• ベストアンサー

昔着たスーツは取っておくべきかどうか?

昔のスーツは取って置いても又、着る機会があるでしょうか?皆さんはどうしていますか?今、捨てるか、とって置くかどうか悩んでいます、よいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ちょうど私も同じようなことで悩んでいました。 スーツって買うとき結構お値段がするから捨てるのも気が引けてしまいますよね・・・。 でも、結局捨てることにしました。だって、スーツを着る用事が発生したと仮定して、むかーしに買ったそのスーツに袖を通す気持ちになるかって言ったら、ならないと思ったからです。そのときはそのときで新しいのが欲しくなるでしょうから、思い切って捨てることにしました。 私のスーツは10年前に買った物で、それほど高価なものではないので捨てられるのかもしれませんけれど・・・。

noname#33551
質問者

お礼

高価でないので捨てることにしました、決断ができました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#27056
noname#27056
回答No.6

もし お気に入りや 高価なものであれば、リフォームされてお召しになったらいかがでしょうか。多少の肩巾詰めや、ウェストの増減は可能ですよ。 わたしは、お気に入りのスーツを、スカートhaウエストをひろげ、上着は肩パットを薄くして、肩巾も狭くして、現役復活させました。 お店は「洋服直し 旗の台」で検索してみつけました。

参考URL:
www.bit-st.jp/station/sta06704.html
noname#33551
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうがざいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44113
noname#44113
回答No.5

意外と流行があるしどうしてもと言うときは 安価な物でも新品を買った方が気持ちよく着られると思います・・・。 どうしても急場に備えるならシンプルなシングル、オーソドックスな色のを一枚のみ置いておいて他は処分するとか。 スカートでもパンツでも、ジャケットも ラインとかボタンとか飾りとか結構流行ありますよね。 バブルな頃は肩パッド、ダブルとかスカートもタイトで腰回りにボリュームがあったり パンツもタック入りで裾の方がすぼまっていたのが 今は体に沿うようなスッキリライン、ジャケットもウエスト位置が高く スカートも腰回りはスッキリした台形やタイト。 パンツも細身のストレッチやややブーツカットの物・・・。 それこそ10年くらい前は腰に細いベルトの付いた物が流行ってたり。 そこまで極端に行かなくともラインに古さが表れるのはあると思います。 男性用も今は細身、ずぼんなんかも昔は下腹部や腿周りが太かったのが 最近は足長効果のある細身パンツが主流だったり ジャケットもすっきり着るような形になってきています。 次に着る予定がなければ、取っておいても邪魔なだけでは。

noname#33551
質問者

お礼

やはり捨てることにしました、自分でリフォーム出来れば良いのですが、スーツもあまり着る機会がないし思い切る事にしました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

飽きたなら、もう着ませんね。年も取って似合わなくなったり、流行が変わったり。 置いとくとしても、予備として一世代残しておけば良いのでは?

noname#33551
質問者

お礼

捨てる事にしました、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.2

女性のスーツですと、肩のラインや、腰周りの 身ごろのカッティングなど古さがただよってしまいます。 ただ、とってもベーシックなタイプ (三つボタン・シングル・タイトスカート)ですと けっこう10年経っても着られます。 しかしパンツですとゆるやかなブーツカット以外は 古く感じてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1年着なかったものは、処分します。それほど広い保管場所があるわけではありません。着る機会もありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リクルートスーツやオフィススーツやフォーマルスーツについて質問させて下

    リクルートスーツやオフィススーツやフォーマルスーツについて質問させて下さい。 私は30代の女性でパンツスーツしか着用しないのですがリクルートスーツ・オフィススーツ・フォーマルスーツの違いがいまいちいまさらですがよくわからないのでなんでもいいので教えてもらえませんか?やっぱりスーツのパンツはセンタープレスはいってるものでなければいけませんよね?あとフォーマルスーツと冠婚葬祭での礼服とは別物ですか?今まであまりスーツ着る機会なくたまに着てもほんとに正しく着用できてるのかわからなくなってきてるのでなんでもいいのでアドバイスいただけませんか?

  • スーツの持ち歩き方

    スーツの持ち歩き方についてお教えください。 泊りがけの法事等で、スーツを持ち歩く際、皆様はどうされていますでしょうか? 通常でしたら、購入した時のカバーなどにスーツの袋につるして持ち歩けばいいのでしょうが、 最近、そういった方をみかけません(電車の中でなど) 近々キャリーバッグを購入する&泊りがけの法事の予定があり、 スーツもキャリーバッグに入れておこう!と思ったのですが、 スーツがつるせるのは、ある程度の大きさのキャリーバックだけだと知りました。 (確かに大きさからいってそうですよね・・。 昔持っていたのがスーツの入るキャリーバッグだったもので、 全部そうなのかと勝手に思っていました。 昔持っていたものは処分し、新しく小さめのものを購入予定です) 今までは車で移動したり、もしくは日帰りにて、あまりスーツの持ち歩きに困った事はなかったのですが、 いざ自分自身の手で持ち歩くとなった際に、困っております。 電車などでみかけることもないし、みなさんどうしているんだろう?というところです。 少々情けない質問ではありますが、お教えください。 尚、その法事の時に結局キャリーバッグも持っていくので、 「こうやってくくりつけると便利(というのがあるのかはわかりませんが)」 などでもけっこうです。 よろしくお願いします

  • 夏場のスーツについて

    こんばんは。 そろそろジメジメしたシーズン&暑い夏のシーズンですね。 私(30代男です)は前職ではビジネスカジュアルだった為、あまりスーツ着る機会がありませんでした。 現職では、スーツを着用して出勤しています。 今持っているのは冬用のスーツのみなので、 夏用のスーツを購入しようと思っています。 そこで・・・ 皆様は夏用のスーツを持っていますか? 色は明るめの色のスーツですか? 「夏場のスーツはこうしている」と言ったような意見を伺いたいと思います。 宜しくお願いいたします。 ※お礼が遅くなってしまいましたらすいません。

  • スーツの選び方

    24歳女です。 これから転職活動をすることになり、この機会に スーツを購入しようと思っています。 そこでスーツの選び方なんですが、自分の体に合ったものをと言いますが、 試着時に、具体的にどういった所をチェックすればいいのでしょうか? また、スーツ選びに失敗したことがある方、 選ぶときに注意すべきところがあれば、アドバイスをお願いします。 また、おすすめのブランドがありましたら教えて下さい。

  • スーツに詳しい方教えてください

    冠婚葬祭用のブラックスーツを購入しようと思ってますが、普段仕事でスーツを着る機会もなく、あまり詳しくないのでアドバイスを下さい。 予算は高くても25,000円程度に収めたいと思っています。 今目星を付けているのは…  ・スーツカンパニーのセール品(20,000円→14,000円)  ・AOKIのセール品(40,000円→20,000円)  ・ダンカンやSADAあたりのスーツ(18,000~25,000円ぐらい?) この中でしたらどこが良いでしょうか?

  • スーツを一着だけもつとしたら、どんなのが良いか?

    ファッションの質問かとも思いつつ、ビジネス用スーツの話なのでこちらに投稿させて頂きました。今現在、仕事柄スーツを着る必要が無かったので、持っていません(学生時代に買ったのはあったのですがが、サイズが…笑)。 でも、一着ぐらい持っていた方が、もし転職とかする時点で慌てて買うよりも良いだろうと考え、なるべく色々な状況で着れるオールマイティーなスーツを買おうと、選んでいます。ところが、今までスーツにご縁が無かったせいか、どんなスーツを買えばよいのか良く分かりません。そんな、私に何かアドバイスください。 例えばブラックツースを買えば、お葬式、結婚式、転職活動に使えますでしょうか?仕事では、たぶん今の業界に居る限り、スーツを着る機会は、殆ど無いと思います。だから、仕事以外の冠婚葬祭で着れるととても便利なんです。もしそれがOKだとすると、ちょっとオシャレなブラックスーツを買おうと思っています。 ↑に限らず、一般的な話でも構いませんので、一着だけスーツを持つとしたら、どのようなポイントで選べば良いのかを、アドバイスください。(2着買え!って回答でもOKです・・・・) よろしくお願いします。

  • 似合うスーツを探しています

    私は、身長171センチ体重72キロです。タイ人系の大きい顔です。股下70センチという驚異的な短足です。そんな私に似合うっていうか、客観的に見て違和感のないスーツの着こなしに挑戦したいと思います。欲を言えばかっこよく! 今は、スーパースーツストアのスリムスーツ(165)を着ています。正直きついです。気になるのは、短足の上に垂れ尻なのでノータックのパンツを履くと尻下から下が強調されるのです。スーツ色はグレーで皮靴の色は茶色です。ますます短足を強調させてます。この機会に根本から見直してスーツを購入したいと思っています。何でもかまいません。アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • レディススーツの着こなし

    普段スーツを着る機会がなく、ファッションにうといのかもしれませんが、皆さんからのアドバイス等があればよろしくお願いします。 秋用のおしゃれ用のツィード風(黒×グレー)のジャケット+スカートのスーツを頂きました。40歳の娘が言うスーツの上をジャケットとして単独で着るのはおかしい。「あの人はスーツを別々に着ている」とわかる人が見ればすぐわかると言います。私からみればそう言われればそのような、どこがどうデザイン的にジャケットをみればスーツの上とわかるのでしょうか?スカートを着ないのでジャケットとして着たいのですが、そんなに変な事なのでしょうか。まるでセンスが無いおばさんの様にさんざん言われてショックを受けている私です。

  • “それなり”のスーツが欲しいのですが

    仕事柄スーツは全く着ないもので、未だに学生時代に買ったものしか持っていません。 ですがもうすぐ30になりますので、フォーマル用だけでもそれなりのスーツを一着持っておこうかと考えています。 ですが自分でスーツなど一度も買ったこともないので、お恥ずかしながらそういうそれなりのものというのはどういう所で買ったものかもわかりません。 よろしければフォーマルスーツの購入に関して皆様からアドバイスを頂ければと思います。 予算は10万程度を考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 安いスーツが欲しい。

     黒のスーツを探しています。リクルートのようなものではなく、ワンピース(スカート)にジャケットのイメージです。  どうしても必要になり、購入しなくてはいけないのですが、1回または2回しか着る機会がなく、高いものは買う気がありません。  今の候補はイオンのスーツです。他に安くてお勧めのところありますか?

専門家に質問してみよう