• ベストアンサー

出馬と退職

長崎市長選は、現市長の死去により、新たに2人が立候補されました。新聞記者である現市長の親族と長崎市役所職員の2人です。今回は選挙を明後日に控えての急な事態ですが、この2人の場合、現職は退職の手続きをしていないと立候補できないのでしょうか。それとも、急な事態でもあるし、それぞれ新聞社、市役所の職員の身分のまま選挙に臨み、当選すれば市長、落選すれば引き続き元の職務に戻るということなのでしょうか。急な事態であるし、推測ですが、2人とも現在の職は辞職の手続きは取っているとは思えませんし、選挙の結果で元の職に戻ると考えているように思いますが。

noname#33272
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.1

長崎市役所職員は、法律の定めにより立候補した時点でみなし辞職となります。よって、落選しても元の職には戻れません。 一方新聞記者ですが、こちらは法的な規定がないので、新聞社が認めるかどうかにかかっています。会社がよしといえば退職せずに立候補が可能です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。公務員の場合はみなし辞職になるのですね。背水の陣ですね。緊急事態での勇気ある決断だと思います。 民間の方が、そこは融通が利くということでしょうか。 市長の椅子は一つですが、もちろん私は長崎の有権者ではありませんが、こういう状況の中、どの方にも当選して欲しい気持ちで応援したいですね。

その他の回答 (1)

• kentkun
回答No.2

ちなみに、新聞記者の方は本日の報道では「休職」しての立候補となっています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。休職になっているのですね。