• 締切済み

未払い残業代の税金

未払い残業代を請求したものです。 会社から分割の願いがありました。 その内容は「金額が高額であり、そちらも税金があがるから大変でしょう」という事でした。 やはり税金面を考慮すると分割で貰ったほうが良いのでしょうか。 ただ、気になるのは会社の経営状態があまり芳しくないようです。 税金に関する知識がないのでご相談します。 金額は全部で119万円です。(約半年分) 会社に返答をしなくてはいけなく、困っています。 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• nik670
回答No.1

119万にかかる税金は所得税、住民税、misakiaikaさんが 国保でしたら国民健康保険税が高くなります。 これを何ヶ月の月割りか解りませんが、19年12月までの 分割なら一括でもらってもこれらの税金は同じです。 20年までずれ込んでだとしても少しは税金安くなるかな? でも119万以上に税金かかる訳でもないしもらえる物は 早くもらってスッキリしたほうがいいですよ。 分割にした場合misakiaikaさんだってほんとうに全額もら えるか不安ですよね。さらに一括でもらえば資金繰りも楽に なるし。 たぶんですが一括でもらおうが分割でもらおうがこれらの 税金は変わらないと思っても間違いないくらいの微々たる 差です。何度もいいますが19年中の分割なら一括との差 は0円です。20年以降に繰り越された場合がちょっと安 くなるかな?っていう感じです。 理由は年の収入が800万?超えると所得税率上がるんで すよ。なので119万を加算して800万?超えると20 年に繰り越して分割のが安くなる場合もあります。 あと、書きながら気がつきましたが4月、5月、6月の 収入の平均で7月からの社会保険の額が変更になります。 この3ヶ月間にたくさんお金もらうと7月から社会保険 料があがります。 いすれにしても潰れる前に全額回収した方が気が楽です よ。

misakiaika
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 今、残業代を貰うと社会保険の額が変更になってしまうので 悩んでいましたが、 それ以外はやはりあまり変わらないのですね。 補足で申し訳ないのですが、 期間は18年9月~19年4月まで、 年収は800万超えません。 ただ怖いのはこの一ヶ月間で20人近くの人が リストラされました。 それらを考えるとやはり早めに貰う事を考えています。 慌てて質問したのに丁寧にご回答くださり ありがとうございました。