• 締切済み

新設アパレル会社の情報収集方法を教えてください。

前記:日本人ではないので、わかりにくい文書になりますが、ご了承をしていただければ幸いです。 中国系新設アパレル企業に転職し、営業職に任せられています。 簡単に会社の状況を説明いたします。主にレディースの冬着(ダウン、ラシャ)を輸入し、日本国内で販売する業務となります。中国に提携工場が複数ありますが、自社工場はありません。社長も中国人なので、日本マーケットに関してはまったく把握できていません。会社にデザイナーや企画営業できる人物がいませんので当然自社ブランドを出すことが難しいでしょうし、OEMも企画力が必要なので厳しいようです(鶴正彦さんの「アパレル営業入門」を読んでわかったことです)。 私はアパレル関係の知識がまったくない素人で、現在入社して一か月未満、繊維知識とアパレルの営業手法を猛勉強している毎日です(教えてくれる人はいません)。会社の方針は冬着関係を中心にやっていくようで、おそらく夏が終わるごろまでにある程度進んでおかないと今年は単にネット販売で終わってしまいそうです。すこしは焦っています。 アルバイトや販売・営業に慣れているので、幼稚なアパレル知識で営業活動をして門前払いされても私としては苦にならないが、唐突にワー○ドのような販売大手に行っても結局会社のイメージダウンに繋がることしか考えられませんので時期としては違うかと思います。 長文で申し訳ありませんが、アパレル業界の先輩(特に営業)達にいくつか質問をさせていただきます。 (1)時期が迫ってきているので営業活動を開始しなければならないが、どこにいけばよいかという情報がまったくありません。2014年版の「ファッション企業・ブランドガイド」は購入しましたが、どんな企業に連絡し、アポイントを取るべきなのかの判断ができません。 (2)卸のバイヤーと接触したいですが、展覧会に出展しない限りやはり無理でしょうか?展覧会以外の場でバイヤーとコンタクトできる方法はありますか? (3)「ファッション企業・ブランドガイド」以外に、営業活動に役に立てるような書籍・雑誌はありますか? 教えてください!よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

ごく当たり前のことだけ、まず整理します。 「御社の製品が、何で魅力的なのか」という信念が感じられないのが、一番困るところです。日本のマーケットと需要は、大きなものとしては、 1.大量生産で安い普段着(H&M, UNIQLO, FOREVER 21, GAP などのファストファッション)→安くても恥ずかしくないデザイン 2.少量生産・特注品(百貨店での受注などオートクチュール)→とにかく自分が求めるデザインの服を着たいセレブが常連 3.キャラクター柄・芸能人プロデュースブランド→キャラクターや芸能人のファンがコレクションとして購買意欲を持つ があるかと思います。この3つのうち、どれかに乗っかるかたちで提案ができるならば、日本マーケットからの要望や需要を得ることができるのではないでしょうか。

perryrei
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 説明不足で大変失礼いたしました。 弊社で取り扱っている商品はtrytobeさんが仰っている1番に当てはまると思います。 経営者は中国国内でアパレル量販店を経営しており、中国の提携会社とお付き合いが長いため、小ロットでも割安い単価で商品提供をしていただけます。欧米・日本の有名ブランドの受注生産を行われている企業が殆どで、生産の技術はもちろん、検品部署はきちんと設置しているため、中国製製品として一番不安と思われている不良率も極めて低いです。 日本国内で流通している上代が2万円~4万円のダウンコート(中わたダウン90%、フェザー10%、表地・裏地がポリエステルあるいはナイロン)と同等品質であろうと私が思います。 対象年齢は15~40歳とシンプルなデザインで幅広い年齢層に対応できる商品が多いです。 わかる情報が以上です、よい提案を心よりお待ちしております。 よろしくお願いします。