• 締切済み

ゴミの保管場所

ゴミの保管について質問です。 住宅街の一戸建てに住んで居ます。 ゴミを、外に出し保管することに抵抗があり 家の中に保管していましたがにおいは生ゴミ処理機があるので あまり気になることはないのですが、 蟻が来てしまい仕方なく外で保管することになりました。 ロックつきポリバケツです。 みなさん、ごみは外に保管でしょうか。 私自信、実家などはガレージに保管や納屋に保管などでしたので 外に保管は火をつけられるのではないか、など心配で… 心配性なのもありますが、他の家はどう保管しているのかわからず…。 外にポリバケツでゴミ保管は危険でしょうか…。 あまり家の周りに物を置くのはよくないですよね。 はたまた、普通でしょうか。 みなさんの保管方法を教えてください。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

分別していますが、袋が一杯にならなくても捨てるので、保管・・・を考えたことがありません。 生ごみも燃えるゴミも蓋つきのごみ箱に入れて、週二回の収集日に出します。 他は月一回で間に合いますね。もっともペットボトルは週一回出してます。 外保管だと暑くなると余計に虫とかわいたり・・・・しそうですよね。 納屋とかガレージに入れてしまうと、捨てるの大変じゃないですか? あえて邪魔なところにおいて、こまめに捨てるのが良いかと・・・・。 新聞紙も月一回で十分だしねえ。ためると持っていくのが億劫になることってないですか? 蟻は駆除薬を使うことをお勧めします。

a1221a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちもためるというより次のゴミ出しの日までの保管?のことです。 説明が下手ですみません。 今回、初めて蟻が家に入ってきていたのであわてて外保管にしたのはいいものの、家にいない時が放火などが心配で…。 うちに納屋やガレージがあればいいのですがあいにく ガレージは外(シャッター等なし)ですし…。 あとは缶にもたかってました(これが一番多かったです) ビールを飲む人間がいるのですが、ゆすいで袋に入れていたのにたかっていました。 ちなみに、缶は2週間に1回しか回収がなく毎日ビール缶が出るので結構な数がたまります・・・。 たしかに今まで家で保管してたので邪魔でした。 しかし放火とかを考えると仕方のないことかなと我慢していましたが さすがに蟻とか虫は大嫌いなのでそれには勝てずです…。 蟻はなんとか駆除剤と忌避剤を使用し、今は入ってきていませんがまた発生すると思うと恐怖です。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

ほとんどの方が中保管、当日外だしでしょうね。

a1221a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知り合いは今は外保管がふつうと言っていたんで そうなのかと思っていました。 やはり中保管をしたいのですが虫が大嫌いなので何か考えようと思います。 ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

私の場合は一人暮らしなのでそんなにゴミは出ません。燃えるごみは週に2回回収されるので基本的にそのままです。 放火が心配なら、大きなコンテナボックス(透明でないもの)などを購入して南京錠をかけておいてはいかがでしょうか。

a1221a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしの地域も週に二回燃えるゴミはあるんですが、 ゴミを家に置いておいて虫が来るのが怖くて外保管に しようかと考えています…。 とりあえずフタにロックがついているゴミ箱は買ってきました。 他にも何か考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ごみの保管方法

     お世話になります。  ごみの保管方法について質問します。  うちのマンションでは、燃えるゴミの収集が週3回あります。 毎日1袋分(45リットル)のゴミが溜まります。なので、収集日には2~3袋を捨てています。  そこで溜まったゴミ袋は今までベランダで保管していたのですが、先日小さな蟻がいるのを発見し、それを声に出したため、隣人にもそれが知れ渡り注意されてしまいました。  蟻はマンション内の植木などから出てきたのかな?とも思いますが(自分の部屋は3階で、植木は置いていません)、蟻や隣人との関係でもこれからベランダには保管し辛いと考えます。  蟻が家に入ってきても困りますし、皆さんは燃えるゴミを、収集日までどのように保管されていますか?  知恵を借りたいと思います。よろしくお願いします。

  • 生ゴミの一時保管

    私はマンションの10階に住んでいます。 生ゴミは夜ごはんを食べたあとに、ポリ袋に入れてベランダのポリバケツ(ふた付)に入れています。 そして数日置きの生ゴミの日の朝に、たまったゴミを1階のゴミ収集所に持っていっています。 なんだかベランダにでるのが面倒なので、部屋のなかで生ゴミを保管しておきたいのですが、どうしても臭いが出てしまいダメです。 部屋のなかで生ゴミを保管するいい方法や道具はないでしょうか。 (下水にコンポーザーをつけるのとか、電気を使うのとかはできないです)

  • ポリバケツの中のゴミを収集者が回収した後も、1泊以上放置され困っています。

    こんにちは。 私の住んでいる自治会では、燃えるゴミ(生ゴミ含む)をポリバケツに入れて決められた収集場所にゴミの日に出します。 カラスに荒らされないようにするのが目的です。 ポリバケツで出せない人は、ポリバケツの所から2メートル程離れた、決められた日に、ごみ収集場所の方にに半透明の袋で出します。ここに出す人の条件は、当番制でカラスに荒らされた時は掃除をするのが条件です。 はっきり言ってポリバケツを取り戻しに行くのが面倒くさいのですが、いつまでも置いておくと、収集車が行った後にまた勘違いしてゴミを出す人がいたり、通りすがりの人に、ゴミを入れられたり、そばに置いていかれたりするので、その日のうちに必ず持ち帰ります。 ただ、ある家のポリバケツが毎回、次の日まで、収集場所に残っていて、ひどい時は2連泊位放置されています。 奥様がポリバケツを持ってきます。バケツには各家庭それぞれ名前と住所が記入されているのでわかりました、。 仕事をしたり、小さいお子様がいるわけでもなく、毎日夕方とかは家にいらっしゃいます。 できれば、その日のうちに持って帰ってもらいたいのです。 ごみ収集場所は、他人の家の前でもあるので。 どのように言ったら、相手の方が怒ったり、逆に傷ついたりしないでしょうか・・・? 良きアドバイスをお待ちしています。

  • ごみの保管方法

    こんにちは。 ごみの保管方法教えてください。 我が家では、キッチンからベランダに出れるので 出たごみ(生ごみ等)はすぐにベランダへ出しています。 夏になりごみのにおいが気になります。ベランダは 居間にもつながっているので、窓が開けられません… 皆さんは、この時期ごみをどのように保管されていますか??

  • 燃えないゴミの出しかた

    今日、「燃えるごみ」と「燃えないゴミの日(ガラクタ)」で、 燃えないゴミを出しに行ってきました。 燃えないゴミを、散乱防止用のネットの外に出したところ、 近所の方に怒られてしまいました。 散乱防止用のネットは、燃えるごみを入れるところで、 燃えないゴミは別に分けて出すものだと信じていたので衝撃を受けました。 地域によって異なるのでしょうか。 みなさんは、燃えないゴミをどのように出していますか?

  • 家の外に置いて有るポリバケツの中のゴミを漁るのは?

    家の外に置いて有るポリバケツの中のゴミを漁るのは、 野良猫が多いと思いますか? それともカラスが多いと思いますか? どちらだと思いますか? それでは回答、よろしくお願いします。

  • ゴミをどうやって捨てていますか?

    以下のような状況に置いて、家庭ゴミはどのように処理すればよいのでしょうか。 皆様の意見、体験を教えてください。 ・夏場、旅行で2週間ほど家を空ける ・出発前に生ゴミ等の処分をしたいが、生ゴミの収集日は出発日の2日後 ・出発前最後の可燃ゴミの収集は、出発日の2日前 ・代わりに収集日にゴミを出してくれる人はいない 特に夏場なので(冬でもそうかもしれませんが)、2週間も生ゴミを家においておくと 帰ってきたときに大変なことになっていそうだし、 かといって、収集日でもないのにゴミを出すとカラスとかがつついて大変だし、 でも、途中の駅やサービスエリアのゴミ箱に捨てるのは よくない、ということになっているし・・・。 みなさんはどうしていますか?

  • ごみ箱の蟻

     先日からゴミ箱に蟻が入り込んで困っています。 生ごみではなくラップ類や包装の外のビニールごみといっているごみです。蟻の巣コロリが効くってきいたのですが、設置場所はごみばこの中がいいのでしょうか?またほかによい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 動物にゴミを荒らされてしまって困っています・・・

    回答者の皆様には毎度お世話になっております。 私はマンションに住んでいるのですが、ゴミを動物に荒らされてしまい困っています。 部屋は一階で、かなり高い柵がありますが、それでも隙間からは入ってきているようです。 一家で住んでいるので、ゴミの量も多く毎週3回の収集でもいくつか満杯のゴミ袋を収集日まで保管しておく必要があります。 燃えないゴミや資源ごみに関しては室内で保管しておりますが、さすがに生ごみは臭いもありますので屋外で保管する他方法がありません・・・ 毎回と言っていい程被害にあうので、最近屋外用のゴミストッカーを購入しましたが、それでも蓋を開けて荒らしているようで、ゴミの日にゴミストッカーを開ける度にため息をつく毎日です^^; ちなみに最初、ポリバケツを購入したところ、やはり荒らされてしまい蓋の上に水を入れたペットボトル数本を置いてみたりするも、まったく効果はありませんでした。 http://www.amazon.co.jp/BCOM-%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%E4%BB%98%E3%81%8D-%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%EF%BC%86%E8%BB%92%E4%B8%8B%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC-HBNS-120/dp/B005GCLDAS/ref=lp_2439810051_1_1?s=diy&ie=UTF8&qid=1405647100&sr=1-1 表現しづらいのでURLを参照していただければと思うのですが、最近このタイプのものを購入しましたがやはり荒らされてしまいます。 これ以上の物となると、ゴミステーションに設置されているような大型でがっちりとしたものを設置する他ないのでしょうが、お値段もかなりするようでなんとかならないかと頭を悩ませています。 動物は本能ですし、憎んでも仕方のないことなのでしょうが、さすがに毎回散乱したゴミを片付けるのは骨が折れます・・・ 何か良い方法はないものなのでしょうか?

  • ゴミを増やされて困ってます

    こんにちは。姉の悩みなんですが、、。 姉は戸建に住んでいます。ゴミ捨て場は各自家の前です。 生ゴミの日に違うゴミを勝手に置かれて困っています。最近特に目につくのが、缶拾いをしているオッサン(よく自転車でアルミ缶を集めてる人)がアルミ缶だけ抜き取った後の焼肉のタレのビンや缶コーヒーが入った袋を家の前に置いて行くので(もちろん生ゴミの清掃車は持って行ってくれません)結局ビン・缶の日迄、姉が保管するハメになっています。それも1回2回の話ではありません。その他コンビニ弁当のゴミやファーストフードのゴミも袋の上に便乗されて散らかっています。なんとかいい方法は無いでしょうか・・?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう