• 締切済み

脳下垂体に水がたまる病気

閲覧ありがとうございます。 МRI検査の結果脳下垂体に水がたまっていると言われました。 〉症状は 意識が遠のき倒れそうになる 〉歩いているとき体に強く力をいれたりつねったりしないと、意識が遠のき体に力を入れると意識がはっきりしてきます。真っ直ぐ歩く感覚が分からなくなります。 ・(外出中にあります) 〉フワフワ、モヤモヤする 〉食事の時脳から変な感覚がきて頭を横に傾ける体制をすることで症状がおさえられ?食べ物が飲み込めたりそれでも脳から変な感覚があるときは、横になり休みます。毎回食べ物を飲み込み時タイミングがずれつっかえます。 〉生理不順、来ない月もあります。生理前から酷い生理痛があります。 〉生理来る前の生理痛だと思えばその月生理がこなかったりします。 生理痛の酷いわりに量がすくない。生理痛の時の吐き気がつずいています。 (脳下垂体に異常があると全身のホルモンにも異常があると聞いたことがあります。) 〉両足を広く開いて居ないと立っていられない 〉喉から下?胸の辺りがイガイガカラカラタケノコを沢山食べた様なイガイガ?する感じがあり、血っぽいあじもします。この症状の時は水分飲み込めません。なので水分補給補給できないのです。 血液検査は正常、栄養、貧血全然心配ないです。 症状が毎日あり心配なのでМRI検査をしました。 症状がない日ありません。 結果医師からは下垂体に水は溜まっているけど症状とは関係ないとの事です。 ・こんなに症状があるのに関係ないわけありません。 脳下垂体に水が溜まる病気について詳しい方できましたら詳しくどんな病気なのか、どんな症状が出るのかを教えて下さい。 偉そうに申し訳ありませんが、分かりやすく回答おねがいします。 脳下垂体の名医を知っていましたら教えてもらえないでしょうか? 最後まで読んで頂きましてありがとうございます。 回答おねがいします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.6

ですから、本来下垂体があるべき位置に脳脊髄液が溜まっているわけです。水と言ったのだから、腫瘍ではありません。 下垂体の機能は、ホルモンの産生で、ホルモンは血液中に放出されますから、血液検査で十分です。血液検査で異常がないと言うことは、下垂体に機能異常がないと言うことですから、トルコ鞍空洞症候群や下垂体の状態と現在の症状は関係なさそうです。 地方ですと大学は大抵県に一つですから、大学より上位の医療機関はありません。下垂体の検査結果は揃っているはずですし、大学が違うというものを、納得いかないとするなら、他の同等あるいは更に上位の医療機関に意見を求めるしかありません。相談する医療機関が同じ県内にないと思われる場合には他県の大学ということになります。これがセカンドオピニオンといわれる物で、診療ではなく相談なので、全額自費になります。 大学の医師が心療内科を勧めているのですから、心療内科の先生に相談するのが一番いいと思います。そこで再度器質的異常(精神的ではなく何か他の病気)が疑わしいと言うことになれば大学でいろいろ他の検査をしてくれるでしょうし、やはり精神疾患が疑わしいと言うことになれば治療をしてくれると思います。

回答No.5

大学で下垂体のMRIをする場合は、2テスラ以上のMRIでダイナミックスタディという詳しい検査をして、チェックは放射線科医のダブルチェック以上でしていますから、検査結果は間違いないでしょう。とすると、水がたまっている量が少なく、下垂体機能に異常を来すほではないと考えられます。さらに、大学の脳神経外科が下垂体異常を指摘されている場合には、きちんと詳しい下垂体ホルモン検査をしているはずですから、下垂体機能に問題があるとは思えません。 大学が、他院のセカンドオピニオンを断るわけはありませんから、どうしてもご希望でしたら、ご家族と相談の上、県外の違う大学の内分泌内科を紹介して貰うのが良いと思います。 ただし下垂体に腫瘍や機能異常がないなら、どんな病院も治療はしません。 まずは、精神科医に精神科疾患ではないと診断して貰うのが良いかも知れません。

animarumaru
質問者

補足

脳外科じゃなく神経内科の先生でした。 勘違いしていました。 神経内科の医師は専門は脳外科?って言ってました。 でも脳外科を受診する必要はないらしいです。 疑問なのがМRI検査をしたのに、下垂体に溜まっているのが腫瘍か水かも確実にはんだんできないんでしょうか? そもそも水とは何なのか?髄液ですかね? 水は何なのかも説明されません。 セカンドピニオン?分からなく調べてみましたが意味が良く理解できませんでした。 読めない漢字も多くすいませんです。 セカンドピニオンは金額がかかると言ううのくらいしかわかりませんでした。 セカンドピニオン金銭面できついかもしれません。 下垂体機能に異常がないかの判断は血液検査だけなのでしょうか? 先程の回答のトルコ症候群といまの症状関係があるのでしょうか? できる時に回答宜しくお願いします。お忙しいところありがとうございます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

(Q)どうしたらいいでしょうか? (A)総合診療科を受診してください。 http://www.primary-care.or.jp/paramedic/medical_list.html

回答No.3

下垂体の異常が症状と関係あるかないかはっきりさせたいなら、今かかっている病院の先生に、内分泌内科のある総合病院に紹介して貰いましょう。ふつうの医者なら、紹介状とともにMRIのCDと検査結果を同封してくれます。地方にお住まいなら大学が良いと思います。東京や大阪の都会なら、ネットで情報が拾えると思います。 下垂体は前葉と後葉があって、虚血で障害を受けやすいのは前葉です。下垂体ホルモンのうちTSHとACTHが正常なら、今かかっている病院の先生の言うように関係ないのかも知れませんが、まあ専門家の意見を聞いてみて納得するのも良いかと思います。下垂体の専門家は内科なら内分泌内科、外科なら脳外科です。

animarumaru
質問者

補足

お忙しいところお返事ありがとうございます。 通院していた病院の経緯(漢字間違えているかも知れまん)状況ですが、 〉最初総合病院のかかり→大学病院(МRを検査した病院)の内科を紹介してもらい一般の検査で異常なし→心療内科に回され心療内科の医師に院内の脳神経外科を渋々紹介してもらい、異常ないので脳神経内科の医師にこちらで治療できることはありませんので、心療内科に戻り相談して下さいと言われたのでこれ以上脳神経内科の先生に診てもらえません。 多分主治医、担当医が心療内科の医師になっているからだと思います。 だから他の病院紹介とか出来ないんだと思います。 内科先生の言う通りに心療内科に紹介されたのが間違いだったのかも知れまでん。 心療内科内科からの紹介状の患者だから精神的から来ている症状なんだと思われて居るんだと思います。 多分心身症と言われつずけ悩みつずけてきた患者さんを沢山診察して居て理解している医師でないと、精神的止まりなんだと思います。なので先に進めません。 脳下垂体名医をご存知ですか? いろいろ考えないで下垂体専門医師を受診した方が治療できるんでしょうか?

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)医師からは下垂体に水は溜まっているけど症状とは関係ないとの事です。 (A)なぜなら、ほとんどの人が無症状だからです。 医師が関係ないと言っているからには、 水の溜まり方も少ないのでしょう。 情報が不足しています。 脳波の検査もしたと思いますが、正常でしたか? このような症状が出たのはいつごろからですか? 症状に順番(時期のズレ)はありますか? それとも、一気に、これだけの症状がでたのでしょうか? 頭痛について、お書きになっていませんが、頭痛はないのでしょうか? 朝、昼、夕方、夜、症状が重いのはいつでしょうか? 横になると症状が治まるのでしょうか? ならば、起き上がると症状が急激に出る、ということはありませんか? 既往症はありませんか? 交通事故、階段から落ちた、転んで頭を打った、首を打ったなどの 事故をしたことはありませんか? などなど、質問を書ききれない位、情報が足りません。 「血液検査は正常」という方が、質問者様に限らず 多くいらっしゃいますが、一般的な血液検査は、 精々20項目ぐらいの検査です。 実際には、何百という項目があり、それは必要に応じて 検査することになっているので、一般的にはしません。 なので、一般的な血液検査で問題がないならば、 問題がないとは言えないのですよ。 なので、何を検査して、何を検査していないのか、 という情報がとても重要なのです。 先に述べたように、情報が足りません。 一度、総合診療科のある病院へ行ってください。 受診をした脳神経外科で、紹介状を書いてもらうと良いです。 そうすれば、MRI画像も付けてくれるので、 再度、撮影する必要がありません。 例えば…… 歩行障害、意識障害、両足を広く開いて居ないと…… というのは、正常圧水頭症にも似ていますが、 MRIを撮ったとのことなので、見逃すとは考えにくい 頭痛などの症状がある、 寝ているときに、すべての症状が治まるならば、 脳脊髄液減少症の可能性もあるが、 それならば、事故などの経験の有無が重要 ふわふわ感などの平行障害は、メニエールとも言える 味覚障害・嚥下障害は、咽頭に腫瘍がある可能性を 示唆しているがあるとも、ないともわからない。 産婦人科系の疾患は、まずは、子宮内膜症、 卵巣腫瘍などの婦人科系疾患を疑うべき てんかんの可能性もないではないが、脳波の検査を しているのか、いないのかも、わからない。 延髄外側症候群の可能性がないとも言えない などなど、わからないことばかりです。

animarumaru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ・脳下垂体に水が溜まっている件ですが確実に水か腫瘍かもはっきり分からない様です。 無口な先生で、水野溜まり方が少ないとも何も言われていません。 〉情報が不足しています。 ・すいませんです。担当医ですら症状をあんまり真剣に来てもくれません。ありがとうございます。 〉脳派の検査をしたのか? ・脳派の検査はしていません。 異常が何度検査しても見つからない患者も多いと言われました。 〉症状があらわれたのはいつぐらいか? ・中学生の頃です。 ・全校集会の朝礼の時起立した状態でじっとしていると直ぐ脳から変な感覚が来てフワフワし始め、意識が遠のき倒れそうに毎回なります。倒れたことはありません。 〉一年前の6月くらいからずっと殆ど寝たきりです。 ・外出しただけで意識が遠のきそうな感覚が毎回現れ外出出来なくなりました。 〉症状に順番はあるのか? ・症状の順番もはっきり分からなくきちんと相手に症状を上手く伝えられないんです。 〉一気にこれだけの症状があるのか? ・そういうのもはっきり分からないんです。 症状もはっきりしていなくてボヤボヤしてどういう症状が起きたのかも何かはっきり分からないんです。 偉そうに申し訳ありません。 〉頭痛はあるのか? ・普段殆ど無いです。 МR検査後しばらく何となく頭痛がありました。 脳脊髄減少症かも?と思いましたが頭痛がないのでちがうのかも?といろいろ考えてしまいます。 〉症状が酷いのはいつか? 夕方から夜が症状が強いです。 〉横になると治まるのか? ・一日中悪くなったり、良くなったりで横になって楽になるかもはっきり分かりません。 〉起き上がると症状が強くなるのか? 起きてすぐ頭を真っ直ぐにしている体制がきつく頭のいちを 横に傾ける体制じゃないと症状が収まらない? 感じがあります。 〉小学生の時ジャングルジムの滑り台から落ちました。 〉友達と遊んでいてターザンロープから何度かおち全身を強く打ちました。自分が最初に落ちて友達がいつも自分の上に落ちてきていたので友達の全体重の負担が自分にかかりました。自分の上におちた友達はケロッとしていました。 医師に話しをしたら小学生の時の事なんで関係ないらしいです。 本当一般の血液検査なんて意味のない検査だとおもいます。 脳神経外科の医師には紹介状を書いてもらえないとおもいます。 精神的と言われました。 脳脊髄減少等の医師にあまり周知されていない病気の 患者さんは、精神的と違う判断をされ治療が遅くなるケースも多いいのですよね? 病気の事は考えない方がいいと言われたのでこれ以上進めないんです。 受診している病院は総合診療科のある病院です。 МRの予約をした時に検査結果の画像を下さいとお話をしたのに 誰かにみせるんですか?とか色々いわれ貰えません。 多分医師は異常がないと判断したのに信用せず検査結果をもって他の 病院にかかるのが気に要らないのだと思います。 紹介状を書いてとお願いしても嫌な顔押されそうで機嫌や顔色見てしまうし言いずらいです。 とにかくどの病院にかかっても精神的と言われたり、一般の検査をして異常なし、大丈夫となるので意味のない検査ばかりして、検査費用もきつく、中々病院にも通院できません。 前に進めないのです。 どうしたらいいでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。

回答No.1

大変でしたね。病名はトルコ鞍空洞症候群です。ネットで調べてみて下さい。血液検査でNa K Cl などの電解質に異常がありませんでしたか? 甲状腺機能や副腎機能はもちろん調べてませんよね。MRIの画像をCDにして貰って、内分泌代謝科を受診するのがよいと思います。 トルコ鞍空洞症候群は、分娩による大量出血によって主に下垂体前葉が虚血性壊死を生じることで引き起こされるシーハン症候群が有名ですが、他にもいろいろ原因があります。 https://www.mmc.funabashi.chiba.jp/neurosurgery/files/Emp-32.pdf 治療は、甲状腺と副腎のホルモン(チラーヂンSとコートリル)の内服です。

animarumaru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 じゃい症状のない日はなく殆ど寝てばかりなんです。 血液検査、電解質も甲状腺機能は2回検査して正常でした。 副腎絹は調べて居ませんです。 МRI検査の予約の時医師にМRI検査結果の画像を下さいとお願いしたら誰か詳しい人に診てもらうのか?とかいろいろ聞かれました。 多分違う病院にかかるならその病院でまたМRIを取りなさいと言う事だと思います。 症状があるのにこちらで治療できることはありません。と言われました。 どうしたらいいのでしょうか? もしよろしければ回答お待ちしています。

関連するQ&A

  • 脳下垂体名医教えて下さい。

    度々質問させていただきます。 宜しくお願いします。 脳下垂体に水が溜まる病気について病名を教えて下さい。 先日МRIを検査して結果脳下垂体と言う場所に水が溜まっていることが分かりました。 (溜まっているのが確実に水かは、性格にわからない様です。 医師にいろいろと症状を伝えましたが、症状とは無関係で様子を見る様に言われました。 以前溜まっているのは髄液だとしたら原因があるはずと聞いたことがあり不安です。 症状が色々とあるので脳下垂体に溜まっているのが水かハッキリ調べてほしいのですが、 どこの病院で見てもらったらいいのか分かりません。 脳下垂体に溜まっているのが何か詳しく調べてもらえる病院または脳下垂体の名医を知っていましたら教えて下さい。

  • 下垂体に水がたまるとは?

    目がかすんだり、めまいがしたりしたため、 脳のCTなど検査をしたのですが、 下垂体に水がたまっているといわれました。 特に手術するわけでもないのですが、なんとなく脳なのでこわく、 調べても水がたまるというのがあまり見つかりません。 ほかの病気等怖いことはないのか、このままほっておいても大丈夫なのか 教えてください。

  • 通院しているのに病院で指定病院に紹介状を

    閲覧頂きましてありがとうございます。 度々分からないことがあり質問させていただきました。 今年の6月まで通院していた病院に違う指定病院の紹介状を書いてほしいのですが、機嫌を悪くされそうで言いずらいです。 〉症状は毎日頭がボヤボヤ?頭を真っ直ぐにいる時がきつく、頭が傾いたのまま硬直します。 〉外出先で歩くとき体に力を入れたりつねったりしないと意識が遠のき倒れそうになります。 〉後両足を広く開いてないと立っていることもきつくなります。 〉買い物の時など何か体を支える物にしっかりもって力を入れていないと歩けないし平衡感覚もわからなくなり倒れそうになります。 〉倒れたことはありません。 〉食事中飲み込むタイミングをずらし喉の途中で食べ物が詰まりごっくん出来なくつっかえます。 〉喉から下胸の辺り?がタケノコを沢山食べ過ぎてイガイガする様な感じがあり喉もからからしてきます。 〉暑い居場所に居ても汗をいっさいかかない、ので体温調節が出来ません。 〉汗をかかないので夏場外出すると直ぐに体温上がります。 〉喉から下がちっぽい味がします。 〉生理不順で生理が普段から来ても量は少ない、直ぐに終わります。来ない月もあります。 〉体重栄養は足りています。 〉年齢的まだ若いのでおかしいです。 〉背中全体先週痛かったり生理でもないのに数日生理痛がつずきました。 〉生理来ると思いましたが生理痛が終わりました。 〉夏場暑い中の外出中体調悪くして喉もカラカラなので水分補給しようとしても水分を摂取する感覚もわからなくなり飲もうとしても飲み込めず水分補給できません。 〉こんな症状から脳の病気を疑いМRIを検査しました。結果は? 〉脳下垂体と言う場所に多分水が溜まっていると言われました。 〉詳しく診てもらうのにМRIを検査したのにМRIだと水かも分からないと言われました。 〉今の症状と水が溜まっているのは関係ないらしいです。 〉でもこれが原因かもと考えてしまいます。 〉症状とは関係ないんでしょうか?脳下垂体異常があると生理不順になると聞いたことがあります。 血液検査は正常でした。 〉貧血、栄養全然大丈夫です。 一般的な検査で正常だからと直ぐに精神科を進められますが、原因も分からず、強い副作用のある安定剤は絶対服用したくありません。根本的な治療にもにもなりません。 〉検査しても異常なしで心身症と言われ長い間強い薬を服用病気の発見が遅くなった話しを良く聞きます。以前の職場の先輩も話していました。 話が長くなり申し訳ありませんが、こんな症状が無い日はありません。 一日中悪くなったり良くなったりです。 何の病気が考えられますか? 〉一年間体調が悪すぎて病院にやっと行けるか行けないかの体調で通院もきつい体力です。 〉自分で疑っている病気があるんですが病気の判断や検査は専門の先生じゃないと診断出来ないみたいで、その病院も紹介状が必要で、МRIをとった病院の担当の神経内科の先生に紹介状をを書いてくださいとお願いしたいのですが。 〉異常がないのでこちらで治療出来る事も無いので様子を診て下さいと言われたので、こう言う病気の疑いで専門の病院の紹介状を書いてくださいとお願いしずらいです。 〉担当の先生にお願いしずらい場合病院の総合受付窓口で○○病院の紹介状を書いてくださいと言えば、担当の医師の先生の診察がなくても書いてもらえるんでしょうか? 〉凄く分かりずらい文を最後まで読んで頂きましてありがとうございます。 〉理解できない文もあるかと思いますが申し訳ありませんです。 〉偉そうに申し訳ありませんが、私でも分かりやすい回答していただければと思います。 〉回答してくださった回答者さんには、直ぐ返信出来ると思いますので、まめにまた回答頂けたらと おもいます。 回答お願いします。

  • 脳下垂体のう腫

    最近体調不良でMRI検査をしたのですが 脳下垂体のう腫がみつかりました 症状と治療法を教えて下さい。 お願いします

  • 下垂体腫瘍??

    教えてください。 今脳神経外科の再MRI検査の結果待ちなのですが、半年前にとったMRIで下垂体付近にしろっぽいものが写っていて、先生が言うには水みたいなものが入っていると予想される、とのことでした。こちらの質問など色々調べてみたのですが、水が本当にたまっているのなら、それは腫瘍とは言いませんよね? この結果待ちの期間がとても苦痛です。 また病は気から・・と分かってはいるのですが、以前からあった偏頭痛(もしかしたら違う種類の頭痛かもしれませんが・・)もぶり返してきて、胃も痛くなり呼吸も苦しかったりします。このような症状は、下垂体腫瘍の症状にあったりするのでしょうか? 今週末には結果が出るので、それを待つのが一番なんでしょうけど、少し心構えておきたいのもあり、質問させてもらいました。お願いします。

  • 脳脊髄減少症かもしれません。

    閲覧ありがとうございます。 どこの病院に行っても精神的とかたずけられてしまいます。真剣に悩んでいます。 助けて下さい。 脳脊髄減少症と症状が似ていると思い始めたのは、働いていた時の職場の先輩に脳の神経の難病に症状が似ているといわれました。普通じゃないよ!と言われ心配になりました。 質問広場で脳脊髄減少症かもしれないと回答があり。この病気かもと思うようになりました。 症状は頭のふらふら。意識が遠のき倒れそうになり頭が傾いてくる。脳がボヤボヤして頭が硬直します。頭を真っ直ぐにして保っているのがきつい。椅子に座ってる時もしっかりテーブルを掴んでいないと、座っていられない、椅子から落ちそうな感覚になる。汗が出ない、体温調節が出来ない。 外出先で歩く時歩く感覚が分からなくなり。真っ直ぐ歩けなく直ぐに立っていることが、きつく体に強く力を入れたり、つねったりしないと意識が遠のき倒れそうになります。 外出先で歩くときは、いつも体を強くつねり意識が遠のかないようにして歩いています。 体を支える何かをしっかり掴んでいないと歩けない時もあります。 次に緊張感からなのか?体全体が痺れてきます。症状が無い日なんてないです。 仕事をやめて一年以上一日寝たきりです病院に行く以外布団で寝ています。 思い当たる原因は小学生の時、すべり台一度、ターザンロープから数回遊んでる時思いっきり落ちました。 食事中ご飯を飲み込む感覚が分からなくなり、むせます。 周りの人からの理解が全くなく職場では考え過ぎで症状が出るんだと言われました。 誰も理解はしてくれません。 数件の病院でも沢山の項目の血液検査、心電図の検査を病院にかかる度にしましたが全くの正常と言われました。 栄養、貧血、全然大丈夫です。 МRIの検査では、下垂体と言う場所に水?か良く分からないのが溜まっているけど。症状とは無関係と言われて診察は終わりました。 血液検査なんかよっぽどの異常がない限り異常なんか出ないですよね。 意味のない検査ばかりをして先生から言われることは、精神的でしょう。と結果が出ないと精神的とかたずけられてしまいます。精神的と最初から決めつけてしまったらきちんと診察してもらえないと聞きました。最初から脳脊髄減少症を疑って見落としのないように診ないと見落としはいくらでもあると、テレビでも放送していたので、見落としがあったのでは?と心配です。 脳の何らかの病気が原因で精神的に病んでしまいそうです。 症状が悪化する前に治療が遅くなる前に、何とかしたいです。脳脊髄減少症の検査ができる専門の病院を教えてください。 言い方悪くすいませんが精神的と言う回答はご遠慮下さい。 質問する前に脳脊髄減少症の回答を拝見しましたが、良く分からなく疑問に思ったこともあり質問させてもらいました。理解力が弱いため馬鹿の私でも理解できるように分かりやすく回答宜しくお願いします。偉そうに申し訳ありません。 分かりずらい文を最後まで読んで頂きましてありがとうございます。 最初から脳脊髄減少症や他の脳の神経の難病を疑って真剣に検査をしてもらえる病院を詳しく教えてください。一人で考え込んでいます。もうどうしようもないです。真剣です。助けて下さい。回答お待ちしています。

  • 脳下垂体腫瘍の手術について

    早速ですが,本題に入らさせていただきます. 現在は検査の結果待ちの状態でが,妹に高プロラクチンの疑いの症状があります.さらに,頭痛も伴っているようです. Web で上記の症状の検索を行っていたら,投薬治療か手術を行うとなっていました. そこで皆様に質問です. 高プロラクチンによる脳下垂体腫瘍の手術を行うとしたら,どこの病院のどのお医者様が良いのかお教えいただけますでしょうか. 病院は日本国内なら,どの都道府県でも良いです. よろしくお願いします.

  • 下垂体脳腫瘍と難聴について

    2年前に右耳が突発性難聴になり入院し早期治療しましたが現在全く聞こえません。突発性難聴になって3ヶ月後、下垂体脳腫瘍が見つかりました。頭痛とめまいの症状がありますが、とくに治療はなく痛みを抑える薬(ピリナジン)を飲んでいるのと3ヶ月ごとの検査だけです。左耳の音が聞こえにくいというので、昨日病院で聴力検査をしたら中度の難聴と診断されました。現在、脳腫瘍でお世話になってる病院では聴覚神経とは関係ないと言われてますが、なんの原因もなく聴力障害になっているので納得できません。他の病院でも検査してもらうよう今病院を探していいます。ただ偶然に脳腫瘍と難聴を併発しているのか、聴覚神経の腫瘍の見落としなのか・・・「セカンドオピニオン」他の先生の意見を聞きたいのですが、ただ転々とするのは嫌です。セカンドオピニオンで注意点があれば教えてください。お願いします。

  • 愛知県内で脳下垂体腺腫の専門医を探しています。

    愛知県内で脳下垂体腺腫の専門医を探しています。 下垂体腺腫の疑いありと言われています。 近くの大学病院でMRIとホルモン検査をし、 幸いホルモンや視神経には異常がなく、経過観察と言われました。 3ヶ月後に再検査をし、変りなければ更に間隔をあけて経過をみる予定です。 今後内分泌内科で負荷試験の相談をすることになっています。 脳神経外科の担当医は下垂体専門医ではなく、 あまり納得がいく説明をしてもらえないので不安を感じています。 脳という場所が場所なので、今後のことも考え専門医に診て頂きたいと考えています。 いろいろ情報を集めているのですが、東京や大阪の病院しかヒットせず 県内の情報がありません。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? 実績のある病院、また医師の名前が分ればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • カバサールと脳下垂体腫瘍

    不妊治療のためカバサールを飲んで半年ほど。 脊髄液減少症になり脳外科に外来しました。 その問診でカバサールを服用していると言ったら、 頭の画像は撮ったの?と聞かれ、検査してないのに飲んでるの?と言われました。 その後、MRI検査をして脳下垂体に米粒ほどの腫瘍(腫れ?)があると言われ、産婦人科でちゃんと話を聞いたほうが良いよ、と言われました。ちなみに脊髄液減少症は完治しました。 カバサールの処方には画像診断が必要なのでしょうか? カバサールを飲んでいたから腫れてきたとか、これ以上服用を続けると腫瘍が大きくなってしまうとか、そういう関係性はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう