• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キャラレス(なりきりチャット・掲示板)にはまる子供)

キャラレスにはまる子供|問題解決のためのアドバイス

azuma1007の回答

  • azuma1007
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.2

こんにちは。 #1さんの意見に全面的に賛成します。 どんなに警告しても聞き入れないなら、一度実力行使をしていいと思います。 私は、中学生で携帯電話を使い過ぎ、使用を止められたという子を知っています。 それくらい強く出られてもいいのではありませんか? >全て友達の影響でヘビーに… 影響は受けてもヘビーになってしまったのはお嬢さん自身です。 そして歯止めを掛けなかったのはお母様ではありませんか? 言っても聞かなければ実力行使、それもやむを得ないと思いますよ。 今までの経験から、どんなに脅しを掛けられてもどうせお母さんは実行なんかしないと思ってはいないでしょうか。 勉強に関してですが、苦手な子は勉強嫌がって当たり前です。 予習・復習なんてしませんよ。 そしてそういう嫌なことから逃げるために余計その他のこと、お嬢さんだったらネットやチャットにのめり込んだりしているのではないかと思います。 基礎ができていない子に、例え補習塾でも塾は辛いでしょう。 中学の勉強は小学校での学力の上に成り立ちます。 文の読み取り、書くこと、四則計算(および計算の法則、少数・分数の計算)が最低限だと私は思っています。 この辺り、お嬢さんはいかがでしょうか? 偉そうな内容になってしまって申し訳ありません。 失礼いたしました。

chonkichi
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 >今までの経験から、どんなに脅しを掛けられてもどうせお母さんは実行なんかしないと思ってはいないでしょうか。 →確かに実行までかなり躊躇してしまい、そうこうしているうちに子供のほうは熱が冷めて来る、そういう傾向はあったかも知れません。(以前の子供のメンタルな面でのトラウマも影響してつい慎重になってしまい…。) >基礎ができていない子に、例え補習塾でも塾は辛いでしょう。 →まさにそうした最低限必要な基礎部分を学ぶ時期に登校できなかったので、それを補う為に、とそうした事情を理解して下さったはずの個人経営塾だったのですが、実際にはそうした指導ではなかった事もありますね。 これからでもその基礎部分を補ってやらねばと思っています。

関連するQ&A

  • 英語で掲示板・チャットをしたいorチャット見学したい

    ネットゲームでたまに海外の人と出くわすことがあり、翻訳サイトを使いながら会話しようと試みているんですが、さすがに翻訳に少し時間が掛かってスムーズにいきません。 しかし、これは英語を楽しみながら学習できる方法だと思いました。そこで、英語で掲示板やチャットを盛んに行われているサイトを探しているんですが、なかなかいいサイトが見つかりません。それらしき日本語サイトを見つけてもサイトが放置状態だったりします。 だからといって海外サイトのチャットに殴りこむ度胸もありません。こういう私の要望に合うサイトってありませんでしょうか?。海外の人がたくさん参加するゲームサイトなんかでも構いません 宜しくお願いします

  • 掲示板やチャット

    サイトで掲示板とかチャットってありますよね。 あの掲示板っていうのは、書き込みすると自分の個人情報がわかっちゃうもんなんでしょうか? また、チャットっていうのは入室したりしたり発言したりすると自分の個人情報がわかるのですか? もしわかるとしたら、どれくらいまでわかるのでしょうか? あと、このOKWebは個人情報が漏れたりしないのでしょうか? よくわからないのですが、IPから住所がわかるとか聞いたことあるので、なんか嫌だなと思って。 よろしくお願いします!

  • いいチャットを教えてください

    新しいパソコンを買いました。 それを機に、チャットをしてみたいと思うのですが、その点は初心者なので、色々あるチャットのなかで、どのチャットが自分のやりたいチャットなのか分かりません。 私が、やってみたいチャットは、画面の中に自分のキャラが出て、ウジャウジャいるキャラと会話をするというゲームです。 行き当たりバッタリのキャラと、なにげない会話をする・・・ 2人だけで会話をしたいならば、何処かの部屋に入って、誰にも邪魔されないようにして、会話をするというサイトです。 教えて下さい。

  • 無料で簡単なチャットや掲示板の設立方法

    どなたか 無料で簡単な チャットや掲示板の設立方法ご存じの方はいませんか? できればパスワードを入力しなきゃ入れないタイプでお願いします。 PCの知識があまりないのでよろしくおねがいします。 レンタルでも良いですし、サイトを自分で作る方法でもいいです。 よろしくお願いします

  • 生きるのがしんどい・・チャットや掲示板で相談したい

    私は1年位前に鬱になり通院していましたが、治ったとの自己判断で通院も服薬もやめました。 しかしその時ほどひどくはないのですが、またしんどく思うようになりました。 ここで相談しようと文を考えていたのですが、なかなか1回で書くことができません。 どこか掲示板やチャットなどで相談できるサイトはありませんか? 前みたいに病院へ行けばいいと思うかもしれませんが、やはり病院では時間が限られているのでゆっくり話しを聞いてもらえません。 ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • 初心者でも入りやすいチャット教えてください

    先日行きつけの掲示板で参加者数人とチャットのようなやり取りをして管理人さんに怒られてしまいました・・・\(_ _;)反省 そこで、チャットをやったことない私ですがやってみたいと思うようになったんですが、数箇所覗いてみましたが常連さんのグループができているみたいでなかなか入り込めませんでした。 初心者でも参加しやすいチャットをご存知ないでしょうか? ここで検索しているとYahooやMSNやエキサイトなどが出てきたのですが、他にもお薦めはありますか? それから、 ・チャット時のルール(他人を中傷しない、といった基本的なものの他に、チャット独自の暗黙の了解のようなもの)があれば教えてください。 ・初めて参加する時の注意点としてはどのようなものがありますでしょうか? 質問が多くなって申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • リレー小説に使えそうな掲示板・チャットを探しています。

    自サイトでリレー小説を企画しており、使いやすいレンタル掲示板もしくはレンタルチャットを探しています。 (リレー小説とはサイト訪問者が1行~数行程度ずつ書き込みをしていき、ストーリーを作っていく形態の小説です。) 動作が軽く、ログを長く残すことができ、参加者自身が発言の修正・削除ができるとベストです。 リレー小説を実施・参加されていて実際にお使いの方、あるいはご存知の方、こんなのがよさそうですというものがございましたら、情報をいただけましたら幸いです。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 自分でチャットのサイトを作りたい(知識は0に等しいです)

    タイトルのとおり、今自分の通っている高校の掲示板というかチャットのサイトを作りたいです。 理由はほかの高校にもその高校の生徒だけが使用できる掲示板がありそれを真似してみたいということと、将来PC関係の仕事に就きたいという理由からです。 ただ自分のHP作成に対する知識はまったくありません。何から勉強していいかわからないのです。それで、いつも親切にお答えしていただける回答者様の力をお借りして、サイト完成までの道のりを導いていただきたいと考えています。 話に出てくる専門用語などは調べます。参考URLなども大歓迎です。 HPの内容は掲示板とカウンター、使用制限の機能があればいいです。 OSはMEです。よろしくお願いします。

  • チャット後の謝り方

    何日か前にチャットでちょっともめてしまいました。 謝りたいのですが、どこでどう謝れば良いのかわかりません。 個人のサイトにあるチャットだったのですが、 そこのサイトの管理人様はその時はいらっしゃいませんでした。 その時チャットに参加していらした人のサイトに行って謝った所、 場違いだと指摘されました。 しかし、どこで謝るべきなのか、 もめた事をサイトの管理人様に言うべきなのか わかりません。 だれか良いアドバイスをお願いします。

  • チャットのURLを探しています!

    昔「100倍たのしいキャラチャット」という名前のサイトにお邪魔して、そこでチャットをしていた事があるのですが、そのサイトが今どうなっているのかご存知の方はいらっしゃいませんか?チャットをする時にキャラと表情を選べて会話できるタイプの所だったので、とても気に入っていたのですが、数ヶ月行かずにいたらいつの間にやらサイトに飛べなくなっていました。あらしがかなり酷くなってきていて、対策として別のサイトを作るか閉鎖するかもしれない。という話を聞いていたので、もしかしたらもう閉鎖してしまったのかもしれないのですが、ぜひまたそこのチャットがしたいので、もし分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。