• ベストアンサー

疲れやすく、困っています。

28歳、女です。 体力がないのか疲れやすくて困っています。家事をしていてもすぐ疲れるので全然はかどりません。階段を上がるだけでも息切れがします。一度座ると何か用事があってもなかなか一歩が踏み出せません。 ・・・とここまで書くとただの怠けのように感じられるかもしれません。 でも本当にだるいんです。 症状は階段を上ると動機&息切れ。体が慢性的にだるい。疲れると頭が痛くなる。体の芯が暑い(体温は平熱)。夏は汗をかきやすかったです。 何が原因でしょうか。 病院にかかろうにも何科を受診してよいのやら困っています。 アドバイスお願いします。

  • 3-9
  • お礼率87% (753/856)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.3

甲状腺の病院に受診されてみても良いかもしれません。 http://www.ito-hospital.jp/05_iroiro/01_basedou.cfm 因みに私は甲状腺TSHなど、たまたま調べて、初めて自分が橋本病であることを知りました(自覚症状はなかったですが・・・)。 ここが該当しなければ、内科でしょうか。

3-9
質問者

お礼

参考になりました。こんな病気だったら嫌だなぁ・・・とりあえず内科に行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • qzaccess
  • ベストアンサー率20% (15/73)
回答No.5

私も甲状腺を患って(橋本病)ます。 私の場合、通常の検診でコレステロール値が高く 徐々に体が太って(緩む、というか)、 常に疲れていました。 甲状腺の病気で反対のものもあるようです。 大きな病院で「だるい」と血液検査を受けて、発覚しました。 とりあえず、大きな病院の内科へ行ってはどうでしょうか?他の科でもすぐに紹介してもらえるし、、というか、うちの近くの病院はすぐにたらい回しします。

3-9
質問者

お礼

ありがとうございます。早速内科に行ってきます。

noname#226524
noname#226524
回答No.4

年代が違うので参考にならないかもしれませんが、。(18歳の時の話です) 私にも質問者さまと似たような症状がありました。 階段などは1階上がるだけでもかなり息が切れました また、口の中の温度が上がるらしく日常的に氷を口に含んでいました。 通学途中に倒れて病院に運ばれ、極度の貧血(ヘモグロビンの数が通常の4分の一)だということが発覚したのですが お腹が痛くなって病院に運ばれたため、消化器科でしたが 消化器科でも貧血を直す薬(短期増血剤といっていました)を 処方してもらって、今では症状が改善しています。 ※口内の温度が上がるというのはTV番組で知ったことで、  貧血の人によくある氷食症というそうです。  貧血が治ってからは全く食べなくなりました。

3-9
質問者

お礼

昔高校生のときは貧血気味、と言われたのですが。関係あるのかも? ありがとうございました。

  • mari178
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

更年期障害の症状に似ていますね。あと重度の貧血でも似た感じになります。内科に行って診てもらって以上ないと言われれば「心療内科」をお勧めします。ご自分では自覚がなくてもストレスがたまって体が悲鳴(頭痛やだるさ)あげることがありますから。

3-9
質問者

お礼

私も最初はストレスかな~と思っていたのですが・・・。まずは内科に行ってみます。ありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

甲状腺の異常か 更年期障害、肝臓が悪くても疲れやすいです。 甲状腺だととりあえず内科(あれば内分泌科など)、 更年期っぽいなら婦人科  (女性の場合はとりあえず相談に乗ってくれるはず) 肝臓だと…内科 内科の場合は 血液検査などでとりあえず目星をつけてから専門の科を紹介するなり…ですけど。

3-9
質問者

お礼

ありがとうございます。母の更年期とはちょっと違う感じがするので内科に行ってみます。

関連するQ&A

  • バセドウ病の検査をした方がいいですか?

    バセドウ病の検査をした方がいいのでしょうか? 階段を上がるだけで疲れたり、一周250mの運動場を1周しただけで息切れが激しく、大量の汗をかきます。また、平熱は37度近くあります。脈拍数は90くらいです。 私は ただ元々汗っかきだし、息切れも体力がなさすぎるだけだと思いましたが友達のいとこがバセドウ病らしく、友達にバセドウ病なんじゃないかと言われました。 色々調べたのですが、食欲が増えるとかの当てはまらない事もあるので単なる体力不足だと思うのですが… 一応調べた方がいいですか??

  • 体力がない?息切れ、苦しい…

    階段を昇ったり、友人に合わせていつもより早く歩いたりすると息切れします。 身体が火照り、汗もじんわり出ます。苦しくて息切れもあります。胸がバクバクです。 階段を駆け上ったあとなどはフラフラで座りこんだり、椅子に座ったりしてしまいます。 階段は本当にキツくて、毎朝、駅の階段が億劫です。 数年前よりもキツくなってきてるなと薄々感じています。 私は19歳で女です。 標準体型です。 通学で自転車に乗ったり、歩いたりします。 自転車もゆっくり漕がないと息切れします。 最近、血液検査をしたのですが特に問題はありません。 でも友人と階段を昇っていると、 『なんでそんなに昇るの遅いし、息苦しいの?体力ないね、おばさんみたい』 とよく言われます。 自分でもそう思います。 どなたか私みたいな方いませんか? 知恵をお貸しください。

  • 動機、息切れが直らない

    42歳の者ですが、10日ほど前にかぜをひいたのを境に動機、息切れがするようになりました。今まで簡単に上っていた階段もつらいです。先日社員旅行がありまして、お寺参りのため山を上ったのですが、60過ぎのひとにもついていけない状況でした。かぜのせいだと思っていましたが、かぜが治っても動機息切れは直りません。近いうちに、循環器科を受診しようと思っていますが、どういう病気が考えられるでしょうか。 自覚症状としては、動機、息切れのほかは特にありませんが、以前は咳をすると痰に血が結構混じっていました。今も、咳が出ますが、そういったことはありません。血圧は120-70で以前と変わりありません。

  • 高体温で体温が上がりやすくて汗かきで困ってます。

    高校生,男です。平熱は36度台の後半で平熱高めです。普通に歩いただけでもかなり体温があがる感じで,この前病院に予防接種を受けにゆっくり歩いて病院に行ったのですが,体温が37.5度まであがってなかなか下がらず,困った事もありました。また,満員電車などでも体が熱くなってしまって汗が出ると全然とまらなくて困っています。自分では,もともと平熱が高いのに体温が上がりやすくて,汗が止まらないのだと思っています。汗は出るととまるのに30分以上はかかります。恥ずかしいです。この自分の体質を改善したいので,何かアドバイスお願いします。

  • インフルエンザ解熱後、寒気がひどい

    インフルエンザ解熱後、寒気がひどいです 昨日36.4で平熱になったんですが、 今日am3:00に起きて汗でシャツびしょびしょになり、身体の冷えが異常です 体温測ったら35.1でした その後また寝たらam5:00に起きてしまい、また汗びしょびしょで体温が35.4 私の身体はどうなってしまったんでしょう。こんなんじゃ寝れないです 怖くて病院いったら、簡単にいえば「分からない」と言われました それで漢方薬出してもらって今帰宅してます ちなみに病院いくための歩きでも身体がすごい冷えてました こうやって家でじっとしてるときの体温は36.1で平熱です これはただ単にインフルエンザで身体が弱ってるだけでしょうか? 他の病気が考えられますか? 平熱の状態でもあまり気分は優れないです

  • 今の時期の体温

    私の昼間の体温は36.6~36.8℃が平均なのですが、近頃暑くなってからというもの家事をしたり買い物に行ったりと、少し動いただけで体温が37.0~37.2℃になってしまいます。発汗はじわりと軽く汗ばむ程度にはあるのですが…。 37.2℃は平熱の範囲内だと聞いたのですが、私の場合も気にするほどのことではないのでしょうか?

  • 自律神経失調症か自分で調べる方法・・・

    体がすごく疲れやすく、一日のうちほとんど毎日のように横になっています。以前は水泳を習っていましたが、ほかの生徒さんと比べて、いつまでたっても、ぜいぜいという感じで、しんどさが続いていました。階段の上り下りでもすぐに息切れがします。また、幼いころから、体力もあまりありませんでした。 自分でもこのような症状が続き大変辛いです。 よろしくお願いします。

  • 喘鳴、息切れになる

    52才 喫煙歴30年の男性です。ここ1.2年息切れによくなります。階段を上った時 坂道を歩く時や、少しの距離を走った時にすぐ息切れします。同時に結構汗もかきます。同年の人と比べると明らかに違いがわかります。喘息持ちではありませんが、幼少時には気管支炎によくなりました。 10年位前に肺気腫だと健康診断でいわれましたが、タバコをやめられず今だに喫煙してます …最近では運動した訳でもないのに肺?気管支がヒューヒューと鳴ってます。 ちなみに7.8年前からダイエットと体力低下を防ぐ為に週三回位ウォーキングを30分間してますが、何故か息切れもしますし、体力が向上どころか維持しません。タバコのせいでしょうか? まずはタバコを止める事が一番だとはわかっているのですが…。 息切れ、喘鳴といった症状を解消するためには禁煙の他に何か方法がありますでしょうか? また定期的に運動しているにも関わらず太る、体力が低下しているのは何か体に疾患があるのでしょうか?

  • 病み上がりのリハビリ

    一か月ほど寝たきりに近い生活をしていたら体力が、すっかり落ちてしまいました。 二階にあがる階段で息切れがします。 40代女性です。 歩くことは好きですが、寒い冬は却って体に良くない気がしますし 歩けるときに、という風にしています。 アドバイスいただきたいのは、室内で出来るストレッチや筋トレで 体力をゆっくりでも回復させる方法を教えて欲しいです。 元々、体力のある方ではないので激しい運動は出来ませんが 早く健康体になりたいと思っています。 具体的なやり方やオススメサイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 低体温なのに汗っかきです。体質改善したいのですがアドバイスお願いします

    私は34.8~35.5℃が平熱の女性45歳です。 子供は2人います。 測定は腋の下で測っています。 低体温症なのかどうなのかを知り もし低体温症であれば改善したいと思っています。 ★食事は3食気をつけて食べています。  また体を冷やさないように 野菜は温野菜 飲み物は温かい物を飲む ようにしています。 ★運動は週に2~3回テニススクールでレッスンを受け 週に2回は筋 トレ運動をしています。 ★中学生くらいから 疲れるとすぐに頭痛を起こしやすいタイプです。 ★幼少期から大変汗をかきやすく 頭からも大量に汗をかきます。  顔 体からも汗をかきます。 ★体質は筋肉質です ★仕事は毎日デスクワークで パソコンを使っているためか 大変肩こ りです。 ★低体温症の人は冷え性だと聞きますが 私は逆に大変暑がりです。 以上が私の身体の状態なのですが、症状の半分は低体温症のように思い ますが 半分は当てはまっていないように思います。 腋の下で体温をうまく測れないタイプのため 低体温測定となるのでしょうか? 体温計は壊れてはいません。 息子は36度5分 娘は35度6分が平熱です。 (娘は小3ですが やはり体温が低いです) 私の悩みは体温は低いのに 大変暑がりで 汗を大量にかきます。 子供の頃から大変汗をかく体質なので 更年期障害によるものも 年齢的に加味されるのでしょうが それだけではないと思われます。 何かよい体質改善の方法があれば 教えていただけますでしょうか?

専門家に質問してみよう