• 締切済み

脳が疲れてるせいか…。

脳が疲れてるせいか(微熱、体が重い、メガネをかけてると目が疲れる、力が抜ける感じ、精神的に安定しない)と言った症状があります。寝ても疲れが取れません。やはり、原因は脳の疲れですか?治す方法はありますか? 詳しく教えて下さい。

みんなの回答

noname#101018
noname#101018
回答No.2

眼鏡の度数は合っていますか? 「脳の疲れ」と決めてしまわないで、眼科でしらべてもらっては?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

ストレスがあるんじゃない? いつでも懸念事項を背負うように生活してると段々頭が重たくなって、ボンヤリしてしまいますからね。 先ずは少し自分を解放してあげて、仕事とプライベートのオンオフを付けられるように日常生活を工夫してみたら? 深呼吸も忘れずに☆

関連するQ&A

  • 不同視からくる脳の動きが邪魔をする

    私は不同視で左1.0、右0.1です。眼科では原因が分からず、眼鏡屋さんで右の悪いほうの目の見ている方向が外側にずれているため脳で右目の情報を削除してしまっている。なので右目の見ている方向を矯正すれば脳が学習して良くなるかもしれないと言われました。作成してもらった眼鏡をかけると確かに今まで右目を使っていなかったことが実感され、鏡を見ると右目を使っているせいか以前に比べ目玉がいきいきして見えます。また以前に比べ物が立体にも見えるようになりました。ただ、左目を閉じて見るとやはりはっきり見えてません。現在48歳です。目の矯正というか脳の矯正は可能でしょうか?トレーニング方法はありますか?

  • ふらつくのは風邪のせい?薬の副作用?

    一週間ほど前から気分が悪くなったりふらふらします。別に日常生活に支障はありませんが、原因がわからず不安です。熱がでて頭がくらくらするときと感じがにています。微熱もずっとあります。内科でみてもらったところ、尿検査や血液検査の結果は異常ないのでたぶん風邪だといわれました。たぶん、風邪だとは思うのですがふだん微熱がでたくらいでここまでふらふらしないので心配なんです。わたしは、数ヶ月前に精神的に不安定な状態になり精神科で薬をもらってのんでいました。でも、体がつかれたり寝れなくなったりしたので飲むのをやめました。それからはだるさはなくなりました。精神的に不安定になったときに胃も悪くして今は潰瘍の薬を飲んでます。このふらつきはただの風邪なのでしょうか?それとも薬の副作用?それともなにか別の病気の可能性があるのでしょうか?

  • 脳梗塞について

    自分の叔母に数ヶ月前から血圧異常による鼻血や物忘れなどの症状が出始め、 今週月曜日に脳外科で診察を受けたところ、「脳梗塞になっている部分がある」と診断されました。MRI検査で脳梗塞になっている部分が白く写っていたそうです。 血圧を安定させる薬と精神安定剤(不眠症)をもらって飲んでいますが、 MRIの結果を自分の目で見たせいもあってか、非常に不安がっています。 以前、うつ病になった経験もあるので、再び鬱に陥ってしまうのでは…と周囲も心配しています。 脳梗塞という病気は、放っておくとどんどん進行してしまうものなのでしょうか? また、これ以上悪化させないようにするために、通常生活の中ではどのような事に気をつけなければならないのでしょうか? 詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

  • 脳梗塞の母

    母親(76歳)がCTで脳梗塞がわかりました。 大きさは右の方に1センチ四方位と、あといくつかあるみたいです。 この数ヶ月感情が不安定なのでボケかと思い精神科にかかったらボケはなく、脳梗塞だといわれました。 かなり酷い便秘だったので、腸が悪いのかと思っていましたが脳梗塞は便秘にもなると知り、納得がいきました。 年の割りに胃が丈夫で、カップラーメンやハンバーガー、お菓子などのジャンクフードをよく食べていました。 料理も嫌いでレトルトや惣菜ばかりでした…。 頑固な性格でいくら言っても聞かず、このような事態になってしまいました。 あと、いつも父が母の目の前でタバコを吸っていたのも原因かと思います。 まだ歩行はできるし精神科の医者だったので安定剤をもらって帰りましたが、明日ハンバーガーが食べに行きたいと言ってます。 食べさせていいものか…今まで好きな物ばかり食べてたせいもあるだろうと思うので悩んでます。 脳梗塞と言われて頭が真っ白になってしまいましたが、すぐに死ぬような病気でもないのでしょうか?

  • 脳に異常は無いが、脳梗塞に似た症状がある

    三十代の女性です。 先日、以下の症状があり脳神経外科を受診しました。 ・フワフワとした軽いめまい ※耳鳴り等は無い。 ・偏頭痛 ・顔の右側の感覚が鈍い気がする ・視界がぼやける(特に右目)。  焦点が合わせ辛い。※二重に見えることは無い。 ・意識が集中しにくい(ボーっとする) ・少しろれつが回りにくい ・手に力が入りにくい。  (物がつかみにくい。キーボードが打ちにくい) ・体がだるい ・足も少しふらつく 脳梗塞の症状に似ていると思ったのですが、 MRIでみても脳に異常はまったく無いとのこと。 今は頭痛やめまいの症状はほとんどありませんが、 「目の焦点が合い辛い」「手足に力が入りにくい」 といった部分が酷くなった気がします。 これらの症状が出る他の病名が思い当たらず、 次に何科を受診してよいのか分かりません。 宜しくお願いします。

  • 毎日のように変な夢を見ます。

    私は今、精神が不安定になっています。 そのせいか精神が不安定になりだした頃から変な夢を見るようになってしまいました。 少しでも体の疲れをとって精神を安定させるため夢を見ないで深い眠りにつきたいです。 良かったら夢を見ない方法やぐっすり眠れる方法を教えてください。

  • 脳は起きてるんだけど、体が動かない

    いつもお世話になってます。 これから話すことは寝ているときにおこります。 普通起きようと思ったらすぐ起きれますよね? みなさんは、脳は起きていて(意識がある)、起きたいと思っても体が動かせないことはありますか? 私はあるんです><目も開くことができず、起きようと思っても動きません。 脳は起きているのでその悶絶している間がものすごくつらいです。寝てしまおうと目を閉じても脳は起きたままで、 大胆にたとえてみれば、死体になった気分です。魂だけは残ってるんだけど自由に動けない・・・みたいな。 変なたとえですみません。 こういう風に、脳で指令を出しているにもかかわらず体が起きていない症状経験したことある方はいますか?

  • 脳脊髄減少症かもしれません。

    閲覧ありがとうございます。 どこの病院に行っても精神的とかたずけられてしまいます。真剣に悩んでいます。 助けて下さい。 脳脊髄減少症と症状が似ていると思い始めたのは、働いていた時の職場の先輩に脳の神経の難病に症状が似ているといわれました。普通じゃないよ!と言われ心配になりました。 質問広場で脳脊髄減少症かもしれないと回答があり。この病気かもと思うようになりました。 症状は頭のふらふら。意識が遠のき倒れそうになり頭が傾いてくる。脳がボヤボヤして頭が硬直します。頭を真っ直ぐにして保っているのがきつい。椅子に座ってる時もしっかりテーブルを掴んでいないと、座っていられない、椅子から落ちそうな感覚になる。汗が出ない、体温調節が出来ない。 外出先で歩く時歩く感覚が分からなくなり。真っ直ぐ歩けなく直ぐに立っていることが、きつく体に強く力を入れたり、つねったりしないと意識が遠のき倒れそうになります。 外出先で歩くときは、いつも体を強くつねり意識が遠のかないようにして歩いています。 体を支える何かをしっかり掴んでいないと歩けない時もあります。 次に緊張感からなのか?体全体が痺れてきます。症状が無い日なんてないです。 仕事をやめて一年以上一日寝たきりです病院に行く以外布団で寝ています。 思い当たる原因は小学生の時、すべり台一度、ターザンロープから数回遊んでる時思いっきり落ちました。 食事中ご飯を飲み込む感覚が分からなくなり、むせます。 周りの人からの理解が全くなく職場では考え過ぎで症状が出るんだと言われました。 誰も理解はしてくれません。 数件の病院でも沢山の項目の血液検査、心電図の検査を病院にかかる度にしましたが全くの正常と言われました。 栄養、貧血、全然大丈夫です。 МRIの検査では、下垂体と言う場所に水?か良く分からないのが溜まっているけど。症状とは無関係と言われて診察は終わりました。 血液検査なんかよっぽどの異常がない限り異常なんか出ないですよね。 意味のない検査ばかりをして先生から言われることは、精神的でしょう。と結果が出ないと精神的とかたずけられてしまいます。精神的と最初から決めつけてしまったらきちんと診察してもらえないと聞きました。最初から脳脊髄減少症を疑って見落としのないように診ないと見落としはいくらでもあると、テレビでも放送していたので、見落としがあったのでは?と心配です。 脳の何らかの病気が原因で精神的に病んでしまいそうです。 症状が悪化する前に治療が遅くなる前に、何とかしたいです。脳脊髄減少症の検査ができる専門の病院を教えてください。 言い方悪くすいませんが精神的と言う回答はご遠慮下さい。 質問する前に脳脊髄減少症の回答を拝見しましたが、良く分からなく疑問に思ったこともあり質問させてもらいました。理解力が弱いため馬鹿の私でも理解できるように分かりやすく回答宜しくお願いします。偉そうに申し訳ありません。 分かりずらい文を最後まで読んで頂きましてありがとうございます。 最初から脳脊髄減少症や他の脳の神経の難病を疑って真剣に検査をしてもらえる病院を詳しく教えてください。一人で考え込んでいます。もうどうしようもないです。真剣です。助けて下さい。回答お待ちしています。

  • マスカラのせい・・・?

    普段化粧するとき、マスカラ使いますよね? マスカラのせいなのでしょうか・・・ 化粧をし、出かけると目が真っ赤に充血してしまいます。 最初はコンタクトレンズが原因かと思っていましたが、めがねの時にも充血してしまいます・・・ 何か良い解決方法はありませんか??

  • 脳貧血でしょうか?不安です

    はじめまして。 3年ほど前からめまいが起きやすかったのですが、脳神経外科に通ってましたが、原因が見つからず、最近症状も治まっていたので病院へは行っていませんでした。 ところが去年の暮れに仕事の出先で「なんか暑くて、気持ち悪いなあ」胃がむかむかしてきたのでトイレの場所を聞いているうちに、目の前がキーンとしてその後冷や汗がでて息が荒くなりしばらく休ませてもらいました。 夕方近所の病院へいくと血圧が150の95位で、それからは血圧の薬と精神安定剤を飲んでいます。 落ち着いていたのですが先週また会社で朝から気分が悪くむかむかしていたのですが、突然また年末の時のようになり会社の人が救急車を呼んでくれ、大きな病院へ搬送されました。 CTも血液も問題なし、との診断でその日のうちに帰されました。 症状は脳貧血のような感じですが、低血圧ではないし 毎日に不安を感じています。 もう経験したくないのでこれからの生活で気をつけることなどあれば教えてください。 またこれは重大な病気が隠れているのでしょうか?

専門家に質問してみよう