• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アパレルでの販売の仕事について

アパレル企業はブラック企業と聞くのですが、 アルバイトでもやめたほういいのでしょうか。 パルコのCanCam系のブランドで働きたいと考えています。 アパレル自体働くのは初めてなので、どうしてやばい業界なのか わかりません。 理由が知りたかったので質問してみました。 レッセパッセ、ミッシュマッシュ、レストローズはどうでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4250
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • erumo5
  • ベストアンサー率48% (59/121)

ブラックなのは生産側ですね。 納期に間に合わすために 時間外労働が長時間あるので、、。 (給料も死ぬほど安いよ!泣) パルコのような大型ファッションビルは 警備会社がセキュリティ管理をしています。 閉店後、働いていたらブザーが鳴りますし 各テナントが時間外労働させたくても できない=時間外勤務がないので、 販売職に関してはブラックとかあまり 気にせず働けると思います。 在庫がなくなった商品を店内で着用できない ブランドは多いので、出費が多くなるとは思います。 よっぽどの弱小ブランドでなければ自社製品を 購入し、着用する決まりになっています。 カジュアル系のブランドであれば、ぺたんこ靴の 着用が可能ですが、CanCamとなると 1日8時間以上、ヒールを履いて座ることは できないので、肉体的な辛さはあります。 アルバイトはノルマがない所が多いと思うので、 心配いないかもしれないけど 「いじめがひどい」と「上司がひどい」が アパレル販売に進んだ友人達から よく聞く話トップ2ですね、、。 私、パルコ経験者ですが、 社員食堂として色々安く食べれたり、 社員特典が多くて楽しかったですよ♪ やってみて変な会社だったら辞めたらいいし、 難しく考えない方がっ(。・_・。)ノ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アパレルの仕事舐めてました(>_<) 回答を読んで、販売職の中でも、特に仕事がきついかもしれないと思いました。 面接受ける前に、アパレル経験者のお話が聞けて良かったです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CanCam・Ray掲載ブランドごとの差(レベル)

    最近CanCam系の洋服が好きです。 前からCanCamブランド大好きな友達が、アプワイザーとミッシュマッシュで似た商品があったけど、ミッシュマッシュの方が格が下だし…というような発言をしていました。 何をもって『格』を決めるのかは判然としませんが、 例えば… ・Apuweiser-riche・prideglide・snidel・CC CROSS・LAISSE PASSE・L'EST ROSE・Private Label・NATURAL BEAUTY BASIC・INGNI・LODISPOTTO・LITILA・JAYRO・ef-de・MISCH MASCH・liddelu・joias・Pinky&Dianne・Dear Princess・ROPE・Xmiss…などなど… 上中下に分けたら、どんな感じなのでしょう? 『自分的には…』という回答でもOKです。 ご存知の方、教えて下さい^^

  • アパレルへの就職について

    現在、就職活動中の大学三年生(春から四年)です。 12月から始まった就職活動で、アパレル、人材、専門コンサルタントを中心に行ってきました。 しかし、やはりアパレル業界で働きたい気持ちが高まりました。 理由としては色々あるのですが、今回は割愛させていただきます。 アパレル業界中心に活動するために、最終選考までいっていた企業の選考も事態させていただきました。 アルバイトではありますが、販売員の仕事を経験し、華やかなイメージがある業界ですが、実際はひたすら洋服畳んだりと地味な仕事が多いのも知ってます。 前置きが長くなりましたが質問です。 単刀直入に、アパレル業界でも給料が高く、販売員のみでは終わらないキャリアアップがしっかりしてる企業を探してます。 どのような基準で探せばよいでしょうか?

  • 少しロリテイストのはいった服のブランド

    少しロリテイストがある、とてもとても可愛い服のブランドをたくさん教えてください! アンクルージュ、ハニーバンチ、ティティ&コー、ウィルセレクションレッセパッセ、ミッシュマッシュ、ロディスポット、リズリサ、プライムパターン、ハニーミーハニー、フィント、オリーブデオリーブ、ダズリン、アイズビット、レストローズ、イートミーは知っています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

自社製品を買わされたり,残業手当など出ない場合が多いからだと思います。 また,某宗教団体「創○学会」がバックについている,と噂に聞きますが,真偽のほどは定かではありません。 学生アルバイトでしたら,ある意味「社会勉強」になって良いかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残業代出ないんですか‥‥ それは、ブラックな臭いがします。 宗教団体は初耳でした。 給料安いし、洋服買わされるし、 なんか奉仕活動みたいですね。 ずっと憧れていた業界なので、面接は受けてみるつもりですが、 慎重に選んでみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これから就活、アパレルバイトは?

    初めまして、現在大学3年の女です。 以前好きなブランドのアルバイトに応募し、面接で落ちてしまいました。 しかしどうしても諦めきれず、このまま就職活動を始めたら後悔しそうな気がするのです。 様々な業界に興味がありますが、その中にアパレルも入っており、そのブランドの企業に応募しようかと考えております。 やる気は十二分にあります。前回の失敗の原因も自分なりに考え、改善します。 就職活動との両立は無謀でしょうか。 ご意見をお願いします。

  • アパレル販売員です。店長が怖くて困っています。

    私は新米のアパレルブランドショップ店員です。 業界未経験のため契約社員として某アパレルブランドへ入社、今の店舗へ配属され仕事を始めて1ヶ月になりますが店長が不条理に感情的に私を含め3人のスタッフ全員をお客さんの目の前であろうとなかろうと怒りつけています。業務の指導や教育を超えていると感じます。怒られた事や疑問点に何か意見したら叩かれるのではないかと思うくらい殺気立っているので何も言えません。しかも私に限ってはまだ3ヶ月の試用期間内という事もあり、私の意見が気に入らなければいきなりクビにされやしないかという不安もあります。ですが、どうしても現状は打破したいのです。私は心底惚れ込んでいるこのブランドのために働きたいしスタッフにとってもお客さんにとっても心地よいお店でありたいと思うのは無理な話なのでしょうか? そこで以下の2点質問させてください。 質問1> 話をするのも怖いので店長とは話し合いをせず採用時にお世話になった本社人事部の担当者へいきなり相談するのは社会人として非常識でしょうか? 質問2> 一般的に店長が独断で会社の契約社員である私を解雇する権限はあるのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • アパレル バイト

    今まで憧れ止まりだったアパレル業界に初めて手を出してみようと思っています。 若い世代に人気のブランド、個人的にも1番好きなブランドです。 現在18歳で学生ではなく、なにもバイトしていない状態で約8ヶ月経ちます。 高校時代は色々アルバイトもしていたんですが、卒業してから何事もうまくいかず、 バイトも見つからず、見つかったと思っても続かず心が折れ、グダグダしている状況です; そこで、そろそろがんばらなきゃと思い、憧れのブランドの求人を見つけ、応募しようと思っています。 個人的にも好きで、よくそこの商品を買うんですが、ボトムス系は買ったことなくて・・・。 理由は自分のスタイルに自信がないからです。 試着したことはないのですが、ウエストが細いイメージがあり、怖くて挑戦できていません。 ここのブランドは多分、店頭の商品を購入し、着て、仕事に臨む事になると思うので不安です; トップス・ワンピース・小物はいっぱい愛用しているのですが・・・。 ボトムスももちろんデザインは私好みです。 しかしやはりサイズは問題点になりますよね? 毎回ワンピースのみではダメですよね・・・? あと、彼の家から通う事になるのですが、問題はありますか? 正式に一緒に住んでいるわけではないので「現住所」を訪ねられたらここから2時間かかる地元を答える事になると思うんです。 しかし今居る所から職場は30分近くでいけます。 半同棲のような、曖昧な暮らしをしているのでここは問題視されるのか不安です。 サイズの点・今まで8ヶ月近くなにも仕事をせずフラフラな生活・自宅ではない点 問題点がありすぎますか? このブランドが好きで前々から憧れを持っていて、働きたい意欲はあります。 でもこの3点から考えると厳しいのでしょうか? 久々のアルバイトで初めて試みるアパレルでのアルバイトなので色々不安で・・・。 よろしくおねがいします。

  • アパレル業界志望の方、また働いておられる方。

     非常に失礼な質問にあたるかと思われる方がいるかもすれないので、 先に謝っておきます。  アパレル業界を志望されている学生さん、将来その会社でどんな仕事 がしたいか、明確に持ってられますか?  私は、服が好きというだけで、ただ販売のお仕事を経験したいと、 考えています。それなら、アルバイトでいいのではないかとも 思うのですが、進路を考えていく上で、どうしてもアパレル業界が気に なってしまうのです。  やりたい事を明確に持っていないのに、ただ好きなだけで志望して やっていけるかどうか。厳しい世界だとは思います。 生半端な気持ちで、この業界に入ったらどうなるかが気になるのです。

  • アパレル業界に就職したい高専生です

    私は、アパレル業界に就職したい高専生です。 今、大学編入を考えているのですが、高専生が選ばない職種のため、相談する方がおりませんので、こちらで相談させてください。 私は、将来会社経営をしたいと考えております。 業務はアパレル系です。 しかし、私には高専生の進路として、大きく反れているアパレル業界を目指しております。 今、私は四年生で来月から五年生になります。 編入試験を迎えており、しかも理系しか勉強をしていないため、正直不安でたまりません。 一応数社企業さまに問い合わせたところ、大学の学部は問わないといわれました。 しかし、私が就きたい職種は、プレスかマーチャンダイザーかバイヤーです。 アパレル業界で働けるなら、ショップでの販売員も勉強になると思います。 でも、最も私の将来の夢に近いと思われるものは、会社の中での仕事だと思いました。 ネットでアパレル業界の職種を調べただけなのですが、正直に申しますと、私がこれからアパレル業界を目指し、かつ開発に携われるか絶望的にしか思えませんし、そのような方向に変えた高専生は中退などをしております。 もちろんこれから企業さまにもどんどん問い合わせて、進学を考えたいのですが・・・実際にアパレル業界で必要とされるものってなんでしょうか?? 学部選びも、その学部に入りたいというちゃんとした理由がなくてはならないため、どうしたらいいかわかりません。 理系学生でもアパレル業界は大丈夫ですか?? 就職するためなら必死で勉強します。 よろしくお願いします。

  • 販売員の先には。。  (闇!?)

    現在就職活動真っ只中の4回生です。ある程度有名な私立に通っている、どこにでもいる女子学生です。 私は大学1回生の頃からアパレルでアルバイトをしています。 最初は見た目と違う仕事と厳しい先輩に戸惑いながらも必死で続け、2年が経った頃に地位もあがり、やっと周りが見えるようになり、営業、人事の方とも親しくして頂き、先輩や後輩の潤滑油の役割を果たしながら、毎日楽しくやりがいを感じてアルバイトをしています。 私がアルバイトをしている企業は、アパレル業界では中小企業ですが、 3回生までは、アパレルはアルバイトでやりきって、違うところに就職すると考えていました。 3回生の冬頃から学校の企業説明会などに参加していましたが、どうしても自分が働くイメージができず、何年後こうなりたいというビジョンに合わず、説明会まで行って自らあまり選考に進まずにいます。(すごく自分で考えが甘いと感じますが…) 現在私の中で葛藤があります。 投稿を見ていてもそうなのですが、アパレルの販売は誰にでもできる(私の中にはまだ少しそう思ってる部分と、アルバイトや派遣にはない接客力やブランドへの誇りをもっている部分があります)という一般的な評価や、販売員で終わってしまい、数年後もの足りずに転職となってしまうのでは(私は商品促進や営業、企画などにすごく興味があるので)…そうなったら転職する際に不利になってしまいますよね? それなら今総合職で営業力などを必死で身につけるべきか。。電車で疲れ果てるぐらい自分を追い込むべきなのか。。 私のアルバイトをしている企業は、すごく社風がよく、人事の方にもすごく面倒をみて頂いており、○ールドさんとは違って、会社の中が見えるので、経験を積み、中で仕事をし活躍している女性も多いと、キャリアアップの話も聞かせて頂いています。 すごく長くなってしまいましたが、読んで頂いた方、厳しい意見いただけたら幸いです。アパレル業界で働かれている方がいましたら、是非意見をお伺いしたいです。 大手出版社の知り合いの副編集長をされている方にも、私は考えが甘いと指摘され、何がしたいと具体的にしっかり持った方からしたら、本当に至らないと感じています。

  • アパレルアルバイトの社割について

    最近、アパレルでアルバイトを始めました。 社割についての質問なんですが、 アパレル業界での社割での購入は会社から定められた時期にプラスして 社割を使って好きなときに好きなだけ買うことって可能なのでしょうか?? それとも制服としてお店の服を着るということなので、 そんな自由に社割は使えないんですかね? はじめたばっかりで社内に聞ける人もおらず、 周りにアパレルでアルバイトしている人もいないため ご存知の方いらしたら教えていただきたいです! ちなみに親会社はワ◯◯ドです。

  • アパレルの輸入通信販売について

    アパレル業界経験のない者ですが、先日海外旅行をした際に「これは日本でイケるんじゃないか?」と思える現地ブランドを発見しました。 既に海外へも何カ国か進出して特にNYで大きな成功も収めているようですが日本未上陸です。 滞在中に本社の海外推進室長に面会して輸入通信販売を手がけたいと申し出たところ、可能な限り協力するので具体的な企画書を提出してほしいと言われました。 私自身は未上陸であることから公式通販サイトとして立ち上げたいのですが 友人に「日本人がそのブランドについて知らないところからのスタートなのだから、 その企業に膨大な広告費を出資してもらわないことには話にならないからやめとけ」と言われました。 成熟した日本のアパレル市場では、未上陸ブランドを一個人が低コストで通信販売を試みるのは 甚だ非常識な発想でしょうか。 その国の在日大使館の商務官やJETROなどへの相談レベルでは絶対に無理なのでしょうか? ご意見、お知恵を拝借させてください。 宜しくお願いします。

  • 大学生でアパレルのアルバイトは難しいのでしょうか?

    今、服飾関係の大学へ通っています。ちなみに一年生です。 もともと服は大好きで将来もアパレル関係で働きたいと思っています。 先日、某アパレル大企業の会社見学がありました。その時に、今のうちにアパレル関係でアルバイトでしておくと就職に有利とも聞きました。 会社見学に行く前からショップ店員のアルバイトをしたいと思っていてあるブランドのお店の面接を受けたのですが落ちてしまいました。 その後も諦めず1つ2つと受けたのですがやはり落ちてしまいました。 昨日は学生OKと求人で書いてあったのに電話でフリーターの方しか募集していません。と断られてしまいました( >_<) やっぱり学生は難しいのでしょうか? 求人で学生OKと書いてないとこ例えばフリーター大歓迎などというお店は厳しいでしょうか? ながながとすみません(;_;) アルバイトの経験がある方、など現ショップ店員の方のご意見をうかがえたら幸いです。

  • アパレル業界の面接での服装について質問です

    面接を受ける企業のアイテムを身に着けないと評価は下がるのでしょうか? 私は、現在アパレル販売員のアルバイトをしていまして、少しでも店の売り上げに繋がって欲しい、また働く際はアルバイト先の洋服ではないといけないという理由から、他企業の洋服は持ってません。 学生ですから、学費や通学費などの関係で他企業の洋服を購入するお金もありません。 アルバイト先の洋服ばかりです。 もし、「なぜうちの洋服身に着けてないの?」とか質問されたら、どう返答したよいでしょうか?