• 締切済み

これって犯罪に問える?

近頃真夜中日中関係なく、車に乗って(中でがんがん大音量をかけてそれが外に漏れて騒音被害)うるさくしているやつが現れました。(しかも家の斜め前に常駐。隣は空き家です。)これだと近隣住民迷惑条例(?)で訴えることが可能だと思うのですが、しばらく放置してました。(ガンは飛ばしてましたが)すると今度は(なぜか)うちの周りだけ?やたらと吸い殻を捨てていくようになりました。まあそれも放置していたのですが、今日、郵便受け(玄関の扉と一体型)に消えたたばこの吸い殻をわざわざ1本差し込んでいったのです。おそらくガンとかを飛ばしていたので面白がってやったのだと思うのですが、もしこれが火の付いていたもの(きちんと消せてなかったもの)だとしたら完全に放火です。 危ないと思ってすぐに引き抜いたので証拠の写真とかはないのですが、放火未遂とかの犯罪に訴えることはできるのですか? また、こんな迷惑な奴らに去っていってもらう方法はありませんか?家の者は今時仕返しされるかもしれないとか言って警察に言うことも怯えている感じです。 また、隣はお店で近所関係をつぶしたくないのでしょう、てんで相手にしてくれません。また別となりは今は誰も住んでいないのです。 前にはマンションがありますが、そこまで音とか届いているのかどうか…。 放置することがあいつらをよけいにのさばらせているのだと思うと腹が立ちます。どうにかなりませんか。

みんなの回答

  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.4

迷惑防止条例違反ではないでしょうか。 警察に相談したほうがよいでしょう。

kotamagokotama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察に行って来ました。 とりあえず見回りの強化はしてくれるようです。 また来たら即言ってくれとのこと(現行犯でないと駄目みたいですね。) ぎゃふんと言わせてやりたいと思っている私がもしかしたら一番危険なのでしょうか。

  • since2006
  • ベストアンサー率11% (12/105)
回答No.3

まずナンバープレートから相手(車の所有者)の住所氏名を割り出しましょう。 陸運局で手に入ります。 次に、○○様へ ~~の行為をお止め下さい、と自分のポスト、壁などに張り紙をしておきましょう。 普通の人間は、身元が割れているとわかれば何もしてこなくなります。 しかし、かえって報復するような人間であれば警察に相談ですね。

kotamagokotama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ナンバープレートすでに記録してあります。 >○○様へ ~~の行為をお止め下さい、と自分のポスト、壁などに張り紙をしておきましょう。 家はだいたい分かってるんです。自分の家の前でするなら(もとはそうだったんです。)まだかわいげ?があるもののどんどん移動してきてうちに嫌がらせです。親も何も言わないし、親もきっとそんな人なのでしょうね。(小学生の子供を真夜中11時とかに外で遊ばせているのもおかしい) >かえって報復するような人間であれば警察に相談ですね 報復されてからでは遅いのですが… とりあえず警察に行った方が一番いいのでしょうね。

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.2

警察も、「通報者への報復」に関しては一応考慮してくれます。 どうしても仕返しが心配なら、 コンビニかどっかに出かけるふりをして外出して、 出先から警察に連絡するとかしてはいかがですか?

kotamagokotama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >警察も、「通報者への報復」に関しては一応考慮してくれます。 それは分かってるんですが、No.1の方の回答にも書きましたように、訴えた奴のことが誰かたぶんすぐバレルと思うんですよね。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

条例以前に、警察に通報し匿名でお願いしたいと一言言えば注意しに来てくれますよ それに、そこにとめてるのって不法侵入とかじゃないんでしょうか?

kotamagokotama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たぶん匿名と言ってもガン飛ばしてるあたりでどこの家の者が言ってるかは分かると思います。 不法侵入ではないと思います。 公道ですから。 ただ、車から降りないから駐車違反にも問えないし…

関連するQ&A

  • タバコの吸殻を我が家のガレージにある車に投げるのは放火未遂?

    悩んでいます・・・ 我が家の隣のお子さん(中3)なのですが 親に内緒でタバコをベランダで吸い、もちろん親に内緒なので吸殻を灰皿に捨てずにベランダから投げ捨て、 先日は我が家の花壇の中から、 今日はガレージに停めてある車の天井の上から見つかりました。最近ではこういうことが珍しくありません。 でも隣のお子さんが捨てたという証拠がありません。 私はベランダで吸っているのを見たことはありますが吸殻を捨てているところは見たことはありません・・・ が、近所の方が犬の散歩をしていたら隣のお子さんが吸殻を我が家の方に向かって捨てているのを見たという方が2人おられます。 隣近所なので穏便に・・・と思い隣の奥さんに、 お子さんタバコをベランダで吸ってはりますよ・・・ と言ってみたものの返ってきた言葉は案の定、家に吸殻などありません!でした・・・ 白い車なので少し焦げた?のかニコチンの茶色いしみなのか?車が汚れていることも事実ですし、 放火未遂とはおおげさですが、花壇や車には少し危なくて心配です。吸殻は何本かとってあります。もちろん銘柄は同じものです。 警察とかに言ったほうがいいでしょうか・・・? 何かアドバイスをお願いいたします。

  • 近隣の土地の所有権の問題です。

    隣の土地の問題に関する質問です。10年程前から隣は空家になっていて、放置されている状態です。10年間、手入れもされておらず、廃屋となっております。やがて、そこから木が生えてきて、このまま放置しておくと私の家までその木の根がはってきて、私の家にまで影響が出てきそうです。 その家の所有者はもはやおらず、土地の地主に訴えてもその家の所有者でないということから相手にしてもらえず、困っています。実質、その空家の所有者はその地主になるのでしょうか?そして解決方法として、どのような方法があるのでしょうか?

  • 近隣トラブル(空き家で野焼きをするご近所さん)

    我が家の隣は空き家です。 高齢者の一人暮らしでしたが、今は施設に入ってて、誰も管理に来ません。 昨日仕事から帰ったら焦げ臭くて、火事かと思い家中見たけど違いました。 今日は朝から家の草取りをしていたら、空き家に野焼きの跡があり、昨日の焦げ臭いにおいはこれだったのかと思いました。 我が家は袋小路の真ん中に建っており、図で表すと 空き家 ご近所さん(Aさん) 我が家 家 家 家 公道(ここから私道が伸びて袋小路になっている) 空き家に出入りするのはAさんしかおらず、奥さんが外にいたので野焼きしたのか聞いたら御主人がやったそうです。 御主人が出てきて、野焼きは迷惑だし危ない(我が家から3メートル程の場所が燃えていた)のでやめて欲しいと言ったら ・みんなやってる。臭いならほかのやってる奴にも文句言え ・空き家の管理を任されてる。雑草を燃やした ・草刈りすればいいじゃないかと言ったら、そしたらまた生えるから燃やした(焼き畑みたいに雑草が燃えてました。焚き火ではない感じの燃え方) ・管理を任されてるのに我が家に伸びてきてる木の枝は切ってないのはなぜかと言ったら、むにゃむにゃ言っててはっきり答えず (これは役所に問い合わせて、空き家の主に連絡つかなかったので切っていいと言われ、自分で切りました) ・野焼きはやめない Aさんはちょっと変だと前から思っていましたが、どうすればいいのかわかりません 野焼きのことを言ったら話題をすり替えるように我が家の文句も出てきました ・お前らの家も木が伸びて迷惑→気付いたら切っているが、迷惑だったら言ってください ・そんなこと言っても文句言われたらやな気分だろう→伸びて困っているのは事実なんだから別に言われたらやりますよ と答えました(確かに我が家の庭の手入れはちゃんと行き届いてない点もあります。それは素直に認めます) どうしたら空き家での野焼きをやめてもらえるでしょうか

  • 「家政婦のミタ」は、警察のご厄介にはならないの?

    ドラマはあまり見ていないのですが、ワイドショーなんかで番組宣伝をしていたのをよく 見ると、三田さんは、雇い先の若い女の子に「殺して!」と言われ、本当に包丁(?)を ふりかざして殺そうとしたり、隣の家に灯油をまいて放火しようとしたり、いじめっ子を 殴ったり、幼稚園(保育園?)の催し物をぶち壊したりと、やりたい放題のようでしたが、 警察のご厄介にはなっていなかったのでしょうか? 殺人未遂に放火未遂、暴力行為などで、ブタ箱に入ってもおかしくないと思うのですが。 当事者が訴えなければ罪にはならない、わけではないと思うのですが・・・。 本来ならば、犯罪者になって家政婦の資格(?)も剥奪されるのでは? なぜ、最終回まで家政婦でいられたのですか? (ドラマの中のことだから、という回答は無しでお願いします。)

  • 近所の騒音について

    今年に入ってからほぼ毎晩、向かいの家の高校生とその友達がバイクを乗り回していて、その騒音に悩まされています。特に危害があったわけではありませんが、大変迷惑しています。警察に通報しようとも思いましたが、そんな事で警察は来てくれるのか、また、仕返しで放火等をされたらどうしよう(実際やり得ます)と思ってしまい未だに通報できないでいます。他の近所の方もおそらく同じ理由でどうにもできない状態なのだと思います。私は一体どうすればいいのでしょうか?やはり通報するべきでしょうか?

  • 放置自転車

    うちの隣の家の前に何日か前から 鍵がついたままの自転車が放置されてます。 近所の人に聞いてもみなさん知らないと言われ、うちの隣は空き家なので誰も住んでいません。今朝また別の自転車が1台鍵つきで 増えてました。 どこに連絡すればいいのかわからないので 知っていたら教えてください。

  • お隣が庭にたばこを投げ捨てます

    中古住宅を購入しました。 築相当経過していることもあり、当分は掃除と修繕等に通う事にしています。 はじめは庭が荒れており、前住人のゴミもあったので、あまり気にしていませんでした。 庭の草刈、ゴミの回収が済み、まあまあ見栄えがよくなったある日、たばこの吸殻が2本ほど捨ててあることに気がつきました。 回収したゴミにもたばこの吸殻が多くありました。(前住人がだらしなく、ポイ捨てをしていたのかと思っていました。) おかしいと思い、留守中(まだ住んでいないのでぱっと見、空家なので)に入り込んで捨てられているのかと思い、庭の入り口にロープをかけ施錠をし、簡単には入れないようにしました。 しかし、毎日2~3本の同じ銘柄の吸殻が捨ててあります。 家族でたばこを吸う者はいないし、留守にしがちなので火事等とても心配です。 どうやら、お隣が外壁の向こうから投げ込んでいるようなのです。 証拠があるわけではないのですが、場所がいつも同じあたりなのと 先日などは、外壁の上に吸殻が乗っていたのです。(外壁を飛び越えず乗ってしまったと思われる。) こちらの思い違いならいいのですが、 お隣の仕業だとすると、どう対処したらいいと思いますか? お隣には、挨拶にも行っていますし、この家を誰かが使い始めたというのは見た目にわかるはずです。 たばこに気がついていないと思っているのでしょうか? わかってされているのであれば、悪意があるのかしら? よいお知恵をお貸し下さい。 説明が足りないようでしたら、補足致します。

  • タバコのポイ捨て

    運転していて一番頭にくるのが、前の車のタバコやゴミのポイ捨てです。信号待ちで窓を開けてポイ。走行中でも構わず火のついたままポイ。火の粉や灰がこっちに飛んできて非常に迷惑です。後続車のことを考えていないのでしょうか? ていうかそういうレベル以前の問題ですよね。火事にでもなったらどうするんでしょう。 吸殻を拾って窓からお返ししてあげようと思ったりしましたが、そこまで根性無くてまだ実行したことはありません。 みなさんはこういう非常識なドライバーの後ろにいたら、どうされますか?これは「おバカさんは放置」では済まされず、懲らしめてやる必要があると思います。自分的には放火罪の適用を希望します 凸(▼▼メ

  • 私は告訴されますか?

    男女関係のもつれです。 私が彼に一度贈与したお金を、浮気された腹立たしさから返して欲しいと迫りました。 ※返してくれないのなら、「あなたの会社に真実をばらす」とか「私の生活が無茶苦茶になっても、こちらもあなたの生活、立場、全て壊させて頂きます。 」と言う事を言いました。 そうしたら、迷惑防止条例違反と恐喝未遂で告訴すると言われました。 ※のような言葉は恐喝未遂に当たりますか? 本当に告訴、逮捕される可能性は有りますか? どうか回答宜しくお願い申し上げますm(__)m

  • 廊下での喫煙その他…堂々と 某国的な挑発か? 怖いし 何とかならない

    廊下での喫煙その他…堂々と 某国的な挑発か? 怖いし 何とかならない 我が家は分譲マンションの一番奥(角部屋)にあります。我が家に行くには、エレベーターホールから 廊下をまっすぐ進むかぐこの家の前を通るか、その家の前にある、階段から通るしか到達できません。 2軒隣(手前)の家の女性の行動が目に触り、困っています。 その女性の家は母子家庭らしいです。お母さんは働いていてめったに見かけません。 1.高校生だった時代  (1)ガングロヘビメタ 学校の制服は 超ミニ すれ違って挨拶してもプイ!  (2)喫煙し、男性を家に照れて来ている様子。   (おそらく今は22歳くらいか?) 2.卒業後に起きたトラブル・騒動  (1)ベランダで何度も喫煙 灰や吸い殻のポイ捨てをしていた。   階下の家から管理組合経由の苦情で再三注意した模様。   挙句の果てには、火のついた吸い殻を落としたとのこと。  (2)たびたび、玄関前の階段踊り場で喫煙するようになった。吸い殻を放置。   外人男とかいわゆる見た感じが怖い男が良くいる。  (3)窓を開けて、大きな音で音楽を流す。  (4)男(この時は日本人)、玄関前で大げんか(この女は半狂乱)外廊下アルミバルコニー破壊された。   ・警察に通報されたが、その後どうなったかはわからない。    ・・・この事件があり、当方の恐怖は最高潮に。  (4)その後もたびたび外人男を含む男と階段踊り場で喫煙・・・また吸い殻を放置   管理事務所に相談・・・階段踊り場に、吸い殻放置禁止 喫煙禁止の貼り紙              騒音は掲示板に貼り紙と各戸配布のチラシ  (5)ついには、灰皿を用意 その灰皿とライターを 廊下にあるエアコン屋外機上に置いてある。  (6)喫煙直後、灰皿で吸い殻がいぶっていたので管理事務所に連絡 善処要望   喫煙の問題でなく、防火の問題、ライター放置など事故防止の観点も。   ・管理事務所いわく・・・この女には非常に手を焼いて困るとのこと。    規約のどこに廊下禁煙と書いてある?とすごんだらしい。    ベランダはだめって言われたでしょ。じゃあどこで吸えばいいの?家の中は駄目だから・・・    (ひどすぎますね・・・   管理組合に要望・・・管理細則を改定して共用廊下などは禁煙にできないか?      ・そこまでは考えたくないとのこと。    あくまでもモラルに任せたいとのこと。    非常識な行動はこの人だけだから規則規則で縛りたくない。    (約900軒の集合住宅です。・・・廊下喫煙苦情はここだけとのこと。)   ・近所で解決して欲しいとまで言われました。   ・隣人は、気持ち悪いけど、かかわって仕返しされるのもこわいので泣き寝入りするとのこと。 直接、怒鳴りつけたいものですが、取り巻きの男が怖いです。 警察に相談しましたが事件性がないので取り合ってくれません。 前置きが長くなりましたが、 1.どうすればこの女の迷惑行動をやめさせられるでしょうか? 2.この女はわざと迷惑行為を「確信犯的に」繰り返してストレス解消でもしているつもりなのでしょうか?   まるでどこかの国の瀬戸際外交みたいです。 考えれば考えるほど不快です。