さんが小さなミスを連発するようになりました。 私の会社は基本的に、派遣さんへの残業はさせない流れでやってきており、今までも残業をお願いした事はありません。 ところが、この小さなミスの連発で、今まで就業時間内に終わらせられていたはずの仕事が終わらず残業となっています。 (例:朝やるべき仕事を忘れていて、帰り間際に思い出し残業等) 私が社内に要る時は、帰るように伝えるのですが、私が出かけている日に限って残業しています。 これから仕事も忙しくなってくるのに、このままでは回らなくなってしまうのではと懸念しています。 仕事の効率化など、私の教えられる事は教えてみました。 やるべきリストを作成して、片付いたら消して行くやり方を提案しましたが、実践していません。 仕事を効率的にこなして欲しいのですが、それも出来ない上にテンパってパニックになっているのではとても困ります。 このような場合、どのように対処したら良いでしょうか?

  • 困っています!派遣 契約と就業時間が違います。

    派遣で販売の仕事をはじめました。派遣でのお仕事は初めてではないのですが、この派遣会社と、このようなケースははじめてで非常に困っています。派遣で販売のお仕事です。 求人情報にも、事前の面接でも、また契約書にも9時~21時まで、60分休憩シフト制とありました。私もそのつもりでお仕事を受けました。実際にシフトをもらったら、9時間半拘束(90分休憩)というシフトが3分の1、11時間30分拘束(100分休憩)というシフトが数日入っています。 まさか、このようなシフトが入るとは全く知らず、体力的にも時間的にも(多少の残業があるのはかまわないが、拘束時間が9時間以上はできない、というより事前の話と違う!)と派遣元の営業担当に伝えました。 営業担当から、派遣先と話したが、「拘束時間が9時間越えるのは毎日じゃないですよね?あなただけ、特別シフトはできないと先方は言ってます。販売やこの業界でお店によって独自のシフトがあるのは当たり前。仕事に対する態度や考えが甘いんじゃないの。拘束時間って言ったって、その分の休憩がありますよね?それでも無理なんですか。」と言われてしまいました。販売やサービス業の派遣では、このようなことはよくあるのでしょうか。休憩を増やせば、拘束時間は勝手に変えられるのでしょうか。以前就業していた派遣会社や派遣先は大手の会社でしたので、契約時間にはかなりシビアで、少しの変更でも、営業の方から必ず確認の連絡がありましたが。。 あまりにもひどい対応で、とても驚いていて何も言い返せませんでした。これは契約違反にならないんでしょうか?このお仕事の為に他の仕事をけっているということ、就業までに面接~研修と、かなりの時間を費やしてきたので、「契約と違うので辞めます。」とは割切れず悩んでいます。法的に相談できる機関や、どのように対処したら良いかアドバイスをいただきたいです。こんなことになると思っていなかったので、感情的になってしまい、動揺しててどうしたら良いか全く分からない状態です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 派遣の仕事

    現在事情で 毎日とか長時間の仕事ができないため 派遣の単発の短時間の仕事をしてみようかと思っているのですが  派遣は初めてで どういうシステムになってるのか よくわかりません。 初めていく会社のときなど仕事の説明とかあるのでしょうか。 単発短時間の派遣て若い人ばかりなのか?  仕事の内容はシールを貼るとか箱詰めとか 簡単な仕事だと書いてありますが 詳しくはわからないので ほんとにそうなのか?  いままで派遣じゃない仕事の 普通に面接行って見学させてもらって っていうのと違うので不安があるのですが。 スキマ時間に働けるとか1日だけの単発・・ っていう派遣の仕事って どんな感じなんでしょうか。

  • 他社でお仕事を探したいので、派遣会社の仕事を断りたい

    つい最近まで、派遣の製造業のお仕事をしていたのですが、 出勤3日目で派遣先の会社から、 仕事が上手くなく、これから見込みがないからという事で、 契約を切られてしまいました。(事実上のクビですよね) その後、派遣会社から、次の仕事を紹介するという連絡が あったのですが、私としましては、その派遣会社との関係を きりたいと思います。(たとえ、製造業以外のお仕事を紹介できたとしても) ほかの派遣会社を受ける予定が出てきたことと、(もちろん、製造業ではないまったく別の職種です。 他社派遣でのレジ業務で、レジ業務自体は経験があるのですが) 今度お仕事を探すときは、製造業以外のお仕事を探そうと思っているので。 しかし、派遣会社からの反応は断るのはちょっと…みたいな雰囲気でした。 仕事始めて1日~3日目位で嫌になったから突然辞めると言った時と同じ扱いにされないでしょうか? 派遣会社の人によってはマジギレされる可能性も考えられます。 後で派遣会社とのトラブルが起きたら怖いです。 そこで質問ですが、派遣会社へお断りの連絡をするのに、 どう伝えれば丸く収まるでしょうか? 電話でも可能ですが、恐らくメールで伝える可能性が高くなると思います。 回答宜しくお願い致します。