• ベストアンサー

派遣の仕事をしているのですが

閲覧ありがとうございます。 仕事に関しての質問です。 現在私は派遣から紹介された仕事をしているのですが、その派遣された会社に少々困っています。 と言うのも、もともと業務は8-17時までと聞いていたのに、実際は8-15時までで作業が終わってしまい、帰されてしまいます。 8-17時の場合は残業になった場合だそうです。 時給も最低賃金よりは高くても、これで色々引かれると間違いなく生活がかなり苦しくなります。 このような場合、仕事を斡旋してくれた派遣会社に苦情なりお伺いを言ってもいいものなのでしょうか。 宜しければご意見頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まずは契約書を確認しましょう。 そもそも契約書をもらっていないのなら口頭契約と話が違うということで話を進めてください。 どちらにしても派遣会社が説明義務を怠ったことになると思いますので、辞める1ヵ月前に言わないといけないとかの義務は発生しません。 ですのでさっさと次の仕事に就いてしまって問題ありません。 適当な派遣会社(担当者)だとこういうトラブルはよくあるみたいですね。 私の友達もそれで速攻辞めて違う派遣会社に鞍替えしてました。

halvemaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約書にはしっかりと8-17時までと書いてありました。 今までこの派遣会社でこんな事はなかったので、少々驚いています。

その他の回答 (4)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.5

生活優先、ドンドンクレーム賃上げ要求可能。

halvemaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 賃上げ交渉が出来るのですね。 少し希望が見えてきました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

まずは自分の派遣の連絡の取れる上司に相談してましょう。 それで駄目なら派遣先に相談してみるとか? 派遣会社にもよりますが 言えばすぐに変える上司や会社もありますが 言っても全然応答しないところもあります 変えてくれないなら借金してでも 退職届を提出して他の派遣に行きましょう。

halvemaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣会社に相談してみましたが、反応が微妙でした。 借金は今ですらカツカツなので難しそうです…。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

派遣先会支出金額>派遣元会社収入金額ー所定事務管理・手数料費用>投稿者様受領金額 上記の金額算出費用。金額ご不満の”苦情窓口=派遣元会社と派遣先受入れ部門の折衝次第 従い、現状投稿者様収入金額が、生活資金不足気味の場合、収入増加等は、あくまでも、投稿者様は、派遣元会社様へ、希望収入金額を申し出すれば良い、此処サイトでは、不可能です。

halvemaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やれる事をやってみたいと思います。

回答No.1

  「約束と違う」この苦情を言えるのは派遣会社です 業務内容・時間は派遣先と派遣会社が契約してます、その内容を伝えるのは派遣会社の責任です。  

halvemaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず派遣会社に相談してみます。

関連するQ&A

  • 派遣のお仕事について教えて下さい。

    現在正社員として仕事を探しているのですが なかなか見つからないため派遣の仕事をしてみようかと思っています。 派遣の仕事について分からないことだらけなので いくつか質問させていただきたいと思います。 (1)残業があるかどうか知りたいです。  もしあるなら残業分も時給でもらえるのでしょうか? (2)有給休暇はもらえるのでしょうか?  もらえる場合 入社何ヶ月目からでしょうか? (3)例えば勤務時間が8:00~17:00という契約の場合は  残業せずにきちんと17:00で帰れるのでしょうか? (4)その会社が週休2日制の場合 必ず週5日勤務しなければならないのでしょうか? (5)もし土曜日出勤の会社だった場合 最初の契約で土曜日は毎週休みにしてほしいとか言うことは可能なのでしょうか? 分からないことだらけなので 教えていただけたら嬉しいです。 その他 派遣のメリット・デメリット等アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 派遣?契約社員?業務請負?

    ご質問させていただきます。 派遣の仕事をネット上で探していて、興味のある案件でしたので、 記載されていた派遣会社に登録に伺いました。(あまり知られていない小さな会社です) 登録時に大手の派遣会社のように賃金規定や福利厚生に関する冊子配布や説明はいっさいなく、 1枚だけ渡された会社説明のパンフには業務請負事業、人材派遣事業と記載されておりました。 そこで紹介された案件については契約社員という扱いとのことでした。契約社員???とここで少々疑問がおこりました。(ちなみにIT系の仕事です) のちほど電話で紹介された別案件があり、賃金内容や条件についてしつこく(!?)うかがったところ、 時給制で、残業代と交通費は別途支給、有給休暇もある、ということで、ちょっと安心したのですが、 「派遣ですか、請負ですか」とうかがったところ、 「業務請負ですが、ちかぢか派遣にする予定です」というまたまた???なお答えでした。 派遣と請負ではいったいどう変わるのでしょうか? IT系の仕事は請負が多いとは聞きますが 小さな派遣会社であり、登録時の労働条件の説明や書類がなかったため、少々不安に感じているため考えすぎなのでしょうか。 是非ご意見よろしくお願いいたします。

  • 派遣の仕事。

    私は現在、派遣会社を通し、大手企業で受付の仕事をしています。 始業時刻は9時からなので、時給は9時からつくのですが、会社に来て、着替えてから、ノートPCを机の中から出してや立ち上げたり、お客様をお迎えする為の準備で、実際は10分前からは働いています。 派遣会社側の人間は、業務始業前の準備は時給に入っていなくて当たり前のように考えているのですが、普通はPCを準備したりするのも業務の一部ではないでしょうか? それに、実際は9時前にお客様がいらしたりもするので、通常業務も9時前から行なっている時もあるんです。 これって派遣制度の違法ではないですか? 毎日少しずつただ働きです。 このような法律に詳しい方、ぜひ教えてください!!

  • 派遣のお仕事で・・・(長文です)

     アビリティー●ッケンという派遣会社に登録に行きました。未経験で新携帯電話の評価業務というお仕事です。家から近い勤務地とまあまあの時給なのでエントリーしました。今週中に顔合わせと言われましたが、この派遣会社の名前は初めて聞くところなので、信用出来るのかな・・・という気持ちになってます。  パートで電話オペレーターの仕事も決まって、来週から勤務予定なのですが、時給が低いのと残業なしで定時で帰れます。派遣は月20時間の残業があるらしいのです。  実は私には保育園に行っている子供がおり、認証保育園に預けているので保育園代もばかになりません。市の制度で半年に1回12万が返ってくるのですが。 パートでパツパツの生活をするより、派遣でバリバリ働くのが良いのか決まりかねています。 専業主婦には向いてないので、働きたいのです。  良きアドバイスをお願いいたします。

  • 派遣の仕事について

    現在、派遣で仕事をしています。 先日、親会社(複数の派遣会社の勤務先です)から、1つの派遣会社に私の部門が業務委託されました。 その場合、時給、有給等今はバラバラですが、数年先統一と言うこともありうるのでしょうか? 親会社の方が、多分委託先が他の派遣メンバーを買い取ることになるかも?と おっしゃっていたので、気になり質問させていただきました。 初めての派遣で要領得ませんが、ご経験ある方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。 

  • ビビってしまってまともに仕事ができない派遣さん

    宜しくお願いします。 私の下で働いている派遣さんについてご相談します。 先々週、この派遣さんの仕事のやり方について関係会社(親会社)からクレームが来てしまいました。 クレームと言っても、厳しい内容ではなくて、注意して欲しいという程度のものでしたし、言い方もソフトでした。 その時期、これから仕事量が増えますと伝えてあったのですが(まだ増えてはいない状態)、クレーム時期と重なって、本人はパニックになってしまっているようで、この派遣さんが小さなミスを連発するようになりました。 私の会社は基本的に、派遣さんへの残業はさせない流れでやってきており、今までも残業をお願いした事はありません。 ところが、この小さなミスの連発で、今まで就業時間内に終わらせられていたはずの仕事が終わらず残業となっています。 (例:朝やるべき仕事を忘れていて、帰り間際に思い出し残業等) 私が社内に要る時は、帰るように伝えるのですが、私が出かけている日に限って残業しています。 これから仕事も忙しくなってくるのに、このままでは回らなくなってしまうのではと懸念しています。 仕事の効率化など、私の教えられる事は教えてみました。 やるべきリストを作成して、片付いたら消して行くやり方を提案しましたが、実践していません。 仕事を効率的にこなして欲しいのですが、それも出来ない上にテンパってパニックになっているのではとても困ります。 このような場合、どのように対処したら良いでしょうか?

  • 同派遣会社の派遣社員格差

    同派遣会社から20人ほど派遣社員として派遣されています。 数名は経験者で、その人たちは経験より100円upの時給。これは理解できます。 その方たちは未経験者にアドバイス、フォローをしているからです。 新人の方は経験者より-100円。これも仕方ない、新人ですから。 しかしその新人の方で経験者と同等の賃金を貰っている人が何人かいるのです。 そのことを派遣会社はスキル、経歴からと言います。 しかし、実際は新人で時給が高い方は最初の提案で100円高い時給、その後担当の派遣会社から-100円の時給を提案され、最初と違うということで100円アップになったようです。 そもそもスキルなどなく、オフィスワークも初めての方です。 結局は派遣会社の怠慢な仕事業務だと思います。 経験者の方も怒っているのです。経験ゆえ、新人に教えるゆえ、100円upなのに、その新人が同じ賃金。 派遣会社の大きなミスを賃金アップでうっちゃりといった感じ。 これでは業務のモチベーションが完全に下がるわけです。経験者に何のメリットもない。 これってどうするべきなのでしょうか。経験者がぐっと我慢するか、辞めるかなのでしょうか。これは大元の会社が大変困る状況に陥るんですが…

  • 仕事探しと派遣の仕組み

    現在 仕事探しをしています。 昨日Indeedで 気になる仕事があり 派遣扱いになっているにも関わらず 時給が最低賃金でしたが 小さい子が居ても働きやすく、休みがとりやすいと記載があった為 本日 派遣会社に面接に行って来ました。とりあえず 保留にしてありますが、帰宅後 Indeedを見ていると 同じ求人がタウンワークで 企業名が入って求人で出ています。時給は、やはり最低賃金。 何が違うのでしょうか? 派遣扱いになってる方は 有給などの記載がありましたが タウンワークの求人は 特に記載が無かったです。 同じ時間 働くなら 企業の求人に応募した方が良いのか 派遣会社を通して応募した方が良いのか 教えてください

  • 派遣の仕事について

    就業が決定した業務が、就業2日前にクライアントの都合(仕事量が当初考えていたより少なく社内で対応とのこと)で無くなり、1から職を探すことになりましたが、同じ仕事と思われる業務が他社の派遣会社で同じ時給で募集がありました。これは、クライアントと他社の派遣会社のパイプが強いとのことでしょうか? 当初 私の派遣会社より15人程度スタート予定でしたが、全員就業できなくなったと営業担当者が話しておりましたが、2日前に宣告されては納得がいきません。営業の方は、契約書を送付しているので、休業手当60パーセント出るのでと話しておりましたが、せめて7割は頂きたいですが無理ですよねー。

  • 派遣会社に今は登録をして仕事をしていますが、交通費1000円を含み8時

    派遣会社に今は登録をして仕事をしていますが、交通費1000円を含み8時間労働をすると、5600円から6800円位の賃金であるのが大半です。しかし、大阪府では最低基本時給が762円であったかと思うのですが、今の場合は派遣会社が賃金をカットしすぎているのでしょうか?詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう