• ベストアンサー

車屋さんに質問です!!

ワゴンRの新車の見積後に考えてから購入を決めて電話にて、口頭注文をしました。(返事は電話で良いとディーラーが言ったので)書類などにサインや捺印をしたわけでも、支払いをしたわけでもありませんが、「もうキャンセルは出来ませんので…」とのことです。 まだ注文して、1週間くらいなんですが納車はいつになるのか 聞いてみたんですが、「まだわかりません…」でした。 ワゴンRって生産台数の多い車ですが、受注生産なんですかね?だから、納車日がわからないんでしょうか? 出来れば、車関係の仕事の方にご回答いただきたいです。

• 9060ma
  • お礼率96% (443/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.3

中古車屋で働いていました。(新車も扱うので・・・) 電話にて口頭注文でもれっきとした契約です。 メーカーがキャンセルを認めない限りディーラーでも認められないです。 ディーラーはメーカーへの発注後は絶対に買取なので、キャンセルはありえないです。 新車は全て受注生産です。 中にはディーラーが見込み発注する物がありますので、その車はモータープールから送られてきます。 発注時には納車日は分かりません。 今までの経験則や注文の数などで納車時期を予測するだけです。 「まだわかりません…」と言いつつも、2ヵ月後かな?とか思っているかも知れません。 でもそれを言ってしまうと・・・遅れた時に「注文時に2ヶ月後だと言った!」と突っ込まれてしまいますから・・・

9060ma
質問者

お礼

回答を見て安心しました!販売店で働いていた方に回答いただけて良かったです。 口頭注文でもちゃんと成立するってことでホっとしてます。こっちとしては、待ち焦がれている車ですから納期がわからないのが異常に不安なんですがね… たしかに、「○月○日です」って言い切って納車されなかったら文句言いますよね!!車屋さんには車屋さんの事情があるわけですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.2

販売店です。 当然受注生産です。 納車日は生産が決まる(車が出来る前日)まで見当が付きません。 工場で車が完成しても 雪や台風で車が入ってこないことがあります。 実際には、販売地域のPDIセンターに入るまで 確実なことがわかりません。 ただし、この場合には 入庫日の翌々日には納車可能です。 つまり、 『100%の確実な納車日は、納車の前々日しかわからない』 といえます。

9060ma
質問者

お礼

販売をされている方からの回答をいただけてありがたいです! 全て車は、受注生産になるわけですね。納車の前々日にしかわからない!? そんなもんなんですね! 注文書はきちんと作成してもらえないものなんですかね!? 注文書(契約書)は、車体番号がわからないとつくれないと言われてしまいました。そうなんですか!? なかなか納得いきませんね…(;¬_¬) 回答ありがとうございました。

• makoriri
回答No.1

キャンセルはできないのではなく、ご遠慮下さいではないでしたか? それは良いとして… 車屋ではありませんが自動車産業には詳しいのでお答えします。 新車の場合、各地に保管所があります。 各販売店はお客から受注を受け、保管所に発注をかけます。設問から判断するに、ディーラーに在庫はなく取り寄せになるので明確な日付はわからないのでしょう ワゴンRの場合、特別仕様車を除いて台数はかなり確保されていますが、グレードや色、メーカーオプション等によって事情は様々です。 正式な成約はされていないことから、ディーラーは発注をかけていないかもしれません。

9060ma
質問者

お礼

とても車にお詳しいんですね!質問に目をとめていただき感謝致します。 やはり受注生産になるんですね!確かに、オプションなど人それぞれですもんね、日数かかりますよね… 口頭注文はトラブルのもとになる…とネットで知り不安になってしまいました。 発注してないとなると、かなりの信用問題になりますよね~それは、ないと信じたいですが、何度も電話して聞くのもおかしいかな?と思い、こちらで質問してみました。 回答ありがとうございました。