• ベストアンサー

スーツ買い換えるべきでしょうか?

このカテでお聞きしていいかどうか。 9月の初旬に彼女の両親に結婚の挨拶へ行く事になりました。 その時の服装についてですが、当然のことながらスーツで行きます。 仕事柄スーツを着る機会が滅多にないので1着しか持ってません。 おまけにここ最近減量に成功して、丈はそれほどでもないのですが、 腹周り、尻周りが少しダボダボになってしまって。(ウェストは-5cm程) 自分では、それほどみっともないまではいかないと思ってます。 買い替えるなら、これから挨拶以外にもスーツを着る機会があるので、 オーダースーツを買おうと思っていますが、挨拶までには間に合わないので。 ご意見頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160880
noname#160880
回答No.3

>オーダースーツを買おうと思っていますが、挨拶までには間に合わないので。 オーダースーツでなくてもよろしいのでは。 今の時代、既製品で充分ですよ。品数は多いしサイズは揃っているし、むしろ、出来の悪いオーダーより上質の既製品の方がはるかに良いと思いますよ。 いずれにしても、この際新調した方が良いですね。 私もウエストが3cm細くなったのですが、今までのスーツを着ていると「痩せたね。どこか悪いの?」と聞かれますが、新しいスーツだと「相変わらず元気そうだね!」です。今はピッタリと細身に着るのが主流ですから、だぶついたスーツは病的に見えるのでしょうかね。

clean-m
質問者

お礼

有難う御座います。 色々と考えましたが、オーダースーツはもう少し先に 取って置くことにしました。 仕事帰りにア○キに寄ったら、なかなか良い(値段もなかなか良い) スリムスーツがあったので、購入しようと思います。

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

吊しでもいいから、新調しなさいな。 一生に一度のことだよ、たぶん。

clean-m
質問者

お礼

有難う御座います。 色々と考えましたが、オーダースーツはもう少し先に 取って置くことにしました。 仕事帰りにア○キに寄ったら、なかなか良い(値段もなかなか良い) スリムスーツがあったので、購入しようと思います。

  • hidexkid
  • ベストアンサー率31% (27/87)
回答No.1

本来スーツと言うのは体型に合わせて作られ、かっこよく見えないと意味がありません。 仕事できるスーツは、スーツとは呼ばれていますが作業着や戦闘服の類ですw 相手方のご両親にあいさつに行くのは、間に合わないということもあるし普段のスーツでとりあえず行くしかありませんよね? でも今後もスーツを着る機会が多いという話なので、気合の入ったやつを男なら一着くらい持っていた方がかっこいい大人と言うものだと思います、結婚して自立して矢面に立つのならばなおさらだと思いますよ。 買い替えるというより訪問着として普段は着ない虎の子の一着として買った方が良いと思います。 馬子にも衣装と言うではありませんか、とあなたに言ったら失礼かもしれませんが。。。 買いに一票。

clean-m
質問者

お礼

有難う御座います。 色々と考えましたが、オーダースーツはもう少し先に 取って置くことにしました。 仕事帰りにア○キに寄ったら、なかなか良い(値段もなかなか良い) スリムスーツがあったので、購入しようと思います。

関連するQ&A

  • スーツを作るには

     仕事柄ほとんどスーツ、ネクタイをしないのですが、最近はやっぱり必要な機会も増えてきました。  地元の、量販店に見に行ったのですが、リクルートスーツみたいのばかりで、ぜんぜん感性が響きませんでした。  スーツを1着作りたいのですが、どのようなお店に行って、どんなことに注意して、どのようにお店の人に注文したらいいでしょう。40台です。  予算は5万円~10万円くらいは出せます。年に数回しか着ないので10年くらい持たせたいです。

  • スーツのウエスト直しに関して。

    スーツに関して2つ質問させてください。 みなさん知識をお貸しください。 私は男性です。男性のスーツのウエスト周りを広げる場合、ウエストを直すということは、必然的にお尻周り、ヒップのサイズも大きくなるのでしょうか? スーツを購入し、ウエスト周りを1センチ広げて欲しいとオーダーしたのですが、どこまでを大きく修正するかご存知の方、知識をお貸しください。 もう一つはスーツを着てワイシャツとシャツを中に入れた場合だいたいどれくらいの余裕があればよいと思いますか? 店員の言うがままに言葉を信じ購入してしまいましたが、不安です。

  • 明日、初出社です。やはりスーツ着用?

    事務職という仕事柄、服装には特にうるさく言われないらしいのですが、初出社の時ぐらいはスーツを着ていくべきなのでしょうか? 今まで社会経験が少なく、またスーツを着る仕事ではなかったため、スーツは冬物の一着しか持っていません。この陽気ですし、出来れば着たくないのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • オーダースーツ購入時のコツは??

    お世話になっております。 最寄のダンカンというオーダースーツ屋の閉店セールで、とても安く購入できるようです。 私は、肩幅が広く(いかり肩)、ウエスト、胴回りが細いので、既製品がイマイチ似合わず、前々からオーダースーツを作ってみようと思っていたので、この機会に一着誂えようと思っています。 そこで、なにかオーダースーツを作るうえで気をつけたほうが良いことや、注文する時のコツなどはあるでしょうか? スーツに関しての知識は皆無なので、基本的には店員さんにお任せでよいのでしょうか? プロの店員さんを信じればよいのでしょうが、その最寄のダンカンというお店の従業員は、どうやら女性がメインのようで、素人の私はすこし不安に感じています。 あまり細く見えるシルエットは好ましくないのですが、そういうことも伝えるべきですよね^^; なにかアドバイスがありましたら、何なりとお教え下さい。 また、ダンカンの評判などについて、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お聞かせ下さい。 なんとも情けない質問ですが、何卒よろしくおねがいいたします。

  • スーツを一着だけもつとしたら、どんなのが良いか?

    ファッションの質問かとも思いつつ、ビジネス用スーツの話なのでこちらに投稿させて頂きました。今現在、仕事柄スーツを着る必要が無かったので、持っていません(学生時代に買ったのはあったのですがが、サイズが…笑)。 でも、一着ぐらい持っていた方が、もし転職とかする時点で慌てて買うよりも良いだろうと考え、なるべく色々な状況で着れるオールマイティーなスーツを買おうと、選んでいます。ところが、今までスーツにご縁が無かったせいか、どんなスーツを買えばよいのか良く分かりません。そんな、私に何かアドバイスください。 例えばブラックツースを買えば、お葬式、結婚式、転職活動に使えますでしょうか?仕事では、たぶん今の業界に居る限り、スーツを着る機会は、殆ど無いと思います。だから、仕事以外の冠婚葬祭で着れるととても便利なんです。もしそれがOKだとすると、ちょっとオシャレなブラックスーツを買おうと思っています。 ↑に限らず、一般的な話でも構いませんので、一着だけスーツを持つとしたら、どのようなポイントで選べば良いのかを、アドバイスください。(2着買え!って回答でもOKです・・・・) よろしくお願いします。

  • 体型にあったビジネススーツを探しています。

    40歳営業マンです。 身長170センチ、体重68キロ、ウエスト86センチ、足の長さ70センチ、足は太く垂れ尻です。こんな体型に似合うビジネススーツを探しています。専門店や百貨店等、 色んな種類のスーツがありますよね。ダブルやシングル三つボタン、タック有からストレート・・・欲を言えば足を長く見せるようなものがあるとうれしいです。あと、オーダー抜きでお願いします。

  • Sサイズのパンツスーツ

    パンツスーツ(上下のセットで)が欲しいのですが、 私はちょっと細身のため、なかなか合うものがありません。 Sサイズのものを見つけても、ウエストが少し緩くて だらしなくなってしまうんです。 地元のお店は全滅してしまいました。 予算が一着15,000円まで、Sサイズ、もしくはそれより小さいパンツスーツを売っているお店があれば、教えてください! わがままですが、かっこいい印象のものだともっとうれしいです! 予算がちょっと少ないし時間がないので、オーダーは考えていません。また、試着ができないので通販も避けたいです。 よろしくお願いいたします。

  • どこでスーツをつくっていますか?(長文です)

    ファッションのカテで質問しようかと思いましたが 体型に関する質問ですので こちらに投稿させていただきました。 先日トレーニングが出来ない期間の御助言を頂いたものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5105885.html 迅速な御助言ありがとうございました。 こちらでも申し上げましたように 仕事の都合でしばらくトレーニングが出来ないことになりました。 今回、普段と違う仕事をするために ジムに行けなくなったのですが さらに厄介なことにスーツを着る必要が出てきました。 先程、スーツカンパニーとコナカに行ってきたのですが 身体に合うサイズが一着もありませんでした。 店員さん曰く 既製品ですと胸囲が104センチ位までらしく 大きめ(太めの方用?)サイズを選ぶと 胸より下の部分からウエストにかけて 二人羽織をしているみたいになってしましました。 また、ズボンもウエストは大丈夫なんですが 太腿で引っかかってしまいました。 トレーニングをしていて 普段スーツを着られている方がたくさんいらっしゃると思いますが 皆様はどのようにされているのでしょうか? 本日店員さんに測ってもらったサイズは Yシャツ、ズボンを着用した状態で 胸囲121センチ ウエスト83センチ ヒップ110センチ でした。 身長は174センチです。 ズボンはベルトでなんとかなりそうな気がするのですが ジャケットはどうしようもない感じがして困っております。 みなさまは やはりオーダーメイドのものをお使いですか? もし 既製品を詰めるなどして着用されている方が いらっしゃいましたら 御助言いただければ幸いです。 長文・乱文 失礼致しました。 読んでくださってありがとうございます。 宜しくお願い致します。

  • おススメのスーツを教えてください。

    当方40歳、176cm、64kgの細身体型で、年収は2千万ほどです。 数年前まではファッションにまったく興味がなく、仕事も自営業でスーツを着る機会は 友人の結婚式くらいしかなかったため、持っているスーツは二十歳の頃に買った既製品の一着のみでした。 しかし今年結婚が決まり、両家顔合わせの食事会の前にスーツを新調しようと思っています。 現在の普段着はバーバリーロンドンの服が多く、先日バーバリーからパターンオーダーのスーツの案内が届いていたので購入しようかと思ったのですが、 ネットで色々調べてみた結果イギリスブランドのスーツはゆったりしたシルエットのものが多いと知り、細身体型の自分に似合うのか心配になりました。 人気の高そうな高級スーツブランドもいくつか見てみたのですが、 スーツの良し悪しもわからない初心者の私がいきなり高級ブランドを購入しても着こなせる自信がありません。 そこで質問ですが、 1.パターンオーダーで仕立ててもらう場合はイギリスブランドとか関係なく 体型にフィットしたものを作ってもらえるのでしょうか? 2.上記の理由で今回はハイブランドのスーツは避けようと思っているのですが、 どうせ買うのならどこに着て行っても恥ずかしくない長く着られるスーツが欲しいとも思っています。 バーバリーのオーダースーツも含め、20万~30万くらいの価格帯のものを候補に考えていますが、 細身体型に似合うおススメのブランドなどありましたら教えていただけると幸いです。

  • スーツの寿命は何年?(女性)

    来月スーツを着る機会があるのですが新しいものを購入すべきか迷っています. 私は20代半ばの女性ですが,普段スーツを着る機会がないため,もっているのは3,4年前に購入したスリーシーズン用の黒の1つボタンのパンツスーツ一着です. 色も黒だし,7月に着るには暑苦しそうなのと,結構前に買ったものなのでジャケットの丈やパンツのラインも微妙に古い気がしています. ちなみに涼しい屋内でしか着ないので,私自身が暑くて困ることはないと思います. このようなスーツを7月に着る方法(中に着るものとか)はありませんか? あるいは新調するならどのようなスーツがお勧めでしょうか? めったに着る機会がないので(年に2,3回)長く着られるものがいいのですが・・・ あと,皆さんが何年くらいでスーツを新調されているのかも教えてください.

専門家に質問してみよう