• 締切
  • すぐに回答を!

販売員の先には。。  (闇!?)

• 質問No.2938977
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 75% (9/12)

現在就職活動真っ只中の4回生です。ある程度有名な私立に通っている、どこにでもいる女子学生です。

私は大学1回生の頃からアパレルでアルバイトをしています。
最初は見た目と違う仕事と厳しい先輩に戸惑いながらも必死で続け、2年が経った頃に地位もあがり、やっと周りが見えるようになり、営業、人事の方とも親しくして頂き、先輩や後輩の潤滑油の役割を果たしながら、毎日楽しくやりがいを感じてアルバイトをしています。
私がアルバイトをしている企業は、アパレル業界では中小企業ですが、
3回生までは、アパレルはアルバイトでやりきって、違うところに就職すると考えていました。
3回生の冬頃から学校の企業説明会などに参加していましたが、どうしても自分が働くイメージができず、何年後こうなりたいというビジョンに合わず、説明会まで行って自らあまり選考に進まずにいます。(すごく自分で考えが甘いと感じますが…)

現在私の中で葛藤があります。
投稿を見ていてもそうなのですが、アパレルの販売は誰にでもできる(私の中にはまだ少しそう思ってる部分と、アルバイトや派遣にはない接客力やブランドへの誇りをもっている部分があります)という一般的な評価や、販売員で終わってしまい、数年後もの足りずに転職となってしまうのでは(私は商品促進や営業、企画などにすごく興味があるので)…そうなったら転職する際に不利になってしまいますよね?
それなら今総合職で営業力などを必死で身につけるべきか。。電車で疲れ果てるぐらい自分を追い込むべきなのか。。

私のアルバイトをしている企業は、すごく社風がよく、人事の方にもすごく面倒をみて頂いており、○ールドさんとは違って、会社の中が見えるので、経験を積み、中で仕事をし活躍している女性も多いと、キャリアアップの話も聞かせて頂いています。

すごく長くなってしまいましたが、読んで頂いた方、厳しい意見いただけたら幸いです。アパレル業界で働かれている方がいましたら、是非意見をお伺いしたいです。

大手出版社の知り合いの副編集長をされている方にも、私は考えが甘いと指摘され、何がしたいと具体的にしっかり持った方からしたら、本当に至らないと感じています。

回答 (全4件)

• 回答No.4

コンビニなんかだと
店長がいて、オーナーがいて。。

いくつかの店を受け持って巡回する人がいるの。
そこで店長とかオーナーと
いろいろ店舗経営について相談したりアドバイスしたりするの。

アパレルショップでも
外食産業でも。。
アルバイト→リーダー→店長→スーパーバイザー。
っていうこんな構図があるよ。ステップアップとしてはね。
お礼コメント
kurekoko

今調べていたところでした。
ありがとうございました☆m(_ _)m
投稿日時:2007/04/21 22:17
  • 回答No.3

スーパーバイザーって職種があるし、
本部に行ける可能性だってあるし
店長やエリアマネージャーなどなど。。。

最初は単なる接客からでも
いくらでも職種の選択は多様になると思うけどね^^;
お礼コメント
kurekoko

回答ありがとうございます!
スーパーバイザーという職種はどういった職務内容か教えていただけますか?
投稿日時:2007/04/21 21:41
  • 回答No.2

たしかに、正社員として販売員のキャリアを積み上げ、その上で、希望職種に就くというのが、大切なこととは思うのですが・・・ぶっちゃけて申し上げると、最初から、企画などの希望されている職種で募集している会社に就職活動したほうが、近道だとも思います。
なぜなら、やはりおっしゃられているように、販売員で終わる可能性も十分にあり(もちろん販売員のスペシャリストとして、会社ではそれなりの地位は築けるでしょうが)、そこで転職といっても、やはり若干不利で苦しい思いもするでしょうし・・。
お礼コメント
kurekoko

ありがとうございます!
やはり希望職種で入社することが一番の近道ですよね。。
アパレル業界で販売を経験しなければ商品の知識など他にも必要なたくさんのことは見えてこないので、販売で結果を出すことは第一必須条件ですが…入社後の自分の努力と才能と、就職する職種も重要ということでしょうか。。
しかし、新卒の女性で企画で入社できている方はいるのでしょうか?
誰かご存知の方おられますか?

販売職を経験し、そこで何を身につけ、人としてどう成長するかが大事だと思うのですが、やはり販売職は若干不利なんですかね…
(また損得を考えていると指摘されそうですが…将来のことを考えると考えずにはいられません;)
投稿日時:2007/04/21 21:34
  • 回答No.1

>そうなったら転職する際に不利になってしまいますよね?

アルバイトと社員では全然違います。
質問者さんはまだひよこなのに、仕事が分かったと思い込み、
上記のような損得を考えるなど甚だ勘違いしています。
社員としてある期間勤めた方が考えることです。
販売員なら販売員で頑張ればいいではないですか。
何かさげすんでいます。
その先に商品促進、営業、企画があったとしても、販売員で成功しなければ展望も開けません。
接客を通じ、また勉強し感性を磨き、道を切り拓くのです。

皆さんそうして成長されてきたのではないでしょうか。
お礼コメント
kurekoko

そうですよね…まだ全然何もわかっていないのに損得を考えることが間違っていますよね。。
考えを改めます。。ありがとうございました。。
投稿日時:2007/04/21 20:06
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。