• ベストアンサー

いきなり怒鳴られる・これって犯罪にならない?

皆様、このような人どう思われますか?はす向かいの親父に私の家の屋根の上にカメラが設置されていて、自分の家を写しているだろうと、家の中に入ろうとしたとき、突然言われました。 水槽のフィルターを乾かしているんだというと、ばつが悪かったのか、話がそれ、生垣の葉が家の敷地に入って来るから木を切れだの(周りの家のほとんどに生垣あり)、ごみの出仕方が悪い(生ゴミは2~3重にしてなおかつ中が見えないよう、新聞紙で目隠ししています)、掃除がされていない(毎日ゴミが落ちていないかチェックし掃除している)相手の家は犬を飼っており、私が家の周りを掃除するたび山のように毛が集まるが、お互い様だと我慢していた。こちらが何も言わないのをいいコトに、言いたいほうだい言われたので、そのつど冷静に対応したが、俺が言った事はすぐ実行しろだの、やってますよとこちらが言うと、あばずれだの(この言葉の意味がわかりません。たぶんひどい意味だと思うけど) ひどい言いようでした。そこでこのような人を罰することは出来ないのでしょうか。一応警察署にはその旨伝えましたが、アドバイスとして、会話を録音したほうがいいし、すぐに警察に電話して来てもらいなさいとのこと。人権を著しく損害されたようで、そのほかにも罰するような方法はないのでしょうか?これから無視はするつもりですが。

noname#55465
noname#55465

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.6

俗に言う「気の狂った方、かつ、周囲に危害を加える恐れがある方」は、保健所で保護してくれるシステムがあります。いきなり隔離ではなくとも、カウンセリングや訪問をしたり、家族と連絡とってくれたりですね。ですから、そうだんしてみたらどうでしょう。

noname#55465
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。そういうシステムがあるんですね。勉強になりました。頭の中にしっかり入れておきます。 アドバイス本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

相手はかなり矛盾した行動を取っているようですね。 実は私の隣人もそうなんです。すれ違うたびにこちらをにらみつける。 自宅前に2分ほど駐車していると、次回すれ違ったときにクレームをいう。 (相手も同じようにたまに駐車するのですが・・・) 身に憶えのないクレームを言ってくる。などなど・・・ 結局私の方が、無視しています。 ただ今回のように罵詈雑言を常にいっているようですので、まずその言葉(やりとり)を録音した方がいいです。 次回、同じように文句を言いにきたら、そのときの録音を最大音量で相手に聞かせます。 多分、そのまま帰ると思います。 それでもダメなら、隣人がこちらを侮辱する言葉(あばずれ、とか)を言ったときの録音ができるまで録音を何度でも行い、収録できた時点で、隣人に「今の言葉は名誉毀損になりますよ。録音しましたので、次回も同じことをいったら弁護士に依頼して訴えますよ」といってはどうでしょうか? それでダメなら本当に弁護士に依頼した方がいいですよ。

noname#55465
質問者

お礼

アドバイスを読んでいて、なんだかスカッしました。私も実は、録音できるものを購入しようと、電気店で会話を録音できるものを物色してきました。まだ買っていませんけど・・・。 今度来たら見てなさぃよ!という気持ちです。 ただ、嫌なやつのコトをこうして少しでも考えている自分の時間が本当にもったいないので、ここらでもう少し冷静さを取り戻したいと思います。 アドバイス本当に本当にありがとうございました!

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

被害妄想気味なんでしょうね。よくいらっしゃいます、そういう方。 で、あまりひどいなら、警察より保健所に行ったほうがいいかも知れません。 事件にしたいなら、恫喝、脅迫されたと立証するか、さらにおこらせ何か壊させて器物損壊とするか、殴られて暴行傷害とするかでしょうか。今の状態では難しいと思います。

noname#55465
質問者

お礼

本当に被害妄想気味だと思いました。そんな人間に大事な私の時間を何十分も費やし、なんてことだろうと思いました。 最初訳の分からない事を言い迫ってきたので、危険を察し、私に指一本でも触ったら、あなた犯罪者だよ!と一喝しました。 防衛策は今考えていますが、今度何か言われたらアドバイスされたとおり、保健所にも連絡しようと思いますが、何と言って通報したらよいのでしょうか?相手から言われたとおりの事を言えばよいのでしょうか? 保健所と結びつかないのですが・・・。この返信に気がつきお時間があれば、アドバイスいただきたいと思います。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

こういう民事のことになると警察は及び腰になるというか、実質、介入できません。 あきらかに脅迫を受けたり、被害が証明されれば「多少」動くでしょうが、まず、この程度では積極的には動いてくれません。 このような人の場合はこちらが、低姿勢で対処するとだんだん図に乗ってきます。 答えていいのかわかりませんが、あばずれというのは主に女性を蔑視する言葉で男女関係がいい加減な人、世間的に鼻つまみ者という意味です。 こういうタイプの人は、相手が言いやすい人間の場合は自分の言いたいことを言うクセに、苦手な人には何も言えない人が多いものです。 つまり、あなたが苦手なタイプになればいいわけで、一言文句を言えば三言、四言帰ってくるタイプは苦手です。 いつも、あなたが言いたいことを覚えていて相手が文句を言って来たら、ここぞとばかりに言い返したらどうでしょう。 こいつは「うるさい」という意識が相手にわかれば、態度が変わります。 もちろん、近所のことですから後々のことも考慮することは必要ですが・・・ 基本的には、犯罪でないかぎり警察という権力を介入させると心象を悪くします。 それよりは、ご自信で苦手なタイプを演じることの方が得策と思います。

noname#55465
質問者

お礼

たぶんこちらも相当言い返していたと思うのですが、こちらがあまりにも冷静に正論を言うので、相手が言葉に詰まって、返す言葉がなくなって、  あばずれ になったと思うのです。掃除してないといわれたので、私の自宅の生垣の下を指して何処が汚れているのか聞いたり(勿論、朝掃除しているので落ち葉もほとんど落ちていず、途中でその方も自分の分が悪いことは気づいていたと思います)ああ言えばこういうやつだなどとぐずぐず言い、引っ込みがつかなくなっていたとは思います。 いつも強気で人に物を言う方らしいので、思わぬ反撃に終始プルプル震えて興奮しており、人に文句言うなら、自分が言う言葉をちゃんと整理してから言えよと思い、こちらもどうにかしてその事を相手に伝える努力はしたのですが、とにかく興奮していて、あきれてしまいました。 ああいう形でしか人と接することが出来ないんだなと、いま少し時間を置いて考えてみると、かわいそうな人なんだなと思ったりもしますが、受けた侮辱は、今後絶対許さないので、無視しながらも、こちらも侮辱罪で訴える準備をしていきたいと思っています。長くなりましたが、アドバイスありがとうございました。

回答No.2

 隣人に偏屈な人がいるといやになりますよね。 私も、迷信だか慣習だかわかりませんが、葬式で家に人が集まっている時に女は奥に引っ込め、常識だろうみたいな内容の発言を大声で、大勢の弔問客の前でされ、顔が真っ赤になるくらい恥ずかしさと怒りを覚え、ひどく傷ついたことがあります。  ところで、今後いいがかりや侮辱がエスカレートした場合に、訴えられるように何をいつ言われたかということと録音等の証拠を残すといいと思います。また、ターゲットにされないよう相手にしないことも大切です。 気分が最悪なことと存じますが、変な人はどこにでもいますので、あまり気にしないことです。また、自己防衛するしかないのですよね。

noname#55465
質問者

お礼

あなた様も嫌な思いされたんですね。お気持ち察しいたします。 おっしゃるとおりですね。こんなことのために無駄なお金を使いたくはなかったのですが、自己防衛のため少々の出費は仕方がないようです。そして、絶対このような言葉の暴力は許しません。 また、水槽のフィルターをカメラやビデじゃないかだなんて発想、逆に自分がそんなことしてるんじゃないのとすら疑ってしまいました。自己防衛しながら、気を付けます。 ご返答ありがとうございました。

  • 1472
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.1

騒音おばさん、御存知でしょうか 彼女は逮捕されましたよ… 警察の方のアドバイスどおりにされてみては? その状況によっては、騒音おばさんみたいになるのかな? いずれにせよ、質問者さんお気の毒です… 私には耐えられそうもないです

noname#55465
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。たぶん、私が冷静に対応できたのは、前もって近所の方々何人もに、あそこの方には気をつけたほうがいいとか、リフォームや道路関係のもろもろの工事業者にはいつもクレームを入れて怒鳴るなど、度々聞いていたからだと思います。私は、自分が今までしてきていることは間違いないし、お前の言いがかりだ!おまえが、自分のしていることに気づけよ!という気持ちもあったので、言えたと思います。 たぶん、気が治まるまで、近所の方以外(一応トラブルを拡大しないため)何人にも言うかも・・・。聞いてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生ごみ(燃えるごみ)の収集日までの生ごみ

    こんばんわ。 寒いうちに結婚による引っ越しをしたので、今まで困っていなかったのですが、これから気温が上がっていきます…。 生ごみ(燃えるごみ)の収集日までの生ごみはどこに置いておけばよいのでしょうか? 家の中に置いておくと家の中に虫が発生するかな?と思い、今日ちょっと大き目の蓋付きゴミ箱を買いました。それをベランダに置いてごみをポンポン入れて行こうと思うのですが、外のゴミ箱って危険でしょうか…? みなさんは、生ごみ(燃えるごみ)の収集日までの生ごみはどのように置いているのでしょうか? 参考になるか分かりませんが、うちは2階建ての2階です。

  • キンマサキの生垣

    前の質問で、お答えをいただきましたが、結局価格、入手の面で、「キンマサキ」の生垣を新築の家のまわりにつくることに決めました。ただ、比較的葉がきれいなのですが、なにせ「キンマサキ」の苗木しか見たことがありません。もし「キンマサキ」の生垣をご存知の方は、下記を教えていただけませんか?その生垣を見に行きたいくらいです。当方、生垣はズブの素人ですので、よろしくお願いします。 a.虫に弱いといわれてますがどうですか? b.目隠し/バリアーの目的も期待してますので、   小枝、葉は、結構密に、成長するものですか? c.手入れは、普通と考えて良いでしょうか? d.その他アドバイスいただければと思います。

  • 部屋の掃除ができず困っています。

    男です。今は1人暮らしになりました。 家の中(部屋の中)の整理や掃除はできていますか? 私は去年体調を崩してからは、思ったように部屋の掃除ができなくなって困っています。 「汚部屋にならないしよう」と思い最低限のこと(生ごみなど悪臭がするようなものはゴミの収集日にこまめに捨てる等)はしてるのですが、数部屋ある部屋の中をやはりよく見ると全体的にほこりっぽく薄汚れていて、散らかり気味です。 先月、業者に頼んで、不要な家具などの粗大ごみは捨ててもらいいくらかましにはなりましたが、それでも部屋が全体的に薄汚れていて、不意に来客があったとき、薄汚れて 散らかり気味の家の中を見られるのを恥ずかしく思います。 またほこりがたまっているのを見るとブルーな気持ちになります。 体調不調で手足が思ったように動かない為、時間があるときでも思ったように 部屋のかたずけや掃除ができず困っています。 みなさんの家の中の部屋は、まるでテレビドラマのセットのようにきれいでほこりひとつ落ちていない感じですか? それとも薄汚れていたり、散らかっていますか? また家に訪問する業者の人は家の中の様子をじっくりみてると思いますか、それとも 各家庭を毎日回ってるといろんな家があるので、よほどのことがない限り、つまり 家の中が散らかり気味なことをいちいち見てないと思いますか?

  • フェンスの高さよりもう少し上まで目隠ししたい

    こんにちは。 我が家は、観光客の多い道に面しています。 通りに面してはかなり高さのある生け垣にしてあって外からの目線は気にならないのですが、お隣との境界がフェンスで、家の中でちょうどコーナーソファに座るとフェンスの上越しに、お隣の低い生け垣から観光客とばっちり目が合います。(イメージお分かり頂けますか?) そこで、フェンスの高さに30cm程度上積みできるような目隠しをつけたいのですが、何しろフェンスの上なので不自然にならないものが思い浮かばず困っています。フェンスの内側であればラティスなどが考えられますが、フェンスの上につけるにはどうしたらよいでしょうか? よいお考えがあればお願いします。

  • 洋風の生垣

    家の周りに生垣代わりに木を植えようと思います。 洋風の家なのでよくある和風チックなものでなく それなりの洋風に似合う物で 大きくなっても1mまでのもの 常に緑の葉っぱをつけていて落ち葉の掃除をしなくてもいいもの・・・ なんていう、都合のいい木はないでしょうか? 花が咲いてもかまいません。 横一列に10mほど植えたいと思います。 お詳しい方、どうぞ教えて下さい。

  • コバエの不思議

    カテゴリーがどこかわかりませんが、こちらでお聞きします。 コバエが出ます。不思議で仕方がないのです。 窓は全部網戸です。玄関の出入りの時は部屋へのドアは閉まってます。 ハエのように明らかに侵入された感じはないのです。 一体どこから入ってくるのか? 台所) 調理前特にいません。食事の後、片付ける時にも見当たりません。でもごみバケツの中にはいます。流しのごみを始末してなかったら朝に出てくることがあります。 風呂・洗面) この家に住み始めて数ヶ月です。お風呂に出てくる家ははじめてです。窓は締め切ってます。 排水溝も度々掃除してます。それなのに、バスタブに浮かんでいるのです。 洗面所には、U字のねずみ返し?があるのでそこの水に漂白剤を流し込んでいます。が、数日すると出てくるのです。 一体、どこから進入して、どこで繁殖するのでしょうか? こんな家、嫌だ!と思いつつ、社宅なので家を変えれません。 以前の住まいは、たまに食べ物を放置するとたかってましたが、それを片付けると出なくなりましたし、生ごみにたかっていても、ゴミ出しをすればすんでました。 もう、うんざりしてます。 元から絶つ方法はありませんか?

  • 生ごみってどうしてますか?

    生ごみがくさくてたまりません。 最近は、新聞紙に包んで捨てれば汁もたれなくていいということを知りやってみて安心していたのですが、 今日掃除をしていたら、生ごみ袋の中に白いひゃくとり虫のようなものと、別な虫とこばえがいーーーーーっぱいいました。 びっくりして、取りあえず袋をとじて何重にもしばって捨てましたが今でもぞっとします。 ごみ袋がおいてあった場所はくさくてたまりません。 今はスーパーでもらったダンボール箱に指定のごみ袋を入れてごみ箱に利用していますが、プラスチックのふたがパカッとあくゴミ箱を買ったほうがいいでしょうか? ごみの処理のアドバイスお願いします。 ちなみに白いひゃくとりむしのようなものは何ですか? もしかしてうじ虫!?

  • 生ゴミの処理について

    マンションの2階に住んでいます。 ごみ収集は月・木の週2回で 出し方としては紙袋に入れて朝の8時までにマンションの指定された収集場所に出さなくてはいけません。 収集の日までの生ゴミの保管としてベランダにフタ付きのゴミ箱を置いてその中に紙袋をいれ、生ゴミの水気を切って新聞紙にくるんで捨てているのですが、一日も経つと小バエがゴミ箱の周りを飛んでいて異臭が漂います。どうしたらいいか困っています。良い方法を教えてください。

  • 縫い針をなくしました。

    よくパッチワークなどをしているので、縫い針をよく使います。 先日1本針がなくなっていることにきずきました。裁縫箱や家の中にもなく 掃除のときごみと一緒にすてたのではないかと思います 燃えるごみと一緒になったのではないかと思います。 昔は針が刺さると全身に回り死亡するとか聞いて育ちましたので、 燃えるごみの作業をしている方に刺さったりしないか不安です。 処理されるとき溶けるかとも思いますが知っておられたら教えてください。

  • これって犯罪に問える?

    近頃真夜中日中関係なく、車に乗って(中でがんがん大音量をかけてそれが外に漏れて騒音被害)うるさくしているやつが現れました。(しかも家の斜め前に常駐。隣は空き家です。)これだと近隣住民迷惑条例(?)で訴えることが可能だと思うのですが、しばらく放置してました。(ガンは飛ばしてましたが)すると今度は(なぜか)うちの周りだけ?やたらと吸い殻を捨てていくようになりました。まあそれも放置していたのですが、今日、郵便受け(玄関の扉と一体型)に消えたたばこの吸い殻をわざわざ1本差し込んでいったのです。おそらくガンとかを飛ばしていたので面白がってやったのだと思うのですが、もしこれが火の付いていたもの(きちんと消せてなかったもの)だとしたら完全に放火です。 危ないと思ってすぐに引き抜いたので証拠の写真とかはないのですが、放火未遂とかの犯罪に訴えることはできるのですか? また、こんな迷惑な奴らに去っていってもらう方法はありませんか?家の者は今時仕返しされるかもしれないとか言って警察に言うことも怯えている感じです。 また、隣はお店で近所関係をつぶしたくないのでしょう、てんで相手にしてくれません。また別となりは今は誰も住んでいないのです。 前にはマンションがありますが、そこまで音とか届いているのかどうか…。 放置することがあいつらをよけいにのさばらせているのだと思うと腹が立ちます。どうにかなりませんか。