-PR-
解決済み

脱腸について

  • 困ってます
  • 質問No.37424
  • 閲覧数3604
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 29% (7/24)

この前、バイクで事故ってしまいました。
その後遺症で、現在どうも下腹部(ちょうど陰毛の辺り)辺りで脱腸気味です。

事故後のレントゲン検査では、骨および内臓に異常なしと言われ(救急部)、その後念のため外来で外科に行って「こんなに腫れてます」と言ったら、診察もなしに整形外科に回され念のため他の部位のレントゲンを取って異常なしと言われました。脱腸しているなと気づいたのは、腫れの引いた頃です。

現在、確かにその部位が盛り上がっているとは思いますが、便も正常ですし、時々ぴりりと感じる程度で、痛みもほとんどありません。でも、何か医者も信用できないし、また初診で行くのも嫌なので、放っておいています。

脱腸の手術は、たいていは腸を支えている筋肉が弱って落ちてくるのでそれを支える手術をすると聞きました。私の場合事故なので、そのうち勝手に治りはしないかと勝手に期待しています。
誰か医者か経験者で、こういう場合やはり医者に見せた方がいいのでしょうか?、教えてください。今のところ、最悪別に治らなくても困らないように感じてしまいます。ちょっと不安なので、確かな知識のある方、教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

補足にお答えいたします。(ちょうど私の200回目の回答になります)

触れると固いと言うことですので、恐らくヘルニアではないと思います。ヘルニア(脱腸)は、腸管が脱出してきたものですので、通常は軟らかく、空気を含んでおります。そのため、押さえれば小さくへこむわけです。もし腸であるにもかかわらず固いとしたら、壊死を起こしたり器質化している以外考えられませんが、もしそうだとすれば当然食物や便の通過障害による激しい苦しみや痛み、感染による生命の危険すら考えられる状況となりますので、今回の場合は全くヘルニアではないでしょう。
おそらく、皮下に溜まった血腫が器質化したものか、あるいはまだ腫れが残っているだけなのではないでしょうか。
超音波検査(エコー)でその部分を見てみれば、いろいろ鑑別診断が出来ると思います。受診するとしたら、外科(一般外科や消化器外科で可)でよろしいかと存じます。
お大事に。
お礼コメント
mimicimic

お礼率 29% (7/24)

本当にありがとうございました。
何だか得体の知れないまま、もし脱腸なら即手術かな、そんな暇ないし嫌だなとか思っていましたが、とりあえず、どこかの医者にかかってみようと思います。
専門家の方にお答えいただき、少しは不安も和らぎました。
重ね重ねどうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-09 01:21:36
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (29/92)

 私の弟が脱腸でした。小さい頃は、脱腸の部分を押さえる器具をはめていました。大きくなると、おそらく、腹筋がついたためでしょうが、出なくなったようです。しかし、社会人になって、スポーツをしなくなり、再発しました。弟の話によると、内臓と筋肉の間に膜があり、その膜に何かの理由で穴が開くと、そこから腸が出てしまうのだそうです。腹筋が強いうちは、その力で腸は出ずにすんでいますが、力が弱くなると、押さえきれなくなり、 ...続きを読む
 私の弟が脱腸でした。小さい頃は、脱腸の部分を押さえる器具をはめていました。大きくなると、おそらく、腹筋がついたためでしょうが、出なくなったようです。しかし、社会人になって、スポーツをしなくなり、再発しました。弟の話によると、内臓と筋肉の間に膜があり、その膜に何かの理由で穴が開くと、そこから腸が出てしまうのだそうです。腹筋が強いうちは、その力で腸は出ずにすんでいますが、力が弱くなると、押さえきれなくなり、脱腸になるのだそうです。脱腸の手術は、膜の穴を縫い合わせる手術なのだそうです。命に関わる重大事ではないけれど、言いがたい不快感があるのでしょうね。まずは、内科で診察してもらってください。そうすれば、適切な科にまわしてもらえます。
お礼コメント
mimicimic

お礼率 29% (7/24)

とても参考になる情報をどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-08 02:00:27
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

先ず、脱腸(ヘルニア)かどうかですが、いきんだりすると膨れてきますか?また、膨らんでいる部分の周囲から、両手の指でだんだん中心に向かって押し縮めていくと小さくなり、最後に指先で押し込むと穴があって中に指が入っていきますか?もしそうなら、間違いなくヘルニアです。 ヘルニアでしたら、必ず消化器外科に相談して下さい。ヘルニアの嵌頓と言って、もし腹腔内に還納出来なくなりますと、その部分の腸管が壊死を起こしてしま ...続きを読む
先ず、脱腸(ヘルニア)かどうかですが、いきんだりすると膨れてきますか?また、膨らんでいる部分の周囲から、両手の指でだんだん中心に向かって押し縮めていくと小さくなり、最後に指先で押し込むと穴があって中に指が入っていきますか?もしそうなら、間違いなくヘルニアです。
ヘルニアでしたら、必ず消化器外科に相談して下さい。ヘルニアの嵌頓と言って、もし腹腔内に還納出来なくなりますと、その部分の腸管が壊死を起こしてしまい大変なことになり得ます。
お大事に。
補足コメント
mimicimic

お礼率 29% (7/24)

いきんでも膨れたりと言うことはありません。押し縮めるというより、ちょうど性器の上辺りの皮下の恥骨との間に、筋状の固いふくらみの管が通っているような感じです。最初、自分ではただ皮下で腫れているだけだと思っていましたが、ある人から脱腸ではないのかと言われ、そうなのかなと不安に思っていました。
この症状は、事故でこの部位を強打したためのものです。また、現在、事故からは約1ヶ月経過しています。
脱腸ではないということも考えられるのでしょうか? その場合でも、何か危険があるのでしょうか? いずれにせよ医者に診てもらった方がいいと思いはじめましたが、とりあえずどの科に受診すべきなのか? 教えていただけると幸いです。
回答いただけてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-08 01:47:05
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

最初の病院の対応で、病院不信になってる様子がうかがわれますね。 急患や特に交通事故なんかの場合は、沢山のチェックがあるので、機械的に扱われることが多いのですが、仰ってる内容からすると、もう少し説明があってもよかったなという気がします。 さて、本論ですが医師不信とはいえ、脱腸をどうやって判定しているのでしょう? また、仮に脱腸であるとして、治療にかんしても、ekubo さんが仰ってるように、ヘルニ ...続きを読む
最初の病院の対応で、病院不信になってる様子がうかがわれますね。
急患や特に交通事故なんかの場合は、沢山のチェックがあるので、機械的に扱われることが多いのですが、仰ってる内容からすると、もう少し説明があってもよかったなという気がします。

さて、本論ですが医師不信とはいえ、脱腸をどうやって判定しているのでしょう?
また、仮に脱腸であるとして、治療にかんしても、ekubo さんが仰ってるように、ヘルニアバンドや、鼠蹊部の透き間の閉鎖手術などですが、腸が脱出しない程度なら経過観察ということもあります。また、これが交通事故によるものか、肉の盛り上がりに従って消失するかどうかはちゃんと診断しないと判りません。この場合は専門は内科、消化器科などですから、そちらで診察を受け、事故の事や、そういうご心配をはっきり伝えて診断を仰ぐべきでしょう。
お礼コメント
mimicimic

お礼率 29% (7/24)

回答いただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-09 01:27:22
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 23% (16/69)

私は10年前に 左けいヘルニアの手術をしました。 いきむと ポコッと膨れ 押さえると元に戻り 痛みも無かったのですが 主人に脱腸じゃないかと言われ すぐに受診しました。 その頃体力作りにやっていた腹筋の仕方が悪かったのが原因でした。医者は腹膜が破れていないし 痛みも無いのですぐに手術をする必要も無いとは言ってましたが 大人にはヘルニアバンドは効かないと聞き 様子を見て後で痛い思いをするよりはと すぐに ...続きを読む
私は10年前に 左けいヘルニアの手術をしました。
いきむと ポコッと膨れ 押さえると元に戻り 痛みも無かったのですが 主人に脱腸じゃないかと言われ すぐに受診しました。
その頃体力作りにやっていた腹筋の仕方が悪かったのが原因でした。医者は腹膜が破れていないし 痛みも無いのですぐに手術をする必要も無いとは言ってましたが 大人にはヘルニアバンドは効かないと聞き 様子を見て後で痛い思いをするよりはと すぐに手術を受けました。もともと腹膜が薄いらしく 伸びやすいので 無理なことをすると人より脱腸になりやすいと 術後に聞きました。伸びた腹膜も なかなか元に戻りにくいと聞いたので 早めに手術をして正解だったと思ってます。

ヘルニアってひどくなると 激しい痛みがあったり 腸が腐ったりすると聞きました。ヘルニアにしろ そうでないにしろ 自分の体といっても中を見ることは出来ないのですから 専門医の診察を受けることをお勧めします。
お礼コメント
mimicimic

お礼率 29% (7/24)

貴重な体験談をどうもありがとうございます。
やっぱり、一度ちゃんと診てもらおうかと思っています。
投稿日時 - 2001-02-08 02:03:51
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ