• ベストアンサー

市民税「普通徴収と特別徴収」

会社員です。雑所得として確定申告するのですが、 「特別徴収」のため会社に知られるおそれがあると 思います。(あまりバレたくありません) 通常、給与については、会社から市役所に 給与所得に対して報告を毎年すると思いますが、 確定申告した「雑所得」は市役所にどのように 伝わり、市民税の通知はどのような項目で会社に 通知されるのでしょうか? 給与分の申告と、雑所得の申告。 分けて市民税を通知してもらう事可能ですか? 「雑所得」は普通徴収として支払いたいのですが。 会社が個人の所得を知る方法は市民税の通知書から しか分からないと思うのですが、ココが問題です。 何か良い方法があれば、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herisson
  • ベストアンサー率33% (44/130)
回答No.1

新しい住民税の納付書と共に、個々の納税額表のようなものが送られてきます そこに住民税額ととも前年度の所得金額が記載されていたと思います ただ、その部分は本人に渡すので会社の手元に残ることは無い筈です 一旦は会社担当者の手元にあるので目にすることは可能ですが、 そんなじっくり見ていられるほど少人数の会社なのでしょうか? (会社宛に通知されることはないです) >確定申告した「雑所得」は市役所にどのように伝わり 確定申告のみで住民税を決める人も多いはずなので、そういう意味では 普通の流れとして伝わものだと思います 特別徴収の納付金額自体、会社での所得と雑所得の住民税が分かれているわけではないので、 役所の手間を考えても分けての納付は無理なのではないかと思います 推測ですが・・・ 社内に、雑所得があり毎年確定申告されている方がいますが、その方は普通徴収にされています (雑所得分のみではなく、特別徴収自体をしていません)

gryouta
質問者

お礼

> ただ、その部分は本人に渡すので会社の手元に残ることは無い筈です 一旦は会社担当者の手元にあるので目にすることは可能ですが、 そんなじっくり見ていられるほど少人数の会社なのでしょうか? (会社宛に通知されることはないです) ○ 社員の人数はまあまあいますが、会社の手元に残らないなら   気にしないことにします。それが答えですよね。   個人情報保護や守秘義務って担当者が私の所得を誰かに   言えば、適用されるのでしょうか?   担当者と同じ給与係に言うとか、上司に言うとか。   どこまでが適用されるのかが不安ですが、   いろいろありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aiai_013
  • ベストアンサー率60% (230/382)
回答No.3

>確定申告した「雑所得」は市役所にどのように伝わり 確定申告書、2枚目”住”と言うのが市役所に行きます。 >市民税の通知はどのような項目で会社に通知されるのでしょうか? 例)http://www.city.kobe.jp/cityoffice/09/081/kobecityzei/shizei/kojin/zeigakutuuti.pdf >分けて市民税を通知してもらう事可能ですか? 確定申告Aの場合 http://www.nta.go.jp/category/kakutei/tebiki/h18/a/12/12002000.html 確定申告Bの場合 http://www.nta.go.jp/category/kakutei/tebiki/h18/b/12/12001000.html >「雑所得」は普通徴収として支払いたいのですが。 個別に市役所に頼みに行く お願いのケースの紹介は、ここの回答でも多々見られます。 一例)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1411743.html

gryouta
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 個別に頼みに行く事ができるとは知りませんでした。 今後の参考にさせていただきます。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

確定申告の2枚目が住民税用なので、市町村に連絡が行きます 確定申告記入時に住民税を普通徴収か特別徴収か選択できます 普通徴収なら納付書で支払(会社の給与からの天引きはありません) 特別徴収なら今までの様に会社の給与からの天引きです 給与所得と雑所得の分が合算されますから、「雑所得」のみの支払は出来ません どちらにしろ、会社の経理の人が気がつけばそれとなく判ると思いますよ(気がつかなければわからない) それで、どうなるものではないと思いますが 何か不都合があるのでしょうか 株を一般口座でしているので確定申告したとでもい言っておけばよいのでは

gryouta
質問者

お礼

> 給与所得と雑所得の分が合算されますから、 「雑所得」のみの支払は出来ません どちらにしろ、会社の経理の人が気がつけばそれとなく 判ると思いますよ(気がつかなければわからない) それで、どうなるものではないと思いますが 何か不都合があるのでしょうか 株を一般口座でしているので確定申告したとでもい言って おけばよいのでは ・そーですよね。ただ会社の人間に知られるのがイヤだったので。  でも、守秘義務ってあるから給与以外の収入はバラサレナイですよね。 聞かれたら回答していただいたとおり、「株を一般口座でしている ので確定申告した」といっておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 市民税の普通徴収について

    昨年副収入があったため、今年確定申告しました。 市民税・県民税の納付は普通徴収にすると会社にばれにくいということで、普通徴収にチェックを入れました。 ところが、本日会社より 「市民税・県民税 特別徴収税額の通知書」が届いたのですが、所得の「その他の所得計」欄にはしっかり雑所得分が記載されており、総所得金額はもちろん、市民税・県民税の計算も雑所得分を含めて計算されているようです。 実際、税額の月割額は6月分より大幅に増えるようです。 これは、普通徴収でなく特別徴収になっているということなのでしょうか?もし間違っている場合、これは税務署のミスでしょうか?市役所のミスなのでしょうか? 普通徴収にした場合は、別途通知が届き、 この「市民税・県民税 特別徴収税額の通知書」 には雑所得分は記載されないということで考えていたのですが違うのでしょうか? 初めての確定申告のため混乱しています。 よろしくお願いします。

  • 市民税は普通徴収だとなぜ会社にばれにくいの?

    ネットビジネス収入を雑所得で確定申告する場合、 市民税・県民税を普通徴収にすると会社にばれにくいとのアドバイスが多数ありました。 今年は役所のミスで特別徴収になったのですが、確認したところ普通徴収でも会社で渡される 「市民税・県民税の特別徴収税額の通知書」に【その他の所得計】はしっかり記載されるようです。 会社にばれにくいという理由はなぜなのでしょうか? 会社の担当者は個人毎の通知書は詳しく目を通さないということでしょうか? 個人毎の通知書とは別途、社員全員の特別徴収税額の一覧がくるので そちらしか見ないと言うことなのでしょうか? 来年以降、できれば会社にはばれたくないので良い方法があれば教えて頂きたいのですが・・・・

  • 市民税と所得税

    会社で年末調整の書類を出したり、自分で確定申告すると 所得税過払いの場合は還付になりますが、 この手続きをすることで、市役所に自分の所得が通知されて 翌年の市民税が算出されるのなら 年末調整も確定申告もしなければ市役所は個人の所得は分からず 市民税は安くなるのでしょうか? 所得税の還付はなくなっても市民税がそれ以上に安くなるのなら その方がいいな?と思うのですが・・・。

  • 市民税の特別徴収通知について

    毎年会社からもらう、「市民税・府民税の特別徴収の通知書」の「給与収入」には交通費・通勤手当は含まれていますか? また、「給与所得」は手取り収入のことですよね?

  • この場合、市民税の申告は?

    この場合、市民税の申告は? パート勤務の男性です。 給与所得は一箇所の職場のみです。 住民税も会社から天引きされます。年末調整も会社でしてくれています。 住民税も給与から天引きされるようなのですが、それでも毎年住んでいる市の市役所に、市民税の申告書を毎年提出しなければいけないのでしょうか?それとも毎年提出しなくてもよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 市民税について

     先日、居住している市の市役所から市民税納税通知書 が送られてきました。私はサラリーマンなので、税金は ほとんどは給与引きされていると認識しています。  確かに昨年は会社で行っている住宅積み立ての利子が 20万を越えており、株式投資も始めましたので、給与 所得以外に所得はあるのですが、それとて確定申告して あり、その所得に対する税金はすでに納めました。  そのうえ、さらに市民税も収めなければならないので しょうか?ちなみに市役所のHPにアクセスしてみました が、メールでの問い合わせ先などはなく、市民税課の電話番号があるのみでした。電話で説明するにも、休日に はできませんし、平日の忙しい合間に簡潔に説明するた めには、ある程度予備知識をもっておかないとと思い 質問させていたただきました。  どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか?

  • 普通徴収と特別徴収が二重?

    今日家に帰ったら市から平成17年度市民税・都民税納税通知書が届いていました。 しかし私はずっと給与天引きですし住民税もそちらから払っています。 かつてこのような納税通知書が届いたことはなく動揺しています。普通会社宛にぺらぺらした紙で特別徴収の紙が届きますよね? わたしの所得は給与所得のみですので、配当所得がある場合は普通徴収というよくあるQAでは当てはまりません。 これは会社側か市かどちらかがミスってるということでしょうか? 夜なので市役所かけても誰もでないし、会社も今からじゃ誰も出ないし、明日聞こうとは思っても気持ちが急いてしまいます。 市にしてもミスがないとは言えないと思いますが もしこれミスでもいちいち異議申し立て手続きがいるのでしょうか……? それとも配当所得って株とかそういうのではなく何か思いがけないものなのでしょうか? 何にしても1年の住民税と同じ額課税されるような収入なんてないですし、病気して保険金10万もらったぐらいしか給与以外の所得なんてないのですが。 どなたか教えてください!

  • 名古屋市民税・県民税特別徴収

    のことでお聞きしたいのですが  去年7月から嘱託職員になり 市民税・県民税は今年度からは会社から引き落とされると勝手に思ってましたが 団地の住宅供給会社に出す「収入申告書」に 「給与所得の方は市民税・県民税特別徴収税額の通知書(5・6月の給料明細と一緒に配布される)」 とありました。5月にはその用紙の配布は無かったのですが・・・ 何もしなくても会社で「特別徴収」はされるのでしょうか? それとも名古屋市に何か手続きをしなくてはいけなかったのでしょうか? もう申告の時期が過ぎてますが その分も延滞金として加算されるのでしょうか? どなたかご存じの方 教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 市民税、府民税の支払いと年末調整について

    昨年の12/15でパートを退職し、会社からは年末調整などは 源泉徴収票を送るので自分で申告してくださいと言われてました。 それでさきほど郵便で市役所のほうから市民税、府民税の支払いの 振込みのつづりが送られてきたのですが、これを振り込んだ後に 税務署などに確定申告に行かなければならないのでしょうか? ●手元にあるもの 23年分 市民税、府民税の通知書(支払い通知書) 23年分 給与所得の源泉徴収票(会社から送ってきたもの) 23年分年末調整と書かれた小さな紙『あなたの年末調整の結果をお知らせします』 *****円(会社から送ってきたもの) 何年か前は税務署でなく市役所に市民税の支払いの手続きに行き 社会保険料の控除の申請をして、市民税の支払いをしていたと思うのですが (いくらかは戻ってきた?)どうすれば良いのか教えてください。

  • 所得税と市民税

    税金のことはまったくの素人でこんな質問は恥ずかしいのですが、ご回答お願いします。 昨年度、雑所得があり初めて確定申告し、税金も納めました。 ところが?市役所から市民税納税通知書が届き、納税しているのにまたどうして??驚きました。 このことで質問ですが 1、所得税のほかに市民税も払わなければならないのか? 2、所得税とは?何か?(国に収めるもの?)市民税とは?(市町村に収めるもの?) 3、所得税を支払ったのですが税務署から何も通知(納税通知?)がこないのですが、何か通知は届くのでしょうか? 4、国と、市町村に2重に税金を納めているようで、なんだか損した気分です(愚痴です) 以上ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう