• 締切済み

脱腸の手術について

脱腸の手術をされたことのある方、おしえてください。 下腹に痛みがあり、病院にいったところ、脱腸で、今度手術を受けることになりました。 「脱腸」は男性の病気と思っていたので、それ自体のもショックだったのですが(実際、女性ではめずらしいといわれました)、 今、女子学生寮にいて、風呂も共同なので、復帰後の寮生活が気係りになってしまっています。 盲腸の手術というと、なんとなく「毛剃り」というイメージがありますが、脱腸でも、毛を剃るのでしょうか? するばあいは、どの程度するのでしょうか?あと、どの程度の期間で、元にもどるのでしょうか? すみませんが、ぜひ、どうぞよろしくおねがいします

noname#242856
noname#242856

みんなの回答

  • ganko617
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんにちは、私は手術室の看護師をしています。 剃毛について不安なのですね。 やはり病院によって違いはあると思うのですが、参考までに。 私が勤務する病院では剃毛は手術の前に簡単にする程度です。 バリカンを使って、術野にかからないようにする程度です。 「剃る」というよりは短くする感じです。 何ミリかという短さにはなりますが、そんなに違和感のあるほど剃毛している感じはありませんが。。。 あと、患者さんに対して平等に…というのは原則なのですが、お年を召された方と違って、若い女の子に対してはDRも手術室NSも特にいろいろ気を使います。 傷口はなるべく小さく、皮膚の縫い方も跡が目立たないようにといろいろ頑張っています。 ですから不安な気持ちを先生に伝えてみるのも良いかもしれませんね。 患者さんが特に何を心配しているのか、言われてみないと分からないこともありますし(^^;) 女の先生や、看護師に伝えてみるといいかも。 滅菌されたテープやドレープで覆ったりして、術野が不潔にならないようにして手術することもできるかもしれません。(どこに切開を加えるかにもよりますが)

  • kayruby
  • ベストアンサー率68% (201/295)
回答No.1

はじめまして。 外科の看護師をしています。 脱腸ということなので、そけいヘルニアということでいいのでしょうか。足の付け根辺りにぽこんとふくらみがあって、痛みがあることもないこともありますが、放置すると腸が壊死(腐ってしまうこと)があるので手術することが多いですね。 剃毛(ていもう、毛を剃ること)の処置が不安なのですね。これについては病院によってまちまちです。もともと剃毛は術野の清潔のために行われているものですが、最近ではこれ自体が微小な傷を作り感染のもとになると考えるところもあって、わたしが以前にいた病院では外科手術の前にも剃毛はしていませんでした(もっとも手術の邪魔になる、ということでその場ですることはありましたが…)。 ごく一般的な市中病院では現在もしていると思います。だいたい足を閉じて見える範囲の陰毛については剃るのではと思うのですが…わたしの勤務先ではそんな感じです。足を開いてまで剃ることはないと思います。お若いようなので1ヶ月くらいでだいたい皮膚はカバーされると思います。完全に生えそろうまでにはもう少しかかるでしょうか。 ただもちろん手術のあと全抜糸まで1週間は入浴できませんよ。一般的な病院なら抜糸くらいで退院だと思います。在院期間を短くしたいとがんばっている病院なら4日くらいで退院とするところもあります。 ただまずは手術をしてよくなることが第一です。そけいヘルニアの手術はそれほど難しいものではありませんが、手術をするということは、今後の人生に対してそれだけの必要性があるということです。毛は必ず生えてきますし、最初のうちは多少傷も目立つと思うので(だんだんに目立たなくなり、最終的には色も消えてほとんどわからなくなります)、「本人または彼にそういう趣味があって」毛を剃っているわけでないことは誰にもわかります。 お大事になさってくださいね。

noname#242856
質問者

お礼

ていねいなお答え、ほんとうにありがとうございます。 >脱腸ということなので、そけいヘルニアということでいいのでしょうか。 だと思います。からだの、足の付け根の近くに、ふくらみがあります。 >だいたい足を閉じて見える範囲の陰毛については剃るのでは >と思うのですが…わたしの勤務先ではそんな感じです。 ありがとうございます。「見える範囲」は、剃ってしまうのですね。 >1ヶ月くらいでだいたい皮膚はカバーされると思います。 >完全に生えそろうまでにはもう少しかかるでしょうか。 思ったより長い間、生えてこないんですね。 その間は、はずかしそうです。 >ただもちろん手術のあと全抜糸まで1週間は入浴できませんよ。 それは、シャワーも駄目ということでしょうか? 実は、それは初耳でした。(普段は一日入らないだけでも気持ち悪いのに。) >毛は必ず生えてきますし、最初のうちは多少傷も目立つと思うので >「本人または彼にそういう趣味があって」毛を剃っているわけで >ないことは誰にもわかります。 ありがとうございます。 毛は1ヶ月は生えてこず、傷は、他人にもわかるぐらいのもの、ということですね。退院後しばらくの入浴は、辛そうですが、手術というのはそういうものなのですね。 どうもありがとうございました。 なかなか詳しいことがわからず、不安でした。 ありがとうございました。

noname#242856
質問者

補足

その節は丁寧なご回答をありがとうございました。 病院で事前の検査があったので、ついでに気になっていたことを聞いてきました。 入浴は、やはり退院までダメ。退院は早くて一週間だそうです。 しかも、手術のあとは、まる1日(容態によっては、もう1日)ベッドで寝たきり。その間はトイレにも行けない(おトイレもベッドの上でする)そうです。 もっと、気軽な物だとおもっていたので、正直、とても重い気持ちになってしまいました。本当に、みなさん、こんなのを耐えているのでしょうか?なんだか、自信がありません。 どうすればよいのでしょうか?もし、アドバイスなどありましたら、おねがいします。

関連するQ&A

  • 脱腸について

    この前、バイクで事故ってしまいました。 その後遺症で、現在どうも下腹部(ちょうど陰毛の辺り)辺りで脱腸気味です。 事故後のレントゲン検査では、骨および内臓に異常なしと言われ(救急部)、その後念のため外来で外科に行って「こんなに腫れてます」と言ったら、診察もなしに整形外科に回され念のため他の部位のレントゲンを取って異常なしと言われました。脱腸しているなと気づいたのは、腫れの引いた頃です。 現在、確かにその部位が盛り上がっているとは思いますが、便も正常ですし、時々ぴりりと感じる程度で、痛みもほとんどありません。でも、何か医者も信用できないし、また初診で行くのも嫌なので、放っておいています。 脱腸の手術は、たいていは腸を支えている筋肉が弱って落ちてくるのでそれを支える手術をすると聞きました。私の場合事故なので、そのうち勝手に治りはしないかと勝手に期待しています。 誰か医者か経験者で、こういう場合やはり医者に見せた方がいいのでしょうか?、教えてください。今のところ、最悪別に治らなくても困らないように感じてしまいます。ちょっと不安なので、確かな知識のある方、教えてください。

  • 脱腸について

    私の友人(男・25歳)が脱腸で悩んでいます。 下腹部(股間の辺り)に3cm程度の膨らみがあります。 幼少の頃、一度診断したさいには、「成長とともに、膨らみもなくなるでしょう」 と言われ、実際中高生くらいから膨らみもなくなり、気にもしていなかったのですが、2年くらい前から再び膨らみが表れました。 押すとへこみ、空腹時は気にならないようですが、お腹一杯食べた時や 激しい運動をした時などは気になると言っています。 本人はさほど気にしてはいないようですが、できることなら治したいと思っています。 治療法しては、外科的手術しかないのでしょうか? 「矯正バンド」などで治ると聞いたことがあります。 また、手術の際は治療期間・費用はどのくらいなのでしょうか?

  • 手術した周辺がポコンと

    はじめまして 6年程前に下腹部に盲腸の悪化が基で腹膜炎の開腹手術を行いました。その直後から手術痕周辺の下腹部がポコンと出ていました。入院時に、手術でお腹の中も何重にも縫ってあると聞いていたので、その影響もあるのかも?と思い、特に気に止めていませんでした。 当時多少太っていて、お腹に脂肪もあり、目立たなかったので、気になりませんでした。 しかし最近、運動(ダイエット)でお腹の脂肪も取れて、上腹部はすっきりとしてきたのですが、手術した周辺の下腹部の脂肪があまり取れず、おまけに、手術痕周辺のポコンとしているところが目立ち、多少気になります。 手術した部分の脂肪はなかなか落ちないと聞いた事がありますし、また、最近、いろいろと調べてみたら、脱腸なのでは?と若干心配になってきました。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを宜しくお願いします。

  • 右下腹部のふくらみについてわかれば…

    最近というかちょっと前に気づいたんですけど、右下腹部だけがほんのり膨らんでいます。以前、幼少ですが、右下腹部の脱腸の手術もしています。場所的に盲腸かなと思いましたが、盲腸ってやっぱり痛いものですよね?今のところ痛みもなく一切気になりません。ただちょっときになったので何か心当たりのある方があれば教えてください。

  • 4×5cmの「卵巣のう腫」は手術ですか?

    右下腹部に痛みがあり、婦人科受診しました。 診察で「4×5cmの卵巣のう腫がありますね」とのこと。 手術は7~8cmぐらいの大きさになるまで平気、と言われました。 実は・・・・去年の夏も右下腹部の痛みで違う婦人科受診しました。その時は2cm程度でした。 今回の先生から画像を見せてもらった時、倍以上になっていたのでショックでした。たった一年で、こんなに大きくなるのか・・・と。 生理痛も最近はひどくて、起き上がれません。 盲腸あたりの痛みは、常時あります。我慢できる痛みですが。 今後も、生理痛と下腹部の痛みを抱えながらしのいでいけばいいか不安です。 まだ手術しなくていいでしょうか? 大きくなるまで、このまま放っておいて大丈夫でしょうか? 未婚ですが、パートナーはいます。(将来は出産したいです)

  • 会社の福利厚生施設

    私は会社の女子寮に住んでいます。風呂トイレ共同です。40人近い女子社員が住んでいます。風呂掃除担当の社員を雇っているのですが、週末に風呂の掃除をしません。つまり金曜日~月曜日まで掃除のしていない風呂に入っています。会社に訴えましたが、「お金が無いからダメだ」と聞いてもらえません。女子寮は会社の工場内にあるため、何かあっても社内でもみ消されてしまいます。こういう場合、どこに訴えれば良いのでしょうか?保健所でしょうか?

  • 左下腹部に鈍い針が刺さったような痛み

    男です。左下腹部が一月前から鈍い針が刺さったような痛みがあります(耐えられないほどの痛みではないです)。 ●昔、盲腸の手術で右下腹部を切りましたが、ちょうどその逆側くらいの位置です。 ●ご飯を食べてしばらくすると痛くなります。 ●ガスがたまると痛くなります。 先週、大学病院に行ったのですが、触診で、「脱腸になりかけているのじゃないですか?腹筋を鍛えてください」と言われました。しかし、それから腹筋を鍛えても痛みは治まりません。 なにか情報はないでしょうか?同様の痛みの経験者の方はいらっしゃいませんか? 過去のQ&Aをみると、女性の方が多いようですね?

  • 手術給付金は出ないかな…

    9/1に保険代理店の方と医院で診察をうけ、責任開始となりました。 当日か翌日、お腹に不快感?違和感?があり、お風呂に入ったところ、下っ腹が腫れていたのを発見し(それまでは本当にわかりませんでした)9/3に病院に行ったところ、せんけいヘルニア(脱腸)と診断され、入院手術をしました。 退院後、給付金の請求を行いました。 今日、代理店担当者より調査会社による調査が入るため、連絡等いくと思います、と電話がありました。 お腹が痛くて医者にいったのは初めてでしたが、先生には10年ほど前にも同じような痛みを感じたことはあったことを伝えました。それ以降は痛みはなく、もちろん医者にかかったこともありません。 責任開始?の翌々日診断では怪しまれて給付金も出ないのでしょうか。 どれだけの期間がたてばスムーズな給付対象になるのでしょう? 保険屋さんには、半年ほど前から設計などをしてもらっていたのですが、忙しさにかまけ契約を伸ばし伸ばしにしていたのを後悔しています。 病気なんていつ突然かかるかわからないのに、保険は難しいですね。

  • 開腹手術後の痛み

    先日盲腸の手術をしたものです。自分の場合はかなり症状が悪化していて、腹膜炎になっていました。そのため10センチほどの開腹手術になりました。術後も一週間ほど二本の管がおなかにいれられていました。 主治医いわく、骨盤や膀胱の上のほうまで膿がたまっていたらしく、かなり重症だったみたいです。 手術も無事終わり、管も抜いて、5日程経ち退院することになりました。退院後は普通にお風呂も入っていいし、手術前と変わらない生活をしてもいいと言われました。 そこで退院したその日にお風呂に入り、(少し長めでした)腹巻をして寝ました。 そしたら次の日の朝、おなかに違和感があり、触ってみると傷口のすぐ下にぽつっつと、2~3ミリのものがお腹の中から出ていました。外側から押すと激痛で、体勢によっては、突き出てくるのではないかというくらいぽつっとなります。 看護士さんに聞いたところ、縫った糸ではないか?とのこと。あまり気にしなくていいとは言われましたが、体を動かすたびに激痛が走るのでとても気にせずには居られません。 また、触った感じは結構固めで、糸の結び目だとはあまり思えません(あくまで素人目線ですが) この突起物はなんなのでしょうか。また、しばらくするとなくなるのでしょうか。どなたか回答おねがいします。 また、お風呂のときはなにも貼らずそのまま入りましたが、後から聞くと、テープを貼るという人もいるみたいです。お風呂からばい菌が入り炎症したのかな、、、とも思います 術後の生活について何もわからないので、気をつけるべきことなどありましたらなんでも結構ですので回答おねがいします。今は術後10日くらい経過していて、傷口は歩くときに多少痛む程度です。また、術後二週間ほど経過しましたが、熱がふだんより一℃ほど上がっています。 何かわかることがあれば回答おねがいします

  • 盲腸の術後の痛み…

    私は、去年の12月中旬に盲腸の手術をしました。 比較的楽な手術で1時間程度で終わり、盲腸の状態もキレイだったとのことでした。 入院も1週間ほどで、その後2週間ほど仕事を休んで完治させました。 …が、その後、少し調子が悪いんです。 手術から3週間経っても、時々右下腹部がキンキン痛むことが続き、なかなかまっすぐ体を伸ばせない日々が続いたので、一度病院に行きました。 エコー検査でも「何も異常がないから痛み止め出しますね」と言われ、痛み止めを飲んでいましたが、薬がなくなっても、未だに時々痛みます。 最近でも、3日に1度くらい、急に突っ張るように痛むことがあります。 おまけに、盲腸の手術をしてから膀胱炎に近いような痛みもあり、 尿が出る時の痛みはないのですが、少し我慢しただけで膀胱に針が刺さるような痛みを感じます。 でも病院では「まぁ大丈夫でしょう、異常もないし」と言われ、ちょっと困っています。 盲腸手術をしたら、こういうことってあるんでしょうか? ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう