• ベストアンサー

車屋さんに質問です!!

ワゴンRの新車の見積後に考えてから購入を決めて電話にて、口頭注文をしました。(返事は電話で良いとディーラーが言ったので)書類などにサインや捺印をしたわけでも、支払いをしたわけでもありませんが、「もうキャンセルは出来ませんので…」とのことです。 まだ注文して、1週間くらいなんですが納車はいつになるのか 聞いてみたんですが、「まだわかりません…」でした。 ワゴンRって生産台数の多い車ですが、受注生産なんですかね?だから、納車日がわからないんでしょうか? 出来れば、車関係の仕事の方にご回答いただきたいです。

  • 9060ma
  • お礼率96% (443/457)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

中古車屋で働いていました。(新車も扱うので・・・) 電話にて口頭注文でもれっきとした契約です。 メーカーがキャンセルを認めない限りディーラーでも認められないです。 ディーラーはメーカーへの発注後は絶対に買取なので、キャンセルはありえないです。 新車は全て受注生産です。 中にはディーラーが見込み発注する物がありますので、その車はモータープールから送られてきます。 発注時には納車日は分かりません。 今までの経験則や注文の数などで納車時期を予測するだけです。 「まだわかりません…」と言いつつも、2ヵ月後かな?とか思っているかも知れません。 でもそれを言ってしまうと・・・遅れた時に「注文時に2ヶ月後だと言った!」と突っ込まれてしまいますから・・・

9060ma
質問者

お礼

回答を見て安心しました!販売店で働いていた方に回答いただけて良かったです。 口頭注文でもちゃんと成立するってことでホっとしてます。こっちとしては、待ち焦がれている車ですから納期がわからないのが異常に不安なんですがね… たしかに、「○月○日です」って言い切って納車されなかったら文句言いますよね!!車屋さんには車屋さんの事情があるわけですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

販売店です。 当然受注生産です。 納車日は生産が決まる(車が出来る前日)まで見当が付きません。 工場で車が完成しても 雪や台風で車が入ってこないことがあります。 実際には、販売地域のPDIセンターに入るまで 確実なことがわかりません。 ただし、この場合には 入庫日の翌々日には納車可能です。 つまり、 『100%の確実な納車日は、納車の前々日しかわからない』 といえます。

9060ma
質問者

お礼

販売をされている方からの回答をいただけてありがたいです! 全て車は、受注生産になるわけですね。納車の前々日にしかわからない!? そんなもんなんですね! 注文書はきちんと作成してもらえないものなんですかね!? 注文書(契約書)は、車体番号がわからないとつくれないと言われてしまいました。そうなんですか!? なかなか納得いきませんね…(;¬_¬) 回答ありがとうございました。

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.1

キャンセルはできないのではなく、ご遠慮下さいではないでしたか? それは良いとして… 車屋ではありませんが自動車産業には詳しいのでお答えします。 新車の場合、各地に保管所があります。 各販売店はお客から受注を受け、保管所に発注をかけます。設問から判断するに、ディーラーに在庫はなく取り寄せになるので明確な日付はわからないのでしょう ワゴンRの場合、特別仕様車を除いて台数はかなり確保されていますが、グレードや色、メーカーオプション等によって事情は様々です。 正式な成約はされていないことから、ディーラーは発注をかけていないかもしれません。

9060ma
質問者

お礼

とても車にお詳しいんですね!質問に目をとめていただき感謝致します。 やはり受注生産になるんですね!確かに、オプションなど人それぞれですもんね、日数かかりますよね… 口頭注文はトラブルのもとになる…とネットで知り不安になってしまいました。 発注してないとなると、かなりの信用問題になりますよね~それは、ないと信じたいですが、何度も電話して聞くのもおかしいかな?と思い、こちらで質問してみました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 納車連絡

    10月初旬に車の契約をしました。 その時ディーラーからは年末(年度内)に納車予定になりますと言われました 受注生産のため具体的なお日にちはわからないです そこで、疑問におもったのですが 納車日が近くなると、いつ納車するか(何日にディーラーに車を取りに来るか)の電話があると思います。 どれくらい前から連絡がくるものなのでしょうか? また、新車を自分でディーラーに取り行ったとき 何か気を付ける点はありますか? (新車の周辺のキズ確認)

  • 新車の納車時期

    新車を購入・契約して、生産が追いついてないからこれから注文して○日くらいにこちらへ納車されるかと思います、的な事をディーラーに言われました。 この様な場合はどのディーラーで購入しても納車時期はさほど変わらないですか? どなたか、よろしくお願い致します。

  • 車屋さんってこんなもの?

    10年乗った思いで深い車が、いよいよおかしなところが増えて(外車) 車検前に新しく買い換えることにしました。 10年ぶりに外車ディーラーに行きました。新車です。 まあ、買わないといけなかったので、大体そこで即決したのですが、その担当者さんが納車を待たずに退社されて、次の担当が社長になりました(人手が足りなかったから?)。 それはまぁ別に良いのですが、この社長が分かっているのかわかっていないのか・・・ 振込み口座を教えてくださいと言わなければ、教えるそぶりも無く。 (払わないと困るのはそちらでは???) あぁそうねとその場でさらさらと要らない紙の後ろ手書きでもらいました。 金額はと最終的なもの(フイルムとかあったので)聞くと、これまたそこで手書き計算。 なんだか金額がおかしいなぁと自分でもう一度計算すると25万違いました。 それを電話でたずねると、ごめんごめんとまた違う金額。 いやいやこの金額では?とたずねると、また電話でお客様があってますごめんなさいと。。。。 この人は、言われた金額もし振り込んでたら、いつ多かったと気づくのだろうか??? これ3日前の話で今日納車なのですが、なんだか信用無くて。。。 車屋さんってこんなものですか?何せ10年ぶりなので。。。 後、こんな感じの会社なのでしょうけど、納車などに対して気をつける点などありますか? よろしくお願いいたします。

  • セリカの試乗について

    セリカ購入を(新車)したいのですが、その前に試乗してみたいのですが、もう受注生産になっている車ですよね・・・・ ディーラーさんにきいてもちょっとないですね・・・と言われるばかりで。 試乗ってやっぱりできないのでしょうか?どこか知っているところあったら教えていただきたいたいです

  • 新車購入の契約から納車までがやたら長い

    2月19日に某メーカーの軽自動車の新車を注文しました。 その際、納車日がいつになるか営業担当に聞きましたが、すぐにはわからないと言われました。 1週間後、担当者から電話があり、「現時点のメーカーの製造予定では3月20日にディーラーに車が届き、納車は月末もしくは4月上旬」と言われました。 私は素人なのでわかりませんが、メーカーでの製造、ディーラーでの点検?にこんなに時間がかかるものなのでしょうか? ちなみに注文した車は、新しく発売されたような車ではありません。

  • どっちの車がよいですか?

    車を乗り換えようと思い、昨日ディーラーへ見積もりに行きました。車種はホンダライフとスズキワゴンRです。どちらも新車です。ライフはグレードDIVAでディスチャージ・パールホワイト、ワゴンRはFX-Sリミテッドのディスチャージ・パールホワイトでどちらも総額120万ぐらいです(下取り車10万ちょい)どっちがお買い得なんでしょうか?しかもこれって安い方?あまり車に詳しくないので教えてください。

  • 軽自動車どっちを買うか?

    車を乗り換えようと思い、昨日ディーラーへ見積もりに行きました。車種はホンダライフとスズキワゴンRです。どちらも新車です。ライフはグレードDIVAでディスチャージ・パールホワイト、ワゴンRはFX-Sリミテッドのディスチャージ・パールホワイトでどちらも総額120万ぐらいです(下取り車10万ちょい)どっちがお買い得なんでしょうか?しかもこれって安い方?あまり車に詳しくないので教えてください。

  • 騙されたのかな・・・

    当方、正規ディーラーで新車を購入しました。 その車は限定車で注文を受けてから生産ラインに乗るというような説明を受けて購入いたしました。 納車時、ドアの不調等あったのですがとりあえず対応してもらったので信用していました(ただ、納車後すぐに再度預けて1ヶ月かかりましたが・・・呆) ですが乗り始めてしばらくして、なんとも疑わしい証拠といいますか・・・発見しました。 ある時、フロントガラス一面が曇ったとき、中から見て左上にくっきりとテープ痕(セロテープサイズ)があるのです・・・ 展示車によく貼ってあるあれの痕にしか思えません・・・ 限定車だから値引きできないともいわれていたのに・・・展示車だとすれば値引きも利いたはず・・・ 新車で購入したのに不具合に見舞われ、さらにこれでは車に愛着がわきそうもありません・・・ 現在4000キロを走った(ならしを終わった)ところです。 (購入時2キロ弱) まず、このテープ痕は注文生産の車に付くことはあり得るのでしょうか? どこかに飾らない限りは付きそうに思えませんが・・・ もし展示車だったとしたら、当方の方で何か起こしたほうがいいor起こせる行動等ありますか? (私的には極端に言うと詐欺に遭った心境に近いです・・・) こういうことに詳しいディーラーさんや法律家さん、よろしくお願いいたします。

  • タントを買おうと思ってますが,質問です

    セカンドカーとして,タントを試乗して見積りをとってもらたのですが,質問です。 グレードは一番下のLで,すべて込みで116万くらいだったのですが,納車費用を浮かせて,マットなどの付属品のランクを下げて113万くらいになり,3万まけて110万にしてくれるらしいです。決めてもいいかなと思ってるのですが,すぐに決めるのもちょっと・・・。私はあちこちで価格を比べたことがないのですが,他のダイハツへ行って競争させたりするものなんですか? あと,そこの営業所では,タントの新古車(と今は言わないそうですが登録済みの車?)はないそうです。今無いわけではなく,作ってないそうです。これは他のダイハツでもそうなんですか?ちなみにライフ・ワゴンRも見たのですがスズキ・ホンダなどはありました。 また,新車購入に良い時期ってあるんですか?夏を越えた秋くらいがいいのかな?と勝手に思ってるのですが・・。

  • 新車納車日について疑問があります。

    人生初の車を購入予定です。 初売りを狙って1月3日にディーラーにいきました。 最初に新車の場合の見積もりをしてもらい、そこから同じ位の値段の中古車を探してもらうことになりました。 訳があって2月には車がほしいことを伝え、その日は店を出ました。 何日か連絡を待っていたのですが、車についての連絡がなく、3日の時に新車でも一週間ほどで納車ができると言われたため、新車を購入することに決めました。(せっかちな性格で…) 15日に再びディーラーに行き、ほぼごねることなく車を決めました。 話し合った結果19日にお金を振り込み、必要書類を持っていくことになり、相手より今月中(1月中)には納車できるとのことでした。 18日に一度連絡があったものの、折り返しの電話をするとのことだったのですが、電話が来なかったので、とりあえずお金を振り込んで書類を持っていきました。 20日に電話が来て、お金が入金されてたこと、書類を受け取ったことの連絡がありました。 さらに、納車日が手続き中に他の人も手続きしたため、2月下旬になると言われました。 納車日が1ヶ月近く先になることってあるのでしょうか? 初めて車を購入するのでよくわからないのですが、1ヶ月は長く感じます。 またや車庫証明も取ったので駐車場料金もはらうことになります。 相手さんはレンタカーを貸すとのことだったのですが、延期の理由を詳しく知りたいです。 皆さま意見待ってます、