• 締切済み

左下腹部に鈍い針が刺さったような痛み

男です。左下腹部が一月前から鈍い針が刺さったような痛みがあります(耐えられないほどの痛みではないです)。 ●昔、盲腸の手術で右下腹部を切りましたが、ちょうどその逆側くらいの位置です。 ●ご飯を食べてしばらくすると痛くなります。 ●ガスがたまると痛くなります。 先週、大学病院に行ったのですが、触診で、「脱腸になりかけているのじゃないですか?腹筋を鍛えてください」と言われました。しかし、それから腹筋を鍛えても痛みは治まりません。 なにか情報はないでしょうか?同様の痛みの経験者の方はいらっしゃいませんか? 過去のQ&Aをみると、女性の方が多いようですね?

• 病気

みんなの回答

noname#47053
noname#47053
回答No.2

s字結腸かもしれないですし、他の臓器かもしれないです。私も同じような症状で、潰瘍性大腸炎という病気でした。しかし、他にも病気はありますし、内視鏡などをしてみるのがいいかもしれないです。医師とよく相談しましょう

white-tiger
質問者

補足

ありがとうございます。 もし差し支えなければ教えていただきたいのですが、潰瘍性大腸炎の時はどういう治療をなさったのでしょうか?

• remon7
回答No.1

泌尿器科を受診されましたか? 痛みの症状からして99%尿管結石のように思えますが。 泌尿器科を受診すると、レントゲンや超音波で結石が直ぐに診断できます。 とりあえず一般大衆療法として、水分(ジュースやコーヒー、紅茶はダメ)を沢山摂取してくたさい。 一日のめやすは、2リットルです。 結石は、夜間寝ている間に尿が濃縮され作られますから、特に寝る前も水分を補充してください。 適度な運動も必要です。食事での注意点では、ほうれん草、たけのこ、チョコレートなどの蓚酸の強いものは、できるだけ食べない。但し、ほうれん草、たけのこは、茹でることによつて蓚含有量が半減します。 どうぞお大事に。

white-tiger
質問者

補足

ありがとうございます。 今、結石を経験した友人に聞いたのですが、尿管結石は「突然にひどくいたくなる。一ヶ月も調子がわるいというのではないと思う」と言っているのですが、そういうこともあるのでしょうか?鈍い(にぶい)針が刺さったような痛み、というのも共通しているでしょうか?