• 締切済み

未払い残業代の源泉徴収?

今年3月に退職した会社に5月、過去2年間分の未払い残業代を請求して6月に支払われました。 その時相手側の税理士に源泉徴収して支払うと言われ請求した金額から税金が引かれて支払われました。 源泉徴収票を送るから。と言われていたのですが未だに送ってきません。今の職場で年末調整してもらうつもりなのですが、催促してもいいのでしょうか?気が早すぎるかもしれませんが前の職場はかなり適当なので年末になっても送ってきてくれるとは思えません。 今のうちに請求して手元に置いておきたいのですが。 今請求して発行してもらえるものでしょうか? 税金に関しては全くの無知なので分かりやすい回答をお願い致します。

みんなの回答

• kinchan21
回答No.3

去年以前の分も確定申告をすることができます。(所得税の時効は5年なので、5年以内なら確定申告することができます) ただし、その年に確定申告をしていたら、1年以内に限り申告をやり直すことができます。(更正の請求といいます) ただ、退職した会社から、どのような源泉徴収票が送られてくるのか分かりませんね。税金が引かれて支払われたということなので、年末調整をやり直した可能性があります。もしそうなら確定申告する必要はありません。(確定申告しても税金は+-ゼロ) 年末調整をやり直さずに、未払い金に対する源泉徴収をしただけなら、確定申告をすれば税金の還付が受けられるかもしれません。 年末調整をやり直したかどうかを見分けるのは素人には難しいかもしれませんので、源泉徴収票を手に入れたら、税務署に相談するのがよいと思います。

pinkhana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 支払いが決定してから支払われるまでが早かったので、素人的にはやり直しをしてないのではと思いますが、とりあえず源泉徴収票を手に入れて税務署に行ってみたいと思います。

回答No.2

現在の会社で年末調整するのは、今年の1月から3月までの分です。 現在の会社に提出する源泉徴収票も今年の分だけです。 通常は入社したときに前職分の源泉徴収票を新しい会社に提出 しますので、催促したほうがいいと思います。 去年以前の分は申告期限が過ぎていますので、還付は受けられない と思いますが、税務署に聞いてみたほうがいいと思いますよ。

pinkhana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず催促はしてみたいと思います。 それを持って税務署に行ってみたいと思います。

• kinchan21
回答No.1

国税庁が出している「源泉徴収のしかた」を見ますと、 支払うことが確定した年分の年末調整の対象となり、たとえ未払いであってもその年分の給与に含めて年末調整することになっています。 従って、今の職場で年末調整してもらうことはできないでしょう。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/shikata2009/pdf/07.pdf
pinkhana
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考URLも見てみたのですがよく意味がわかりません。すみません、 年末調整してもらえないという事は、今の職場の給料も含めて自分で確定申告する。ということでしょうか? 今の職場からもらってる給料の分は年末調整してもらって、未払い残業代の分はそれとは別に確定申告する。ということでしょうか? それとも、そんなことをする必要もなく全く還付されない。ということでしょうか? 申し訳ありませんがどうすればいいのか分かりやすくご説明頂けると助かります。