• ベストアンサー

整備士免許の無い車屋について質問なのです。

整備士免許の無い車屋について質問なのです。 その車屋は社長とバイト一人しかいない中古車販売業が主体で小さな整備スペースがあるのですが、私自信も以前にその車屋で車を購入しタイミングベルトの交換をしたことがあります。 値段はネットで工賃を調べてみるとはっきり言って高いです。 そして最近噂で聞いたのですが、その車屋は整備士の免許を持った人が一人もいないらしいのです。 それが本当なら許せません。 こういう場合監査を入れる時どこの機関に通報するべきなのでしょう?陸運支局?

  • no04
  • お礼率24% (11/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)
回答No.4

http://www.koyo999.com/mininsyou2007_07_19/IMG.pdf このページに詳しく書いてありますが どんどん通報してあげてください。 認証工場には 1.人員=2級以上の整備士1人以上を含む2人以上。整備士の中から整備主任者を1人以上を選任しなければならない。 2.面積=取扱車種により軽自動車整備工場の50.25m?以上から普通自動車整備工場の180.5m?以上までと決められている。(詳細は省略) 3.設備=指定された作業機器、テスター等測定機器を用意する必要がある。(種類が多いのでここでは割愛する) ※ウィキペディアより抜粋 ただの整備士を置いていればいい訳じゃないんです。 2級以上(昔は2級が一番上でした)ともう一人整備士が必要なんです。 整備士の免許を持っている人間が最低2人はいなくてはいけません。 必要な設備がないといけないんですね そのテスターもテストがありますし、認証工場はちゃんとしていないといけないんです。 その苦労をしないで適当に整備しているところは罰せられて当然です。 はっきりいって認証も整備士ももたないで好きだからとかで整備されるのは 認証をもって整備士をもってる者としてははた迷惑です。 だれかが書かれていましたが、そもそも整備士をもっているもっていないじゃなくて ブレーキは認証工場を持っていなくてはさわってはいけないところです。 原動機(エンジン)動力伝達装置、走行装置、操縦装置、制動装置、緩衝装置(サスペンション) 連結装置 認証工場だけがいじれます。 整備士をもっているもっていない前に「認証」をもたなくてはなりません。 人間の医者だと無免許は騒ぐのに車関係は騒がないんですよね 違法なんですけどね とりあえず 未認証で整備をしているところは違法行為ですから 通報してあげてください罰則がまっていますので

その他の回答 (5)

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.6

 分解整備なんですが・・・ちょっと記憶がアイマイですが・・・平成10年の法改正で、使用者が実施してもよい事になったはずですが。(当時仕事で法改正の内容を調べたので、オボロゲながら記憶が残っています。確か、道路運送車両法の第49条『整備記録簿』の項に、『自動車の使用者が分解整備を実施した場合・・・ウンヌン』という一文が追加されたはずです。)  つまり個人が自分のウチの庭で太古車をフルレストアしても、車両法に基いた書類が揃っているならそのまま車検が受けられる、という事です。整備士資格を持つ者でなければ『分解整備に該当する部分は触れない』という話では無かったと記憶していますが。 ※故に無資格者が分解整備をする事自体では、今は罰せられないのではないか?と。 ※但し、法改正は『自動車の使用者による分解整備』の扱いを規定しているだけで、自動車分解整備事業者の規定というか基準(これは第78条だったかな?)には当て嵌まらない可能性が極めて大、と言いますかまず当て嵌まらないでしょう。  御質問の業者は、つまり『モグリ』ということになりますね。 >こういう場合監査を入れる時どこの機関に通報するべきなのでしょう?陸運支局?  まずは陸事で相談、って事になるんでしょうね。  ただ・・・ >値段はネットで工賃を調べてみるとはっきり言って高いです。  工賃は、自動車メーカが修理作業時間の計測から標準作業時間を決め(実際に標準作業時間を決めるのは自動車メーカ傘下の子会社ですが)、それに基いてディーラと協議の上で工賃(部品代を除いた金額、つまり人件費です)を決めています。  で、町の修理屋ではここから多少ディスカウントして、ディーラでの修理より安く上がる様に色々工夫しているワケです。(ホントは協定があり、標準作業時間を拠り所とした修理金額を極端に上下させてはいけないはずなんですが・・・実際には、『社員の時間給を下げる』という短絡的な手段で修理総額を下げているところも結構あります。)  つまり、修理代とは各ショップが算出する人件費の寄与度が高いという話で(逆に見ると、実は結構フレキシブルとも言えます)、もし修理代のディスカウントをウリにしているショップの修理代をネットで検索されたなら、『はっきり言って高い』と言えますが、ディーラと比べてどうなんでしょう?  かつて高級欧州車と共に国産車(いすゞの乗用車)を売っていた某巨大輸入車ディーラでは、国産車の修理代もディーラより高めに設定されていました。『整備のレベルが違うから、国産車ディーラとは工賃も違う』というのが彼らの主張でした。  勿論無資格者の整備のレベルが高いとは思えませんし、また『はっきり言って高い』というのがどのくらい高かったのか判らないので決め付ける様なことは言えませんが・・・ただ、もしそのネットで拾った最安価格よりも『高かったから許せない』『高かったから思い知らせてやる』ということであれば・・・それはどうでしょうねぇ?

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.5

ブレーキの分解はボルト1本を外し、キャリパーを持ち上げてのパッド交換やブレンボだったかの様なピンでとまっているパッドの交換は分解整備にならなかったと思います。 エンジンの載せ替えはシリンダブロックを車体から外すとアウトです。 違反の様ならとりあえず整備振興会か支局にでも言ってください。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>こういう場合監査を入れる時どこの機関に通報するべきなのでしょう? 通報すれば、質問者さまの方が笑い者になりますよ。 整備士の資格が必要なのは「ブレーキの分解・整備」だけです。 (法律が改正されていれば、もっと増えているかも知れません) 「資格が無い者は、整備が出来ない」 となると、オーナー・カー用品店・ショップ・スタンドは「多くが整備業務不可」となります。 ユーザー車検も、事実上違反行為となり検挙されます。 まぁ、自動車販社に「整備士を配置する」義務はありません。 ある程度の点検整備が出来れば、問題ありません。 中古車店を開業する時の免許は、古物商免許だけです。 値段ですが、整備士の資格が無いとの事ですから業界任意団体に加入していません。 という事は、値段は自由に決める事ができるのです。 高い場合もあれば、安い場合もあります。

no04
質問者

補足

なかなか奥が深いのですね。 私の知る限りではブレーキの分解、エンジンの載せ変え、等も行っているようです。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

タイミングベルトは分解整備に該当しないので免許は不要ですね。 規制緩和で認証整備工場でなくて整備できる項目増えたので免許なしで軽整備をやっている中古ショップは結構あるんじゃないかな。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

陸運支局でしょうけど。整備士の免許が必要な整備と不要な整備がありますけど。 整備士免許がない->整備業組合に不参加->工賃は自由設定->工賃が高い

関連するQ&A

  • 車屋さん(整備さん)に質問です。

    以前助手席側のドアが凍ってるのに窓を開けたら、下の(ドアの中の)窓を動かす機構から外れてしまいました。その機構をある車屋さんAで直してもらったときは、窓を上げ下げする骨組みのようなものが曲っていたらしく矯正して時間がかかりながら直してくれたのに車屋さんはどうしても御代は要らないといって修理代を受け取りませんでした。 一ヶ月ほど前また車の窓が凍ってるのに運転席側の窓をAUTOで開けたら下の(ドアの中の)窓を動かす機構から外れてしまいました。 もう乗換えを考えてる車だし、少しなら窓を開けれるのでずっと何とか使ってましたが、 今回は付き合いも色々ありますが、経験上信用度が低いが工賃が高い、別の車屋さんCに、付き合いの中でその故障を見せる流れになってしまったのでお願いしたのですが、特に機構の歪みも無かったけど、窓をかなりの力でハメる必要があったので一旦外した。 バイザーも外す必要があった。 ということで、世間に概算を聞いてた修理代よりはちょっとびっくりする額を請求されました。 ちょっと分かりにくいかもしれませんが、車屋の皆さんなら、いくらの修理代をつけますか。

  • 大型トラックの整備工場に就職が決まりましたが、辞めることを考えています

    大型トラックの整備工場に就職が決まりましたが、辞めることを考えています。皆さんの意見をお聞かせください。 おそらく私の整備工場の事務の経験を買って、採用されたのだと思います。 整備工場の事務員さんが親の介護で辞職するので私がそこのポジションになるようです。 入社して2週間ですが会社の実態が少しずつわかりました。 今は辞めようかどうしようか悩んでいる状態です。 悩んでいる理由は社風?ともいうのでしょうか? 陸運局で購入した点検記録簿ですので公文書偽造になると思うのですが、 点検していないのに記録簿をまとめて数十枚過去にさかのぼった日にちで発行させたり、 タンクの現物に記載表示を消して、表示の数字を簡単に変更したり、 私はこれはねつ造に当たると思うのですが、どうでしょうか? 私自身、基本給がいくらか知りません。 労働契約書を交わしていないのに、 「社会保険は試用期間加入しないことに意義はありません。」という誓約書も書かされました。 12~17万と求人には書いていましたが、 ボーナスがないので12万だと辞めてパートで扶養に入った方がお得かなとも思います。 民間指定工場なのに検査員は常勤で1人もいなく、工場長と名乗る社長の弟は整備士3級すら持っていません。 というか、整備士の資格を持っているのは60過ぎの男性1人です。 無資格者で整備をしているのは4人です。 それでも月に20~30台の車検と60~70台の点検、あとは一般整備を行っています。 整備工場としてはあまりにも最悪な状態です。 平成の大不況、アラフォーの年齢を考えると、辞めるのはわがままかな?とも思いますが、 みなさんはどう考えますか? 10月で今の事務員さんが辞めるので、引き継ぎのことを考えると辞退するのなら早目がいいんですが・・・・・。 あとがないので悩んでいます。

  • 内部監査における監査責任者について

    当社は60名程度の規模の会社で、現在上場に向けて内部監査の制度を立ち上げるために、規程などの整備をしているのですが、監査室などを独立して設けることが人員的に困難であり、監査担当者を総務部の一人を専任として任命することとしました。 また、監査責任者を当初総務部長としていたのですが、仕事の荷重がかかりすぎるとのことから、監査責任者を社長とするということになったのですが、実務的には監査担当者がすべてを仕切って(計画書、報告書、改善命令、勧告書等)、社長は認めなりの印をつくだけということになると思います。 この場合、問題点や不都合な点はあるでしょうか?

  • 業務外の飲酒運転事故について

    小さな運送会社を経営している者です。 今年の正月に従業員が先代の社長の家で酒を飲み、その帰りに飲酒運転で物損事故をおこして現在警察に拘留中です。 その従業員は「車は乗ってきていない」と言い、先代達も実際に家が近かったことから信じて帰したらしいです。 そこで質問なんですが、業務外の飲酒運転でも何か会社に責任等(陸運支局の監査など)くるのでしょうか? また先代の社長は飲酒幇助になるのでしょうか? ちなみの私はその飲み会に出席しておらず、先代はすでに会社に籍はありません。 事故車両の所有は会社で使用は従業員です。 その従業員は就業規則に基づき懲戒解雇にしました。 無知ゆえどうかご返信の程よろしくお願いします。

  • 車両整備の件 オイル漏れ

    こんにちわ 自分では判断つかない問題ですので質問致します。 まず、自分の車両が故障(エンジンブロー) OHを頼みましたが色々あり、一年以上待ちやっと納車 1週間乗ってみて、問題なければ再度オイル交換をするということでした。 そして、一週間乗り素人目では問題ないと思い 実際に車両を再度あづけ、エンジンオイル交換や他の部品の交換を依頼しました。 その後すぐに他の車屋さんで、たまたま見てもらったところ オイル漏れを指摘されました。 その後良くみていただいたら、 100k走るごとにオイルがかなり消費と尋常ないレベルでのオイル漏れでした。 また、ウェスでその漏れを防いでいるような状況でした。 勿論こちらへの報告義務はなかったとは思いますが、 実際に作業で切り離して(ミッションとエンジンのつなぎ目) からのオイル漏れですので 一度分解されたのは事実ですし どうしてオイル漏れに気づいた時に言ってもらえなかったのかなと また、工賃に関しては負担いただけるそうです。 このままきづかなければ最悪またエンジンブローや火災の危険もあったと思いますし 現状強くは文句等言ってませんが やはり担当整備士と直接話し合うべきでしょうか? オイル漏れの件で社長様とお話ししたところ にじみ程度なので問題なしの判断ということですが だったらウェスで防御する必要がなかったと思います・・・

  • ポルシェ928の整備をしてくれる車屋サン

    このたび昔からあこがれていたポルシェ928S4を購入しました。購入先はちょっと離れたお店なので出来れば近くにいい整備屋さんがあれば教えて下さい。私は兵庫県伊丹市です。中古のリビルト品を扱ってくれたり、オーバーホールしてくれたり、もちろんポルシェに詳しいところがいいです。よろしくお願いします。

  • 整備士免許

    カテゴリーをアルバイトにしようか悩んだのですが、ここのカテゴリーの方が詳しい方いると思ってこっちで投稿しました。 僕は今高校3年なのですが、整備士になりたくて短大の自動車工学部を受験しようと思ったのですが、親に反対されたので受験するのを諦めてるところです。 そこで質問なのですが、ガソリンスタンドでアルバイトを半年したら実技は免除と聞きました。それはセルフのガソリンスタンドでもよろしいんでしょうか? よろしくお願いします

  • 整備士免許について…

    バイクの整備士免許を取るには、どのような方法があるのでしょうか?独学で勉強するなど、どのようなことでもいいので教えてください!それと、自分は大分県在住なのですが、大分県にバイクの整備士について勉強することができる専門学校はありますか?教えてください。

  • 車屋さんに質問です!!

    ワゴンRの新車の見積後に考えてから購入を決めて電話にて、口頭注文をしました。(返事は電話で良いとディーラーが言ったので)書類などにサインや捺印をしたわけでも、支払いをしたわけでもありませんが、「もうキャンセルは出来ませんので…」とのことです。 まだ注文して、1週間くらいなんですが納車はいつになるのか 聞いてみたんですが、「まだわかりません…」でした。 ワゴンRって生産台数の多い車ですが、受注生産なんですかね?だから、納車日がわからないんでしょうか? 出来れば、車関係の仕事の方にご回答いただきたいです。

  • 全損のバイク事故です。事故相手ともめてます(TT)

    本当に困っています!ご意見お願いします! 2日前、旅先で事故りました。 バイク(SR400)で交差点の手前で一時停止をしていたところ、右後ろから車に徐行程度のスピードで追突されました。私はそのままバランスを崩し、支えきれず、ゆっくりと左に倒れました。  ・事故当時、破損したのはクラッチとグリップだけと思い、6千円で直ると言われたので、その場で6千円もらった  ・「地元のバイクやに見てもらってだめなところがあれば振り込んでもらう」ということで その日は終了した  ・あとから他にも破損部分が見つかり、バイクやさんに、6万といわれた。相手は納得してません  ・当時、なぜか事故った人の免許は見せてもらえず、代理の人の免許と携帯番号をみせてもらった  ・当時、警察に通報はしなかった  ・事故った人の免許を見せてほしいと電話で言ったところ、「プライバシーの損害になるから無理だ」と言われた(相手の方たちは、ヤンキーグループです。強引だとおもいます。さすがに、事故った車のナンバーはメモりました)  ・私の親も、整備士をしていたので、「直す技術はあるので、工賃は払う必要ない。パーツを買ったら親に直してもらえ。」と言われた  ・警察に相談したところ、「事故ってすぐに通報しないと警察は動けません。あとは民事裁判になりますね。」と言われた 「ヤクザみてぇなこと言ってんじゃね~よ!その時は6千円でお互い納得したろ。後から不備がみつかっても信用できね~よ。自分で傷つけたじゃね~の?」と言われました。正直、相手の言いたいこともわかります。  ・事故をした相手の名前と番号がききたい  ・後でもめると怖いので、慰謝料はいらないから、バイクは完璧に直してほしい この2点なのですが、可能でしょうか?さすがに事故当時に見つけられなかった破損部分を直してくれることは難しいですか?? ご意見よろしくお願いします。