• 締切済み

左下腹部に鈍い針が刺さったような痛み

男です。左下腹部が一月前から鈍い針が刺さったような痛みがあります(耐えられないほどの痛みではないです)。 ●昔、盲腸の手術で右下腹部を切りましたが、ちょうどその逆側くらいの位置です。 ●ご飯を食べてしばらくすると痛くなります。 ●ガスがたまると痛くなります。 先週、大学病院に行ったのですが、触診で、「脱腸になりかけているのじゃないですか?腹筋を鍛えてください」と言われました。しかし、それから腹筋を鍛えても痛みは治まりません。 なにか情報はないでしょうか?同様の痛みの経験者の方はいらっしゃいませんか? 過去のQ&Aをみると、女性の方が多いようですね?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

みんなの回答

noname#47053
noname#47053
回答No.2

s字結腸かもしれないですし、他の臓器かもしれないです。私も同じような症状で、潰瘍性大腸炎という病気でした。しかし、他にも病気はありますし、内視鏡などをしてみるのがいいかもしれないです。医師とよく相談しましょう

white-tiger
質問者

補足

ありがとうございます。 もし差し支えなければ教えていただきたいのですが、潰瘍性大腸炎の時はどういう治療をなさったのでしょうか?

  • remon7
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

泌尿器科を受診されましたか? 痛みの症状からして99%尿管結石のように思えますが。 泌尿器科を受診すると、レントゲンや超音波で結石が直ぐに診断できます。 とりあえず一般大衆療法として、水分(ジュースやコーヒー、紅茶はダメ)を沢山摂取してくたさい。 一日のめやすは、2リットルです。 結石は、夜間寝ている間に尿が濃縮され作られますから、特に寝る前も水分を補充してください。 適度な運動も必要です。食事での注意点では、ほうれん草、たけのこ、チョコレートなどの蓚酸の強いものは、できるだけ食べない。但し、ほうれん草、たけのこは、茹でることによつて蓚含有量が半減します。 どうぞお大事に。

white-tiger
質問者

補足

ありがとうございます。 今、結石を経験した友人に聞いたのですが、尿管結石は「突然にひどくいたくなる。一ヶ月も調子がわるいというのではないと思う」と言っているのですが、そういうこともあるのでしょうか?鈍い(にぶい)針が刺さったような痛み、というのも共通しているでしょうか?

関連するQ&A

  • 左下腹部の痛みについて

    左下腹部の痛みで悩んでいます。盲腸ではないとは思うのですが、だとしたらなんだろうと、分からなくてお伺いします。痛みは3日前から続いています。主に朝起きた直後、車の運転中にひどく痛みます。整理は痛む2日前に終わったので生理痛ではないと思うのですが・・・。ちなみに整理中は1日目しか痛みませんでした。今日は加えて下腹部付近の腰も痛みます。何かの病気でしょうか? 当方、23歳女です。よろしくお願い致します。

  • 左下腹部の痛み

    55歳の男です。 昨日の夕食後から左下腹部から脚の付け根が痛みます。 先程病院でCT撮影したのですが、特に問題はないとのことでロキソニンを処方されました。 症状 ・食後にお腹の張りあり ・寝れます ・朝排便後痛みは和らいだ ・通勤に30分歩きますが、痛くはない ・下腹部に鈍痛 ・左下腹部にたまにツルような痛み(これが痛い) ・腰がだるい ・座っていると常に痛い ・ガスが頻繁 尿路結石でもないようです。 痛み止めで様子見るだけで大丈夫でしょうか。

  • 左下腹部痛 続き

    55歳の男です。 先週、左下腹部痛で質問を投稿した者です。 左下腹部の痛みは徐々に治まったのですが、下腹部痛は続いており、昨日からは右脇腹に痛みがあります。 右の腰から脇腹、あばらの下、背部がちくちくと痛みます。 痒いようなジンジンするような、ときおり捻られたような痛みです。 午前中、気になったので病院へ行きましたが、またはっきりしません。 ストレスで過敏になっていると言われました。 最近確かに身内が倒れるなどストレスがかかることの多い日々でしたが、影響しているのでしょうか。 痛みが一カ所でないことが不安でなりません。 大きな病院で大腸内視鏡を受けた方がよいのでしょうか。

  • =腹部左下激痛=

    先日、腹部左下がかなり痛みました。 朝から調子は悪く、時々痛くなってたのですが、 午後になると、食欲も全く起きずただただ痛かったです。 そこで、気になることがありました。 左の足を動かしたり、力を入れたりすると腹部左下に激痛が走るのです。 これは何なのでしょうか?響く感じです。 盲腸では響くと聞きましたが、左なので違いますよね? 動けなく、ベッドで横になるのも精一杯でした。 普段、下痢だったり腹痛などは結構あるのですが、 こんなにひどかったのは初めてでした。 何時間も我慢して、ようやく休むと、何時間かで治ってきましたが、 まだ違和感があります。一度医者に行った方が良いでしょうか?

  • 左下腹部痛について質問です。

    左下腹部痛について質問です。 27歳、女、産後1年です。 今朝、ふと机に当たった下腹部が痛み、おかしいなと思いました。 位置は、左側の下腹部、足の付け根のお臍へむかって5cmほどの部分です。 体の不調(風邪をひいていますが)、 また、不正出血、おりものなどの変化は何もなく、ただ押さえると痛みがあります。 鈍痛です。 どちらにせよ、産後1年経過しているので、産婦人科にかかろうと思っていますが、 なかなかすぐには行けないため、 なにか同じような経験をした方がいらっしゃれば、と思い、投稿してみました。 よろしくお願いいたします。

  • 左下腹部の痛み

    当方、既婚の女子大生です。 最近生理痛が酷くなり左下腹部が排卵日付近からしくしく痛むので、内科で診察してもらったところ子宮内膜症の疑いがあると言われていたので、勇気を振り絞り、今日婦人科で男の先生に診察をしてもらいました。カメラ?で子宮や卵巣を診てもらいましたが、先生曰く特に問題も無いとのことでした。 子宮や卵巣に問題が無いことに安心しましたが、婦人科の先生はどこもこんな感じなのですか? 診察室に入室し椅子に座っても看護師と先生がお喋りをしていてなかなか診察が始まらなかったり、先生に下腹部のどこが痛むのか言えなかった私も悪いとは思いますが、生理の時に痛むのはしょうがないとか、普段痛む時もあると話したら軽い痛みでしょうなどと決めつけられ、初めて婦人科で診察してもらいましたが、あまりにもあっさりしすぎて驚きました。他にクラミジアの検査もしましたが、クラミジアでは無かったです。 お通じは毎日ありますし、ガスも溜まってる感じはしません。 症状としては、左下腹部を押すと痛い、近頃は右下腹部も痛む、生理前に微熱が出るようになった、性交痛、排便痛、PMSがつらいなど相談したいことが山程ありましたが話す暇すら与えてくれませんでした。他の婦人科でもう一度診察するべきでしょうか?

  • 左下腹部の痛み

    1週間前からどろっとした白いおりものがでるようになりました。 そして3日前から下腹部の痛みがあり、 3日前は下腹部中央が痛く、生理痛のような痛さでした。 それから、波がある感じで痛みは続いており、本日は左下腹部に激痛があり、左足の付け根付近まで痛く、歩くのが困難くらいの痛みが波であるようになりました。 普段から便秘なのもあるのですが、お腹もはっています。 生理後、性交渉しておりませんので、妊娠の可能性はありません。 同じ症状の方や何かわかる方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • 左下腹部の激痛に困っています

    22歳女性です。海外に在住しています。 左足の付け根あたり、左下腹部(自分が頭を下げて腹部を見た時の左側)に痛みがあります。 生理痛を酷くしたような痛みです。 一日前から痛みがあります。 生理終了時から痛むので生理痛かと思いましたが、生理が終わっても痛みが続いています。 出血はありません。 痛み止めにAcetaminophen-Codeine 300MG-30Mgを飲みましたが、和らいだものの痛いままです。 下痢・便秘はありません。 是非どのような病気が考えられるか教えて下さい。 3年ほど前に子宮筋腫で手術をしました。 激しい腹痛だった為、緊急手術を行ったのですが、その時より痛みは少ないです。 しかし場所が同じ下腹部なので心配しています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 両腹部の痛み

    1ケ月程、両腹部(腹部と言いますか、盲腸の辺り)が痛みます。 盲腸は、19歳の時に手術してもうないのですが、場所的にわかりやすく言うとその場所になります。 痛みがないときは、全くないのですが、痛み始めると動くのも辛い状態です。 病院にいきたいとは思っているのですが、このような症状の場合、内科?それとも婦人科のほうに 行けばいいのでしょうか? 経験されたかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします

  • 左下腹部の痛み

    数日前から急に左下腹部(S状結腸辺り)に引きつる様な痛みがするようになりました。 最初は背屈をして身体を後ろに反った時など下腹部が伸ばされた時だけだったのですが、徐々に普通にしてても時々痛むようになりました。 場所は大腸辺りかなとは思うのですが、普通の腹痛の痛みではなく筋肉が引きつる様な痛みなので、大腸は関係ないかなともおもうのですが、以前大腸の検査した時大腸憩室と診断されたので気になってます。 こういう症状に心当たりある方いらっしゃったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう