• ベストアンサー

脳は起きてるんだけど、体が動かない

いつもお世話になってます。 これから話すことは寝ているときにおこります。 普通起きようと思ったらすぐ起きれますよね? みなさんは、脳は起きていて(意識がある)、起きたいと思っても体が動かせないことはありますか? 私はあるんです><目も開くことができず、起きようと思っても動きません。 脳は起きているのでその悶絶している間がものすごくつらいです。寝てしまおうと目を閉じても脳は起きたままで、 大胆にたとえてみれば、死体になった気分です。魂だけは残ってるんだけど自由に動けない・・・みたいな。 変なたとえですみません。 こういう風に、脳で指令を出しているにもかかわらず体が起きていない症状経験したことある方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yuka-Rie
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

あります! 最近はないけど、3歳くらいのときにもあったし、10代前半には何度かありました。 はじめてそういう状態になったとき、親に「起きてるのに動けないの」と話したところ、「頭は起きてるけど体が寝てるんだよ」と教えてもらい、数年後、レム睡眠とノンレム睡眠のことかな?と思ったり。いわゆる「金縛り」っていうやつかなぁと思ったり。疲れとか関係しているんですかね?ちゃんと調べたことはありません。 私の場合、指先とか体の一箇所に神経を集中させて、まずそこから動かすようにしていました。そうしているうちに体全体が動くようになります。

その他の回答 (2)

回答No.3

子供のころよくありました。 私の場合はそういう状況が起きるパターンがはっきりわかっていて、 友達と水泳教室と区営プールをはしご(?)した日にそうなりました。 体はくたくたに疲れているのに、脳は楽しかった記憶で興奮していて 夢と現実の境にいるとき、目が覚めていると錯覚して、体が動かない、 金縛りといわれる状況になると医師に聞いたことがあります。 大人になってからは経験していませんけれど。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

ありますよ。 世間ではそういう現象を金縛りと呼んでいます。 初めて経験したときはぞーっとしましたが、すぐに手足が動いたのでほっとしました。 今でもあの不思議な感覚は忘れられません。

関連するQ&A

  • 脳下垂体に水がたまる病気

    閲覧ありがとうございます。 МRI検査の結果脳下垂体に水がたまっていると言われました。 〉症状は 意識が遠のき倒れそうになる 〉歩いているとき体に強く力をいれたりつねったりしないと、意識が遠のき体に力を入れると意識がはっきりしてきます。真っ直ぐ歩く感覚が分からなくなります。 ・(外出中にあります) 〉フワフワ、モヤモヤする 〉食事の時脳から変な感覚がきて頭を横に傾ける体制をすることで症状がおさえられ?食べ物が飲み込めたりそれでも脳から変な感覚があるときは、横になり休みます。毎回食べ物を飲み込み時タイミングがずれつっかえます。 〉生理不順、来ない月もあります。生理前から酷い生理痛があります。 〉生理来る前の生理痛だと思えばその月生理がこなかったりします。 生理痛の酷いわりに量がすくない。生理痛の時の吐き気がつずいています。 (脳下垂体に異常があると全身のホルモンにも異常があると聞いたことがあります。) 〉両足を広く開いて居ないと立っていられない 〉喉から下?胸の辺りがイガイガカラカラタケノコを沢山食べた様なイガイガ?する感じがあり、血っぽいあじもします。この症状の時は水分飲み込めません。なので水分補給補給できないのです。 血液検査は正常、栄養、貧血全然心配ないです。 症状が毎日あり心配なのでМRI検査をしました。 症状がない日ありません。 結果医師からは下垂体に水は溜まっているけど症状とは関係ないとの事です。 ・こんなに症状があるのに関係ないわけありません。 脳下垂体に水が溜まる病気について詳しい方できましたら詳しくどんな病気なのか、どんな症状が出るのかを教えて下さい。 偉そうに申し訳ありませんが、分かりやすく回答おねがいします。 脳下垂体の名医を知っていましたら教えてもらえないでしょうか? 最後まで読んで頂きましてありがとうございます。 回答おねがいします。

  • 人は(脳は)なぜ自殺できるのか?

    人間の身体に指令を出しているのは、脳のはずです。 なのに、なぜ過労死するまで無理をする事が出来たり、自殺出来たりするんでしょうか? これらの事が、脳の中で生命維持の範囲に入っていないのか、 脳以外に指令を出す器官があるのか、あるいは、脳は複数指令を出しているのか、 脳に自らの働きをシャットアウトする機能などがあるのでしょうか。 生命に関わるなら、その場で指令を出して、動かなければいいのにと思います。 でも、自殺を考えるのも脳なので、考え始めた時から脳は正常に機能していないことになるのでしょうか。 一方、映画で描かれるロボットは、それが出来ないことが多いです。 例えば「ターミネーター2」のラストの様に、自ら破壊することが出来ないから、他人にボタンを押させたりなど。(破壊行為を認識しているのに逃げなかったと言うことは、死を受け入れる事は出来るみたいです) 脳は意外にいい加減だと思いました。 自殺方法まで考えられる機能が付いているなんて… 脳はコンピュータより自由がある様に思っていましたが、 実はプログラムと同じで、記憶されたらその通りに動いてしまう、 逆らえない様な仕組みなんでしょうか。

  • 脳神経外科でいい病院と理由を教えてもらえますか?

    閲覧ありがとうございます。 体調がすごく悪く病院に行く体力もあるかわかりません。 初診でも丁寧に診てもらえる評判のいい脳神経外科のある病院を探しています。 MRIなどの検査設備の整っている大学病院や総合病院 にかかったり症状を話、診てもらえるか聞いてみましたが、特殊な症状なので 詳しく診れる先生が居ないかもしれませんと言われてしまいます。 小さい病院に行けば大学病院や総合病院に行ってくださいと言われ 行くと検査は出来るけど難しい様なことを言われてしまいます。 症状は 毎日意識が遠のき倒れそうになったりぶっ倒れそうになり 歩いていると頭の位置をまっすぐの位置にたもてない、 直ぐ近くも歩けない程気分が悪くなります。 倒れそうになったら、体をつねったり、たたいたり声をだしたり体に強い力を入れてないと 倒れるかもしれない気分です。 相手と立って会話する時、まっすぐ立って居られなくなり、両足をひろく広げ よっかからないとまっすぐ立って居るのが全然出来ません。 歩いている時によく頭の位置を真っ直ぐたもてない様な変な感覚になる時は 喉から下?食道らへん?から脳にかけて変な違和感があるんです。 倒れたことはありません。 回転性目眩は全然ありません。嘔吐頭痛の様に はっきりした症状も全然ありません。。 この様な特殊と言われる症状を初診からきちんと診てくれる病院をさがしています。 確実にきちんと診てくれる病院を関東県内で教えてもらえますか? 出来ましたらその理由を教えて下さい。 回答 おねがいします。

  • 脳に異常は無いが、脳梗塞に似た症状がある

    三十代の女性です。 先日、以下の症状があり脳神経外科を受診しました。 ・フワフワとした軽いめまい ※耳鳴り等は無い。 ・偏頭痛 ・顔の右側の感覚が鈍い気がする ・視界がぼやける(特に右目)。  焦点が合わせ辛い。※二重に見えることは無い。 ・意識が集中しにくい(ボーっとする) ・少しろれつが回りにくい ・手に力が入りにくい。  (物がつかみにくい。キーボードが打ちにくい) ・体がだるい ・足も少しふらつく 脳梗塞の症状に似ていると思ったのですが、 MRIでみても脳に異常はまったく無いとのこと。 今は頭痛やめまいの症状はほとんどありませんが、 「目の焦点が合い辛い」「手足に力が入りにくい」 といった部分が酷くなった気がします。 これらの症状が出る他の病名が思い当たらず、 次に何科を受診してよいのか分かりません。 宜しくお願いします。

  • 脳が疲れてるせいか…。

    脳が疲れてるせいか(微熱、体が重い、メガネをかけてると目が疲れる、力が抜ける感じ、精神的に安定しない)と言った症状があります。寝ても疲れが取れません。やはり、原因は脳の疲れですか?治す方法はありますか? 詳しく教えて下さい。

  • 膠原病と脳の病気

    膠原病と脳の病について教えて下さい。 膠原病の症状としては、眼や口内が乾燥する、皮膚が硬くなる、もしくは臓器が硬くなるという風に聞いています。 もし臓器が硬くなる症状が出始めたら、色々なところで病が起こってくると思うんです。 脳については、血管が硬くなって、脳梗塞や出血を起こすことはあるのでしょうか。 脳内出血(脳溢血)や脳梗塞などが、膠原病が原因(きっかけ)で起こる場合もありますか? それは、膠原病の場合、よくあることですか? 膠原病に関しては、肢体のさまざまなところで症状があるとは存じますが、 今回は脳に関しての症状に限ってご回答お願いします。

  • 脳がおかしい?

    長くてすみません __ 現在20代前半の男子です。 半年ほど前、朝起きた時に視界の見え方に違和感を感じました。 ぼんやりとしている感じで、例えるならお酒に酔ったときのような、注意力が落ちた感じです。(ただし、アルコールによる気分の高揚感などはありません。外部情報に対する感覚が鈍い、という点だけ共通しています。) 上記の通りアルコールに酔った時のような感覚と似てもいたので、前日にアルコールを飲んでいた事もあり、アルコールが残っているのかなと思い、その日は何もせずに放っておきました。 しかし次の日になってもその次の日になっても、視界がおかしいのはかわりませんでした。 その後も特に医者に行ったりせずに過ごしました。 すこししてから嚥下障害のように飲み込みがややうまく行かなかったり、鍋を焦がしてしまったりと、認知症のような脳機能の低下を感じさせる物事がたびたび起こりました。 また、眠っているときなど呼吸が非常に浅くなっているのを感じます。 音楽を聴くのが趣味のひとつなのですが、このようになる前と後とを比べると、明らかに音の聴こえ方、解像度が違います。 ・脳が情報を処理する力が落ちている ・あらゆる外部の情報に対して脳の感覚が鈍くなっている というのを感じます。 最初に書いた目の見え方がおかしい、というのも、頭がぼんやりする感じがあるので目の病気ではなく、脳機能の何かが正常ではない為に起こっているのではないかと思います。 また、これは非常に困っているのですが、夜眠るとき、寝入るときに異常な恐怖感に襲われる事があります。 金縛りと似ているのですが、ちょっと違います。 症状に多少ムラがあります。症状が弱い時は頭がぼんやりしているだけですが、症状が強い時はぼんやりも酷い→意識レベルも低下するように感じます。 すごく意識レベルが低下しているときは上記にあるように寝入るとき恐怖感を感じます。また、ものすごく意識レベルが低下している時は、自分の感覚が自分で分からなくなる、という事が起きます。(今までに数回しかありませんが) 具体的に言いますと、自分の手で自分の顔等をさわっても、それが自分で触っているとハッキリ分かるのではなく、他人に触られているような、感覚の違和感を感じるのです。 症状としてはこのくらいです。 また当方非常にストレスを感じやすい性格で、この症状が現れる1年前に肉親を亡くしました。 医者に行こうと思っていますが、考えられる原因、またこういった症状に当てはまる病名など、些細な事でも構いませんので教えてくだされば幸いです。 自分ではストレスが原因かなと思っているのですが・・(大病ではなく、ストレスが原因であればという思いもあります) 宜しくお願いいたします。

  • 体が異様に動かなくなる

    どういう場合が怠けで、どういう場合が病気なのでしょうか? 自分で判断できるものなのでしょうか? 私は四年間怪我や疾病等で全く回復しないことから心身の調子を崩し、 体が動かないとき、怠けなのか、鬱の症状なのか、いまだに判断できません。 外での仕事時が特にそうなんですが とかく倦怠感や疲労感で、体が重い、 極端に言えば脳によっこいしょと指令を出さないと動かないような感じで 大した作業ではないのに、作業中はものすごく体がヘトヘトで 人にペースを急かされると息切れするまではいかないが そんな感じではある。 その状態で横から押されたらリカバリーが効かずにぶっ倒れるぐらいの状態で、立って作業してるのがやっとです。 室内を歩くだけで精一杯なときもありました また、ヘトヘトな状態が常にあるため 仕事場では鈍いとよく言われます 何時間寝て休んでも体が機敏に動くようにならないです 仕事だからやらなきゃならないて思ってもすぐ疲れて動けなくなります 無理やり機敏に動こうとしたら速攻で疲れて結局役にたたないのです 他人の動きをみていてなんでそんなに動けるの?(焦)とおもいます 病気から毎日死にたいと考えていたため 脳が狂って体が動かないような症状となっているのでしょうか 病院は内科とかメンタルヘルスを受診したほがいいでしょうか

  • 脳梗塞の症状について

    脳梗塞を発症しました。 体のふらつき、倦怠感、人の名前を忘れる、複視、視力低下などです。 これ以外に次のような症状が出ています。 筋肉が疲れてくると脳の指令に従わない。例えば 歩いていて背筋が疲れてくると腰が丸まってしゃがみこむことになる。 重い荷物を右腕で持っていて荷物を降ろしたあと、右脇が伸び引きって 上体が真横(左)に傾く(ものすごく奇異な姿勢)。 自分の意思でその姿勢を一瞬修正できるのですが、(1秒後?)にまた戻ってしまいます。 この症状は、本人からすると急に勝手に出てくるため、 怖くて出かける範囲がどんどん狭くなってきました。 この最後の症状について、担当医からは「神経系」ではなく「腰」の問題だろうとして 担当外とされています。 脳梗塞の発症にあわせて、この症状も出ていることもあり、 「腰」の問題とは個人的には思えまていませんが、 脳梗塞、腰、背筋等のいずれが原因でもかまわないので、 このような症状をご存知、さらには治療方法をご存知であれば 情報をお教えください。 皆様、よろしくお願いします。

  • 心原性脳梗塞

    一昨日の未明、祖父がトイレに行きたいと言い立ち上がろうとしたら立てず、支えて立たせたのですが数歩歩いた後歩くことが出来なくなりました。その後トイレに連れて行ったところ左半身に麻痺があるような状態になり意識もはっきりしなくなってしまいました。 救急車で病院に運ぶ中で麻痺は少し取れたようでした。救急で診てもらったところ脳梗塞であると言われました。しかし点滴をしてもらった後からはある程度意識もはっきりしていましたですがその後、目が見えない、話をしたことをすぐに忘れてしまう、ここ半年間ほどの記憶が曖昧、と言った症状が残りました。 診てくださった先生によればこれは心原性脳梗塞であると言われました。 そこで質問なのですが心原性脳梗塞とはどのようなものでこれからどんな症状などが出るものなのでしょうか?また現在出ている症状に回復の可能性はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう