• 締切済み

違反車両(整備不良車)を他人が乗っていたら。。

はじめまして 長年乗ってきた車が 純正のバネがへたり、車両のフェンダーから ホイールが1.2センチ出ていたのを 警察に呼び止められて切符を切られました。 早急にバネ交換を車屋さんに以来したのですが 1週間ほどかかるとの返答でした。 通勤ではなるべく使わないようにしているのですが 同居の彼女が 時々使用しているようなのです。 車を使わないように鍵を取り上げ 今は、バネ交換までは 誰も乗車できないようにしたのですが・・。 ふと、思ったので質問を書き込みしてしまいました。 ※この状況で 整備不良車を所有者以外の 他人が乗っていて 切符を切られることがあるのでしょうか? 乗り手、または所有者、 どちらに切符がきられるのでしょうか? 長文すいません。知恵をいただければ幸いです。

みんなの回答

noname#74443
noname#74443
回答No.2

>これは、他人が本当に整備不良車と知らなくても >結論は同じなのですね?  単なるドライブであろうが買い物であろうが、運転と言う行為は「業務」とみなされます。  一般ドライバーは99%していないと思いますが、運転者は法律で運転の前に「運行前点検」を義務づけられています。ですからフェンダーからタイヤがはみ出てたりすると、切符を切られるわけです。  たとえ所有者でなくても運転する人間が「運行前点検」をしなければなりませんから、「私の車ではない」「知らなかった」では、通らないです。

• hirorocchi
回答No.1

乗り手ですがそれが原因で事故が起きた場合賠償責任は所有者にも及ぶでしょう 車屋に預けて代車借りちゃったら? 最近は代車無料のとこ多いですよ

kingyo_psu
質問者

お礼

所有者ではなく、 やはり乗り手になるのですね。 これは、他人が本当に整備不良車と知らなくても 結論は同じなのですね? 台車がないので何とも言えないのですが 乗らないようにしています。 もし、会社や人の車を乗る事があっても 車に違反がないか、調べておかないと 自分に切符が切られることもある・・と、 頭にいれておきます。。 早々の回答ありがとうございました。