• ベストアンサー

昔着たスーツは取っておくべきかどうか?

昔のスーツは取って置いても又、着る機会があるでしょうか?皆さんはどうしていますか?今、捨てるか、とって置くかどうか悩んでいます、よいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ちょうど私も同じようなことで悩んでいました。 スーツって買うとき結構お値段がするから捨てるのも気が引けてしまいますよね・・・。 でも、結局捨てることにしました。だって、スーツを着る用事が発生したと仮定して、むかーしに買ったそのスーツに袖を通す気持ちになるかって言ったら、ならないと思ったからです。そのときはそのときで新しいのが欲しくなるでしょうから、思い切って捨てることにしました。 私のスーツは10年前に買った物で、それほど高価なものではないので捨てられるのかもしれませんけれど・・・。

noname#33551
質問者

お礼

高価でないので捨てることにしました、決断ができました、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#27056
noname#27056
回答No.6

もし お気に入りや 高価なものであれば、リフォームされてお召しになったらいかがでしょうか。多少の肩巾詰めや、ウェストの増減は可能ですよ。 わたしは、お気に入りのスーツを、スカートhaウエストをひろげ、上着は肩パットを薄くして、肩巾も狭くして、現役復活させました。 お店は「洋服直し 旗の台」で検索してみつけました。

参考URL:
www.bit-st.jp/station/sta06704.html
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうがざいました。

noname#44113
noname#44113
回答No.5

意外と流行があるしどうしてもと言うときは 安価な物でも新品を買った方が気持ちよく着られると思います・・・。 どうしても急場に備えるならシンプルなシングル、オーソドックスな色のを一枚のみ置いておいて他は処分するとか。 スカートでもパンツでも、ジャケットも ラインとかボタンとか飾りとか結構流行ありますよね。 バブルな頃は肩パッド、ダブルとかスカートもタイトで腰回りにボリュームがあったり パンツもタック入りで裾の方がすぼまっていたのが 今は体に沿うようなスッキリライン、ジャケットもウエスト位置が高く スカートも腰回りはスッキリした台形やタイト。 パンツも細身のストレッチやややブーツカットの物・・・。 それこそ10年くらい前は腰に細いベルトの付いた物が流行ってたり。 そこまで極端に行かなくともラインに古さが表れるのはあると思います。 男性用も今は細身、ずぼんなんかも昔は下腹部や腿周りが太かったのが 最近は足長効果のある細身パンツが主流だったり ジャケットもすっきり着るような形になってきています。 次に着る予定がなければ、取っておいても邪魔なだけでは。

質問者

お礼

やはり捨てることにしました、自分でリフォーム出来れば良いのですが、スーツもあまり着る機会がないし思い切る事にしました、ありがとうございます。

• precog
回答No.3

飽きたなら、もう着ませんね。年も取って似合わなくなったり、流行が変わったり。 置いとくとしても、予備として一世代残しておけば良いのでは?

質問者

お礼

捨てる事にしました、ありがとうございます

• natuko_
回答No.2

女性のスーツですと、肩のラインや、腰周りの 身ごろのカッティングなど古さがただよってしまいます。 ただ、とってもベーシックなタイプ (三つボタン・シングル・タイトスカート)ですと けっこう10年経っても着られます。 しかしパンツですとゆるやかなブーツカット以外は 古く感じてしまいます。

• zorro
回答No.1

1年着なかったものは、処分します。それほど広い保管場所があるわけではありません。着る機会もありません。