- 締切済み
某商店の車がいつも邪魔&危険
私が、職場の行き帰りに通る道(幅6・7メートルではあるが幹線道路) に、とある個人商店があります。ごく小さい店です。 その商店では、店名の入った軽トラックを使っていつも荷物を 出し入れしています。 軽トラックを商店の前(幹線道路上)にいつも停めているだけで なく、荷物の出し入れの無いときは道を挟んだ向かい側(建物は 無くよう壁となっている)にもいつも停めっぱなしです。 (こちらも歩行者エリア等はなく、幹線道路上となっている。) その幹線道路を通る車はいつも非常に行き違いをしにくく、また バスも通るため渋滞することもしばしば、さらには歩行者や自転車 あるいはバイクや車同士の危険な状況が時折発生します。 また、商店の隣には児童施設(児童館?)があり車の陰から突然人が 出てくることもよくあり、そこを通る際は気が気でなりません。 私も何度も危ない思いをしており、常々「怖いなぁ・・・」と思っています。 いつ通っても毎日そういった状況です。 極々たまに車の無いときもありますが・・・ 商店の経営上、特に車を停止させる場所が無く荷物の出し入れなど は前に停めるほか無いのかもしれませんが、いつか何か起こりそうで こわいです。 当該商店へ直接お話するのも1つなのですが、できれば、どこかしら 影響力のある所を通して指導等をしていただこうかと考えています。 こういった場合は、市や区?それともどこのどんな部署へ連絡し お願いすればよろしいでしょうか。 ・幅6・7メートルではあるが幹線道路にある商店 ・車どおりはかなり多く路線バスや観光バスも通る某観光地近辺 ・道の向かい側は建物はなく、心理的に車を停めやすい。 しかし道路状況上停めやすいとは言い切れない。 ・歩行者用のエリアはなく、車が停まっていなくても電柱や商店 すれすれに車が行き違いしている。 ・商店としては、そこに車を停めないと荷物の出し入れが手間となる ようではある。 すばやく対応をしていただける、部署や連絡通報先をご教授くださいませ。
- osiete_goo
- お礼率71% (87/122)
- その他(社会問題・時事)
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- mukaiyama
- ベストアンサー率47% (10403/21784)
>まず別角度からの指導等を入れておき、(中略)最終的に警察に通報したときの効果をより上げたいと考えているため… そういうことなら、警察以外の所轄機関は道路管理者です。 お話から、その道路は市道ぐらいかと想像しますが、市役所です。 県道なら土木事務所などです。 道路管理者から、「道路の不正使用、無断使用」として指導してもらうことです。 私事ですが、道路際で仕事をするため道路上に駐車しておいたところ、向かいの店の女主人に通報されたらしく、市職員がやってきて、 「道路使用許可は取ってあるか」 などと小言を言われたことがあります。 もちろん、あなたのところの市役所等でも、直ちに対処してくれるかどうかを保証するものではありませんが、参考までに。
- trajaa
- ベストアンサー率22% (2662/11921)
>まず別角度からの指導等を入れておき、(中略)最終的に警察に通報したときの効果をより上げたいと考えているため 警察がそれら途中経過を確認したり、考慮したりするかな? 苦情が来れば、その都度注意指導するだけじゃないかな? 行政機関って、横の連携が悪いのご存じですよね? 別角度からの指導って、具体的にはどんな機関を想定されてますか? まあ個人商店とのことですので、地域の商工会or商工会議所に加盟している可能性はありますが。。。 それでも、そう言う為の部署は。。。 何れにしても、道路の規制内容に従ってくれるよう警察から注意指導して貰うのが、まず第一歩なんじゃ?
- taco777
- ベストアンサー率13% (4/29)
警察に通報が1番!!!
関連するQ&A
- 新世界の商店街は歩行者天国?
地域を限定してしまって申し訳ないのですが、標識の意味が分からずに困っています。 大阪の日本橋から通天閣へ向かう途中にアーケードのある商店街があります。(地下鉄恵比寿駅から通天閣に一直線に向かう商店街) ここは、歩行者天国の道路なんでしょうか? 画像のような歩行者自転車専用というような看板が地下鉄の駅の横に立っていますが、明らかに歩道と車道は別れていますし、大きな道路の交差点から商店街に侵入することのないように立てられているもののようにも感じます。 ですが、同時に歩行者自転車専用看板は時間指定がついています。(時間指定で歩道になるというのも不思議なので、自転車、歩行者専用に時間指定でなるということでしょうか?) さらに自動車の進入禁止というマークは何処にもありません。 又、商店街へ横から入る道路がありますが(これは、歩行者専用ではありません)この道路と歩道の間にやはり時間指定で歩行者自転車専用の標識は立っています。 この商店街に指定時間内に車は進入してくることはできるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 自転車はどこ走ればいいの
いつも原付二種のバイクに乗ってますがタマに自転車乗って走ってみました。幹線道路は怖いので走らないで県道レベルの道を走ってたのですがクルマやバイクから邪魔にされて危険だし道も狭いのでバスやトラックに抜かれる時はスレスレでとても怖い思いをしました。 自転車だからってマジメに車道走ったのですが危険で走ってられません。 その道の端には歩道がありますので危険な思いをするぐらいなら歩道を走ったほうがいいですよね。 自転車カテに質問するべきだったかな。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 自転車の通行を邪魔するトラック
渋滞してる道で私の自転車を追い抜いたトラックが、渋滞の最後尾につきました。 その際に思い切り車道の左側に車を寄せてきました。 歩道が1mも無いような道路でしたので私の自転車も完全に塞がられてしまいました。 「は!? 私も渋滞に付き合わなきゃいかんのか?」と怒り心頭に。 仕方なく、車道に出てトラックの左側から抜き去りました。 抜き去る際に思い切り怒鳴り、タイヤとボディーに蹴りを入れてやりましたが、、 脳内妄想でなんとか思いとどまりました。が、怒りが収まりません。 このトラックの意図はなんだたったのでしょうか? バイクが左側からすり抜けるのを防止するというケースはよく見かけますが あれじゃ歩行者も自転車も通れません。 これってどっかに通報できるんでしょうか? 写真でも撮ってやろうかと思いました。 *ちなみに私の自転車は車道を大きくはみ出て運転していた訳ではなく 歩行者も居なかったので左側すれすれを走ってました。 いわゆる、ロードバイクのように車道のど真ん中を堂々と走ってた訳ではありません。
- 締切済み
- アンケート
- 先生方生徒のご指導を
朝夕の登下校の際に、JRのK駅からY学院までの道すがら、生徒が歩道 横一列になり、お喋りしながら歩道を占拠、向かい側から来る歩行者 に道を譲ろうともせず、よくトラブルを起こしているのを見かけます。 お年寄りなどは、道路にでて歩行していますが、バス道路で車の往来が激しい道路で非常に危険です。 先日もバスの風圧によろけてころんだお年寄りを目にしました。 せめて二列程度で歩くように先生方のご指導をお願いします。万が一事故が起きてからでは大変です。 Y学院生徒諸君にもご協力お願いします。
- 締切済み
- 高校
- 長野から車でTDLに行くには
いつもは新幹線で行っているのですが、運賃もかかるし、高速バスもあまり都合のいいものがないので、車で行ってみたいとおもいます。が、都会の高速道路はあまり乗ったことがないので、心配です。都会の高速道路の状況や、気をつけたほうがいいことなど、長野からいく場合の道の選択など、情報をいただきたいと思いので、お願いします。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 幼稚園バスが邪魔です
現在私が通勤する時間幼稚園バスの迎えの時間とかぶるみたいで、 いつも、道をふさぎ、私がバックをして道を空けないといけません。 バス以外の車でも離合するのがちょっと怖いくらいの道ですが、 バスでなければ離合出来るので、出来ればこの道を通らないで欲しいです。 しかも、私が道をゆずっても当然のような顔をされるので、ストレスがたまります。 1回や2回ならいいのですが、ずっとだろうし・・・ こんな私は心が狭いのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 一般道で邪魔な車を右から追い抜くのっていいのですか
前にもきいたかな、 今もまた私の前を走ってる車が私の前の前を走ってる邪魔な車を右側から抜いていきました。 片側1車線の普通の一般道路です、対向車がきてなく、上下線の間に白い線があるタイプの道です。制限速度は何キロかわかりませんが、前がガラガラなのに その1台邪魔な車がダラダラ走ってる感じで、 その車の後ろのいた車は、右側から追い抜いていきました。 あれって違反にはならないのでしょうか? バスがバス停にとまっている時にはよくやりますが、 邪魔なのろのろ運転の車が走っている横を抜いていく行為です。
- ベストアンサー
- 自動車・運転免許
- 自転車旅行に憧れてます。車・歩行者は危険ですか。
車道で自転車走行は危険ですか。 半世紀以上前と違って当然車は増えてます。それだけに自転車走行は車が多い舗装道路ではかなり危険だと思います。道路の幅も安全性には関係無し。かと言って歩道はけっこう広くても当然人が歩いているわけでこれも危険。当方が歩行者だとやはり自転車は危険だと感じます。 当方は通勤とかでなく自転車旅行に憧れているのです。60才超えているのですがやるとしたら今しかないと思います。 車があまり走らない早朝とか深夜とかでこぼこ道を選んで走ればいいのでしょうか。 経験者のご意見をお聞かせください。ドライバーや歩行者のお立場からでもけっこうです。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 歩行者用道路を造りたい
私の家の前の道路は、住宅地内を通る区道で、歩道と車道の区別がありません。2つの幹線道路との3角形の1辺となるため、抜け道と心得て通る車が絶えません。実際に制限速度(幹線道路は時速60と70、区道は30)を守って走って比べてみると、抜け道を通っても1分程度しか時間は節約できません。しかし、この制限時速30キロを守らずに、カーブの多い道を怖いようなスピードで駆け抜ける車が後を絶たず、歩行者は身の危険を感じることがあります。 ところで、以前この地域には遊園地があって、休日には親子連れで賑わったために、遊園地がなくなった今も休日の昼間は歩行者天国となっています。この間だけは、歩行者も住民も、心安らかに過ごすことができます。しかし、正直なところ、車をシャットアウトする「歩行者天国」では、私たちは大部分の時間は車に悩まされねばならず、一方、地域内のドライバーもその日は肩身の狭い思いをして外に出なくてはなりません。つまり、住宅地内の歩行者天国は、余りよいものとは考えられないのです。 ついては、お年寄りや子供もいつも安心して歩ける歩行者中心の道路にする工夫を考えたいと思いますので、良いお知恵を貸して下さるようにお願いします。
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 幹線道路を原付一種で走れますか。
先日片側3車線の幹線道路を原付でちょっと走ってみたのですが、怖くて走れませんでした。 最低でもどのクルマも60キロ以上出しているし 左端に寄っても大型トラックやバスなどがギリギリで抜いて行くし、怖くて走れたものではありません。 こういう道路を原付一種で走られてる方おられるのですか。 怖くありませんか。 うまく走るコツはあるのですか。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
お礼
アドバイスありがとうございます♪ 私もまず一番にそう考えましたが、様々な状況から 見て、しっかり動いてくれるかどうか・・・ 最終的にはそのように考えています。 (つまり、まず別角度からの指導等を入れておき、 それを無視・拒否した場合、その無視や拒否と言う理由を 加えることで、 最終的に警察に通報したときの効果をより上げ たいと考えているため、警察は後回しにしたい。) ありがとうございました。