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車屋さんってこんなもの?

10年乗った思いで深い車が、いよいよおかしなところが増えて(外車) 車検前に新しく買い換えることにしました。 10年ぶりに外車ディーラーに行きました。新車です。 まあ、買わないといけなかったので、大体そこで即決したのですが、その担当者さんが納車を待たずに退社されて、次の担当が社長になりました(人手が足りなかったから?)。 それはまぁ別に良いのですが、この社長が分かっているのかわかっていないのか・・・ 振込み口座を教えてくださいと言わなければ、教えるそぶりも無く。 (払わないと困るのはそちらでは???) あぁそうねとその場でさらさらと要らない紙の後ろ手書きでもらいました。 金額はと最終的なもの(フイルムとかあったので)聞くと、これまたそこで手書き計算。 なんだか金額がおかしいなぁと自分でもう一度計算すると25万違いました。 それを電話でたずねると、ごめんごめんとまた違う金額。 いやいやこの金額では?とたずねると、また電話でお客様があってますごめんなさいと。。。。 この人は、言われた金額もし振り込んでたら、いつ多かったと気づくのだろうか??? これ3日前の話で今日納車なのですが、なんだか信用無くて。。。 車屋さんってこんなものですか?何せ10年ぶりなので。。。 後、こんな感じの会社なのでしょうけど、納車などに対して気をつける点などありますか? よろしくお願いいたします。

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  • zulaa
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.1

こんにちは。 特殊な例だと思います。 ちょっと聞いたことが無い対応です。 しかも、社長なんですよね。 金額は新車の注文書に記載される金額で確定されるべきものです。 また、通常は注文書に振込口座に記載されているはずです。 注文書への署名押印によって契約締結となるわけですから。 販売店側にとっても、経理などの管理上で注文書の確定した金額が 必要なはずです。 その販売店は、新車の正規ディーラーでしょうか。 それとも、町の車屋さんでしょうか。 いずれにしても、問題となるのは、保証等のアフターサービスです。 保証内容を記した文面をしっかり確認してください。 アフターサービスに関しては口頭で説明を受けた上で 文面を確認して、疑問点に関してはその場で解決しましょう。 電話よりも、来店して確認すべきです。 口頭で追加事項があったら、文面に手書きで書き加えても 良いかもしれません。 何しろ、不安を起こさせる相手ですからね。 車検証の名義もしっかり確認しましょう。 クレジットなら所有権は販売店側になっていると思いますが、 使用者名義の間違いなど大丈夫でしょうか。 ケアレスミスを平気でやったり、知らんぷりとかを しそうな販売店に思えるので・・・・ はっきりした状況が分からないまま、 想像で書きました。 乱筆お許し下さい。

nobujun
質問者

お礼

ですよね。少しいいかげんですよね! 地方ですが正規店です。前の担当の人はちゃんとしてたのですが。。。 少し私も気を引き締めて あたります。 なんというか、社長意外の担当にしてほしい、けど言えません。。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

息子のコンパクトカーの中古の購入の介添えをしましたが、車の見積書、現車の説明、契約書の説明、保険の説明等々、面倒臭くなるほど説明してくれましたよ。法律的な説明の義務があるのだろうと、解釈してました。 いい加減なセールスマンであることは間違いありません。もっと早くご質問なされば、皆さんのアドバイスがより有効だったかもしれませんね。次回は・・・10年後?

nobujun
質問者

お礼

昨日無事納車しました。 そうですまた10年後です(笑)もっとかも。。。。そしてまた浦島太郎状態でしょう。 説明はしつこい!!おいうほど受けました。そこはしっかりしていたのですが。新車に、運ぶまでに早速傷つけられてました。1週間後また引取りです(涙)たぶんコンビニでぶつけられたのだろうと言っていましたが。小さい傷ですが。。。。。 もう!!って感じです。 ありがとうございました。

  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.3

高齢の社長にはありがちですね。 そういう人はほとんど業務に精通していません。 偉そうにしている事をもっぱら業務にしています。 私も最近、新車購入したんですが 社長だったんで、無茶苦茶でした。 見積書の手付金を持ってったのに 足りないと言われ、こっちが聞いてなかった ような事を言われたので、ちょうど激怒したところです。 まあ、もう買っちゃったんですから 手落ちが無いか、説明書等もう一度良く確認する事ですね。 特に傷関係はその場で指摘しないと 取り返しがつかないですからね。 ちなみに私は、もう二度とその販売店とは 関わる気はないつもりですけど。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます! 何だかその通りです。じいちゃんとまではいきませんが、まあ年配で、まさに偉そうにしているのが仕事。私の方が客ですが、何だか偉そうなのは社長です。 特別扱いをしてくれているそうなのですが(義両親が二台そこの車なので)ありがた迷惑って感じです。 でも、傷がないかしっかり見ますね!

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

倒産しかけてるんじゃないかと思いますけど。 社長は事務がしっかり出来なくても別に構わないんですけど、しっかり出来ないのに窓口に出てきたらダメですよね。 担当の方は傾きかけてるので首を切ったのだと思いますけど、担当になった社長が気も利かないし計算間違いするようだと先が思いやられますよね。 正規ディーラーならメーカーが保証してくれるのだと思いますけど。

nobujun
質問者

お礼

前の担当の方はなにか実家の事業引き継ぐとかで、ちゃんと挨拶にこられました。で、後は社長に引き継ぐと言われて。 分からないなら出てこないでというのが本年なんですけど。。。

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