• ベストアンサー

生きるのがしんどい・・チャットや掲示板で相談したい

私は1年位前に鬱になり通院していましたが、治ったとの自己判断で通院も服薬もやめました。 しかしその時ほどひどくはないのですが、またしんどく思うようになりました。 ここで相談しようと文を考えていたのですが、なかなか1回で書くことができません。 どこか掲示板やチャットなどで相談できるサイトはありませんか? 前みたいに病院へ行けばいいと思うかもしれませんが、やはり病院では時間が限られているのでゆっくり話しを聞いてもらえません。 ヨロシクお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.1

こんにちは。 料金はかかりますがこちらなどいかがでしょうか? ゆっくりなんども相談できるメールもありますよ。 心のナースコール「http://www.heartful-smile.com/」 こちらはチャットの相談もできるそうです 向日葵の海「http://cocoroweb.com/」 参考になればよいのですが・・・。

miffy2003
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございますm(_ _)m 教えて頂いたサイト、参考にさせてもらいますね!!

その他の回答 (3)

  • hasu_ren
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.4

まず、自己診断で診察投薬を止められたのでしょうか? それは結構危険なことだと思います。 貴方が辛くなければいいのですが、辛いと少しでも思う様でしたら、医者にもう一度行って相談をするだけでもオススメします。 また、それ程ではないかな?と感じられる様でしたら、参考URLのような相談が出来るサイトがあるので、そこで相談してみては如何でしょうか? 調子がよくなられることをお祈りしております☆

参考URL:
http://cocoroweb.com/
miffy2003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m 本当にお礼だけでごめんなさい!!

回答No.3

規約上医学的アドバイスは一切出来ません。 ご承知の上お読み下さい。 意にそぐわなければ無視して下さい。 お気持ちは察しますし。 既にご承知かとは存じますが。 自己判断での服薬中止。 心配どころではありません。 どんなご事情があるか存じませんが 絶対になさらないで下さい。必ずです。 これだけを守って頂ければ掲示板でもチャットでも なさって下さい。全くの個人の自由です。 診療時間にご不満でしたらその点を 医師にアプローチなさいましたか? 自分だけであれこれ抱え込んで心にしまっていては 医師にも分かろうはずもありません。 どんな些細な事でも全て医師に伝えてください。 メモでもいいです。書ききれなければ手紙にでも託して 次回の診察までに読んで頂ければいいのです。 もしそれでもどうしても納得いかなければ そこで初めて他の病院を探して下さい。 全くの個人の自由です。 この事はどんな病院でも共通するかと存じます。 最終的にはくれぐれもご自身で判断なさって下さい。 あくまでも個人的な意見を述べたに過ぎません。 意を害したら陳謝致します。

miffy2003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m 本当にお礼だけでごめんなさい!!

noname#9585
noname#9585
回答No.2

まず、直接の回答じゃなくてごめんなさい。 治ったとの自己判断で服薬もやめました。 とあるので、ちょっと心配しています。 私もうつ病で通院中です。この先の見通しはどんなものだろう、と先生に最近相談してきました。 今現在、まだ治ったという状態ではないので、まずその状態にもっていくこと。そこから、つまり症状のない状態から半年から1年は薬を継続する。 人によっては、予防の意味も含めて、高血圧の薬とかと同じように、継続的に薬を飲む場合も。 医学は変わっていくものだから、必ずこれ、というわけではないけれど、薬を継続的に飲んだほうがいい、というのがいまの主流の考え方だ、ということでした。 自己判断で薬をやめてしまうと、反動でかえって悪くなってしまう人も多い、と聞きます。 病院での相談時間が短いのなら、それは、#1さんの勧められているようなところで相談するのもいいと思います。 でも、服薬について、ちょっと考えてみたほうが、えっと、再度病院に通院する、ということになりますが、それを考えたほうがいいように感じます。 もっとつらくなってしまう前に・・・。

miffy2003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m 本当にお礼だけでごめんなさい!!

関連するQ&A

  • チャットにおいて・・・

    3年以上前なのですが・・・12歳の時の事です。 チャットで相手の方に脅迫的な文書を書き込んでしまいました 〔相手の住所や本名も知らない書き込まない〕・・・ 今となってはとても反省していて悔い改めたのですが、当時は何も気に してもいませんでした・・・ 私は両親やカウンセラーにも相談しましたが気にする必要はまずない と言われていますが、やはり気にしていますし反省しています。 そのチャットのサイトはその後すぐに荒らしが原因で閉鎖された ようですが・・・  今鬱に近い状態になって色々考えていたら、 この事を思い出しました・・・ 公訴時効は成立しているかもしれませんが・・・ 掲示板の名誉毀損では停止している判例があるのをしりました。 ちなみに相手へは「殺すや」、「ピンポン3回鳴らすから出て来いよ」、などを書き込んでしまいました・・・ 実際に今さら心配する必要があるかわかりませんが詳しく教えて いただけませんか?

  • 掲示板

    なんか楽しくお話できるチャットのサイトとか掲示板のサイト知ってる人教えてください

  • 英語で掲示板・チャットをしたいorチャット見学したい

    ネットゲームでたまに海外の人と出くわすことがあり、翻訳サイトを使いながら会話しようと試みているんですが、さすがに翻訳に少し時間が掛かってスムーズにいきません。 しかし、これは英語を楽しみながら学習できる方法だと思いました。そこで、英語で掲示板やチャットを盛んに行われているサイトを探しているんですが、なかなかいいサイトが見つかりません。それらしき日本語サイトを見つけてもサイトが放置状態だったりします。 だからといって海外サイトのチャットに殴りこむ度胸もありません。こういう私の要望に合うサイトってありませんでしょうか?。海外の人がたくさん参加するゲームサイトなんかでも構いません 宜しくお願いします

  • 悩み相談掲示板

    ここの掲示板で何回か質問をだしましたが、 なかなか解答が返ってきません。 皆さんが知っている相談サイトで 一番レスポンスが活発だとおもわれる ところをどうか教えて頂けないでしょうか?

  • お絵かきチャット

    タカミンお絵かきチャットを利用させてもらっているんですが、 前まではそんなことなかったのに最近入室しても「通信が切断されました」と出てお絵かきチャットできなくなってしまいました。 入れるのは入れて少しの間は使えるんですけど時間がたつとできなくなってしまいます。 タカミンお絵かきチャットの方によくある質問や質問掲示板があったのでそのとおりにやってみたんですがそれでも同じでした。 他にも小さい画像が表示されないなど別のサイト様でもそういうことがあるんですがそれとこれとも関係あるんでしょうか…? 困ってます; どなたか回答よろしくお願いします。

  • 何故チャット?のめり込む人の心理教えてください

    このサイトの自己紹介欄チャットにのめり込む人がたまにいますよね。その心理に大変興味(悪い意味ではなく)がわいてきたので質問しました。 現在進行形で自己紹介欄チャットをしている人、過去していた人からのご回答、もしくは自分はしたことないがこんな理由でのめり込むんじゃない?というご意見など、よろしくお願いします。 ちなみに、わたしの自己紹介の駄文はリアルで言えないストレス解消でチャット文ではありません^^ゞ

  • Hなチャットをしたいとすると

    変な質問かもしれませんが。(私は男性です) Hなチャットができるサイトはやはり有料サイトしかないのでしょうか? 眠れない夜とか暇なときとか、すこし過激な話もしてみたいとか思うことがあるのですが・・・ 通常チャットは自分の話に持っていくまでに時間がかかりすぎて・・・ 逆にHな話が目的なら、話もはやいかな?とか思います。 もし、Hなチャットをしたことがあって、あまりいいものじゃないよとかいう意見でもありがたいです。

  • 相談じゃなくてすみまそん。

     最近よくここに来るんですが、回答してくれる方はみんな人間的に面白いので興味深々です。そこで他の話もしてみたくなったので、よく行くチャットや掲示板などよかったらカキコしていっていただけないでしょうか?ホントに相談じゃなくてすみますん。

  • チャットについて教えてください。

    20代後半女です。チャットを試しにやってみたいのですが、タイピングが遅いと、難しいのでしょうか?あとチャットをしている方は年齢層は若い方が多いのですか?あまり若いと話が分からないし、ついていけそうにない感じがします。10代とか・・・。 できれば初心者向けがいいのですが。 前にYahooだったと思うのですが、ちらっと覗きましたが内輪ネタみたいなのが多く、話がわからず入っていけませんでした。 チャットってどこも人が特定されてて初めての人は入っていきずらい印象があるのですがそんなこと無いのですか? おススメのチャットサイトがあれば教えてください。

  • 匿名チャットサイトで荒らしのログを掲示板に晒すことについて

    インターネット上の匿名チャットサイトで、 特定人物から執拗な暴言や中傷を受けた場合、 規約違反を証明できる証拠ログを保存した上で、 管理人ではなくサイトの一利用者として、 該当ログを該当サイト内の掲示板で公開しても、 法的に差し支えはないのでしょうか? そのログには、該当問題発言者のホスト情報や、 その荒らし行為者が他利用者と交換した 電子メールアドレスや電話番号などの、 個人が特定されかねない情報も含まれています。 場合によっては、ログを閲覧した第三者によって、 先方の本名などが特定される可能性もあります。 この件に関して法的問題を考えるに際には、 次の点がポイントになると思われます。 真実であっても相手の社会的評価を低下させる 事実を公開すれば名誉毀損罪に問われます。 しかし、不特定多数が閲覧できる サイトサイトにおけるチャットログは、 本人が自分の意思で不特定多数の人間に 公開したものと考えられます。 ゆえに、チャットログを掲示板に転載しても、 他人に関する事実を新たに公開したとは言い難く、 直接的な法的問題があるとは 到底考えにくいように思われます。 (著作権の問題はここでは無視します。) ところが、チャットと掲示板では発言の残留性が異なります。 チャットのログは時間がたてば流れて消えますが、 掲示板上に掲載された情報は半永久的に残ります。 従って、チャットログが他の利用者により 当該サイト内の掲示板に貼り付けられた場合、 インターネット上に半永久的に残り、結果として、 チャットの場よりもはるかに多くの人間の目に 当該発言が晒されることとなります。 この点から、チャットログのむやみな掲示板での公表は、 名誉毀損罪の該当事由になり得るのでしょうか?