• 締切済み

脱腸の手術について

脱腸の手術をされたことのある方、おしえてください。 下腹に痛みがあり、病院にいったところ、脱腸で、今度手術を受けることになりました。 「脱腸」は男性の病気と思っていたので、それ自体のもショックだったのですが(実際、女性ではめずらしいといわれました)、 今、女子学生寮にいて、風呂も共同なので、復帰後の寮生活が気係りになってしまっています。 盲腸の手術というと、なんとなく「毛剃り」というイメージがありますが、脱腸でも、毛を剃るのでしょうか? するばあいは、どの程度するのでしょうか?あと、どの程度の期間で、元にもどるのでしょうか? すみませんが、ぜひ、どうぞよろしくおねがいします

noname#242856

みんなの回答

• ganko617
回答No.2

こんにちは、私は手術室の看護師をしています。 剃毛について不安なのですね。 やはり病院によって違いはあると思うのですが、参考までに。 私が勤務する病院では剃毛は手術の前に簡単にする程度です。 バリカンを使って、術野にかからないようにする程度です。 「剃る」というよりは短くする感じです。 何ミリかという短さにはなりますが、そんなに違和感のあるほど剃毛している感じはありませんが。。。 あと、患者さんに対して平等に…というのは原則なのですが、お年を召された方と違って、若い女の子に対してはDRも手術室NSも特にいろいろ気を使います。 傷口はなるべく小さく、皮膚の縫い方も跡が目立たないようにといろいろ頑張っています。 ですから不安な気持ちを先生に伝えてみるのも良いかもしれませんね。 患者さんが特に何を心配しているのか、言われてみないと分からないこともありますし(^^;) 女の先生や、看護師に伝えてみるといいかも。 滅菌されたテープやドレープで覆ったりして、術野が不潔にならないようにして手術することもできるかもしれません。(どこに切開を加えるかにもよりますが)

• kayruby
回答No.1

はじめまして。 外科の看護師をしています。 脱腸ということなので、そけいヘルニアということでいいのでしょうか。足の付け根辺りにぽこんとふくらみがあって、痛みがあることもないこともありますが、放置すると腸が壊死(腐ってしまうこと)があるので手術することが多いですね。 剃毛(ていもう、毛を剃ること)の処置が不安なのですね。これについては病院によってまちまちです。もともと剃毛は術野の清潔のために行われているものですが、最近ではこれ自体が微小な傷を作り感染のもとになると考えるところもあって、わたしが以前にいた病院では外科手術の前にも剃毛はしていませんでした(もっとも手術の邪魔になる、ということでその場ですることはありましたが…)。 ごく一般的な市中病院では現在もしていると思います。だいたい足を閉じて見える範囲の陰毛については剃るのではと思うのですが…わたしの勤務先ではそんな感じです。足を開いてまで剃ることはないと思います。お若いようなので1ヶ月くらいでだいたい皮膚はカバーされると思います。完全に生えそろうまでにはもう少しかかるでしょうか。 ただもちろん手術のあと全抜糸まで1週間は入浴できませんよ。一般的な病院なら抜糸くらいで退院だと思います。在院期間を短くしたいとがんばっている病院なら4日くらいで退院とするところもあります。 ただまずは手術をしてよくなることが第一です。そけいヘルニアの手術はそれほど難しいものではありませんが、手術をするということは、今後の人生に対してそれだけの必要性があるということです。毛は必ず生えてきますし、最初のうちは多少傷も目立つと思うので(だんだんに目立たなくなり、最終的には色も消えてほとんどわからなくなります)、「本人または彼にそういう趣味があって」毛を剃っているわけでないことは誰にもわかります。 お大事になさってくださいね。

質問者

お礼

ていねいなお答え、ほんとうにありがとうございます。 >脱腸ということなので、そけいヘルニアということでいいのでしょうか。 だと思います。からだの、足の付け根の近くに、ふくらみがあります。 >だいたい足を閉じて見える範囲の陰毛については剃るのでは >と思うのですが…わたしの勤務先ではそんな感じです。 ありがとうございます。「見える範囲」は、剃ってしまうのですね。 >1ヶ月くらいでだいたい皮膚はカバーされると思います。 >完全に生えそろうまでにはもう少しかかるでしょうか。 思ったより長い間、生えてこないんですね。 その間は、はずかしそうです。 >ただもちろん手術のあと全抜糸まで1週間は入浴できませんよ。 それは、シャワーも駄目ということでしょうか? 実は、それは初耳でした。(普段は一日入らないだけでも気持ち悪いのに。) >毛は必ず生えてきますし、最初のうちは多少傷も目立つと思うので >「本人または彼にそういう趣味があって」毛を剃っているわけで >ないことは誰にもわかります。 ありがとうございます。 毛は1ヶ月は生えてこず、傷は、他人にもわかるぐらいのもの、ということですね。退院後しばらくの入浴は、辛そうですが、手術というのはそういうものなのですね。 どうもありがとうございました。 なかなか詳しいことがわからず、不安でした。 ありがとうございました。

質問者

補足

その節は丁寧なご回答をありがとうございました。 病院で事前の検査があったので、ついでに気になっていたことを聞いてきました。 入浴は、やはり退院までダメ。退院は早くて一週間だそうです。 しかも、手術のあとは、まる1日(容態によっては、もう1日)ベッドで寝たきり。その間はトイレにも行けない(おトイレもベッドの上でする)そうです。 もっと、気軽な物だとおもっていたので、正直、とても重い気持ちになってしまいました。本当に、みなさん、こんなのを耐えているのでしょうか?なんだか、自信がありません。 どうすればよいのでしょうか?もし、アドバイスなどありましたら、おねがいします。