• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アパレルでの販売の仕事について

アパレル企業はブラック企業と聞くのですが、 アルバイトでもやめたほういいのでしょうか。 パルコのCanCam系のブランドで働きたいと考えています。 アパレル自体働くのは初めてなので、どうしてやばい業界なのか わかりません。 理由が知りたかったので質問してみました。 レッセパッセ、ミッシュマッシュ、レストローズはどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • erumo5

ブラックなのは生産側ですね。 納期に間に合わすために 時間外労働が長時間あるので、、。 (給料も死ぬほど安いよ!泣) パルコのような大型ファッションビルは 警備会社がセキュリティ管理をしています。 閉店後、働いていたらブザーが鳴りますし 各テナントが時間外労働させたくても できない=時間外勤務がないので、 販売職に関してはブラックとかあまり 気にせず働けると思います。 在庫がなくなった商品を店内で着用できない ブランドは多いので、出費が多くなるとは思います。 よっぽどの弱小ブランドでなければ自社製品を 購入し、着用する決まりになっています。 カジュアル系のブランドであれば、ぺたんこ靴の 着用が可能ですが、CanCamとなると 1日8時間以上、ヒールを履いて座ることは できないので、肉体的な辛さはあります。 アルバイトはノルマがない所が多いと思うので、 心配いないかもしれないけど 「いじめがひどい」と「上司がひどい」が アパレル販売に進んだ友人達から よく聞く話トップ2ですね、、。 私、パルコ経験者ですが、 社員食堂として色々安く食べれたり、 社員特典が多くて楽しかったですよ♪ やってみて変な会社だったら辞めたらいいし、 難しく考えない方がっ(。・_・。)ノ

質問者からのお礼

アパレルの仕事舐めてました(>_<) 回答を読んで、販売職の中でも、特に仕事がきついかもしれないと思いました。 面接受ける前に、アパレル経験者のお話が聞けて良かったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

自社製品を買わされたり,残業手当など出ない場合が多いからだと思います。 また,某宗教団体「創○学会」がバックについている,と噂に聞きますが,真偽のほどは定かではありません。 学生アルバイトでしたら,ある意味「社会勉強」になって良いかも知れません。

質問者からのお礼

残業代出ないんですか‥‥ それは、ブラックな臭いがします。 宗教団体は初耳でした。 給料安いし、洋服買わされるし、 なんか奉仕活動みたいですね。 ずっと憧れていた業界なので、面接は受けてみるつもりですが、 慎重に選んでみます。 回答ありがとうございました。