• ベストアンサー
  • 困ってます

ほとんど休みがなし!?

私と主人は同じ会社で働いています。飲食店の店長・副店長です。あともう一つお店があり、そこに社長と社員が一人の計4人と後はバイトさんが各店舗に20人ほどいます。ちなみに年中無休のお店です。主人は管理職ながら1年ほど休みがとれずにいます。社長に休みがほしいと言うと、勝手に休みなさいと言われます。しかし人手不足で社長の店から社員が来てくれないと休めない状況は社長も承知しています。それでも勝手にしろと言わんばかりの対応です。社長が休む日は緊急対応は主人の方にまかせるとメールでいきなり届き、春・夏と旅行へ行きます。私たち夫婦はほとんど二人の休みもなくもちろん夏・冬休みもなく、有給休暇も取れません。会社の就業規則も請求しましたが未だもらっておらず、不明点が多々ある状況です。管理職だから休みがなくても労法的にはOKなんでしょうか? 今は私も妊娠しており、主人の体調も芳しくない状況なのでどうすればよいでしょうか? 一応、月7回の休みと決まっているんですが・・・ なんだか少しわかりにくいですが、アドバイスよろしくお願いします。 PS.主人は管理職手当てをもらっているので残業手当は全く出ませんし、休日出勤手当ても全く出ません。私も休日手当ては全く出てません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数137
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#24736
noname#24736

まず、管理職と管理・監督的地位にある人との違いについてです。 管理・監督的地位にある人とは、「労働条件その他に付いて経営者と一体を為す者」で、通常の就業時間に拘束されて、部下の人事権がなく機密事項にも触れない者はこの管理監督者ではありません。 この、管理監督者に当てはまると、休日出勤・残業手当の支給をしなくても良いことになっています。 通常の管理職は、これに該当しません。 そこで、管理職でも休日出勤や残業の場合、割増賃金の対象になり、貴方の場合は、休日手当ても貰えます。 これを支払わないのは、労基法に違反しています。 次に、各店舗に従業員(正社員+バイト)が10名以上居る場合は就業規則を作成し、誰でも閲覧出来るようにして、労基署にも届け出るように規定されていますから、この点も労基法に違反しています。 解決策は、社長にご家庭の実情を説明して、対策を取ってもらうように、話し合ったらいかがでしょうか。 それで解決しない場合は、労基署に相談するか、各県の総合労働相談コーナー(参考urlをご覧ください)に相談することです。 あるいは、休日には休むことです。 労基署に、相談したことで、不利益な扱いや解雇することは労基法で禁じられていて、そのようなことをされた場合は、不当労働行為として訴えることが出来ます。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

管理職と管理・監督的地位の違いははじめて知りました。何にしても契約書もないのではっきりとした役職はわかりません。契約書もほしいとずっと言ってはいるのですが・・・・ とにかくもう一度社長に話をし、双方納得いくように解決するよう望みたいと思います。もしだめなら、労基署に相談してみます。

関連するQ&A

  • 3年間くらい休み0日で働いたのですが…

    ご質問します。 私は下着の販売店で働いています。 当店は24時間営業・年中無休です。 スタッフはローテーションで働いており月7~8日位は休みがあります。3年位前から私は店長になり(と言っても雇われ店長で取締役とか役員ではありません)ローテーションから外れたのですが、仕事量も増え24時間営業でスタッフも少なかった為、休みなんか取れませんでした。 手当ては店長手当て3万円のみで店長としての昇給もありませんでした。 今年の初めに深夜に働いていたスタッフが居眠りをし、お客様からクレームが来て、その責任でそのスタッフはクビ。私は店長から降格です。 社長や役員の考えを聞いていたら愛社精神も無くなってしまいました。よって転職しようと思うのですが、今まで文字通り休みなく働いていたのにそれがお金に代わらなかったのが残念です。 残業手当や休日出金手当てみたいなもので今まで働いていた分もらえないものでしょうか? ちなみにタイムカードもちゃんとつけています。1日平均10・11時間労働だと思います。 宜しくお願いします。

  • これは労働関係法違反なのでは?

    私の勤めている会社は、全社員の約75%が管理職です。 管理職の社員は残業手当がもらえないため多くの社員がサービス残業をしているのが現状です。 会社としては、残業代の支出を抑えるために管理職社員を増やしているのですが、このような比率になるまで増やすことは労働関係法に違反しているのではないでしょうか? ちなみに、管理職になれば管理職手当てが支給されますが残業手当がカットされるため、ほとんどの人が年収減となります。

  • 管理職の時間外手当

    管理職手当てと役付き手当てを支給されているサラリーマンです。自己申告で毎月勤務表を入力し、ある程度の「暗黙の了解」のような「自己調整」はあるものの、22:00以降の「深夜残業手当」は支払われています。管理職の場合、定時から22:00までの分の一般社員の「普通残業手当」は支払われないことになっているらしいのですが、法的根拠はあるのでしょうか?アドバイス願います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#5646
noname#5646

社員に長時間労働を強いたり、それに見合った賃金を払わなければ、当たり前の場合よりも当然儲かります。これは上場企業でも見られることですが、そんな経営で良いのなら、社長なんて、誰にでも出来ます。 つまり、社長さんは無能、もしくは経営理念が間違っていますね。従ってそこにぶら下がっているだけでは、良いことにはなりません。 文面から、質問者の方がいなければ業務が成り立たないように思うのですが、それは、話し合えば立場が強いということではないでしょうか。 感情的にならず、理路整然と当然の要求を主張されることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仕事の実力の上では、主人が一目おかれています。あまり強いことも言いませんが、都合の悪いことはだんまりなんです。とにかく一度話し合いたいと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.1

1.最終的に、その社長とケンカ別れしても、休むかどうかです。 2.規模的には(アルバイトも含め10名以上)、就業規則を作らなくてならないですが、それが万が一ない場合は、労働基準法の規定が適用されます。週40時間以内、週休1日以上。 3.労働基準監督署への相談という手もありますが、勧告があっても、社長が守らないと意味がありません。最後は、話し合いです。最悪、店を2人とも辞める覚悟があるかどうかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 一度社長と話し合います。

関連するQ&A

  • 管理職の残業代

    管理職の残業手当なんですが、 平社員への残業手当そのものは、割り増しつけて125%ですよね。 今話題となってる支払われてない管理職への残業代とは、 125%丸々支払われてないことを問題としてるのでしょうか。 それとも、100%は払われてるけど、25%は払われてないということでしょうか。 いいかえると割り増しつけなくてもいい管理職は、25%は払わなくていいが、 100%部分は必ず支払わなくてはならないということでしょうか。 はなしがごっちゃごちゃで目が回りそうです。

  • 管理職の呼び出し手当て

     最近、公務員のやみ手当ての問題が浮上して世間を賑わしてますが、夜間、祝祭日等の区別なく、緊急業務に関わる呼び出しを受けている公務員の管理職たちがいます。我々、組合員には呼び出し手当てと残業手当が出ますが、管理職には付きません。管理職手当てをもらっているからそれで十分と考える向きもありますが、一切呼び出しを受けることがない管理職もいます。彼らを見ていると日中も非常に多忙で、夜中も呼び出しを受けているせいか非常に疲れた様子です。そんな管理職にも手当てをつける道は無いのでしょうか。

  • 会社に未払い残業代過去2年分を減額されそうです

    先日会社(販売)を退職し、退職者2人で未払い残業代を請求致しました、会社から一度話し話合いをし「支払う旨の合意、但し名目は解決金」を頂き請求書を出して下さいとの事で請求金額を出しました。会社の職位で言うと私C2(店長、管理職)BさんはC1(副店長、管理職)です、請求金額は私は193万、Bさんは145万請求しましたが、Bさんは全額合意、私は86万だそうです。理由は「会議で管理職手当て決まりました」との一言、副店長時の残業代は残部支給するがそれ以降はこれから支給されるであろう金額3万を支給金額にするとの理由、納得しかねたので保留してます。この場合法的根拠を示して対応しようと思いますがどのように答えればよいのかいまいち分かりませんので教えて下さい。来週に交渉&返答です・・ 疑問、要点として ・遡及適用ができるのか ・会社は店長は管理職であり、その部分は覆せないが、C1は今後管理職 から外すので全額額支払い(現在の就業規則ではC1は管理職と明記) ・名目は解決金としてでしか出せない ・来週中の金額交渉で合意しないなら訴えろと言われた ・管理職手当て支給の通達はまだ店舗にだされてないのを確認した ・給与明細に管理職手当ての記載が無い ・月間労働時間が決められている(店長、アルバイト合計) ・裁判しか道はないのか? 一介のサラリーマンが会社に立ち向かうのは大変です、協力お願い致します。

  • 残業代を払わない企業は実際多いのでしょうか?

    社会人経験2年の25歳です。 残業手当のことについてお聞きしたく思い、投稿しました。 飲食業の友人が、会社が残業代を払ってくれないと嘆いていました。 無賃労働(サービス残業)を強いる企業というのは実際に多いのでしょうか? 私は事務職なのですが、先月30時間ほど残業し、残業手当として5万円ほど支給されました。タイムカードはなく出勤・退勤とも自己申告制ですが、働いた時間分はしっかり手当てが出ます(ただ、休日出勤は許可がないと出来ません)。当たり前ですよね…その分働いているのですから。 別に優良企業でも、大企業でも、社長が優しいわけでもありません。設立20年程度の中小企業です。 よく営業職や管理職は残業手当がつかないと聞くのですが、それ以外の人に残業代をつけないのは違法行為であり、犯罪だと思います。 友人は、店長などの管理職ではなくチーフという役職だそうですが・・・ サービス残業というのは、珍しくないのでしょうか?? 無賃労働なんて、私は絶対にいやなのですが、どこか訴えられるところはありますでしょうか? 友人の会社の経営陣が許せません。

  • 深夜労働に対する対応について

    私の記憶では夜10時以降の勤務は深夜労働だと認識しています。(例外あり)。これ自体誤りであればご指摘下さい。 管理職でない社員(組合員)が深夜労働をした場合、管理者がすべき対応について教えて下さい。 例えば、1日あたり8時間を超えた勤務については割増賃金を支払う義務があるかと思いますが、さらに深夜労働とダブった場合、この割賃はどうなるのですか? また、残業手当がない管理職が深夜労働をした場合の対応についても教えていただければ幸いです。

  • 研修中の休みについて こういう場合どうされますか?

    とあるチェーン店の本部部員として働きだしました。 面接の時から聞いていたのですが、社員になったら、研修として店舗の方へ働きにいくということになっていて、8月は本部でなく、店舗に働きにいってます。 その間は「休日は本部(土日の週休二日、盆休みあり)の休みではなく、店舗の休み(シフト制、盆休みなし)に準ずる」になるというのは聞いてました。 了解の上、現在、採用され、店舗に研修にいってます。 それで店舗で店長(正社員)に渡されたシフトを見たのですが、ちょっと疑問がありまして。 店舗の正社員の休みの扱いは、「シフト制(曜日固定ではない)、月8休み」です。 シフトを見たら、店長さんは今月8休みでした。 で、私(研修中ですが正社員)のを見たら、なぜか今月の休みが7日。 たった1日なんですが、気になります。 シフトを作ってくれたのは、店長さんです。 最初、店舗に研修行きだした時には、15日までのシフトが出来てたのですが、その間の休みが何故か2回しかなく、それはあまりに驚いて上司に相談してみたんです。 「店長に連絡しとく」と言ってくれました。 その時の会話の流れで、上司は本来休みの土曜も結構出勤してるらしいことを聞きました。(理由は聞いてませんが、忙しいのかと) その後、完成したシフトが、上記の状態です。 たった1日の事なんですが、気にしすぎでしょうか? 聞くにしても、シフトを作った店長にも聞きにくいという状況です。 忙しそうな、さらに自分よりもっと休めていなさそうな上司に聞くのも、気がひけます。 何事も経験と割り切って、今月は研修を頑張るべきでしょうか? みなさんならどうされますか? ご意見聞かせていただけると、ありがたいです。

  • こんなお店おかしくない?!

    ココでの質問は初めてです。 よろしくお願いします。 家族経営をしているお店でパートをしています。 社長・店長以外はパート社員です。 うちのお店は毎年売り上げが確実に上がっています。 ・時給のUP6年で10~30円 ・早朝、残業手当なし ・賞与なし ・祭日休日手当てなし ・有給休暇なし ・社員20人ほどで従業員規約のようなものはありません。 普段から店長とはほとんど話はしません。 連絡事項もしてくれません。 店長はほとんどお店には来ません。 半年前に店長に「有給休暇の有無」と「従業員規約」この2点について質問したところ『有給は無い!!』ときっぱり!! 従業員規約に関しては『知らない』『解らない』の一点張り、、。 仕方なく自分達でも調べてみますが検討をお願いしますとお願いしました。 そのまま何も返答が無いため先日「どうなりましたか?」と聞いたところ『まだ先生から返事が来ない、、。』と有耶無耶な回答、、。 そこで疑問に思うことがあります。 ◎店長が言う【先生】とは誰の事を指しているのか? ◎話したことにより自分達に何か不利になる事はあるのか? 店長のいい加減差に自分達もホトホト困り果てています。 年齢も年齢なので転職は考えていません。

  • 管理職の時間外勤務手当てについて

    先日判決のあったマクドナルドの店長の時間外勤務に係わる件で質問します。 判決では管理職の定義に「重要な職務と権限を与えられていない」とかなり明確化したことにより、自分の裁量で出退社を決められる本来の管理職の定義が固まったと思います。現在の日本の会社で中間管理職としてわずかの管理職手当てを支給することで時間外勤務手当ての対象外としていたことが、ほとんど否定されたことになるのではないかと考えました。そこで、 1、今まで、同様の管理職(課長、部長、支店長等)で時間外勤務手当ての対象でないとされていた人々は、会社に訴えれば時間外勤務手当てを今後支給してもらえるようになるのでしょうか?また、過去の未払い手当てについては請求すれば支払ってもらえるのでしょうか? 2、上記訴えを会社側が拒否する場合は、裁判すれば勝てる見込みが高くなったと考えてよいでしょうか? 以上について、法律に明るい方のご意見をご教授願います。

  • 飲食店の店長が毎週日曜日に休む

    私は飲食店で働いていますが、店長(23歳)の休みが木曜日と日曜日です。 一番仕事ができる人が一番忙しい日曜日に休むって、どういうことでしょうか? 店自体はうまく回っていますが、当然人件費はかかっていると思われます。 店長が嫌いという訳ではありません。むしろ、私も含めて、みんなから好かれています。 それに「日曜日は出勤して」とも思ってはいません。 私が店長だったら一番忙しい日曜日を休みにはしない、とは思っています。 みなさんは、一番仕事ができる人が一番忙しい日に休む人(こと)をどう思いますか? ちなみに店長の勤務時間は 11時から21時くらいです。 営業時間は11時から23時です。 管理職なので残業はつかないと、言っていました。

  • 夏季休暇、冬季休暇について

    法的な知識がないので教えてください。 9年間勤めた会社を今年の末でやめます。 会社の就業規則で夏季・冬季休暇5日間づつと載っているのですが、 私は年中無休の店の管理職に就いており、月・金は会議で、土日は店長は休んでは いけないようになっており、休暇を取ることは非常に困難な状況でした。 結果、年に1日づつしか夏季・冬季休暇をとれませんでした。 1年で8日間、8年ぶんで64日間の請求はすることができるのでしょうか? 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。