体が動かなくなる原因と判断方法は?

このQ&Aのポイント
  • 体が動かなくなる場合、怠けや病気の可能性があります。自己判断が難しいため、専門医に相談することを推奨します。
  • 体が動かない状態が持続している場合、怠けや鬱の症状の可能性があります。作業中に倦怠感や疲労感がある、身体の動きが鈍いといった症状も見られます。
  • 病気の可能性がある場合、内科やメンタルヘルスの専門医に受診することが重要です。自身で症状を判断することは困難な場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

体が異様に動かなくなる

どういう場合が怠けで、どういう場合が病気なのでしょうか? 自分で判断できるものなのでしょうか? 私は四年間怪我や疾病等で全く回復しないことから心身の調子を崩し、 体が動かないとき、怠けなのか、鬱の症状なのか、いまだに判断できません。 外での仕事時が特にそうなんですが とかく倦怠感や疲労感で、体が重い、 極端に言えば脳によっこいしょと指令を出さないと動かないような感じで 大した作業ではないのに、作業中はものすごく体がヘトヘトで 人にペースを急かされると息切れするまではいかないが そんな感じではある。 その状態で横から押されたらリカバリーが効かずにぶっ倒れるぐらいの状態で、立って作業してるのがやっとです。 室内を歩くだけで精一杯なときもありました また、ヘトヘトな状態が常にあるため 仕事場では鈍いとよく言われます 何時間寝て休んでも体が機敏に動くようにならないです 仕事だからやらなきゃならないて思ってもすぐ疲れて動けなくなります 無理やり機敏に動こうとしたら速攻で疲れて結局役にたたないのです 他人の動きをみていてなんでそんなに動けるの?(焦)とおもいます 病気から毎日死にたいと考えていたため 脳が狂って体が動かないような症状となっているのでしょうか 病院は内科とかメンタルヘルスを受診したほがいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185642
回答No.2

私がわからなくなったので 5つ書かせてください。 「自分で判断できるか」 できる。正しい判断かはともかく。 「怠けか病気か」 それはわからなかったが、 hanasisaiさんの場合、怠け心ではなさそうだった。 体にもあらわれていて、「怠け心」という心からではないように考えられた。 「怠けと病気の違い」 怠けはやる気、病気は不調から。 怠け できる。けどやらない 病気 できない。(状況により病気以外のもある) 「病院は内科かメンタルヘルスか」 専門家じゃないのでわからなかった。 病院選びの専門家がいるかはおいておく。 「脳が狂って症状に現れた?」 わからない。しかしname999enの考えでは、 脳の疲れからなら「質の良い休み」をとれば良いと考える。 ※「質の良い休み」休めるものが質の良い休み。として書きました。 休んだつもりだが疲れが取れていないのは休めていない。質の悪い休み。

その他の回答 (1)

回答No.1

失礼致します。 どこの病院行くかはわかりませんが。 病気・怠けについて書きます。 私の認識では 病気 体の中で健康とされるものから遠いもの。特に細菌・ウィルス・汚れ・アレルギーなどからくるもの。 転じて・・・正しいとされるものから遠ざかる場合にも使う。心・考え・行動にも使う。→病的ともいう。 言い換えると・・・やりたい事ができないようなもの。(怪我とは違う。怪我は外からの要因。 怠け できるのにやらないということ。 近くにあり、自分でとれる物を他人にとらせる。 知識はあるけど実践しない。調べ方はわかるが人にきく。など 違い 病気はやりたいけどできない。 怠けはできるけどやらない。 難しいところ やらない心の状況 病気なのか怠けなのか判断しづらい。 hanasisaiさんはどちらか? 私の判断では 疲れやすいだけ。怠け"心"ではありません。 体を動かせない。これは体であって心ではありません。 病院行くとしても、動かせないと行けません。 動かせるのが先かと思います。 私ならストレッチとか。 お邪魔しました。 病院、見つかれば良いです。 必要なければ行かなくても。お金の為に病名をつける人もいますので。