隣地境界に木製板垣を設置したい場合の注意点と最適な設置方法

このQ&Aのポイント
  • 隣地境界に木製板垣を設置する際の注意点や最適な設置方法について説明します。
  • 木製板垣を設置する際には、隣地のフェンスや他の構造物との調和や目隠し効果を考慮する必要があります。
  • 垂直方向の桟や水平方向の天場の組み方によって、フェンスや他の構造物との調和が向上し、目隠し効果が高まります。
回答を見る
  • ベストアンサー

木製板で隣地境界に垣を作りたいが

現在、隣の家は、フェンスを設置しています(フェンスの下半分は、やや黒味がかった透明の波トタンが貼ってあります~こちらの生垣からの落ち葉避けです)。 こんな状況の下、こちらは生垣を作りました。 とからが、まだ、葉がつんでいない為、その生垣の向こうに、お隣の家の、波トタンとフェンス(白で)がどうしても、隙間から目に入ります。 そもそも、葉がつんだ状態は、あまり好きではないので、生垣のみで、これらのものが、目に入らなくなる状態になるのは望んでおりません(要は、板の目隠しをし、落ち葉をお隣に飛ばないようにしたいことと、この隙間ありの生垣の背景としての景観をよくする意味での板貼りをしたいのです)。 境界のブロック塀は、お隣のものです(お隣はそのブロック塀の上にこの白いフェンスを立てています)。 このまま、こちらの生垣が成長すると、葉がお隣の敷地に落ちてしまいます。そこで、板を貼って、葉がなるべく、隣地に落ちないようにしたいのです(もちろん、生垣の景観の問題もあります~生垣の隙間から見える、お隣のフェンスがどうしても、植物と合わないのです)。 フェンスのは、下は縦方向の細い桟、天場は3センチ?四方の白いステンです。更に、下には、波トタンです。 で、質問なんですが、板貼りをするに当たり、縦方向の桟(垂直)と天場(水平)とは、向きが違います。フェンスの天場とこちらの天場の高さを揃えたいと思います(こうすると、天場の白い水平のステンが重なり、うまく、みえにくくなる~要は、双方がケンカしない)。 あと、フェンスの縦の桟は、板を縦(垂直)に貼れば、フェンスの向きとケンカしない。 以上から、このケースでは、見えなくする為には、垂直、水平ともケンカしないことが理想と思いますが、どんな板の組み方をすればよいでしょうか? どんなことでもよろしいので、アドバイスをお願いします。 実例とか、ご紹介いただいたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acha51
回答No.1

参考図添付し、これに沿って説明します。 高さや幅がないので、寸法はあくまで参考です実情にあわせて調整ください 1.杭を打ちます、高さはフェンスまで、間隔は最長1800mmくらい 2.横にタル木を打ちます、間隔は最長900mmくらい 3.立て板を打ちます、図の下のように並べるのでなく端っこを10mm程度重ねるとよい 4.打ちつけは釘でなく、コースレッドという木ねじを下穴を開けてとめると  静かに作業でき、失敗してもやり直し修正が楽です 5.ペンキ塗りは仮止めして確認後分解して塗ると楽です  組み立て後ねじの頭や傷ではげたところを塗り足す 6.最下端と地面の間は200mmと書きましたが、ここはブロックなどを置く方がよいです  雨による土はねを避けるためです 焼杭、焼板を使えばペンキ塗りは不要で、黒色木目で風情が出ます お隣さんにも一応話されて施工されたほうがよいでしょう。 よい眺めになりますよう!

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 素晴らしいプラン、ありがとうございました。 ぜひ、参考にさせていただきます.