• ベストアンサー

おろしにんにくの日持ち

チューブで売っている物ではなく、にんにくを自分でおろして瓶詰めかタッパで保存する場合、冷蔵庫でどれ位日持ちするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74703
noname#74703
回答No.4

そのままでは長持ちしないけど、にんにくの1/2量のホワイトリカーを注いで冷蔵庫に入れておくと3ヶ月とか半年くらい長持ちします。 子供のころから両親が作っていたので間違いないです。市販のボトル入りおろしにんにくと同じような感じです。 ただし、密閉容器じゃないと、冷蔵庫がにんにくの匂いになります((((^_^;

その他の回答 (3)

noname#36463
noname#36463
回答No.3

すぐ、緑色になって、風味がなくなり、2日と、持ちません。

• surinoka
回答No.2

冷凍庫なら持ちます。 おろしにんにくをビニール袋の中に薄くのばして凍らせて、パリパリと必要なだけ割って使うと便利です。 手でおろすのは面倒なので、すりおろしやみじん切りができるフードプロセッサーを使います。 みじん切りも冷凍できますよ。 こちらも冷凍おろしにんにくと同様に保存します。 にんにくは大袋を買うと安いので、買ったらすぐに全部の皮をむいて芽を取って、冷凍庫にストックしてます。 そうしないと使い切る前に傷んでしまうので。 私はそれを使う分だけ取り出して、フードプロセッサですりおろしたり、みじん切りにして使っています。

• timeup
回答No.1

持たないですよ。 すぐに色が変わってきます。食べられるでしょうが・・・。 私は生で食べたり、下記を作るので気になります。料理には使えるかも知れませんが。 ニンニク卵黄を作るので、個人としてはかなり大量に作るから見ていることです。